• 締切済み

友達に戻ってからの復縁はありえますか?

過去2回こんな質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8829278.html ラインはブロックはされておらず、ツイッターも相互フォローのまま。 中途半端に拒絶され、ショックで自ら送ったトークも削除し彼を忘れようとしや矢先にあちらから連絡がきました。 (それが友達に戻りたいと送って4日後くらいでした) 友達に戻れないか?に対して、「こんなダメ人間でよければこれから仲良くしてください」とのことでした。もちろん友達としてです。 それから軽くやりとりをし、”友達”におさまることが出来ました。 とは言っても、彼と付き合う前に友達期間があった訳ではないので友達に戻る、とかではないですが。 私としてはまだ好きですし、これから友達として1から彼と接して行きたいのですがこのような場合、友達からの復縁というのはありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方から友達打診をしなければ。 彼側の「こんな俺で良ければ」発言は引き出せなかった。 彼の中では、 ド短期で貴方を振った時点で切れたと思っている。 切れたというよりも、 今後繋ぎ続ける意味は彼の中には無かった。 貴方は、 急に交際を解かれて狼狽えた。 不誠実な対応を喰らったと被害者に廻る事も出来たけれど。 貴方はまだ彼の周囲をうろつく事を決めた。 その理由は、 まだ彼を好きな思いを畳めないから。 そして、 たとえ交際数日であれ、 その「中」の彼はとても良い人で、優しかったから。 嘘であれ、 好き過ぎて辛いなんて言われてしまっている。 そして、 彼の別れ方はやや極端だ。 それを、 彼側の精神不安定だと「捉える」とするなら・・・ もし安定したら、 あの時の俺はどうかしていたよ。 付き合うと決めた君を急に振り解くなんて・・・ もしかしたら、 彼が正気を取り戻してくれるかもしれない。 貴方は、 合わないと言われる前の彼をまだ信じている。 対応に落差があるなら、 貴方は落ちる前の彼(凄く愛されたと感じる彼)。 それをまだ諦めたくないんだよね? 一からとは言いながら、 その先には数日付き合えた彼の姿が思い描かれている。 貴方には、 たとえ数日でも戻りたい場所。 それが交際でしょ? 貴方には復縁という言葉が使える。 でも、 彼にはその数日はもう戻りたい場所じゃない。 正直合わないと感じるに至る数日=交際。 そんな彼には、 復縁と言う目線は全く無い。 あるとしたら、 以前付き合った云々はリセットされた状態での再構築。 そして、 彼自身が安定していない日々を過ごしている。 自分に余裕が無い。 そして余裕が無い自分として貴方を振り廻した数日。 それも彼にとっての貴方との交際歴。 という事は、 貴方が復縁という部分を胸に秘めてしまうと・・・ 彼は貴方に気を遣ってしまう、という事。 友達関係も貴方が追いかけるだけになってしまう。 彼がリセットを望んでいる以上、 貴方もリセットした状態で友達関係を受け入れる事。 一からと言いながら復縁を触る。 それは矛盾した対応だよ? 彼ともう一度恋愛的浮上があり得るか? あり得るかどうか問題は今は語れない。 彼自身の今後の安定やゆとりが未知数。 しかも、 貴方とは居心地の悪い感じですれ違っている。 そして、 合わないと思ったと言えている彼。 少なくとも今の「まま」の貴方とは無理なんだよ。 貴方も変わらないといけない。 数日の彼の対応を心の中に美化し続けていたら・・・ 貴方は彼目線で合わないままの自分を続けている事になる。 そんな諸々が今の時点でもある以上、 直ぐに復縁があり得るかどうか? そこにはまだ手を伸ばさない。 伸ばしたら答えが出てしまうから。 貴方はまだ、 見たくない答えには向き合いたくない訳でしょ? 彼は、 彼のタイミングで貴方から離脱している。 貴方は凄く宙ぶらりんなんだよ。 貴方のタイミングでは終わっていないから。 彼の対応を不誠実だと思いながらも・・・ それ以上に彼を好きになった自分を畳めない貴方。 悪者には出来ない。 むしろ貴方から追いかけて、繋がり続けて「もらった」形。 たとえ数日でも、 彼にとっての玉座(彼女)に座れた事が愛しい。 貴方は、 彼の対応があまりにも急過ぎるからこそ。 良い意味で彼側の不安定問題が大きな理由だ。 そういう事にして(合わないと言われた事は忘れて)、 彼と戻れる可能性を探したいと思っている。 それはそれで貴方の自由かもしれないけれど。 お互いに不安定同士。 貴方も呼吸は整えないといけない。 1からという言葉があるなら、 彼への思いも1にしないといけない。 本当に1の貴方は復縁なんて語らない筈だから。 自分を持て余さない為にも大事な整理。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方も貴方と言うバランスを取り戻せるようにね☆

回答No.2

カタチとしては友達に戻れたとしても、 友達に戻れるような関係ってことは もともと真剣に交際してなかったってことですよ。 真剣に向き合い続けて終わってしまった恋愛というのは もはや友達に戻る事すらも出来ないくらいの濃い関係に なってしまってるはずなんですよ。 友達以上にお互いを知りあってしまっているからね。 友達以上に、お互いの意図や思っていることを 読み取ってしまう位に親しくなっているはずなんです。 そのため、復縁をしたいなら、 「友達関係すらもリセットすること」が大前提なんですよ。 忘れられたりすることを恐れて 付き合っていた時と似たような距離感でい続けてしまうと、 いつまでたっても 貴女という存在の貴重性を、彼が感じる時間さえも 無くなってしまいます。 別れって何のためにあると思いますか? ただ「恋人」という関係を終わる事じゃありませんよ。 お互いが一度、計画的に会うことすらも止めることで、 「相手がいない日常」を感じなきゃならんのです。 そして、相手がいない時間と日数の中で 「彼って自分にとってどんな人だろう」 「彼女って、俺にとってどんな存在だろう」 というのを考えに考え抜いて、 別れにまで発展してしまった原因や自分の至らなさを とことん反省するために 「別れ」はあるんです。 それなのに、別れを恐れて「友達関係に戻りましょう」なんて、 関係が修復しない一番の原因そのものなんですよ。 復縁を求める人に限って こういうことをしてしまう傾向があります。 独りになる強さもない状態で 相手を愛する強さを持っているもんですか。 独りにもなれない女は 相手を愛する能さえ無いってもんです。 自分が幸せになることばかりに気を囚われず、 まず相手にとっての幸せを考えましょう。 そしてその前に、 関係の本当のリセットを実行しましょう。 じゃないと、いつまでも引っ付いてくる女の貴重性には 彼は気付きませんよ。 相手が自分の元から本当に去っていきそうになった時に始めて 男の本領は発揮されますからね。 別れを恐れない女こそが復縁できる女の秘訣です。

回答No.1

復縁は相手があることですからこればかりは、友達を相手が維持したくてあなたが復縁を、となればバランス崩れるので無理だと思いますが、相手も気持ちがあなたに向いてる状況ならあり得ますね。 とりあえず、今はお友達づきあいからでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼は精神的に参った状態なのでしょうか?

    つい先日こんな質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8823643.html これ以来私からも連絡せずにいたのですが、なんだかモヤモヤしてしまいせめて友達に戻れないか?今まで通り普通に接することは無理なのか?的なことをラインで送りました。 しかし丸二日経っても既読にすらならない状態です。 試したところブロックはされておらず、読まずに放置か読まずにトークを削除したのでしょうか…。 私としては返事がなくても、せめて読んで欲しかったのですがどうしてここまで拒まれる?のか私にもよく分からず辛いです。 ツイッターも相互フォローのまま、私がライン送ったあとに更新はしていたので携帯は見ていると思います。 友人には何か別の理由とかで病んでいるんじゃないの?といわれました。 それならそれで良い?のですが、もし拒まれていたとしたら理由が分からず苦しいです。 付き合うのに息苦しく感じた、合わないと思ったと本心か分かりませんが言われ、でもたった5日、うち会ったのは2回なのに何をそこまで拒絶されるのでしょうか…。 たった2回のうちでここまで拒絶するとは想像出来ないほど彼は優しく、本当に愛されているなと感じたので余計疑問が残ります。 友達にはメンタルが弱い人なんだよ、や真面目すぎるがゆえに好きすぎた結果自分では幸せに出来ないと感じたんだよ、、など言われましたが。。。 ちなみに彼の仕事とは音楽で、仕事というか夢を追っかけてるのに近いですが、職が安定していないのを気にした発言はありました。 でも本心は彼にしか分からずといったところなんですかね。。。

  • 彼と復縁したいです

    長文失礼します。 初め彼が『距離を置きたい』と言われ、別れる。と言う意味だと思い無理矢理、納得したんですが今まで通りメールが来ました。 それでも嬉しくてメールを返してたら(バカな女ですね…)彼が『イロイロ考えたけど友達に戻ろう』と言われました。 私は友達に戻る理由が分からないし、と言うか別れたと思ってましたし…。 しかも本気で好きだったけどだんだん気持ちが分からなくて中途半端な思いのまま一緒に居た。 とか嫌いになってない。と言われました。 そんなコトを言われたら今後、復縁出来るかも。と期待してしまいますし、この先友達で居たら彼を好きなまま、次の恋に行けない。と思い、私から『そんな中途半端なこと言われたら困る。はっきり別れよう』と言って別れました。 その日から連絡は取ってないです。 それから1ヶ月ぐらい… 何人かの男性と出逢いましたが… やっぱり忘れられなくて復縁したいのですが自分から別れよう。と言い出しといてやっぱり戻りたい。なんて都合良すぎるでしょうか? 言ったらダメでしょうか? もぅ復縁は無理でしょうか?

  • 冷却期間中に…

    冷却期間中にTwitterやFacebookなどのSNSを活動させるのはよくないですか? 私は、復縁したい元彼とTwitterなどのSNSを相互フォローしています。 友達に戻りたいと振られた相手なので私はフォローを外すにも外せないし、彼も彼で外したりしていないのでそのままです。 私はTwitterでたくさんつぶやくほうなので、つぶやきすぎて彼との復縁には逆効果をもたらしていないか心配なのです。 冷却期間中はTwitterなどは、あまりつぶやかないほうがいいのでしょうか?

  • 元彼と復縁がしたい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うんですけど避けられます 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してないです。 それと連絡したいです なんと連絡すれば それに別れてからどんな関係になったのかわからないです。 友達なのか他人なのか…

  • 彼と復縁したいがやめたほうがいいか

    数日前、彼にLINEでさようならと送ってしまいました。 彼はTwitterでいろんな子と仲良くしてるのですが最近とある女の子と特に親しげで少し嫉妬していたのですが、その数日後に2人きりって会ったっぽくて… それで感情的になって彼に「嫌い!」と送ってしまいました。 そしたら彼が「お金かかる子は嫌いだし自分でお金出すそぶりくらい見せたら?」とTwitterに愚痴ってるのを見てしまってつい感情的になって「他の好きな子と幸せになってください。さようなら」とLINEを送ってしまったんです… それは既読になったんですが、そのあとのLINEは未読無視、Twitterも無視されました。 もう彼のことは忘れようと思っててもLINEはタイムラインが見れるのでブロックはされてないみたいでTwitterもお互いフォローしたままなので彼のことが気になってしまいます。 でも彼から何か言ってくるんじゃないかと期待してる自分がいて自分からブロックして切ることはできません。 彼はTwitterの子とはオフ会程度で会ってるつもりだと思うのですが女の子に会うというとつい嫉妬してしまいます。 しかも前にその子について聞いたら「性別知らないし仲良いだけだ」とも言われて… 彼がブロックしないのはただ単にブロックがめんどくさいだけだからでしょうか? それとも様子見でキープって感じなんですかね… できれば復縁したいですがもし復縁しても同じようなこと繰り返しそうで… かといって彼のことを忘れようと思うのも辛いです。 今のところ完全無視な状態なのでとりあえずこのまま何も送らないでみようと思うのですがどのくらい期間を空けたらいいと思いますか?

  • 友達のTwitterに

    友達のTwitterに、過去に友達と私も活用してるマッチングアプリで私が出会った男性で弄ばれて捨てられた事がありました。 ぶっちゃけ言うとまだ引きずってるのですが、何故かついこの間から、その男性が私の友人をフォローしています。 昔その男性とTwitter相互フォローした時に、その男性がその友達のTwitterを見て、書いてる内容があまりにも性的なことばかりだったので、うわキモーと言っていたのですが、何故今になってその友人のTwitterをフォローしたのか私には分かりません。 とりあえずその事を友人に話すと、友人は相手が誰なのか分かってない感じでしたが、その事を話しても相手の男性のフォローをきる様子もありません。 別にいいのですがそういう人に見られてると思うのって嫌じゃないのでしょうか?皆さんなら昔友達がイザコザがあった男が何故か自分をフォローしてきたらどうしますか?

  • 復縁について…

    復縁には色々なケースがありますが あるきっかけがあり LINEブロック、 Twitterのフォローが解除され 連絡も取れるようになりました。 その際に会う約束までしたのです が、 元カノの一番仲の良い友達から 元カノに自身への気持ちはないと 聞いているのですが どういう心情なのでしょうか? 当然だと思いますが やはりまだ一回も会っていないから 実感とかもないからでしょうか? ここまできたら後は何をすればいいでしょうか? まだまだこれからだとは理解していますが 気になり質問しました。 元カノとは半年前に別れ、 冷却期間を置き、 連絡が取れるようになり 会える約束まで出来きました。 そして現在に至ります。 付き合いは2年半で 2歳上の元カ ノです。

  • ある友達に対して疑問を持っています

    私は今大学生なのですが、小学生のころからの付き合いの長い友達がいます。 もともと私は人見知りで友達が多い方ではなく、この付き合いの長い子とほとんど一緒にいました。 その子をK子とします。 ですが大学に入ってから友達の輪も広くなり、K子に対して少しおかしな点に気づき始めたんです。 私は大学に入りツイッターを始め、K子にもその旨を伝えました。 K子は特に気にした様子もなく、自分はそんなものに興味はない、という風な態度でした。 その場はそれで終わったのですが、日にちが経ちある日知らない人にフォローされたので、誰だろう?と思って尋ねてみるとそのK子でした。 ずいぶん前からツイッターをやっていたみたいだったのですが、こっそり私のツイートをずっと見ていたようです。そのとき操作を間違えてフォローボタンを押してしまったそうです。 その時点ではあまりおかしいとは思いませんでした。 ツイッター関連ばっかりで申し訳ないのですが、なんだかんだ相互フォローになり、ツイッターを楽しく使っていました。 私の高校時代のD子、E子、という友達もフォローし合い、ツイッター内でもその二人とやり取りをしていました。 K子は私とD子、E子とのやり取りをまたこっそり見ていたらしく、まったくK子には関わりのないその2人をフォローし始めたんです。 さらに私のフォロワーを探って、当時付き合っていた彼氏を見つけ出したそうです。 さすがにこれはどうなの?と疑問を持ってしまいました。 監視されているようですごく気持ち悪く不快なのですが、こういったことは女性の間では普通なのでしょうか? 付き合いが長かったら何でも知っていたいと思うのが普通なのでしょうか? ちょっとわからなくなってしまって質問をさせていただきました。

  • ツイッターで困っています。

    ツイッターをやっているのですが、 リアルな友達とフォローし合っているんですけど、 その友達のツイートの量がハンパじゃなく、 他のツイートが埋もれてしまう感じです。 LTの量もすごいです。 ブロックしたり、フォローを解除しちゃえばいいんですけど、 リアルで友達で、ツイッターに依存してる雰囲気なだけにちょっとそれもできなくて。 そこで質問なんですが、相手に知られないようにブロックしたりする方法とかってありませんか? もう一つアカウントを作るとかも考えたんですが、 それもちょっと面倒なので・・・

  • 嫌われた彼氏との復縁

    私の性格に不満なところがあり、喧嘩もよくしていたので完全に冷められ、嫌われてしまった彼氏がいます。 会ってくれなかったのでメールでやりとりし、はっきり別れようとは言われませんでしたが、別れることになりました。もう関わりたくないと言われました。 私がいつか友達になりたいと伝えたところ、今は会いたくないけどいつか友達になれたらいいねと言ってくれました。 ですが、頑張って。気にしないから。と言われました。 つまりは、俺はもう関わりたくない。けど、友達になりたいなら頑張れば?ということでしょうか? SNSはブロックされ、メールはしてもいいけど返事するかは気分次第だそうです。 彼のことをなんで嫌いになれないのかが分かりません… 何を言われても、会いたい、大好き、という気持ちが消えません。 どんなに時間がかかっても復縁したいと思ってしまいます… 復縁するためには、どうしたらよいでしょうか? 復縁できる可能性はあると思いますか…?