• ベストアンサー

登記簿申請者の名前

質問です。 登記簿の謄本を申請するのは誰でもできますよね。 この場合、ある人の登記簿の謄本を請求した場合、その人に申請者の名前が伝わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 既にお答えが出ていますが、質問者様がより納得するために回答します。 誰が登記簿謄本(登記事項証明書)を請求しようが、誰が登記簿を閲覧しようが、誰が登記事項要約書を請求しようが、不動産の所有者にそういう情報は「絶対に」伝わりません。あり得ません。 法務局には不特定多数の人が山ほど訪れ、いろんな目的で登記簿謄本を取得しています。職業柄、私も毎日たくさん請求しています。直接用事がない不動産の謄本をしょっちゅう取得しています。

ayuayu2206
質問者

お礼

直接用事がなくてもしょっちゅうなんですね(^^;) とても安心しました。おかげさまで納得もしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.2

「その人」というのは登記簿の謄本の名義人、ということですか? でしたら、申請者の名前は絶対に伝わりません。 知り得るルートがありません。 誰が自分の登記簿を閲覧したか、謄本を申請して取得したかは誰にもわかりません。 そのために不動産の状況は、公開主義になっているのです。 ご安心なさって、申請して下さい。

ayuayu2206
質問者

お礼

理由がよくわかりました。 ありがとうございます。公開主義とプライベートって紙一重ですね (^^;) 助かりました。感謝です!

回答No.1

誰が閲覧しても良いものは、所有者に情報は伝わらないと思われます。

ayuayu2206
質問者

お礼

ありがとうございました!よくわかりました!