OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN環境でWin2000とXP間でお互いに見えない!

  • 困ってます
  • 質問No.245087
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

LANの環境設定についての質問です。
LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。
今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。
どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

参考URLの「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」をご覧ください。
ネットワークプロトコルの不一致が原因のような気がします。
お礼コメント
suzume34

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます!
早速このHPの手順で確認をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-02 09:23:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (26/54)

WinXpのLAN設定はWin2000までと大きく異なり、「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行しませんとLANは機能しません。ざっと手順を書きます。
1.「ネットワーク接続」の「ネットワークタスク」で「ホーム/小規模オフィスのネットワークのセットアップ」を押す
2.「ネットワークセットアップウィザード」が起動
3.次へ
4.インターネット接続の方式選択・・・その他を選んで「次へ」
5.「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して「次へ」
6.接続方法を入力
7.ワークグループを入力
8.設定内容は表示。「次へ」
9.設定を反映させる処理が実行
10.他のパソコンで実行するウィザード用のディスク作成・・・「必要ない」で「次へ」
11.「完了」

ご参考になれば、幸いです。
お礼コメント
suzume34

お礼率 75% (6/8)

ご回答ありがとうございます。
WinXPのマシン側で確認をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 11:30:00