• 締切済み

ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

 見られる方の(ブラウジングされる方の)XPマシンで、停止している サービスはありませんか?  msconfigコマンドにより「システム構成」ユーティリティを起動して 「サービス」タブの、例えば「Computer Browser」が停止していないか なども一度確認してみましょう。  あとは…、 Net.Tcp Port Sharing Service Network Access Protection Agent Network Connections Network List Service Network Location Awareness Network Store Interface Service  というサービス辺りも怪しいかも知れません。

  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

外しているかもしれませんが、当方も同じような環境、症状で、すべてのPC内に、共有フォルダを最低一つ作ったら、すべてのPCからすべてのPCが見えるようになりました。 ファイアーウォールは、すべてNIS2010の物で、運用しています。

cafe-ocean
質問者

補足

ご教示いただいた通り試してみましたがダメでした。 始めに起動して他PCを表示してたWIN7マシンも他PCが立ち上がった後、再起動すると表示しなくなります。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

これを 試してみては http://support.microsoft.com/kb/922120/ja マスタブラウザの問題で すぐには 表示されないかもしれません。

cafe-ocean
質問者

補足

説明不足しておりました。 ご指摘のLLTDは既に全てのXPマシンにインストール済みです。

関連するQ&A

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • XPでネットワークプリンタが見えない等の症状

     同じネットワーク上でIBM ThinkPadのT30他とT40を使っています。  これについて質問ですが、 1.プリントサーバを使ったネットワークプリンタがT30などからは見えるのにT40からは見えません。(そのプリンタへのPINGはちゃんと飛びます) 2.WIN98のPCからT30などの共有フォルダは見えるのにT40のは見えません。  この2台の設定は私の見た目では同じで、XPの簡易ファイアウオールの設定は外してあり、どちらにもNET BIOSは入れてあります。  他のXPマシンに比べてこのT40の挙動が変に思えるのですが、いったい何が違っているのでしょうか?

  • XPのSP2だとネットワークが繋がらない

    デスクトップ(win2000)とノート(XP)の2台のパソコンがありまして、ファイヤーウォールを解除すれば、ネットワークを利用してのファイルの移動などができていたのですが、ノート(XP)に「SP2」をインストールしてからネットワークが見えなくなってしまいました・・・。 "workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。" と表示されてしまうのですが、この問題の解決法が分かるかたいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • XPから2000のネットワークへの参加

    WIN2000で構築しているネットワークがあり現在WIN98*2台、WIN2000*1台がネットワークに接続されています。 このネットワークにあらたにXPのホームエディションのノートパソコン(NECのLavie(型名LL730/5D))を接続したいのですがうまく接続できません。 設定をした作業内容は下記のとおりです。 XPで設定した作業内容 (1) マイコンピュータ→プロパティー→コンピュータ名でドメインを設定 (2) XPのファイアーウオールプログラムを停止 (3) ネットワークを構築している(サーバーになっている)WIN2000のウイルスバスターのパーソナルファイアーウールで「信頼するコンピュータ」に当該XPのIPアドレスを設定。 現象 XPのマイネットワークでネットワークに接続されている各端末は表示されますがアクセスをしようとすると「・・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。他の端末からはこのような現象は生じません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • ネットワークを組んでいるときはパーソナルファイヤーウォールをオフにする?

    インターネットセキュリティーについては詳しくないので教えて下さい。 ipアドレスを割り当てて10台程度で社内Lanを組んでいます。 windowsMe.2000.Xpが混在しています。 ウイルス対策はウイルスバスター2004を使用中です。 この環境では素直に相互のパソコンが見えません。 (見えるマシンとそうでないマシンがあります) 出入りする業者の人に聞くと、 「ネットワークを組んでいるときはパーソナルファイヤーウォールをオフにしてください。(ウイルスバスターもウィンドウズも)」との回答でしたが、これで本当によいのでしょうか? パーソナルファイヤーウォールの意味がないような気がしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • Vistaに、XPのパソコンが表示されません。

    同一のワークグループ内にあるVista(ノート、ダイナブック、Home-pre)から、XP(デスクトップ、マウスcp)のパソコンの共有フォルダに有線ネットワークを介してアクセスすることができません。ネットワークはインターネットには接続していません。ネットワークには他にもMeなど数台がつながっており、2台はスイッチングハブを介してつながっています。XP(PRO SP2)にはLLTDのパッチを当てており、Vistaのネットワークマップには表示されますが、カーソルは手の形にならず、ワークグループのコンピュータにも表示されません。XPからもVistaが見えません。 Pingは通ります。 全てのWindowsファイヤーウォールは無効にしてあります。 Vistaの探索・共有の設定は有効、パスワードは無効になっています。 Vista、Xpとも製品のファイヤーウォールは入っていません。 Vistaのネットワークはプライベートに設定しました。 ワークグループ名は同一にしました。 プライベートipは固定でふってあります。 現時点ではどちらもマスタブラウザではありません。 LLTDをあてたXP以外のXPおよびMeは全く表示されません。 どうしたらVistaからアクセスできるでしょうか? または、チェックするポイントはどこでしょうか?

  • XP Pro マシンから他のマシンをクリックするとネットワークのパスが見付かりませんと言われる。

    Win 98 ,2000 ,XP Home, XP Pro の4台でネットワークを組んでいます。XP Proからも他のマシンからも各マシンのドライブまで共有していてアイコンが見えますが、XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。TCP/IP と NetBUIE をインストールしています。マイネットワークをクリックすると下記マシンのアイコンは表示されるのですが・・・。浅学のために分かりやすくご教示下さいますようお願いします。

  • Windows8とXPのネットワーク接続について

    Windows8とXpでネットワークを構成したいと思っています。 Win8からインターネットに接続し、XpとLANでWin8のPCに接続し インターネット接続を共有したいと思っています。 以前は、Win8のところにXpを置いてインターネットを接続して いました。 Win8に変わってネットワークの接続が変わったようでXpと思うように つながりません。 IPv4でファイルの共有は可能になりました。 Win8ではワークグループというものは使用できないのでしょうか? ホームグループはXpとつなげることはできないようです。 何か方法はありませんでしょうか?? 教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続の分断

    WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方にて「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出てインターネット接続が分断されてしまいます。(結果として重くて遅くて使用に耐えません) 物理的なケーブル接続等は問題ありません。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能です。 他社の有線ルーターも試してみましたが症状は同じです。 PINGも通りますし IPの割り当て等は問題ないようです。 ノートンインターネットセキュリティの無効・アンインストール、ウィンドウズファイヤーウォールの無効等も試してみましたがダメでした。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか途方にくれています。