• 締切済み

ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

見られる方の(ブラウジングされる方の)XPマシンで、停止している サービスはありませんか?  msconfigコマンドにより「システム構成」ユーティリティを起動して 「サービス」タブの、例えば「Computer Browser」が停止していないか なども一度確認してみましょう。  あとは…、 Net.Tcp Port Sharing Service Network Access Protection Agent Network Connections Network List Service Network Location Awareness Network Store Interface Service  というサービス辺りも怪しいかも知れません。

• IXY333
回答No.2

外しているかもしれませんが、当方も同じような環境、症状で、すべてのPC内に、共有フォルダを最低一つ作ったら、すべてのPCからすべてのPCが見えるようになりました。 ファイアーウォールは、すべてNIS2010の物で、運用しています。

cafe-ocean
質問者

補足

ご教示いただいた通り試してみましたがダメでした。 始めに起動して他PCを表示してたWIN7マシンも他PCが立ち上がった後、再起動すると表示しなくなります。

• shinh
回答No.1

これを 試してみては http://support.microsoft.com/kb/922120/ja マスタブラウザの問題で すぐには 表示されないかもしれません。

cafe-ocean
質問者

補足

説明不足しておりました。 ご指摘のLLTDは既に全てのXPマシンにインストール済みです。