• ベストアンサー

XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

コンピュータ名が13文字以内であるなら、2000からXPせアクセスできないのはマスタブラウザの更新に時間がかかっているだけだと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html スタートメニューの 検索 から、コンピュータ名で検索してアクセスできるようなら正常です。ショートカットを作成するなどして利用してください。 XPから2000の方は、アクセス権の問題があります。XPのログオンユーザとパスワードを2000のユーザーアカウントに登録して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところ、LANが機能するようになりました。 ファイアウォールを再度確認したところ、有効になっていました。以前は無効になっていたのですが。。。 起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >スタートメニューの 検索 から、コンピュータ名で検索してアクセ>スできるようなら正常です。ショートカットを作成するなどして利用>してください。 うまくいきませんでした。 >XPのログオンユーザとパスワードを2000のユーザーアカウントに登録>して下さい。 登録してあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#37176
noname#37176
回答No.6

ファイル共有の確認事項です。  ●ワークグループを正しく作っていますか?  ●共有フォルダは作りましたか?[できればCドライブ直下に]  ●ファイアウォールを無効にしてから再起動しましたか?  ●セキュリティソフトをOFFまたは終了しましたか?  ルータを使用しているのならIPは自動割り当てになっていると思いますが、環境を再構築したらルータのリセットをする事も必要な場合があります。 お互いにpingが通るならプロンプト画面で[net view]と打ってEnterしてみて下さい。ルータにぶら下がっているPCの名前が出てきますので該当PCの名前が出るかを確認してください。なお、ハブを使用の場合はこの限りではありません。  ご参考になればよろしいのですが(^'^)

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。net viewコマンドは知りませんでした。 該当PCの名前が確認できました。 今日は、他のマシンとの共有ができています。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.5

> 起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか? いいえ、設定は一度で済みます。 設定が変わってしまうのなら不具合なので、対象ソフトを再インストールもしくはOSを再インストールして下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

毎回ご回答ありがとうございます。 再インストールしてみます。

• OKbokuzyo
回答No.3

>>エラーメッセージは、「ネットワーク・パスが見つかりません」だと思います。 そのメッセージなら通常はファイアーウォールが邪魔していると思うんですが、pingは通るという話なのでそうではなさそうですね。 念のため、ウィルス対策ソフト等に入っているファイアーウォールも無効にしてあるか確認してください。 >>どこにIPを入力するのでしょうか?教えてください。 エクスプローラを開いてアドレスバーに「\\(IPアドレス)」と打ってEntarを押してみて 共有フォルダが表示されるか確認してください。 例:XPのマシンのIPが192.168.0.1の場合(\\192.168.0.1) これでうまくいく場合は、一度全てのマシンをシャットダウンし、XPのマシンから立ち上げなおしてみてください。 直接IPアドレスを入力してもつながらない場合、まさかとは思いますが、 PCに割り当てているIPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されているか、再度確認してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところ、LANが機能するようになりました。 ハブの調子が悪かったので、新しいハブを購入し接続しました。 ファイアウォールを再度確認したら、有効になっていました。以前は無効になっていたのですが。起動するたびに設定をやり直すものなのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Win2000のマシンからWinXPのマシンへpingを打ったらtime outになってしまいました。昨日はreplyがあったのですが。。 ファイアウォールは、当初から無効にしてあります。 >エクスプローラを開いてアドレスバーに「\\(IPアドレス)」と打って>Entarを押してみて >共有フォルダが表示されるか確認してください。 うまくいきませんでした。 >PCに割り当てているIPアドレスとサブネットマスクが正しく設定>されているか、再度確認してみてください。 これは大丈夫です。

• OKbokuzyo
回答No.2

>>「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。 そこが一番重要だと思いますが‥。 ネットワークの障害なんていろいろだし、 それをすべて網羅して教えろって言っているのですかねぇ? 教えてもらうのに、エラーメッセージを書くことすら面倒ですか? 話を本題に戻します。 共有設定は適切にされているとして、直接IPを入力するとどうですか? つながる?つながらない?? つながらない場合はエラーメッセージも添えてください。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答有難うございます。 エラーメッセージは、「ネットワーク・パスが見つかりません」だと思います。 >共有設定は適切にされているとして、直接IPを入力するとどうですか? どこにIPを入力するのでしょうか?教えてください。 ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

XPにはHome EditionとProfessional Editionがありますがどちらでしょう?

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 XPは、Home Editionです。 有難うございます。