43歳の私が英語を話せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の私が英語を話せる方法を探しています。
  • 過去には英会話の本やラジオ英会話、テレビ英会話を試しましたが、中途で挫折してしまいました。
  • 私の問題は完璧主義で、どこまでやればいいのかわからないことがあります。どうすれば気楽に勉強し続けることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。  リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。  仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね? 長い質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

kin7777777777さんは「完璧主義」との事ですが、母国語 である日本語を完璧にマスターしている自信は有りますか? 広辞苑に載っている語句や漢字の意味や読み書き全てが を記憶し、使いこなせないとマスターしたとは言えない。 それと同じ事を、英会話の勉強に求めていませんか? タッチタイプで毎分何文字以上打てないからとか、ミスタイプ があった、指の位置が正しくないといった理由で、自分は完璧 でないからコンピュータを使うのを止めるというぐらいに徹底 して「完璧」さを貫こうとしますか? そうでないなら、同じ様な感覚で気長に続けていれば、最初は もたついた様な感じでも、やがては少しづつでも上達していく はずです。 過去にどれほどの経験と実績があろうと、そのやり方で 結果が出ていないのなら、自分のやり方が間違っていると いう事です。 #コンピュータのプログミングでも、自分の作業にどれほど #自信があっても、求めている結果と違えば、それは自分の #ミスであり、それを改めない限り正しい結果は出てこない #ものです。

kin7777777777
質問者

お礼

とても心励まされました。このままのわたしだから、英語は出来る。そんな気分になれました。すこしづつやってみようと思います。感謝します

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

春から英語を始めたものです。 私の場合は、勤務先(外資系企業)からの強力なプレッシャーと、実際に仕事で英語を使う頻度が増えたことが、スタートのきっかけです。 英語は、海外に住むなど、どうしてもやらざるを得ない事情や、明確な目標がなければ、ただの修行にしかならないと思います。 帰国子女など、子供の頃に英語を身体で覚えた人は別として、ある程度の年齢を重ねた日本人が、全くのストレスなしで英語を習得することは不可能ですので、地道にこつこつと続けるしかないのではないのではないでしょうか。 私は大卒ですが特殊な専攻のため、高校・大学ではほとんど英語をやっていません。英語をまともに勉強したのは中学までですので、質問者様よりもハンデを背負っています。それに実際、英語が話せることと学歴とはあまり関連性がありません。

kin7777777777
質問者

お礼

ありがとうございます。私の地道にやってみます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

英語大嫌い(苦手)な立場から一言。 あなたの最終目標はどこなんでしょうか? 趣味それとも仕事として。 今更仕事のランクではないとも考えますし、趣味なら中毒症状が出ているかとも。 テキストの先生通り話してくれる人なんかありゃあしませんぜ。どれが標準だか不明。 やはり実際に英語外国人と話す機会がないと、実践的なものにはなりにくいのではないでしょうか。 サークルに入るとか、書物を多く読む。 数を打ってもあたらなければ限界でしょう。 わたしはヒアリングは小学生よりも駄目で、単語の暗記も中学の時に捨てました。 それ以来、視角的なものと辞書が頼りです。 だから会話も不可能。 だって日本語ですら、読めない言葉がわんさかあるではないか。  もし、日本が進歩しているなら、外国人が日本に合わせればよい。

kin7777777777
質問者

お礼

最近は、あなた様と同じ心境になっています。やはり実践の場がないと私の場合ダメなようです。感謝します

回答No.1

普通にお答えすると達成度は考えずに何をどれだけやるかだけを決めて続ければいいのではと思うのですが、学生時代を含めると30年近く何かしらおやりになっているんですよね。 いっそのことXboxか何かでボイスチャットの出来るオンラインゲームをやるなんてどうですか。もちろん相手は外国人で。

kin7777777777
質問者

補足

ありがとうございます。Xboxか何かでボイスチャットの出来るオンラインゲームをやるなんてどうですか。 とありましたが、これがからっきしわかりませんで、恐れ入ります。それは何ですか?  お教えいただけたら幸いです。またそれはどのようにして始めることができるのですか?またそれは有料ですか?パソコン初心者です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

    英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 英語・英会話の勉強

    いつもお世話になっております。 私は海外旅行に行きたいと思っています。その際、英語ができたほうがいいに決まっているので勉強をしようと思うのですが、いつも壁にぶち当たります。 英語の勉強についてですが、その時は乗り気になって教材をやるのですが、いつも「本当に英語の音声ばかり聞いていてリスニングができるようになるのか」とか「英単語を覚えることは重要だと思うけど、覚えても覚えてもすぐに忘れてしまう」と余計なことを考えてしまい。自分が英語を喋っている将来像が浮かばないことも加えて、モチベーションが続きません。 私が怠惰なのは認めます。 質問なのですが、私と似たような状況から頑張って英会話ができるようになったよ!という方いますでしょうか? もしいるのでしたらモチベーションを維持する方法や自分が英語ができていると自覚を得るためにはどうしたらいいかなど教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう