OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザー名とパスワードを入力しない方法

  • 困ってます
  • 質問No.117528
  • 閲覧数251
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

Win初心者です、よろしくおねがいします。
家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。
ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

ご質問の意図とはちょっと違うかも知れませんが、Tweak UI というツールを
導入すれば、ユーザ名とパスワードを自動的に入力することができるように
なります。

Tweak UI をインストールすると、コントロールパネルに“Tweak UI”という
項目が現れ、これの中の「ログオン」→「自動的にログオン」でユーザ名と
パスワードを設定しておけば、PC を起動すると自動的にログオンしてくれます。

このユーザ名とパスワードは、暗号化されずにレジストリに書き込まれるので、
職場の PC などではちょっと危険ですが、家庭内使用ならまず問題はないでしょう。

なお、Tweak UI は、参考 URL からダウンロードできます。
これは英語版ですが、日本語化するためのパッチが以下のところにあります。
 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

回答ありがとうございます。
お勧めのソフトを導入しました。自動的にログインしてくれるのでとりあえずパスワードの入力からは解放されました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 02:35:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「Windowsログオン」にする際、「*.pwl」ファイルを削除しておけばできると思います。
(1)PWLファイルは、「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」を選び、[名前]の欄に”*.pwl”を入力し、[検索開始]を押せば探してくれます。
この結果出てきたファイルを削除します。
(2)「ネットワークコンピュータ」アイコン上でマウス右クリックし、[プロパティ]を選択します。中央にある[優先的にログオンする]は[Windows ログオン]にします。
(3)[OK]を押し、PCを再起動します。
(4)再起動後、パスワードを聞かれますが、最初はパスワード欄に何も入力しないで[OK]を押します。
(5)次に同じような欄で三段になっていて、一番下に[このパスワードを保存する]のチェックがある画面になりますので、ここで初めてパスワードを入力します。[パスワードを保存する]はチェックを入れておいて下さい。

以上でOKのはずです。
次回起動時からはパスワードを聞かれないですが、ちゃんとパスワードによりログインしていましす。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

回答ありがとうございます。
手順の通りに試してみました。(4)までは問題無かったのですが、(5)の部分で出てきたのは二段のウィンドーで「このパスワードを保存する」というチェックボックスは見当たりませんでした。
私のWin自体がおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-13 02:12:15

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

LANを組んでいるのであれば優先ログオン先は「Windowsネットワーククライアント」にしておかなければなりません。

以下のURLから「窓の手」というフリーソフトをダウンロードしたら設定できます。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうござしまた。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-08-13 02:35:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

LANを使用しないなどの条件を許せば
キャンセルを押せばそのまま起動します。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。LANは必要なときがあります。できれば設定はそのままでパスワードの入力だけを省きたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-13 02:13:34
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

ネットワークの構成をした後などで、Windows 起動時にパスワードの入力を求められるようになることがあります。
優先ログオンが Windows ログオン以外になっている場合、レジストリを変更しない限り必ずパスワード入力を求められるので、次の手順で優先ログオンを変更してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。
優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。
「OK」をクリックして設定を保管します。
「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。
[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。
古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。
[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。
「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

回答ありがとうございます。
説明の通り進んでいったのですが、「パスワードの変更」というタブがありません。ちなみに「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」はすでに選択されています。
投稿日時 - 2001-08-13 02:09:06
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#3の補足説明です。 (あまり自信ありませんが・・・・) (4)の部分では、空白のまま[OK]を押していますか?[キャンセル]ではダメです。 その後、確認用に再度欄が二段の入力ボックスが出てくる場合もありますが、ここも同様に空白のまま[OK]です。 この時点で三段の保存画面が出てこないようなら、一度そのまま再起動してみて下さい。 これでどうでしょうか?
#3の補足説明です。
(あまり自信ありませんが・・・・)

(4)の部分では、空白のまま[OK]を押していますか?[キャンセル]ではダメです。
その後、確認用に再度欄が二段の入力ボックスが出てくる場合もありますが、ここも同様に空白のまま[OK]です。
この時点で三段の保存画面が出てこないようなら、一度そのまま再起動してみて下さい。
これでどうでしょうか?
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#3と#6のさらに追加補足です。

#6でもできないときは、ネットワークコンピュータのプロパティで、クライアントに「Microsoftネットワーククライアント」と、サービスに「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加してみて下さい。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

No.6、No.7の補足ありがとうございました。結局色々試したのですが、最後にはコンピュータも私も混乱状態でウィンドーが3こも4こも出てくるようになってしまったのでこの方法は断念しました。長々と付き合っていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 01:51:25