• 締切済み

ウォーターゲート・ビルの由来

アメリカ、ワシントンD.C.にある民主党本部がある建物の名前を 「ウォーターゲート・ビル」といいますが、 なぜ、ウォーターゲート(水門)なのですか? お願いします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

複数の説があるようですが、かつて近くに運河 (Chesapeake and Ohio Canal) があって、そこに巨大な木製の水門があったところからという説が、一番素直かもしれないという気がします。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Watergate_complex#The_Watergate_name
anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。