Win XPからWin 2000への接続で特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のWin XPマシンからWin 2000に接続する際に、ユーザー名とパスワードを要求されないようにする方法を解説します。
  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにする方法を紹介します。
  • Win XPの特定のマシンからWin 2000に接続する際に、ユーザー名やパスワードの入力を省略する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

A、B、Cがそれぞれ違うユーザー名でログオンしていれば可能だと思います。 ※今回の場合はAだけが違うユーザーであれば可能です。 その場合にはWindows 2000のユーザアカウントで、Aのログオンに使用しているユーザー/パスワードでユーザーを作成すればいいはずです。 Windows 2000なので、たぶんアクセス権は触らなくてもそのままでいいと尾も追います(必要に応じてWindows 2000の共有フォルダのアクセス権を設定する必要があるかもしれません)。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザーを別途設定してやってみます。