• ベストアンサー

電話機について教えてください。

先ほど、会社にNTTの販売店から電話があって、この地域でひかり電話に切り替わる工事をしていて切り替わると電話が使えなくなるから来週の火曜日に点検に来ると言われました。 本当に使えなくなるのでしょうか? 販売店は大阪の株式会社ネクストというところです。 ご回答お願いします。 この会社のホームページとか情報が無いので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

ひかり電話の切り替え工事が行われるといっても・・・ 従来のメタル線はそのまま残しますから全く関係ない話です 恐らくはそれを口実に、どんな電話機を使っているか調べて、何らかの営業をするための口実に過ぎません、もし火曜日にこられたら入り口で拒否すれば言いだけです。 本当に使えなくなるならば代理店でなく NTT から直接話があるはずです。 ただ ご使用中の回線が KDDI などの契約になっている場合はその様なことがある可能性もありますが・・・ その点を一度ご確認下さい。

b3293275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はNTTの回線で、NTTに確認したら電話機が使えなくなるようなことは無いと言われました。 販売店登録とかも無くて、そういう詐欺があるから断ったほうが良いと言われました。 断りの電話を入れます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanashika
回答No.4

れっきとした一部上場の会社です。 HPがないとのお話しですが調べれば掲載されています。 ただし、取り扱い業務に電話事業があるのかは判りません。 本社は東京ですが大阪に支社がありますので確認されてはいかがですか?。 その話しが事実ならば、当然、工事が入ればその地域一帯が使えなくなる わけで、御社だけの話しではなくなりますね。 しかし、過去に工事現場を見ていますが家の電話が使えなくなったという ことはなかったですよ。 まさかとは思いますがネクストを騙って電話機を売りつける詐欺商法かは この時点では判りかねます。

b3293275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPで調べましたが、一部上場の会社とは違いました。 掛かってきた電話番号がまったく違っていました。 下4桁が違うとかではなくて、その前からも違っていました。 NTTにも確認してそのような販売店は無いとの事で、詐欺とかあるから断れと言われましたので、断りました。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> NTTの販売店から電話があって そんな重要な事であれば販売店、代理店などではなくNTTから書面で来ます。 早い話が光電話の売り込みです。 #1さんの回答通り真偽を確認したければNTTに直接問い合わせましょう。

b3293275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTに確認して断りました。

noname#203736
noname#203736
回答No.1

NTT西日本に聞けばすぐに分かります そのような事は全くない はずですよ とりあえず何処に聞けばいいのかは 104 に

b3293275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTに確認しました。 こういう詐欺があるみたいなので、断ったほうがいいとの事です。 回答ありがとうございました。