• 締切済み

クリスマス

恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

noname#202858
noname#202858
回答No.6

あ、付け足しです。イエス様がお生まれになられたのは6月ごろだろうと言われていますよ。

hah5
質問者

お礼

へぇー6月に生まれたんですね

noname#245543
noname#245543
回答No.5

恋人と過ごす・・・の根拠がわかりません。 別にクリスマスじゃなくたって、恋人とは過ごせますもの。 私はクリスマスが嫌いです。 なぜかと言うと私は結婚前、パン、和洋菓子製造の会社に勤めていて、クリスマスの時期はケーキ作りや販売でてんてこ舞いしていて疲れてしまい、ロマンチックな雰囲気にも浸れません。 それこそクリスマスキャロルが街中に流れようものなら、殺しの歌ぞと思うくらいです。 イブの日などは、「やっと今年のケーキ作りが終わったー!!」とグロッキーになります。 子供が生まれてからも夢が持てません。 他にはいい思い出がないのも影響しています。 若い頃には、結婚を約束していた彼から別れを告げらるし(悪いのはどちらでもないんです。彼が病に侵されて、私を巻き込みたくないと言う精いっぱいの思いやりでした)、20年前には祖父がクリスマスの日に亡くなったりもしました。 クリスマスケーキは日本だけのようですね。 ヘンな話、私は就職してからは、会社でケーキを従業員割引で買って食べていました。 最近ではホールのケーキより、ショートケーキ系なら好きなものが食べられるからいいかなとも思います。 誕生日もクリスマスも。 必要か?と言われると、どっちでもいいような気がします。 乱文失礼しました。

hah5
質問者

お礼

そういう会社に働いてる人はストレスになりますよね なるほど ありがとう

noname#202858
noname#202858
回答No.4

私は幼稚園がミッションでしたし母がクリスチャンで自分も来年洗礼をうけるので、小さい頃からイエス様の誕生を祝う厳かな日というイメージです。恋人達がなんたらというのは安っぽいイメージでしかありません。ちなみに私はプロテスタントです。恋人達は日本だけでしょうね。

hah5
質問者

お礼

宗教の関係者なんですね 日本だけなんでしょうね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

「大切な人と過ごす日」でいいんじゃないでしょうかね。だから恋人だったり家族だったりするんじゃないでしょうか。 家族持ちの人は家で家族で過ごせばいいと思いますが、未婚の恋人同士ならどこかでご飯を一緒に食べたいでしょうから、街中には未婚のカップルが溢れますから恋人の日ということにはなるでしょうね。 ホールのケーキというのは「特別な日の特別な食べ物」という気がします。別に何もない日に買ってきて食べることには何も問題はないと思うのですが、誕生日とかクリスマスとか、まあ特別な日に食べる特別なご馳走というのはあっていいと思います。ケとハレってやつですね。 1年に1日くらいは「恋人たちのための日」があってもいいんじゃないかしら?

hah5
質問者

お礼

自分には大切な人はいません クリスマスというイベントは無関係です ケーキ 特別な日にちにたべるとおいしく感じるのでしょうか そうかもしれませんね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バツイチオヤジです。  クリスマスは家族の日と言うイメージが強いです。妻が子どものためにおいしいものを作って、プレゼントを買ってあげて、ケーキを食べる。誕生日のケーキも自分より子どもが食べたいから用意していたのです。  クリスマスは未婚の男女にとって一つのイベントです。自分はバブル世代で、大学生の頃はクリスマスに数か月分のバイト代をつぎ込んでいました。  今は、クラブで働いている彼女がいますけど、相手がお仕事なので今年はシングルイブとなりそうです...寂しいとか思いませんが、普通の日ですね。

hah5
質問者

お礼

やっぱ家族の日でもあるんですね お仕事は残念ですね ありがとう

noname#202139
noname#202139
回答No.1

法律上はそのような決まりはありませんしケーキなんて食べる必要もないですし恋人と過ごさなければいけないこともありません。

hah5
質問者

お礼

それはしってる

関連するQ&A

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • クリスマス

    クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、 サンタが来て子供にプレゼントをあげることや、 ケーキを食べることや、 恋人と一緒に過ごすのはなぜでしょうか? これらはイエス・キリストの誕生と関係がない気がします。 また日本ではいつからこのような習慣ができたのでしょうか?

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • 日本におけるクリスマスの必要性

    まぁちょっと時期はずれになってしまいましたが、クリスマスのある意味が最近真面目に気になりました。日本ではクリスマスは恋人と過ごすというのが主流ですが、他のキリスト教の国では、家族とすごすということでした。でも、僕は、日本において恋人どころか家族と過ごすことも全くおかしいと思います。日本にクリスマスって必要なのでしょうか?それとも、新しいクリスマスに変わる何かが必要でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

  • 誕生日がクリスマスの憂鬱

    結婚10年目の主婦です。 私の誕生日はクリスマスイブの前日なんです。 若い頃は「自分の誕生日を世間も祝ってくれている」などと ポジティブに考えていました。 でも最近はちょっと悩んでしまいます。 誕生日ケーキを買いたくてもクリスマスケーキしか売ってません。 まあね、ケーキ屋で特別に注文すればいいのでしょうけれど。 夫は料理が全く出来ません。 自分の誕生日なのに、自分でご馳走を作らなくちゃいけない矛盾。 外食もいいですが、その時期はめちゃ高い! と、こんな感じの悩みです。 たいした悩みじゃないですが。 私と同じでクリスマスが誕生日の方の意見とか、簡単に作れて 豪華に見える料理のレシピとか、何でもいいです。 最近は自分の誕生日が憂鬱になってきたので、他の方の意見を 聞きたくなってきました。 クリスマスを楽しく過ごしたい気持ちはあるんです。 よろしくお願いいたします。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

    もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 日本人のクリスマスについて

    はじめまして、二つお伺いします。 1.日本では、クリスマスは告白される可能性が高いシーズンですか。 2.日本では、クリスマスは普通恋人と一緒に過ごしますか。この日、恋人同士にとっては、12.25は2.14よりもっといい祝日ですか。恋人同士はこの日普通どう過ごしますか。 ご意見を聞かせてください(_ _)