• 締切済み

サンスカーラとマーヤー

サンスクリットで、サンスカーラ パーリ語だと、サンカーラ 様々な意味がありますが たとえば諸行無常の行がサンスカーラだったりします。 それはともかく、 サンスカーラの止滅が仏教では 重要になってきます。 むしろサンスカーラを肯定するという立場もあるでしょうが。 やはり気になるのは、マーヤーです。 マーヤーもまた止滅させるべきものですか? 諸行無常といったときの行は、「形成されたもの」などといった意味になるでしょうから ブラフマンの世界への顕現ともいえるでしょうか? すると、サンスカーラとマーヤーの関係はどうなっていますか? サンスカーラもマーヤーも止滅させたとき おそらくは 「無」となるでしょうか?

noname#207067
noname#207067

みんなの回答

• kurinal
回答No.1

kazamidori365様、こんばんは。 「行」と「・・・(マーヤー)」を止滅させると、「無」になるんですね?? で、「・・・」は何か。 >「それはともかく、 サンスカーラ(行)の止滅が仏教では 重要になってきます。」 >「やはり気になるのは、マーヤー(?)です。 マーヤー(?)もまた止滅させるべきものですか?」 ・・・・・暫定的に、 「無」となったとしても、「信教の自由」は越えません。