• 締切済み

ビル名も登記が必要?

会社で社屋として中古ビルを購入しました。 社長は会社名を取って「Cビル」と勝手に呼んでいますが、 ガスの請求書などは、以前の持ち主の名前が冠された「Fビル」の名前入りで来ます。 社屋の不動産謄本を見ても「Fビル」という名前の明記はどこにもないのですが、 ビル名も何か登記等の申請が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• poioro
回答No.1

ビルの名前は、不動産の登記の表示とは関係ありません。 ビルの名前は「住居表示」の後ろにつける俗称であって、住所が移転したのであれば住所が変わった旨、主だったところにハガキで通知を出しましょう。ガスや電気の会社にも。 あらためて申し上げますが、不動産の登記簿謄本の所在と住居表示とは、全く別物ですよ。

senden
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、ビル名は俗称なんですね。 会社が移転したのは一昨年なので、住所変更届等はすべて完了済みなのですが、 一部の請求書に、こちらが届け出ていない(というか知らなかった)Fビルの名前が勝手に付加されていたので、不思議に思って質問した次第です。 不動産登記とは関係ないとなると、ビル名というのはどこに申請するものなのでしょうか? 市販の地図帳にビル名が掲載されていたり、公的文書の住所欄にも記入するものですから、自称でOKってことはないですよね?(^^;