• ベストアンサー

法線(normal line)はなぜそう呼ぶの?

接線(tangent line)の意味は分かります。 「接」は接するという意味だし、tangentも接するという意味です。 しかし、 法線(normal line)はなぜそうよばれるのかが分かりません。 調べたところ、 「法」:仏教における法(ほう、サンスクリット:dharma ダルマ、パーリ語:dhamma ダンマ)とは、三宝のひとつで、本来は「保持するもの」「支持するもの」の意。 「normal」:標準の;普通の,通常の;正常の;正規の;平均的な という感じで、どちらからの垂直の概念がイメージできません。 法線(normal line)はなぜそう呼ぶのか、素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 確かに「法」って、なんかピンときませんよね。 気になったので、いろいろ検索してみました。^^; 辞書で「normal」を調べて見ると、以下のような書き出しになっています。 原義:(大工の)物差し(norm)通りの(al). この原義は、ラテン語のようです。 大工さんの物差しといえば、 「指矩・指金(さしがね)」「曲尺(かねじゃく)」と呼ばれるような L字形のものさしが思い出されると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%9F%A9 エジプト文明のころには、3:4:5のひもで直角三角形を作って直角を測っていたとのことなので、英語の「normal」はこのあたりからきているのだと思います。 そして、検索を進めていくと normal→ ものさし→ ルール→ 法 といった説明(推測?)がいくつかありました。 確かに、言われてみればそうだなあとは思います。 すべてが正しいかはわかりませんが、ご参考まで。

qqqqqhf
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「法」は確認してないけど, normal については実はこの意味の方が先らしい.

参考URL:
http://www.etymonline.com/index.php?term=normal
qqqqqhf
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。