• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親との将来)

将来の不安とジレンマ:母親との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在、28歳の私は母親と共に社宅で暮らしています。しかし、母親の経済状況や将来の不安から、私は結婚や子供を持つことに躊躇しています。
  • 母親は貯金がなく、将来の年金も不安な状況です。彼女の経済観念から考えると、これからも貯金は難しいでしょう。また、彼女は私の協力なしで働いている状況であり、将来のことを話しても話が通じません。
  • 一方で、私は将来結婚や子供を持ちたいという願望も持っています。しかし、母親との同居は嫌だと思いますし、過去に同じことを言ったことで振られた経験もあります。さらに、私の収入も高くないため、将来の不安との戦いに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

<将来のこととかそれとなく聞いても、ヒステリーを起こして話になりません。 それで済ませないで何度でも話し合いを迫ることだと思います。 お母様、甘えていますよね。 育ててもらった恩と言いますが、親なら誰でも子供を育てているんです。 母子家庭で苦労されたのかも知れませんが、自立しない母親を必要以上に援助する必要はないのです。 お母様まだ若いですよね。私とそう変わりない年齢です。 平均寿命から考えてあと30年はお元気でいらっしゃる可能性は大です。 一人息子をアテにして30年生きて行くつもりなのでしょうか。 貯金もない、不動産等の資産もないとなれば、まだまだ自分でできることは何とかしようと奮起するべき年齢です。 努力して足りないぶんをあなたが助けてあげるという事でなければどうしようもないでしょう。 あなた一人が悩んでいても仕方がないでしょう。 あなたの人生がかかっているのです。母親のヒステリーなんかに負けてたらどうにもなりません。 結婚して子供が欲しい。 同居は避けたい。 その方向で自分の将来設計を考えて欲しい。 はっきりそう伝えましょう。 その上であなたが援助できるのはこの程度までだと示すのです。 年金額もきちんと調べて試算しましょう。 足りないぶんをどう賄うか、真面目に考えて欲しいと。 あなたの幸せがお母様の幸せでもあるはずですよね? なのに今のままではお母様が足かせになって婚活もできないですよね。 自分にできる事とできない事の区別をしっかりして線引きをしましょう。 自立は子供だけじゃなく親にも必要な事なのです。 心を鬼にしてもしっかり話をつけるのがひいてはお母様のためでもあります。 あなたは自分の人生、自分の幸せを一番に考えて行動するべきです。 親がその妨げになって良いわけがありません。 甘えさせるのが親孝行では決してありませんから、まずあなたの考えをしっかり固めてください。

noname#229826
質問者

お礼

貯金もしていなく、年金もないので母親を責めたくなります。 お金を貸してほしいともよく言われます。 ただ母親はいつでも自分の味方でいてくれたので、 無下に突き放すのも可哀そうなんですが、 冷静な話し合いの場を設けて解決案を見つけていこうと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母さんには正社員として働いてもらい、貯金もしてもらいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.2

回答者No.1の者です。 補足説明ありがとうございます。 ジレンマ問題ということで状況を一つずつ変えるしかないと思ったのですが、お母さんと同居し続け仕事も変えずに結婚と子供を得たいとなると、「この状況で結婚してくれる女性を探す」ということになるかと思いますが、いかがでしょうか。 そうでないなら一時的にでもどちらかを諦める必要があるような気がします。 それともここで質問したいことは「同時に満たす方法を教えてください」ということでしょうか。 あとは時間が経てばジレンマ問題が解消されるということもあるかと思います。 >> つかみ所のない将来の不安と自分はどう立ち向かったらいいでしょうか。 将来こうしたいというビジョンに近づくために準備できることを1つずつ固めていくしかないと思うのですが。一挙解決になるミラクルを狙うという手もあるかと思いますが、確実ではないと思います。 ちなみに「文意」というのが分からないのですが、こちらの質問文の文意をあえて書き表すならどのようなことですか? 「あれもダメ、これもダメ、あちらもダメ。しかし願いは叶えたい。ものすごく八方塞がりなんです」ということですか? 出来ないことはできないのですから、できることを探してそれから手を付けるしかないような気がするのですが・・・。

noname#229826
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.1

・別々に暮らす。生計も別。 ・お母さんの生活を援助するために収入アップを狙って転職(結婚後の家族扶養も含めて)。 ・彼女を作る/お見合いする、そして結婚する。 すべては質問者さんの収入がネックになってると思います。 「立ち向かう」というよりも小目標を着実に実現していくしかないと思います。

noname#229826
質問者

お礼

僕は公務員で収入はそこまで困っていないです。 僕自身は貯えもそこそこありますが、 文面から貧乏だと勘違いされたんでしょう。 回答どうもです。

noname#229826
質問者

補足

補足させてもらいます。 >・別々に暮らす。生計も別。 これが将来的にできると即決できるならここで質問しません。 文意をくみ取って下さるとありがたいです。 >・お母さんの生活を援助するために収入アップを狙って転職(結婚後の家族扶養も含めて)。 収入を増やすことが簡単にできるなら苦労しません。 また今の仕事を辞めることは考えていません。 >・彼女を作る/お見合いする、そして結婚する。 彼女がいるとかいないとかの次元の話をしているのではないです。 母親の面倒も見なくてはいけない、でも自分の幸せも叶えたいと言うジレンマを抱えているので、どうしたらいいかと言うことで質問をしました。 文意を是非読み取って下さると助かります。 そういった経験を乗り越えた方からアドバイスを頂けたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 母親を将来どうしても面倒見なくてはなりませんか?

    いつも、「なるべく面倒見てもらうことはしないようにするけれど」というのですが 結局私を保険変わりにしていることに変わりはありません。 周囲も、やはり、「たった一人の親なんだから」とか 「ここまで育ててもらったんだから」ていうような気がします。 子供の頃から、母親に可愛がられたというか愛されたことがありません。 彼女のいいように振り回されて生きてきました。 「君の気持ちはわかるよでもいつかは許せる」みたいに言われても 許せません。 だって、振り回されて生きてきて分かっていることは、これらすべてが彼女の計算で 成り立っているからです。だから、将来もそうです。彼女の計算があるわけです。 それがどうしても嫌です。私のことをひどく嫉妬していた母親。 可愛いからといった嘘の理由で、私に苦労をさせたかった母親。 私を不幸にしたかった母親の計算通り、将来は面倒を見させられるのは嫌です。 口でいうことと計算して動かすことが一致していないのが母親です。 ジワジワ計画に進んで動いているのがよくわかります。 「昔の人は、家族の犠牲になったものよ」とか言って結局、私が何もかも犠牲になれば いいという意味合いで言い出しました。それが優しさだとかなんだとか。 将来、何もかも水に流して、お母さんに優しく献身してあげる、めでたしめでたし とはできません。 いけないでしょうか?

  • 彼女の母親への仕送りについて

    都内で働く30代社会人(手取り30万)です。結婚を前提に付き合っている彼女(社会人手取り25万)がおります。彼女には現在一緒に住んでいる母親(パート、50代)がいます。 彼女の父親は母親とすでに離婚しており金銭面においても彼女が母親の面倒を見ています。 まず結婚前に同棲を考えています。私の家に彼女が一緒に住み、彼女が母親の家賃やパートで足りない分の生活費を負担するものです。おそらく10万くらいになると思います。(私の両親は田舎にいますが仕送りは必要としていません。) 普通に親への仕送りの負担の無いカップルに比べたら結婚資金の貯金額は少なくなると思いますが、なんとかやっていけると思います。 ですがこれから結婚となった時彼女が働いて稼いだお金とはいえ二人の生活の負担にならないかが心配なのです。ちなみに私は彼女の母親との同居は考えておりません。長男であること、気を使うからという理由です。 ここで問題なのは仕送りするお金が私が稼いだお金ではなく、彼女が稼いだお金だということです。 私の考えでは共働きで生活することで少しでも楽になれたらという思いから、彼女の稼いだお金とはいえ仕送りに10万とはどうなんだろうという気持ちが正直なところです。しかしながら彼女のお母さんにお金の無いのはあなたが悪い、ボロボロの狭い家に住めなどとは言えませんし、思いません。 彼女から母親は自分の生活を犠牲にして大学まで出してくれたということも聞いています。 彼女は結婚を機に今の仕事(不規則)は辞めて他の仕事をすることになり、収入も半減すると思います。これから妊娠や子育てで彼女が働けない時期が出てきた場合は彼女の田舎に住んでいる弟(既婚)が負担を手伝ってくれるということですが、こちらからも仕送りはしなければならない気がしています。 彼女にこのようなことから将来の出費が心配という話をすると、結婚する相手にはもうちょっと自分の母親の面倒を見るぐらいのことは言ってほしいと言われます。もちろんそうだとは思いますし、器が小さいと言われたらそれまでかもしれません。彼女もとても悩んでくれています。ですが今後の二人の生活設計が心配です。 同棲するのはこのやり方に不満が出ないかを試したいというのもあります。 もし同じような境遇を経験の方、こういうやり方もある等何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 彼女と将来的なことの相談

    相談させてください。 私:25歳会社員 手取り20万。仕事は充実しているが、昇給額が低く(年2000円程度)給料的に将来性は低い 彼女:25歳 就活願望は有ったがうまくいかず、フリーターをしていた。家族想いというか依存気味       「現在将来的な結婚や出産のことはとてもじゃないが考えられない。        出来れば一人暮らしをしたことがないので経験してから考えたい」そうです。 付き合って3年、相手の家が片道4時間のプチ遠距離中ですが、去年、彼女の父親が脳卒中で倒れました。 一命は取り留めたものの、障害が残り、ある程度会話はできても歩行が困難で介助が必要です。 母親はパート勤めで平日は家にいません。祖父は前から認知症気味で最近ひどくなっているため、 実質二人分の介護が必要です。彼女とその姉が、父親と祖父の面倒を見ています。 私とは月1、2回は会ってます。メールは毎日しており、電話はたまにするぐらいです。 私としては結婚願望が有り、出来るだけ待ちたいつもりですが、将来的な事を考えると どうすれば良い方向に向かうのかわからないため、アドバイスが欲しいです。 1、会社の給料の伸びが悪く、今は問題ないものの介護費用等を考えると転職すべきか?   私自身は趣味でお金を使うタイプではないので、貯金はある程度出来ています。   一人暮らしなので出費を差し引くと月8万ほどは貯めています。 2、将来的に彼女の母親が家に入ってくれれば状況は変わると思いますが、   今後、彼女にかけてあげるべき言葉は何か? 別れた方が良いのかと悩んだ時期も有りましたが、 今は彼女の支えとなっていきたい気持ちが強いです。 先が見えてこない状況で、私はどうすればいいのか教えて頂ければと思います。 長文ですみません。

  • 皆さんの母親ってこんなもんですか?

     ウチの母親は超ヒステリーな人です  基本的に夫とその一族を心から憎み結婚からの不満を事あるごとに 愚痴ります  「結婚の時に夫は貯金がまったく無かったから私が全部出した(父は早くに祖父を亡くし、高卒で就職・上京し自費で夜間大学へ通い、長男として4人兄弟の面倒を父親代わりになり、金銭面でも援助をしていた等の理由から貯金は無かったのです)  とか  「本当は結婚したくなかったし、親族からも反対されていたけど、こっちが返事もしていないのに、周り近所に結婚が決まったかのような話をしてしまったから、結婚せざるおえなくなった、ハメられた」  とかを  金切り声で事あるごとに愚痴ってました。  子供の時に母親がいつも「母の日くらい夫がカーネーションくらい渡すのが夫としての思いやりだろうが」と言っていたので、父と一緒に花屋でカーネーションを買い、渡したところ「いまさらこんなもの渡しやがって」と言われ子供だった私はとても悲しかったです。  常に子供にもヒステリーだったわけではないんですが、子供の頃に私が抱いていた印象として「母=鬼」で毎日父親が早く帰ってきてくれるのを神様にお願いしていました。  こういう家庭で育つと子供にどういう影響が出ると思われますか? 私と兄は共通した性格の問題点があります。「マイナス思考の神経質」です。二人とも登校拒否・引きこもり経験があり「自分はダメだ・・・」とか「周りと溶け込めてない自分」という自虐的な話をし合ってる時が、なんだか悲しいんですが「自分らしいな・・・」と思います。  「こんな暗い青春で良いものか・・・」と時折悲しくなってきます  家族のケンカでご近所さんを巻き込む形になったことがあるんですが、その時に私の話を聞いてくれた近所のお母さんが、なんだかよく解らないんですが、もらい泣きして手を握ってくれました。「ウチの母親もこんなやさしい人だったらなぁ・・・」なんて思いました。  しかし、私の母親は「私のこの怒号に耐えられなければ社会ではやっていけない」と言っており、まるで軍曹です。家族とはこんな冷めたものなんでしょうか? 私はむしろ「社会に出たら大変だから、せめて家庭は暖かみのあるものにしよう」と思うんですが・・・・。辛い時にグッと我慢しようとか、前向きに頑張ろうという気持ちって、鍛錬でしか成り立たないんでしょうか?  明るく前向きな性格な人のお宅にお邪魔したことがあるんですが、なんか家族の雰囲気が明るいように感じ、やっぱ環境遺伝でこういう性格なのかな・・・と思ったんですが

  • 彼との将来について

    私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。 結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。 彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。 持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って いないそうです。(借金もあるみたいです) 彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。 将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの 稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか 考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、 余程の稼ぎをしなければ無理なのです。 彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか? ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども 考えているようです。 また私がすべき事は何でしょうか?

  • 彼の母親との同居を迷っています(長文です)

    30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

  • 付き合っている彼女の母親の病気

    彼女の母親は統合失調症です。 彼女が子供のころからだそうです。 原因はいい加減な夫(父)が理由です(何人も堕胎させたそうです) たまに暴力を振るうことがあり、その矛先は夫のようです。 そのときは命の危険があるのですぐ入院させるようです。 彼女はそういう家庭が嫌で大学進学時に家を出たそうです。 彼女は今30歳で今も母親の入退院させたり、少なからず世話をしています。 結婚後なるべく母親の近くで面倒をみたいといいます。 このような状況なのですが彼女は将来的に結婚を望んでいます。 あなたなら結婚できますか?不安はないでしょうか?

  • 彼氏との将来について

    彼氏との将来について不安に感じていることがあります。 でも彼のことは大好きです。私は結婚を意識しています。 彼36歳、私32歳、付き合って9ヶ月です。 良い点 ・面白くて、学校でも目立ってたタイプ・リーダーシップをとる ・引っ張ってくれる(強引ですが、私は好きです) ・高卒だけど(これは気にしません)賢い。器用。 ・親(片親で母のみ)大事にしていて月2くらい  どこかつれてってあげてる(映画などですが・・・) ・超男ぽい ・私が彼に対する不満をいっても冷静に対応してくれる ・バイトを掛け持ちして頑張って専門学校の授業料返したり、  バイクのお金を返したりしていた過去あるので、ある程度  何でもできる。 不安な点 ・彼がバツイチ子持ち(完全に離婚成立済み・子供には年1回会ってる)のことを先月聞かされた。 ・自己中(これはかなり直してくれています) ・高脂血症 ・タバコを吸う・飲みに行くのがすき(毎日は飲んでません。タバコはやめるといっているし、私と付き合い始めてやめていましたが、あることを理由にすい始めました。) ・母親(約80歳)との同居を考えてる(我儘な母親らしいです) ・口が悪い ・もとヤンキー ・一度結婚していたため(8年前)貯金がない  (ここは詳しくは知りませんが、株500万くらいです。   私は株は貯金に入れません) ・父親が早めに亡くなったのと、職を転々としていたため  裕福ではない。 私は彼の男らしく引っ張ってくれるところが好きで 安心してついていけます。 でも不安な点が多すぎて・・・・(;;) やっぱり幸せになりたい。 私の母は彼に会ったことがないですが、私の家によく来るのを知ってるしちょっと束縛するようなところや、私の家にお酒をおいてくことや 子供ができてしまわないかとか彼の親が年なこととか 凄く心配して彼との付き合いを嫌がっています。 私も幸せになれる条件ではないと思っています。 でも彼が好きだったら頑張れるのかな・・・とか。 でも結婚したら恋愛とは違うし、好きが薄れてもやっていけるのか。 私は初婚で、箱入りで、いい大学をで、きちんとした会社に勤め、 貯金もきちんとして、マジメすぎるくらいです。 これだけの判断ではわからないと思いますがどうか アドバイス等ありましたらお願いします。 好きでもこういう条件だと別れも視野に入れないといけないので 今、とても辛いです。