• 締切済み

100v 静かなモーター 回転制御ができるものは?

歯科技工士が使うような、バフモーター、技工レーズとかいうようなものを作りたいのです。 回転制御できて、静かに回るというと、三相モーターをインバーターで駆動は、思いつくのですが、100vの電源で、回転制御(インバーターを使わず)できるモーターといえば、どんなものがあるでしょうか? 電動工具のモーターは、小さくてパワーがありいいのですが、音がうるさいです。 カーボンを使用したモーターでも、静かなモーターがありますか?  バフモーターなどの回転制御できるタイプで、カーボンを使った物がありますが、結構静かです。 どうしてなのでしょうか? モーターは、200wから500wくらいあれば、十分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

回転制御が必要で、静粛性があるとなると、[同期電動機]から選択することになります。 ステッピングモーターはその一部で今回は出力の問題から除外です。  永久磁石同期電動機 (PM型モータ)になるでしょう。電磁石同期電動機もありますが、ブラシがあります。  最近の電車に使われているタイプのモーターですからとんでもないでかい物がありますが、適当なサイズがあるかな??いずれにしろ通常の三相モーターに比較して半分程度の容積質量になるでしょう。  日立永久磁石モータ[ECOHEART]( http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/ecoheart/ )  ⇒永久磁石モータ[ECOHEART]:モータ仕様( http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/ecoheart/lineup.htm#01 )  容積・を問わなければ、三相モーターとインバーター(単相100V→3相200V)が安価です。

回答No.1

静かで回転制御可能なモーターには、パルスモーターが考えられます。 回転の仕組みは普通の直流モーターと同じですが、加える電圧は、交流をコンバーター制御して、パルス波の電圧を加えます。 回転力はパルスの強さで、回転数はパルスの数(発生周波数)で、何れも滑らかに調節出来ます。 逆回転も可能です。 低電力用の物は広範に利用されていますが、数百ワットとなると、実用例を知りません。 VHSテープの早送り・巻き戻しなどもこの原理の応用ですが、回転速度は段階的切り替えのみになっています。