Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内

このQ&Aのポイント
  • Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内LAN構築しております。有線でGBe接続、ルータにDHCPをやらせております。
  • NASへのカキコミがしばらくすると出来なくなってしまうんです。NASマシン(Gigabyte GA-D510UD と Intel G945GCLF共に発生)を起動した当初は問題なく読み書き出来るのですが、半日くらい放置しておくと、書き込みのみが出来なくなります。
  • ローカルからだとHDDに書き込みできるので、HDDの問題ではない。NASのOSはWinXP-Pro、メモリは2G、RTL8111のドライバは最新版を入れております。クライアントはWin7もしくはXPです。同じ現象が出ます。どなたか、何かご示唆のようなものでも良いので、解決法頂ければと存じます。何卒よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内

Atom330もしくはD510とWindowsXPで簡易NASを家庭内LAN構築しております。 有線でGBe接続、ルータにDHCPをやらせております。 NASへのカキコミがしばらくすると出来なくなってしまうんです。 NASマシン(Gigabyte GA-D510UD と Intel G945GCLF共に発生)を起動した当初は問題なく読み書き出来るのですが、半日くらい放置しておくと、書き込みのみが出来なくなります。 ローカルからだとHDDに書き込みできるので、HDDの問題ではない。NASのOSはWinXP-Pro、メモリは2G、RTL8111のドライバは最新版を入れております。クライアントはWin7もしくはXPです。同じ現象が出ます。 どなたか、何かご示唆のようなものでも良いので、解決法頂ければと存じます。 何卒よろしくお願い致します。

• haya3
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

intelのatom330マザーでWindowsHomeServerを立てておりますが、ルーターやらNICのジャンボパケットを有効に設定していると時々不調になる時がありました。 無効にすると何事も無くなったのですが。 あまり関係のない回答かも知れませんが、一度試してみてください。

haya3
質問者

お礼

こんにちは。ご回答誠にありがとうございます。 早速やってみました。 直ぐには効果は出ないようでしたが、おかしくなるにも時間がかかるものなので、 もうしばらく様子を見ようと思います。ハブなども臭いかなと思いますので、 一度電源を切ってみます。