• 締切済み

クリスマス

恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

noname#202858
回答No.6

あ、付け足しです。イエス様がお生まれになられたのは6月ごろだろうと言われていますよ。

hah5
質問者

お礼

へぇー6月に生まれたんですね

noname#245543
noname#245543
回答No.5

恋人と過ごす・・・の根拠がわかりません。 別にクリスマスじゃなくたって、恋人とは過ごせますもの。 私はクリスマスが嫌いです。 なぜかと言うと私は結婚前、パン、和洋菓子製造の会社に勤めていて、クリスマスの時期はケーキ作りや販売でてんてこ舞いしていて疲れてしまい、ロマンチックな雰囲気にも浸れません。 それこそクリスマスキャロルが街中に流れようものなら、殺しの歌ぞと思うくらいです。 イブの日などは、「やっと今年のケーキ作りが終わったー!!」とグロッキーになります。 子供が生まれてからも夢が持てません。 他にはいい思い出がないのも影響しています。 若い頃には、結婚を約束していた彼から別れを告げらるし(悪いのはどちらでもないんです。彼が病に侵されて、私を巻き込みたくないと言う精いっぱいの思いやりでした)、20年前には祖父がクリスマスの日に亡くなったりもしました。 クリスマスケーキは日本だけのようですね。 ヘンな話、私は就職してからは、会社でケーキを従業員割引で買って食べていました。 最近ではホールのケーキより、ショートケーキ系なら好きなものが食べられるからいいかなとも思います。 誕生日もクリスマスも。 必要か?と言われると、どっちでもいいような気がします。 乱文失礼しました。

hah5
質問者

お礼

そういう会社に働いてる人はストレスになりますよね なるほど ありがとう

回答No.4

私は幼稚園がミッションでしたし母がクリスチャンで自分も来年洗礼をうけるので、小さい頃からイエス様の誕生を祝う厳かな日というイメージです。恋人達がなんたらというのは安っぽいイメージでしかありません。ちなみに私はプロテスタントです。恋人達は日本だけでしょうね。

hah5
質問者

お礼

宗教の関係者なんですね 日本だけなんでしょうね

• eroero4649
回答No.3

「大切な人と過ごす日」でいいんじゃないでしょうかね。だから恋人だったり家族だったりするんじゃないでしょうか。 家族持ちの人は家で家族で過ごせばいいと思いますが、未婚の恋人同士ならどこかでご飯を一緒に食べたいでしょうから、街中には未婚のカップルが溢れますから恋人の日ということにはなるでしょうね。 ホールのケーキというのは「特別な日の特別な食べ物」という気がします。別に何もない日に買ってきて食べることには何も問題はないと思うのですが、誕生日とかクリスマスとか、まあ特別な日に食べる特別なご馳走というのはあっていいと思います。ケとハレってやつですね。 1年に1日くらいは「恋人たちのための日」があってもいいんじゃないかしら?

hah5
質問者

お礼

自分には大切な人はいません クリスマスというイベントは無関係です ケーキ 特別な日にちにたべるとおいしく感じるのでしょうか そうかもしれませんね

• hkinntoki7
回答No.2

バツイチオヤジです。  クリスマスは家族の日と言うイメージが強いです。妻が子どものためにおいしいものを作って、プレゼントを買ってあげて、ケーキを食べる。誕生日のケーキも自分より子どもが食べたいから用意していたのです。  クリスマスは未婚の男女にとって一つのイベントです。自分はバブル世代で、大学生の頃はクリスマスに数か月分のバイト代をつぎ込んでいました。  今は、クラブで働いている彼女がいますけど、相手がお仕事なので今年はシングルイブとなりそうです...寂しいとか思いませんが、普通の日ですね。

hah5
質問者

お礼

やっぱ家族の日でもあるんですね お仕事は残念ですね ありがとう

noname#202139
noname#202139
回答No.1

法律上はそのような決まりはありませんしケーキなんて食べる必要もないですし恋人と過ごさなければいけないこともありません。

hah5
質問者

お礼

それはしってる