win xpマシンを自宅のNASに接続する方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinXPのノートを自宅のネットワークに安全にNASに接続する方法をご紹介します。
  • USB接続ができない場合でも、RS232CとL2スイッチを使用して、WinXPマシンとWin7マシンを経由してNASに接続する方法があります。
  • この方法では、WinXPマシンとWin7マシンにUSBシリアルインターフェースを追加し、ターミナルソフトとxmodemを使用してファイルの転送を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

win xpマシンを自宅のNASに接続するには?

表題の通りですが、WinXPのノートを自宅のネットワーク(常時インターネット接続)に接続されている、「安全に」NASに常時接続して使う方法はないでしょうか? 小さなファイル(数KB以下)の読み書きさえできれば問題ありませんが、NASの設置場所が別世帯にあり、USB接続ができません。 そこで考えてみたのですが WinXpマシン -------RS232C-------Win7マシンーーーL2スイッチーーーNAS このような構成にして、XPマシンとWin7マシンにはUSBシリアルインターフェースを追加し、XPのイーサネットインターフェースは物理的に外す。それぞれターミナルソフトを起動して、TCP/IPは使わず、xmodemで転送。ターミナルソフトやxmodemの起動、NASとのやりとりは自動化することとします。(NASにウイルスはないものとします) これは問題ないでしょうか。

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>インターネット接続しているLANにつないだままWinXPを起動しただけでブラウザやメールソフトを起動しなくても攻撃される恐れがあるという情報が、ネット上やニュースサイト等には氾濫しており、その真偽が確認できないのです。 >おっしゃる通り、私が勘違いしているのでしょうか。 神経質になりすぎかと。 XP接続していてもブラウザでWeb観たりしなければ基本的には問題ありません。 外部からの接続ルータが弾いてくれます。 # ルータのポート開放とかでXPのIP向けに通すかどうか設定されていないか確認は必要でしょうが。 もっとも…起動した後で裏で行っている通信についてはユーザ側で対処できません。 # そういう意味で「汚染済み」ではLANにもつながない。という対処になるでしょうね。 XPを固定IP設定にして、デフォルトゲートウェイを空欄にしておけば 外向きのパケットの行き場がなくなるので破棄されるでしょう。 UPnPの場合はどうだか判りませんが。 上位のルータでXPのIPからのパケットは全て外部に出さない。 という設定まで行えば汚染されていても外部に情報は行かないでしょう。 # 汚染がWin7まで及べば別ですけどね。 未知の攻撃方法がない。とは断言できませんが……。 固定IPでもないであろう貴方の環境に割り当てられるグローバルIPを探し出し、一般に売られる程度のセキュリティ対策されているルータをログも残さずに突破し、WinXPに潜り混んで情報を抜き出さねばならない。 という、重要な情報をお持ちでしたらネットワークに繋がないでスタンドアローンで使わざるをえないでしょう。 そこまでコスト度外視で貴方のWinXP機を狙うのであれば、WinXP機にスパイ用の機器が仕込まれていてそこから情報が漏れるかも知れません。 実際にアメリカでは中国産のチップから…というハナシもあったようですし。 # というか、ルータ越えられるんならXPじゃなくてNAS狙いますわ。私が攻撃側だったら。 それでもシリアル通信で…ということに拘るのであれば、私からこれ以上回答する内容はないです。 USBリンクケーブルにスパイ用の機器が仕込まれていない。と断言できませんから。 # そうなると、USB-Serial変換も同様ですかね。 # 秋月電子とかで売っている、単純なUSB-シリアル変換のキットを自分で組み立てないと安心できないでしょう。 # それでもドライバにピンポイントで貴方を攻撃するコードが含まれている可能性は否定できません。 # なんせコストは無限大。なにがあっても不思議はない。

noname#215107
質問者

お礼

再度の回答大変感謝します。 ルーターのファイアーウォール機能でだいたい防いでくれるのでしょうね。 さほど神経質になるほどのことはないのでしょうか。 メールソフトやブラウザ以外に、勝手にインターネットにアクセスするアプリケーションがあったら、まずいかもしれませんね。 以下はあくまでも素人の想像です。 例えば、文字列やデータを受信するプログラムは、受信したデータがあらかじめ確保していた格納領域のサイズ制限を超える場合、それを切り捨てるように設計しますが、もしその制限を超えてしまうようなミスがあると、格納領域を超えてデータを格納してしまうようなプログラムを間違って作ってしまう場合があります。(私も同様のミスを犯すことがあります。) もし、勝手に送受信を開始するソフトにこういうミスががあり、格納領域の後ろにプログラム領域があった場合、そこの部分が書き換えられてしまいます。書き込むデータに機械語としての意味を持たせておけば、意図した動作をさせることが出来るのではないかと想像しています。 神経質かもしれませんが、こういうケースはありうるのでしょうか。 素人の戯言ですので、笑ってください。 少し安心しましたが、まだLANにつなぐ勇気が出ません。 とはいえ、大変有用なご意見をいただき感謝しています。

その他の回答 (5)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.6

スマホからなんで簡潔に。 >もしその制限を超えてしまうようなミスがあると、格納領域を超えてデータを格納してしまうような ありますよ。 「バッファオーバーラン」辺りで検索してください。 いろいろ見つかるはずです。 ついでに「セキュリティホール」とかのキーワード追加するといいでしょう。 んで、「サポート終了したWindowsXP」ではそういう不具合の修正がされない。 ということです。 その上で動作しているアプリについては開発元次第ですけど。

noname#215107
質問者

お礼

再度本当に有難うございます。 やはり、ソフトによってはありうるのですね。 例えばC言語やアセンブラで開発されたアプリケーションだと十分考えられそうです。Cでは文字列変数という概念がないため、ポインタで格納位置のアドレスを示す必要がありますが、間違ってポインタが加算され続けたらいくらでも浸食されてしまいます。 そのような可能性も考慮しつつ判断したいと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>基本的にはそうだろうと思いますが、インターネット接続しているLANにつないだままWinXPを起動しただけでブラウザやメールソフトを起動しなくても攻撃される恐れがあるという情報が、ネット上やニュースサイト等には氾濫しており、その真偽が確認できないのです。 それはガセネタです。 あなた宛てのメールにウィルスが混在していたとしても差出人はあなたが加入しているプロバイダーのメールサーバーまで送り付けるだけで、あなたのPCへ直接ねじ込むことはできません。 メールサーバーへWin7のメーラーで取りに行けばWinXPには影響しないでしょう。 また、WinXPでブラウザーを起動しなければWebサイトからあなたのWinXPへコンテンツを強制的に送り付けることはできません。Webサーバーはリクエストに対して要求のコンテンツを返しますので、その中にウィルスが混在していればPCに取り込まれると言う動作になります。 更に、インターネットとの境界にブロードバンドルーターがある場合はルーターがインターネットからの接続要求を受けないように設定されたいますので第三者はあなたのPCへインターネット回線を介して書き込みすることは有り得ません。 但し、LAN内に公開Webサーバーやメールサーバーを設置している場合はそれらのサーバーへ不正アクセスで余分な書き込みが行われる危険性があります。一般的には公開Webサーバーやメールサーバーを設置していないのでインターネットからのアクセスが遮断されていると言えます。 >XPマシンとNASとの間でやり取りしたいファイルは、マイコン用のソースファイルやCAD用のデータなどです。 自作のソースファイルであれば問題ないでしょうが、Webサイトから入手する場合はWin7で行い不正プログラムの混在をチェックする必要があるでしょう。 >ウイルス転送の原因となる実行形式ファイルのやりとりはしません。 実行形式のファイルをコピーや移動をさせることでウィルスが拡散する訳ではありません。 WinXPが扱うフォルダー内にウィルスがあると他のPCへ拡散させる可能性があると言うことのようです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

何か勘違いをしていませんか。 WinXPのサポートが終了したことによりインターネット側からWinXPのPCへ攻撃がありシステムの破壊や記録の略奪が起ると思っての対策でしょうか? 一般的にはブロードバンドルーターでインターネットからLAN側のPCへアクセスできない状態になっていますのでWinXPのPCがインターネットへアクセスしなければウィルス、スパイウェア等を取り込む心配がありません。 既にLAN内のストレージに不正プログラム(ウィルス等)が存在している場合はLAN内に拡散させる役割を担うことも考えられます。 他のPCやNASと通信が出来る状態では対策になりません。 企業の製造機器の制御にWinXP以前のOSが使われているケースの場合はサポートが終了しても使い続けなければならないでしょう。 このような時にデータの転送をLANを使わずにUSBメモリを使ったりRS232Cケーブルでターミナルソフトを使うケースはありますが、その場合は送信側のPCから転送しますのでWinXP側から取り込みに行きません。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 >WinXPのサポートが終了したことによりインターネット側からWinXPのPCへ攻撃があり >システムの破壊や記録の略奪が起ると思っての対策でしょうか? はい、その通りです。非常に不安なのです。 >一般的にはブロードバンドルーターでインターネットからLAN側のPCへアクセスで >きない状態になっていますのでWinXPのPCがインターネットへアクセスしなければ >ウィルス、スパイウェア等を取り込む心配がありません。 はい、基本的にはそうだろうと思いますが、インターネット接続しているLANにつないだままWinXPを起動しただけでブラウザやメールソフトを起動しなくても攻撃される恐れがあるという情報が、ネット上やニュースサイト等には氾濫しており、その真偽が確認できないのです。 おっしゃる通り、私が勘違いしているのでしょうか。 (私は、プログラミングはしますが、いわゆる「パソコンの知識」やネットワークに関してはド素人です。) >既にLAN内のストレージに不正プログラム(ウィルス等)が存在している場合はLAN >内に拡散させる役割を担うことも考えられます。 >他のPCやNASと通信が出来る状態では対策になりません。 XPマシンとNASとの間でやり取りしたいファイルは、マイコン用のソースファイルや CAD用のデータなどです。ウイルス転送の原因となる実行形式ファイルのやりとりはしません。 >このような時にデータの転送をLANを使わずにUSBメモリを使ったりRS232Cケーブル >でターミナルソフトを使うケースはありますが、その場合は送信側のPCから転送しま >すのでWinXP側から取り込みに行きません。 WinXP~Win7間はターミナルソフトを自動実行させるか、WinXPとWin7両方に、自作の通信ソフトを入れて転送させようと考えています。 その場合、WinXP側がファイル名を指定してデータ要求し、Win7側が要求された該当ファイルをNASから引っ張ってくるような設計にしたいです。 はじめは、XPとWin7間の通信方法で、外付けの自作回路で、光通信や、モールス信号など、外部からの攻撃に強い世界唯一の独自の通信プロトコルが作れないかとも考えていましたが、私にはシリアル通信が馴染みがあるので、このような考え方に至りました。 もちろんRS-232Cの代替になる、より高速な手段があればそれに越したことはありません。よろしくお願いします。

回答No.2

別世帯ではなくて別室ってことなのかな・・・・ なら、NASを、なんでもあり設定で使うんじゃなくて、 アカウント設定や、共有名へのアクセス権限設定をするだけのことで済みそうですけど。 RS232Cを配線できるのならLANケーブルも配線できるはずだし。 もし別世帯ということなら、 NASをインターネットからFTPアクセスできるように設定して、 別世帯のPCからは、FTPでファイルをアップロード・ダウンロードしてもいいのだし。 それとも、ネット接続そのものが禁止されているのかな。 スタンドアロンでしか使っては駄目っていう条件の会計用ソフトとか入ってるとかで。 それなら、シリアルとかUSBとかbluetoothとかのピアtoピアでファイル転送することになるんでしょうけど。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解させる文章でしたので、No1の方へのお礼欄で補足させていただきました。 NASへのアクセスは、自分の世帯のWin7マシンからすでにアクセスできるようになっています。 xpを自宅のネットワークに接続したくないのです。 Win7マシンにプログラムを仕込んでおいて、xpマシンとNASとの仲介役をさせたいのです。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>小さなファイル(数KB以下)の読み書きさえできれば問題ありませんが、NASの設置場所が別世帯にあり、USB接続ができません。 環境がいまいち判らないのですが……。 >WinXpマシン -------RS232C-------Win7マシンーーーL2スイッチーーーNAS のどこが「別世帯」です? >これは問題ないでしょうか。 問題はないと思いますがシリアル経由では遅いですよ? RS-232C使うくらいならUSBリンクケーブル使った方が早いでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-tv3/bk/ こんなのとか。 # USBメモリ経由で…でもいいとは思いますけどね。 というか… >自宅のネットワーク(常時インターネット接続) というのがフレッツ接続ツールなどでADSLモデムに直結(PCにグローバルIPが付く)という場合でなければ、普通にネットワーク接続で十分なんじゃないですか? Win7のPCが繋がっているハブにWinXPを接続する。という方法で。 # XPでWeb見たりする。というのでなければ、ローカルなLAN内で使う分には問題ないと思いますけど。 # XPが既にクラックされているとか、ウィルス感染して汚染されている。とかでなければ。

noname#215107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の文章を編集していた時におかしな文になっていたことに気づきました。 「表題の通りですが、WinXPのノートを自宅のネットワーク(常時インターネット接続)に接続されているNASに、安全に常時接続して使う方法はないでしょうか?」 が正しいです。 >WinXpマシン -------RS232C-------Win7マシンーーーL2スイッチーーーNAS >のどこが「別世帯」です? NAS部分のみ別世帯となっています。 自宅は独立した家計を営む2世帯が住んでおり、インターネット接続を共有しています。 上記のL2スイッチの上流にルーターがありインターネットに接続しています。 ># XPでWeb見たりする。というのでなければ、ローカルなLAN内で使う分には問題ないと思いますけど。 ローカルでは無く、LANはインターネット接続されています。 このサイトや他のサイトではそのような接続は危険という意見が大多数を占めているため、気になったのです。 USBリンクケーブル検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • XPマシン経由のネット接続

    WinXPのディスクトップマシンに、USB接続のADSLモデムでインターネットに繋いでおります。 これにWin2000のノートをクロスケーブルで接続して、ファイルの共有等をやっております。 最近、ノートでもインターネットに繋ぎたいと思うようになりまして、少し調べたところ、インターネットに繋がっているマシンがXPならば、LAN経由で他のマシンもインターネットに繋ぐ事が出来るようです。 そこで色々と試してみましたが、どうしても繋がりません。 デスクトップ側、ノート側、双方のセッティングを教えて下さいませんか?

  • Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内

    Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内LAN構築しております。 有線でGBe接続、ルータにDHCPをやらせております。 NASへのカキコミがしばらくすると出来なくなってしまうんです。 NASマシン(Gigabyte GA-D510UD と Intel G945GCLF共に発生)を起動した当初は問題なく読み書き出来るのですが、半日くらい放置しておくと、書き込みのみが出来なくなります。 ローカルからだとHDDに書き込みできるので、HDDの問題ではない。NASのOSはWinXP-Pro、メモリは2G、RTL8111のドライバは最新版を入れております。クライアントはWin7もしくはXPです。同じ現象が出ます。 どなたか、何かご示唆のようなものでも良いので、解決法頂ければと存じます。 何卒よろしくお願い致します。

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

    LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。 基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。 もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です) そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。 XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」 と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると 「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。 どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

  • ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

    ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows2000のマシンでLANを組んでいたのですが、この度WinXPのマシンを購入しました。WinXPのマシンもインターネットに接続できるのですが、Win2kのマシンにアクセスすると、「パスが見つかりません」といったような表示が出てアクセスできません。ちなみにWinXPのマシンではユーザーの設定は済ませています。解決法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • LAN環境でWin2000とXP間でお互いに見えない!

    LANの環境設定についての質問です。 LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。 今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。 どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • NEXUS7よりNASに接続する方法について

    現在利用中のNEXUS7からNASを参照したいのですがNASへのアクセスの時点で弾かれてしまいます。 アクセス出来ない理由が何かわかりません… 使用端末:google nexus7 使用ソフト:ESファイルエクスプローラ 使用NAS:Buffalo HD-CELU2 上記利用環境で宅内のwifi接続にて同一ネットワークにあるNASにつなごうとしたところエラーにより弾かれます。また同一ネットワーク上にあるPC(WinXPとubuntu)には接続出来たため設定が間違っているようにも思えません。 この件と直接関係があるかわかりませんが、古いNASにwindows7から接続しようとすると http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1401win7nas/win7nas.html 上記リンク先のような現象がおこりwin7側のレジストリを設定しないと接続できないというような事は経験したことがありますが(上記NASはこれに該当しました)Android端末でも同一のエラーが発生するのでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。