• ベストアンサー

XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

noname#202112
noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

コンピュータ名が13文字以内であるなら、2000からXPせアクセスできないのはマスタブラウザの更新に時間がかかっているだけだと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html スタートメニューの 検索 から、コンピュータ名で検索してアクセスできるようなら正常です。ショートカットを作成するなどして利用してください。 XPから2000の方は、アクセス権の問題があります。XPのログオンユーザとパスワードを2000のユーザーアカウントに登録して下さい。

noname#202112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところ、LANが機能するようになりました。 ファイアウォールを再度確認したところ、有効になっていました。以前は無効になっていたのですが。。。 起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか?

noname#202112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >スタートメニューの 検索 から、コンピュータ名で検索してアクセ>スできるようなら正常です。ショートカットを作成するなどして利用>してください。 うまくいきませんでした。 >XPのログオンユーザとパスワードを2000のユーザーアカウントに登録>して下さい。 登録してあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#37176
noname#37176
回答No.6

ファイル共有の確認事項です。  ●ワークグループを正しく作っていますか?  ●共有フォルダは作りましたか?[できればCドライブ直下に]  ●ファイアウォールを無効にしてから再起動しましたか?  ●セキュリティソフトをOFFまたは終了しましたか?  ルータを使用しているのならIPは自動割り当てになっていると思いますが、環境を再構築したらルータのリセットをする事も必要な場合があります。 お互いにpingが通るならプロンプト画面で[net view]と打ってEnterしてみて下さい。ルータにぶら下がっているPCの名前が出てきますので該当PCの名前が出るかを確認してください。なお、ハブを使用の場合はこの限りではありません。  ご参考になればよろしいのですが(^'^)

noname#202112
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。net viewコマンドは知りませんでした。 該当PCの名前が確認できました。 今日は、他のマシンとの共有ができています。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか? いいえ、設定は一度で済みます。 設定が変わってしまうのなら不具合なので、対象ソフトを再インストールもしくはOSを再インストールして下さい。

noname#202112
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202112
質問者

補足

毎回ご回答ありがとうございます。 再インストールしてみます。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.3

>>エラーメッセージは、「ネットワーク・パスが見つかりません」だと思います。 そのメッセージなら通常はファイアーウォールが邪魔していると思うんですが、pingは通るという話なのでそうではなさそうですね。 念のため、ウィルス対策ソフト等に入っているファイアーウォールも無効にしてあるか確認してください。 >>どこにIPを入力するのでしょうか?教えてください。 エクスプローラを開いてアドレスバーに「\\(IPアドレス)」と打ってEntarを押してみて 共有フォルダが表示されるか確認してください。 例:XPのマシンのIPが192.168.0.1の場合(\\192.168.0.1) これでうまくいく場合は、一度全てのマシンをシャットダウンし、XPのマシンから立ち上げなおしてみてください。 直接IPアドレスを入力してもつながらない場合、まさかとは思いますが、 PCに割り当てているIPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されているか、再度確認してみてください。

noname#202112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところ、LANが機能するようになりました。 ハブの調子が悪かったので、新しいハブを購入し接続しました。 ファイアウォールを再度確認したら、有効になっていました。以前は無効になっていたのですが。起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか?

noname#202112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Win2000のマシンからWinXPのマシンへpingを打ったらtime outになってしまいました。昨日はreplyがあったのですが。。 ファイアウォールは、当初から無効にしてあります。 >エクスプローラを開いてアドレスバーに「\\(IPアドレス)」と打って>Entarを押してみて >共有フォルダが表示されるか確認してください。 うまくいきませんでした。 >PCに割り当てているIPアドレスとサブネットマスクが正しく設定>されているか、再度確認してみてください。 これは大丈夫です。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.2

>>「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。 そこが一番重要だと思いますが‥。 ネットワークの障害なんていろいろだし、 それをすべて網羅して教えろって言っているのですかねぇ? 教えてもらうのに、エラーメッセージを書くことすら面倒ですか? 話を本題に戻します。 共有設定は適切にされているとして、直接IPを入力するとどうですか? つながる?つながらない?? つながらない場合はエラーメッセージも添えてください。

noname#202112
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202112
質問者

補足

ご回答有難うございます。 エラーメッセージは、「ネットワーク・パスが見つかりません」だと思います。 >共有設定は適切にされているとして、直接IPを入力するとどうですか? どこにIPを入力するのでしょうか?教えてください。 ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

XPにはHome EditionとProfessional Editionがありますがどちらでしょう?

noname#202112
質問者

お礼

有難うございました。

noname#202112
質問者

補足

ご回答有難うございます。 XPは、Home Editionです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows2000のマシンでLANを組んでいたのですが、この度WinXPのマシンを購入しました。WinXPのマシンもインターネットに接続できるのですが、Win2kのマシンにアクセスすると、「パスが見つかりません」といったような表示が出てアクセスできません。ちなみにWinXPのマシンではユーザーの設定は済ませています。解決法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

    Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。 Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。 (1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。 (2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。 (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 (4)Windowsファイヤーウォールの設定。 (5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。 Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。 「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。 またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。 いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

  • ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

    ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

  • Win2kとのファイル共有

    初めて質問させていただきます。 新しいWinXPproのPCを導入してファイル共有をしようと思うのですが 同じワークグループに他のパソコンが見当たりません。 ちなみにWin2k同士だとワークグループに存在します。 ネットワークの構成はルーターで2台のPCを繋いでるだけです。 pingでお互いは通ります。 NetBIOS over TCP/IPの有効、ファイヤウォール停止など試みたんですがワークグループに自分自身しか見えない状況です。 その他に何か設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • [Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました

    [Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました ルータに4台のマシン(Mac x1, Win x3)をつないでLANを構築し、MacからWinへファイルの転送を行っています。 これまで問題なく転送できていたのですが、最近接続エラーが頻発するようになり、ついに接続が一切できなくなりました。 ・接続ができなくなったのはMacのみで、Win同士では問題なく接続できています。 ・マシンとルータの再起動、ディスクユーティリティでの修復、アプリの再インスト、ファイアウォールやアンチウイルスOFFは試してみましたが改善されません。 ・マシンとルータのネットワーク設定は確認しましたが、異常ありません。 ・pingは通ります。インターネットにも接続できます。 マシン: PowerMac G4 867MHz QS OSX 10.4, P4 WinXP Pro SP3 ルータ: NEC WebCaster 3000MV 転送に使用したソフト: FileExpress!(http://solidbluesky.com/fileexpress.html) http://share.macfriends.jp/を参考にシステム標準のWindows共有も試してみましたが、やはり認識されません。 何分古いマシンですのでハードの問題でしょうか。 足りない情報もあるかと思いますのでご指摘いただければ順次補足いたします。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

  • Win98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

    WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、 MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、 インターネット接続は共有できており、Win98マシンの ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている 状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。 Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は 判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

  • Win95とVistaをLANケーブルでファイル共有できますか?

    こんにちは。お世話になります。(パソコンは初級レベルです) 先週、カスタムモデルのWindows Vistaマシン(Home Basic)を購入しました。(これまで使ってたマシンは古~いWin95です) Win95マシン内の各種プログラムやデータをLANクロスケーブルでVistaマシンに移行すべく、Win95とVistaの両マシンを共有化したつもりですが、お互いにネットワーク上でマシンを認識しません。 購入元(両機は同一メーカー)のサポートセンターに問い合わせて30分位かけて順を追って確認して貰いましたが、「設定はOKのハズですが」、という未解決な状態です。 そもそもVistaはWin95とLANネットワークで共有できないのでしょうか??? ご参考に両機の設定状態を以下に記します。 Win95:ネットワークアイコンを”Microsoftネットワーク共有サービス”に設定(ファイル共有欄にレ)/ワークグループ名設定/移行したいフォルダに共有設定 Vista:ファイヤーウォールとウィンドウズデフェンダーを無効/ワークグループ名をWin95機と同一に設定 お手数お掛けします。

  • Win-2KとWin-XP間のファイル共有

    Windows-2000(以下W2K) と Windows-XP(home SP2)(以下WXP)の2台を、BUFFALO製のWBR-B11(無線LAN&SW-HUB)で接続しています。 WBR-B11 - PC1(Win-2000)有線接続 - PC2(Win-XP home sp2)無線接続 このとき、  WXP→W2K方向へのファイル参照はできました。  W2K→WXPへの参照ができません。 すでに過去ログもいくつか拝見し、有名なHP http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html も参照して、  WXP側PCの  ・Windows ファイアウォールを無効  ・Norton Anti-Virusを無効  ・ネットワーク接続でのローカルエリア接続のプロパティ→全般タブ   →Net Firewall Service のチェックもOFF とすべてを行った状態でも試してみましたが、W2K側からはWXPのマシンも見えず、pingの応答もなく、上手く出来ませんでした。 前回も同じようなことを質問させて頂いたのですが、解決できず、何か基本的なコツがあると思うのですが、ご存知の方、どうかよろしくお願いします。初心者です。

  • 家庭内ネットワーク Xp+Win98+HD

    いろいろ苦労しましたがどうしてもうまく行きません。 どなたかご教授下さい。 A;Win98 無線LAN (192.268.1.3) B;WinXP 有線LAN(192.268.1.2) C;ハードディスク(HD-H120LAN)をLANで接続(192.268.1.150) 以上3台をモデムとルーターが一体になっているLANで繋いでネットワークを構築したい。 pingは全部通りIPアドレスも全てに正しく割り当てられています。しかし、WinXPからはACともに認識可能だが、Win98からはBCともに認識できません。 ワークグループも共通に名前にしてあり、ファイアーウォールも解除。Win98からpingでBを呼び出すと応答はあります。 WinXPの設定は無事に出来たと思われましたが、なんとLANケーブルで接続しているにもかかわらず外部インターネットに接続が出来なくなってしまいました。が、Xpのブラウザで設定画面には見に行かれるし、Win98では無線で外部に通信可能。 (1)どこを設定しなおすとWinXpが以前のように外部に接続できるようになりますか? (2)Win98でネットワークコンピューターを開くとネットワーク全体のアイコンしか無く、{ネットワークに接続不可、ヘルプ参}とエラーが出ます。どうしてですか? (3)Win98のネットワークのプロパティの「優先的にログオンするネットワーク」はどれを指定するべきでしょうか? またWin98でネットワークのユーザー名とパスワードはどこで設定できるのでしょうか? どうしたらWin98からBCが認識できるようになるのでしょうか? ネットワークに詳しくないのに、あちこちのサイトを見ながら設定したらこんな事になってしまって困っています。NIFTYのテェックリストも参考にしましたがうまく行きません。どなたかご教授下さい。お願いします。