• ベストアンサー

英語の勉強について

60代の男性です。 何か勉強をと思い、若い頃から英会話の勉強をしたいなと思いながら実現できていません。 特に今から英会話を必要とする予定はないのですが、漠然と勉強してみたいなという思いが消えません。 書店に行って本を手にしてみますが、仮に本にある会話だけをマスターしたとしても、本にある以外の会話が出たらもう無理かなと思ってしまいます。 こんな状態だと英会話の勉強は無駄かなとも考えてしまいます。 もちろん自分で決めることですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>漠然と勉強してみたいなという思いが消えません。 だったら勉強なさるといいです。 >無駄かなとも考えてしまいます。 英会話を役立てたいのですか? それとも勉強してみたいのですか? とりあえず、どちらかに決めたほうがいいです。 勉強してみたいのなら、勉強を続けている限り、その「してみた」かったことを実行し続けているわけですから、無駄もへったくれもありません。無駄どころか、やっちゃってます。 役立てたいのなら、役立つ場に出向いていかないといけません。英会話クラブに参加するとか、観光地に立ってボランティアガイドをやるなんていうのがおすすめです。 ちなみに私は、あるとき無性に、とあることを勉強したくなり、通信講座を受講し始めました。教材で学んでいるだけで充実していましたし、宿題が楽しくてたまりませんでした。通信講座を修了しても勉強を続けたかったので、通学を始めました。待ちきれずに通学電車内で宿題を済ませたものです。そしてプロ養成まで終えて、まだ続けたかったので、仕事にして10年余りがたちます。

htttky22
質問者

お礼

なんか中途半端な質問のようですみません。 おっしゃる通り勉強を始めると、まさに希望に向かって進んでいるということですね。 いいかげんに自分で決めて初めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

外語学習は12歳を過ぎると難しいと言われているので、そういう意味では20代でも60代でも同じです。大人の外語学習には、子供のそれとは別のやり方が必要です。 本城式英会話というのがおすすめです。 何冊か書籍も出ていますので、興味のあるものを読まれてみるといいと思います。 自分にも出来るかもしれない!というやる気を出させてくれるだけでなく、大人の英会話学習について分かりやすく書かれているので、きっと役立つと思います。

htttky22
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

アラフォー女性です。 40を超えると、なかなか語学は難しいですよね。 必要を感じ、ポルトガル語など始めてみましたが、全く身につきません。はあ~。 漢文の経験はおありでしょうから、ぜひ中国語を習ってください。 観光地に住んでいるので、ますます必要になってくる感じがします。 あと、最近の電子辞書は性能高いです。 お一つお買いになってはいかがでしょう?

htttky22
質問者

お礼

やはり若いうちでないとむづかしいですよね。 中国語ですか。 少し考えてみたいと思います。 どうしても英語でなければならない理由もありませんので。 また、全く他の勉強も考えてみるかななんても考えているところです。 いいかげんな質問をしたわけでもありませんので、ご了承下さいね。 何かありましたらぜひ宜しくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語は勉強するな!

    英語のマスターしたいです。 「英語は勉強するな」という本と、そのCDを買おうと思っています。 どなたか使用した方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ下さい。 また、もっといい方法があれば、教えて下さい。 ビジネスで使用する事がありますので、英会話ができるようになりたいです。

  • 英語 勉強の仕方

         私は最近英語を話せるようになるため、  勉強を始めようと思ったのですが、  どのように勉強しようか迷っています。      高校までの勉強の仕方では駄目だといわれたので、  どのような勉強の仕方をすればいいか教えていただけませんか?     本当は英会話とかにいけたらいいかも知れませんが、  少し無理なので独学でやりたいと思っています。    よろしければ何かいい本とかがあればそれも教えてほしいです。

  • 有効な英語の勉強方法

    英語は好きな方だと思います。 海外旅行に行くと少し喋れたり、返事が言えなくても理解できたりする ので楽しく感じ(帰ったら勉強しよう!)と思いますが、日が経つにつれ おろそかになり、また行く直前で(勉強しなきゃ~)の繰り返しです。 TOEICとかは興味なく、普通に日常会話が喋れるようになりたい のですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? 海外旅行でよくつかうフレーズを集めた本や、中学の英語を1冊でマスター する本、あとはエブリデイイングリッシュなども持ってますし、ドラえもんの 英語版(日本語付き)も持っていますが、イマイチ有効に使いこなせてません。 数年前に自分たちで海外に行くことがあり、英語力が必要だったので英会話 教室にも通いました。 多少は言いたいことが言えたり聞けたりしたので、多少役に立ちましたが20万 近くかかったので、なかなか金銭面的に続けられません。 あと、フィリピン人がやってるスカイプを使っての英会話教室なども気になって ますが、ほぼ会話できないに等しいので少し会話出来るようになってからが よいでしょうか? 皆さんはどんな風に勉強してるか教えてください。 合う合わないはあるでしょうが、ひとまず聞いてみたいし試してみたいです。

  • 無駄になる勉強はない

    無駄になる勉強はない!とおっしゃる方がいます。大きな書店でたまたま適当に手に取った本(今回の場合は、自然の力で浄水場の水をさらに綺麗にするにはというニュアンスの本でした)でも無駄にはならないのでしょうか(´・ω・`)

  • 英語の勉強について助言をお願いします

    こんばんは。 私は現在英語を勉強しています。 将来は英語を活かした仕事をしたいと思っています。 なので話す、聞く、読む、書くといったトータル的に英語ができるようになりたいです。 現在の実力ですが英検3級をもっていますが、ほとんどできないといった感じです。 英会話カフェの初心者コースですら、ついていけませんでした。 そこで本題です。 私が現在やろうとしている勉強方法は机に向かってやる勉強と海外ドラマをソファーに座りながら観るの2つをやろうと考えています。 しかし、机に向かってやる勉強といってもトーイックの本などは書店で少し開いて見たのですが、難しすぎてできそうにありませんでした。 私の場合はどのような勉強方法が私にはうってつけでしょうか? ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 三十代で英語の再勉強をしたい

    現在一歳の子供を育児中の専業主婦です。 学生の頃は英語が好きでけっこう勉強していました。たぶん大学受験~大学二年くらいが私の英語力のピークだったと思います。遠い昔のことです・・・・・。 徐々に専門の勉強や趣味に私の興味が移り、また仕事を始めたりして、22歳でとりあえず何か資格をとっておこうと思って英検の準一級を取得したのを最後に、完全に英語から遠ざかってしまいました。 現在三十歳代です。ここへきてまた英語を勉強したい気持ちがムクムクと沸いてきました。昔取った杵柄・・・と思い、今日、書店で英語の本を手にしたところ、ショックを受けるほど分かりませんでした。単語も文法も抜け落ちています。たぶんヒアリングの方も相当落ちているでしょう。。。 今回身につけたいと思っているのは、主に会話です。でもサバイバル的なものではなく、文法もしっかりしたものを身につけたいと思っています。 ・・・そんな私が英語を再勉強する場合、どのような形が最適と思われますか。例えばお勧めの本とか、勉強法とか、スクールとか、、、。または、小説のような本を一冊ちゃんと読んだ方が良いとか・・・。 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強で.....

    留学(駅前留学も含む)や外人友達を作るという以外の方法で英語をマスターされた方はいらっしゃいますか? それはどのような勉強をされましたか?マスターした方法や役に立ったテキストなどがありましたら教えてください! ちなみに目標は (1)洋画を字幕無しで見る(聞く) (2)英字新聞やペーパーバックを読む (3)ネイティヴの方と簡単な英会話が出来る の3点をマスターしたいと考えております。

  • 英語の勉強!

    日常英会話を学びたく極力お金を掛けずに勉強したいのですが、 お勧めの勉強の仕方又は教材等ありましたら教えて下さい! 又、通勤時等に学べるCD・本等のお勧めはありますか?

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

    英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。  リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。  仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね? 長い質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう