43歳の私が英語を話せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の私が英語を話せる方法を探しています。
  • 過去には英会話の本やラジオ英会話、テレビ英会話を試しましたが、中途で挫折してしまいました。
  • 私の問題は完璧主義で、どこまでやればいいのかわからないことがあります。どうすれば気楽に勉強し続けることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。  リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。  仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね? 長い質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

kin7777777777さんは「完璧主義」との事ですが、母国語 である日本語を完璧にマスターしている自信は有りますか? 広辞苑に載っている語句や漢字の意味や読み書き全てが を記憶し、使いこなせないとマスターしたとは言えない。 それと同じ事を、英会話の勉強に求めていませんか? タッチタイプで毎分何文字以上打てないからとか、ミスタイプ があった、指の位置が正しくないといった理由で、自分は完璧 でないからコンピュータを使うのを止めるというぐらいに徹底 して「完璧」さを貫こうとしますか? そうでないなら、同じ様な感覚で気長に続けていれば、最初は もたついた様な感じでも、やがては少しづつでも上達していく はずです。 過去にどれほどの経験と実績があろうと、そのやり方で 結果が出ていないのなら、自分のやり方が間違っていると いう事です。 #コンピュータのプログミングでも、自分の作業にどれほど #自信があっても、求めている結果と違えば、それは自分の #ミスであり、それを改めない限り正しい結果は出てこない #ものです。

kin7777777777
質問者

お礼

とても心励まされました。このままのわたしだから、英語は出来る。そんな気分になれました。すこしづつやってみようと思います。感謝します

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

春から英語を始めたものです。 私の場合は、勤務先(外資系企業)からの強力なプレッシャーと、実際に仕事で英語を使う頻度が増えたことが、スタートのきっかけです。 英語は、海外に住むなど、どうしてもやらざるを得ない事情や、明確な目標がなければ、ただの修行にしかならないと思います。 帰国子女など、子供の頃に英語を身体で覚えた人は別として、ある程度の年齢を重ねた日本人が、全くのストレスなしで英語を習得することは不可能ですので、地道にこつこつと続けるしかないのではないのではないでしょうか。 私は大卒ですが特殊な専攻のため、高校・大学ではほとんど英語をやっていません。英語をまともに勉強したのは中学までですので、質問者様よりもハンデを背負っています。それに実際、英語が話せることと学歴とはあまり関連性がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の地道にやってみます。

• gisahann
回答No.2

英語大嫌い(苦手)な立場から一言。 あなたの最終目標はどこなんでしょうか? 趣味それとも仕事として。 今更仕事のランクではないとも考えますし、趣味なら中毒症状が出ているかとも。 テキストの先生通り話してくれる人なんかありゃあしませんぜ。どれが標準だか不明。 やはり実際に英語外国人と話す機会がないと、実践的なものにはなりにくいのではないでしょうか。 サークルに入るとか、書物を多く読む。 数を打ってもあたらなければ限界でしょう。 わたしはヒアリングは小学生よりも駄目で、単語の暗記も中学の時に捨てました。 それ以来、視角的なものと辞書が頼りです。 だから会話も不可能。 だって日本語ですら、読めない言葉がわんさかあるではないか。  もし、日本が進歩しているなら、外国人が日本に合わせればよい。

質問者

お礼

最近は、あなた様と同じ心境になっています。やはり実践の場がないと私の場合ダメなようです。感謝します

回答No.1

普通にお答えすると達成度は考えずに何をどれだけやるかだけを決めて続ければいいのではと思うのですが、学生時代を含めると30年近く何かしらおやりになっているんですよね。 いっそのことXboxか何かでボイスチャットの出来るオンラインゲームをやるなんてどうですか。もちろん相手は外国人で。

質問者

補足

ありがとうございます。Xboxか何かでボイスチャットの出来るオンラインゲームをやるなんてどうですか。 とありましたが、これがからっきしわかりませんで、恐れ入ります。それは何ですか?  お教えいただけたら幸いです。またそれはどのようにして始めることができるのですか?またそれは有料ですか?パソコン初心者です。よろしくお願いします。