• 締切済み

光電話にしたら電話機買い替え必要ですか?

光電話の工事をすると、今までの電話機は使えないのですか? 私の知り合いがつい先日フレッツ光のネットと光電話を申し込みました。 昨日光回線の工事が完了したのですが、電話のことで問題が起きました。 最初に説明をしていなかったのに、工事が終わった後(今日)になってNTT(代理店?)が来て、 「電話機が光電話に対応していないので電話機を買い換えてください」と言われたそうです。 しかも価格が電話機3台で25万とのことです。 その方の状況は、自営業で10年くらい前のビジネスフォンを使用中です。 私の疑問として、 (1)モデムで変換するのだから、モデム⇔電話機間には関係ないのではないか? ※光電話用のモデムをレンタルする予定です。 (2)どうしても買換えが必要であれば、NTT以外の量販店やネット通販ではもっと安く買えないのか? いずれにしろ、何の説明もなく工事が終わってから「25万で電話を変えないと使えません」というやり口が猛烈に気に入りません。 私も営業マンですので、その誠意のない対応がどうしても納得いきません。 どなたか教えください。 よろしくお願いします。

  • IP電話
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • arca-net
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.6

A(1)ビジネスホン側の外線ユニット交換および付随したプログラム変更が必要となる場合が有ります。 A(2)ビジネスホンは、複数電話回線を収容して同時発着信出来る通信機器です。 対して、量販店やネット通販で購入可能な電話機は、1回線対応のみです。 ビジネスホンの場合は、家庭用の電話機とは別物で、電気店や量販店では、販売されていません。 主装置だけで15~20万円しますので、電話機3台を含めて25万円の金額は、決して不思議な事では、有りません。 但し、トラブルの原因は、「フレッツ光のネットと光電話」を申込した時点に於いて、現地調査をして通信機器の状態を確認されたか、表記がされていませんが、ビジネスホン設置済みで有れば、事前調査は、必須事項です。  更に、事前調査していたとして、トラブルが有ったとしても、そんな事するような通信工事代理店有り得ません。 NTT開通回線に於いて、当日中に正常開通回線出来ない場合は、故障係113番へ電話して、緊急戻し工事を実施して 元の回線状態へ戻します。 今回の事例ですと、、「フレッツ光のネットと光電話」をキャンセル扱いとする行為となります。 真面目に、NTT取扱している通信工事業者からすれば、大変迷惑な、、や・か・ら、と言わせて頂きます。 営業損害をうけたであろうと思われ、然るべき法的手続きを取るべきと考えます。 しかし、電話台数からすると中小企業で、社内に法務に明るい方が居るとも、失礼ながら思えません。 また、その様な担当者が居るような会社なら、こんなトラブルを事前回避出来たはずです。 訴訟を地方裁判所へ訴訟を起こしたとすると掛かる弁護士費用、それに掛かる時間と手間に多大の時間を割かれる事になります。 訴訟を起こしたと訴訟内容が公示され、いわゆる世間の人々に知らしめる事となります。それが会社名に汚名と成る場合は、断念する事となります。 実は、その様な弱小企業を悪徳N○○代理店は、狙っているのです。 更にお伝えするなら、最初の時点から、計算ずく、計画ずくで、やらかしている事が想像されます。 蛇足ですが、正規N○○代理店は、大手通信事業者との契約項目内に、『訴訟問題を起こした際には契約を破棄する。』っと明記されています。

回答No.5

 通常。光電話切り替えに当たってはお客様がお使いの電話機をそのまま使えるはずです。 光電話機の回線数にも寄りますが、ビジネス用だとしたらVG400シリーズを用いる気がします。 家庭用ならばRE500?とかだと思います。 もしもお使いの電話がISDN対応(内蔵)で、家庭用の光回線1回線なら買い換えの必要が有るのかもしれません。 3回線以上使うので有ればビジネス用の光電話装置が適用となります。 アナログ回線収容のビジネスホンで有れば交換する事はないでしょう。 ISDN回線直収型のビジネスホンの場合のみ注意が必要だと思われます。 事務所の電話回線がどのようになっているかを教えていただけると詳しく答えられるのですが・・・。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

>しかも価格が電話機3台で25万とのことです。 やられちゃいましたね  開通さえすれば 後だしじゃんけんで電話機をって考えだったのでは って思いますね 年数はよっぽどの事が無い限りほぼ利用できます ただ ビジネスホンは年代と仕様と使い方により一部部品の交換が出ることはあるかも でも 殆んどの電話機は使えます 昔の黒が使えるのですからね ま どうしても変えなければと言うのならNTTに連絡して一部始終を 相談して代理店名も出して でNTTの方が変えないと駄目と言うのなら 何処の変更が必要なのか確認ですね 要はISDNの内臓タイプなのでは アナログユニットの変更か何か 念のため これはNTTというより代理店の問題ですね で NTTに代理店の事はトラブルの報告してください 116では無く相談センターと言うのが有りますから 116で とんでもないですよって言いながら問い合わせて貰って 相談センターに どうなってんの って怒った方がいいですよ  

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

No2の回答でNTTのQ&Aのリンクを張り忘れました。 http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html?link_id=h001

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/lease.html 電話機に関して、 「リース契約詐欺」というのが増えていますので気をつけてください。 NTTに関してはここに回答があります。 >Q.現在使用している電話機をそのまま利用できるのですか? アナログ回線用電話機であれば、使用可能です。 なお、ISDN専用電話機はご利用いただけません。 >Q.ビジネスホン等(交換機機能を有する電話機)は利用できますか? Bフレッツでご利用の場合、弊社にて検証済のものに限り、ご利用が可能です。 なお、弊社にて検証済の機種は以下の通りです。 ... 家庭用電話機はそのまま使える事例が多いですが、 ビジネスフォンに関しては、確かに条件があるようです。 価格を含め、NTTに問い合わせてください。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

たぶんうそですね。 ほとんどの機種が使えるはずです。 ISDN対応電話機・G4FAXなど、一部ご利用いただけいただけない場合があります。となっています。 もし使えなかったとしても電気屋で売ってるやつでいいです。 一番高いFAX付のを買っても5万もあればかえると思います。 電話と子機だけでしたら、1万しません。 基本はNTTの代理店とは話をしないことです。契約もしつこいし。 直接NTTで契約できるんで。 私のところではNTTの人がきて、光通信が開通するんで代理店が電話かけてくると思います。がしつこかったりするんで無視してかまわないといわれました。 あまりにもしつこいとか高い物を買わせようとするときは、直接NTTに電話して代理店の名前を出して注意なりやめさせるなりしたほうがいいです。 最近はNTTです。とだけいって代理店といわない場合があります。ので気をつけてください。

関連するQ&A

  • 電話機について

    初めまして。 ヤフーに加入していますが、モデムのリンクが点滅したり、消えていたりで繋がらなくなり、モデムを新しくしたり、再工事をしてもらいましたが、前と同じ状態です。 NTTもガス屋さんも異常なしということでした。 後は電話機の故障しか考えられないと言われ、電話機を買い換えようと思っています。 現在、SANYOかパナソニックの親機がコードレスの電話機を考えています。 ADSLやBBフォンの使用にあたって、親機がコードレスや子機というのは関係がないのでしょうか? 子機でもBBフォンは使えるのでしょうか? また、電話機を選ぶにあたって注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかり電話について

    新築一戸建てに引越すのを機にBフレッツに加入し「ひかり電話」にしようと考えております。使用する電話機はFAXも付いた電話です。 そこで電気量販店などで「ひかり電話対応」のFAX付き電話機は販売されているのでしょうか?それともNTTのレンタルを使用しないといけないのでしょうか? 現在「ひかり電話」使用されている方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる?

    はじめまして。 最近ノートパソコンのバックライトが切れた&要領がいっぱいいっぱいなので買い替えをすると同時に 『OCN光withフレッツ 』&無線LANの乗り換えを申し込もうとしたところ 「ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる。もしドアホンがNTT製のものなら3000円で工事が可能だが他社の場合工事ができない。」 と言われました。 自宅に戻り確認してみるとドアホンはアイホン株式会社の「ドアホンセット TCS-1A-T」というものでNTTのものではありませんでした。 電気屋さん(OCNの人?)の話ではドアホンの9割が電話回線を使っているのでおそらくひかり回線にするとドアホンが使えなくなると・・・ 現在は有線でADSLのインターネット接続です。 そこで質問なんですが、世の中にドアホンがついていてひかり電話に切り替えなさった方は何万といらっしゃると思うのですが、皆さんはどうやってこの問題を解決されたのでしょうか? 契約の最後の最後にこのことを説明されとてもショックを受けました。 何か解決方法はないものでしょうか・・・

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンで光電話をしたい

    現在、東芝のビジネスフォンを使っております。 アナログ 2回線-電話機 ADSL 1回線-FAX-パソコン ADSLを光にして、ついでに電話も光にしようと思いNTTに問い合わせたところ、屋内での『つなぎ込み』と『データ設定』はお客様の方でお願いします。と言われてしまいました。 よく判らないので、ネットで近所の電話工事屋さんに訪ねたら、5万以上はかかります。とのこと。 しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。 まず、ネットを光にするとIP電話になるのか光電話になるのか が判らず。 また、その『つなぎ込み』『データー設定』が本当に必要なのか、どこに頼んだら安いのか。が判りません。 情報のある方、ご教授願います。

  • NTTひかり電話に対応の電話機(FAX付)でオシャレなのを教えてください♪

    NTTひかり電話に対応の電話機で、FAXとナンバーディスプレイがついているものでおしゃれな電話機ありませんか!? よく家電量販店などで売っているようなものはではなく、雑貨屋さんで売っているようなおしゃれな電話を探していますが、FAX付きだとどうしても量販店に売っているタイプしか見つけられません・・・ 以前、panasonicがwillとのコラボ?で出したのがあるそうですが、そんな感じなものを探しています^^

  • IP電話で使えない電話機がある?

    マンションの光回線でIP電話が使えることを先日知り、家電量販店で安い電話機を 購入しようとしたところ、最安値のシンプルフォンでは、IP電話は使用できないと説明されてしまいました。 インターネットプロバイダからレンタルしているモデム(ルータ?)はNEC VF200F6という機種で 電話機用のモジュラージャックの差し込み端子がついています。 説明書によると従来の電話機を差し込むだけでIP電話が使えるように読み取れます。 IP電話用の電話番号も分かっています。 店員の説明の通りIP電話で使えない電話機があるのでしょうか? 出来ればその理由も分かればありがたいです。

  • ひかり電話について

    ひかり電話について次の事がわかりません。わかる方やサイトなどあればご教授お願い致します。 1.NTT製のひかりパーソナルフォン WI-200及びひかりクリアフォン HQ-100と同じように無線又はLANケーブルで接続し、ひかり電話が使用できる他メーカーの電話機。 2.FAX専用番号と電話番号の2つあり、ひかり電話対応ルータのTELポート1つにFAX付電話機を接続すればFAXと電話が使用できますか?また、TELポートの両方にFAX付電話きを接続すると両方でFAXを送受信することが可能ですか? 3.ひかりクリアフォンHQ-100のようにLAN接続で使用できるFAX機はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

    NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • IP電話とひかり電話

    一人暮らしを始めて、最近ようやく自宅にネットが開通しました。So-net光withフレッツというコースです。併せて電話も引こうと思って、よくわからないままにso-netフォンというのとひかり電話に申し込んでしまいました。so-netフォンはすぐに開通したのですが、ひかり電話の方はこれから工事がどうとかであと1ヶ月くらいかかるそうです。自分的にはもう電話は開通しているのにまだ工事して電話を引くというのがちょっとよくわからないので、いくつか教えて頂きたいです。 (1)so-netフォンとひかり電話を両方ひく意味はあるのか?この質問はso-netとNTTの両方に質問してみましたが、別の会社のことは答えられないという返答でした・・ (2)友人がso-netフォンを使用しているため、無料通話を狙ってso-netフォンを使いたいのですが、両方契約した場合、普通に発信するだけでIP-IPで通話できるのでしょうか? 電話の使用目的としては、今のところ実家の普通の固定電話との通話と、友人のso-netフォンとの通話がメインです。 なにぶん無知でよくわかっていない状態なので、質問の内容等意味がわからないことがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。