• ベストアンサー

英語の勉強について

60代の男性です。 何か勉強をと思い、若い頃から英会話の勉強をしたいなと思いながら実現できていません。 特に今から英会話を必要とする予定はないのですが、漠然と勉強してみたいなという思いが消えません。 書店に行って本を手にしてみますが、仮に本にある会話だけをマスターしたとしても、本にある以外の会話が出たらもう無理かなと思ってしまいます。 こんな状態だと英会話の勉強は無駄かなとも考えてしまいます。 もちろん自分で決めることですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

>漠然と勉強してみたいなという思いが消えません。 だったら勉強なさるといいです。 >無駄かなとも考えてしまいます。 英会話を役立てたいのですか? それとも勉強してみたいのですか? とりあえず、どちらかに決めたほうがいいです。 勉強してみたいのなら、勉強を続けている限り、その「してみた」かったことを実行し続けているわけですから、無駄もへったくれもありません。無駄どころか、やっちゃってます。 役立てたいのなら、役立つ場に出向いていかないといけません。英会話クラブに参加するとか、観光地に立ってボランティアガイドをやるなんていうのがおすすめです。 ちなみに私は、あるとき無性に、とあることを勉強したくなり、通信講座を受講し始めました。教材で学んでいるだけで充実していましたし、宿題が楽しくてたまりませんでした。通信講座を修了しても勉強を続けたかったので、通学を始めました。待ちきれずに通学電車内で宿題を済ませたものです。そしてプロ養成まで終えて、まだ続けたかったので、仕事にして10年余りがたちます。

htttky22
質問者

お礼

なんか中途半端な質問のようですみません。 おっしゃる通り勉強を始めると、まさに希望に向かって進んでいるということですね。 いいかげんに自分で決めて初めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-taso
回答No.3

外語学習は12歳を過ぎると難しいと言われているので、そういう意味では20代でも60代でも同じです。大人の外語学習には、子供のそれとは別のやり方が必要です。 本城式英会話というのがおすすめです。 何冊か書籍も出ていますので、興味のあるものを読まれてみるといいと思います。 自分にも出来るかもしれない!というやる気を出させてくれるだけでなく、大人の英会話学習について分かりやすく書かれているので、きっと役立つと思います。

htttky22
質問者

お礼

ありがとうございました

• tsumiwara
回答No.1

アラフォー女性です。 40を超えると、なかなか語学は難しいですよね。 必要を感じ、ポルトガル語など始めてみましたが、全く身につきません。はあ~。 漢文の経験はおありでしょうから、ぜひ中国語を習ってください。 観光地に住んでいるので、ますます必要になってくる感じがします。 あと、最近の電子辞書は性能高いです。 お一つお買いになってはいかがでしょう?

htttky22
質問者

お礼

やはり若いうちでないとむづかしいですよね。 中国語ですか。 少し考えてみたいと思います。 どうしても英語でなければならない理由もありませんので。 また、全く他の勉強も考えてみるかななんても考えているところです。 いいかげんな質問をしたわけでもありませんので、ご了承下さいね。 何かありましたらぜひ宜しくお願いします。 ありがとうございました。