彼は精神的に参った状態なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡が途絶えた後、私は友達に戻れないかとメッセージを送りましたが、既読にすらならず2日経っても返事がありません。
  • 彼は音楽を追いかける夢を持っているが、仕事が安定していないことを気にしているようです。
  • 友人からは彼がメンタルが弱く、真面目すぎて幸せになれないと言われていますが、なぜ彼は私を拒絶するのか理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は精神的に参った状態なのでしょうか?

つい先日こんな質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8823643.html これ以来私からも連絡せずにいたのですが、なんだかモヤモヤしてしまいせめて友達に戻れないか?今まで通り普通に接することは無理なのか?的なことをラインで送りました。 しかし丸二日経っても既読にすらならない状態です。 試したところブロックはされておらず、読まずに放置か読まずにトークを削除したのでしょうか…。 私としては返事がなくても、せめて読んで欲しかったのですがどうしてここまで拒まれる?のか私にもよく分からず辛いです。 ツイッターも相互フォローのまま、私がライン送ったあとに更新はしていたので携帯は見ていると思います。 友人には何か別の理由とかで病んでいるんじゃないの?といわれました。 それならそれで良い?のですが、もし拒まれていたとしたら理由が分からず苦しいです。 付き合うのに息苦しく感じた、合わないと思ったと本心か分かりませんが言われ、でもたった5日、うち会ったのは2回なのに何をそこまで拒絶されるのでしょうか…。 たった2回のうちでここまで拒絶するとは想像出来ないほど彼は優しく、本当に愛されているなと感じたので余計疑問が残ります。 友達にはメンタルが弱い人なんだよ、や真面目すぎるがゆえに好きすぎた結果自分では幸せに出来ないと感じたんだよ、、など言われましたが。。。 ちなみに彼の仕事とは音楽で、仕事というか夢を追っかけてるのに近いですが、職が安定していないのを気にした発言はありました。 でも本心は彼にしか分からずといったところなんですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々考えたくなるのは分かるけれど。 今急いで彼側の気持ちの精査をしようとしたら・・・ 今度はその貴方の気持ちの「行き場」が見つからなくなって。 貴方の方が目の前の日々に集中出来なくなるよ? 貴方はまだ、 彼との落差ある終焉が受け入れられないんだよ。 僅か交際5日目(120)時間でのさようなら。 しかも、 最初は好き過ぎて自分がもたないよとか、 自分の溢れる貴方への思いを制御出来ない問題。 そういう事に「しよう」とした彼。 実は貴方にはそのコメントは違和感があった。 ⇒本当に? 彼は恋愛に夢中になるタイプでは無い。 私の体感としても、 そんなに強く強く乱れている感じも受けなかった。 案の定、 彼のそのコメントには「裏」があった。 好き過ぎて~というのは、 あくまで貴方側に寄せたゴメンナサイ理由であって。 真実は、 ただ単純に「合わない」と思ってしまっただけ。 それを交際僅か5日で伝えたら否定になるかも。 そう思った彼は、 好き過ぎて~という不自然な理由を持ち出した。 プラスして、 自分自身のゆとりが無い事に気付いた事。 今の自分はとても付き合える状態じゃない。 そんな自分の「まま」、 スタートしてしまった事を謝ってきた。 貴方からすれば、 だったら素直に言ってくれれば良かった話なんだよ。 貴方は、 彼に対して不信の目を持っている。 彼からすれば、 貴方から悪者扱いしてもらった方が楽なんだよ。 もうこんな人は信用できない! そう思ってくれたら、 被害者意識を持ってくれたら。 貴方の方から離れていってくれるから。 今の貴方の対応はどうか? ⇒まだ彼の近辺をウロウロしようとしている。 その理由は、 頭では別れを理解出来ていても、 心はまだ、 交際中の短い(でも嬉しかった)余韻を追いかけているから。 優しい彼は触り続けていたいんだよ。 どこかではまだ、 変化前の彼を期待している貴方。 ビックリする位優しかった。 一緒に居て楽しいよと言ってくれた・・・ 貴方はそれを直ぐに手放したくない。 だからこそ、 せめて友達に「戻り」たい。 彼から遠ざかる事を貴方はまだ選べない。 でも・・・ 彼は私の友達スタンスとしての接近さえ受け入れてくれない。 彼女としての極極短命で振られ。 じゃあ友達でも良いからと再起をしても受け入れられず・・・ 貴方はそれを辛いと感じている。 辛いと感じる=まだ彼のせいにはしていない。 彼を悪者扱いするのは簡単だけれど。 まだ彼が好きな貴方にはそれが「出来ない」んだよ。 そんな貴方は、 必死に遠くから彼の精神問題さえ扱ってしまう。 貴方はまだ、 彼の近場から締め出されなくなかった。 現実の彼は、 既に貴方と関わらない形を選んでしまった。 付き合って直ぐ違うと思って振ってしまった事。 貴方の気持ちを無碍にしてしまった事。 それを然るべき責任として背負った彼は、 貴方との友達関係も事実上成立しないと思っている。 彼は彼で気を遣うし、 貴方も中途半端に彼の「名残り」を探す筈だから。 そういう意味では、 彼が今貴方に応じないのは意図的だ、という事。 それは貴方も認めないといけない事かもしれない。 今の貴方は、 彼を悪者にも出来ない分しんどいんだよ。 たとえ5日であれ気持ちに火が点いちゃった・・・ 今直ぐには消えそうもない。 たとえ振られていてもね? それでも・・・ 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育むもの。 その目線で言えば、 今の貴方のイライラやモヤモヤ自体はずっとは続かない。 供給源が既に絶たれているから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も改めて元に戻る事。 彼と交際する前の貴方に戻る事。 今年いっぱいはモヤモヤを引きずっても良いよ。 でも、 来年からは切り替えて始動していけるように。 大切にね☆

msms1215
質問者

お礼

前回もとても素敵なご回答ありがとうございました。 ただラインで送った内容なのですが既読になっていないので彼は内容を把握してないと思います。。。 最初の2文ほどは開かなくても見れますが、最初の2文で内容がわかるようなことは書いてません。。 読んだ上でのスルーでしたら、返事がない=友達としても無理、なんだろうなと受け取れるのですが。。。 私からのメッセージすら読まないほど拒まれているのかなぁと。 それか精神的に落ち着くまでは見ないつもりなのか。。 私も早くあきらめればいいものを、あきらめ切れずになんだか虚しいです。。