• ベストアンサー

100vAC用電動丸鋸が15v直流で回転するのはなぜか

(太陽電池)-(インバーター)経由で100vAC用電動工具を使用しています。太陽電池とインバーターの1次側は12vDC仕様ですが、太陽光が強く負荷がない時には15~20vに達し、インバーターの安全機構が働き、停止してしまう。通常は、12v機器を使用して電圧を下げ、インバーターを働かせてから利用するのですが、たまたまDC15~20vを100vAC用電動丸鋸につないで見ました。すると回転スピード、パワーは低いものの、小さい材料の切断ができ、驚いた次第です。AC用モーターはDCでも回転するのでしょうか、また、このような使い方に問題はありませんか。ご教示よろしくお願いします。

noname#12518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

力が必要な交流モーターの場合.整流して直流に直して使うちょっけんモーターを使っています。 ちょっ県モーターの場合には.直流でも交流でも可能です。 が.適正な電圧が通常末端ユーザーに対して知らされていないので.適正な電圧かどうかがわかりません。適正な直流で津圧であれば.使えます。 ただし注意点として. 太陽電池のような半導体製品は.直巻モーターが出すノイズ(スパイク状の高圧)に絶えられません。高圧で破損しますので.コイルのある電気機器の接続は避けたほうが良いです。 コイルに電流が流れているときに.電流を切断すると.コイルが貯めていた電気を端子に放出する性質がありますから。

質問者

お礼

直巻(き)モーターですね。回転した原理が理解できました。また、コイルなのでOFFの時、太陽電池側に高圧のノイズが流れ破損の危険があるのですね(逆流防止の対策はあるのでしょうか。少し調べ、多分わからないでしょうから再質問するかと思います)。早々に回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、その電動鋸のモーターが“ユニバーサルモーター”なのではないかと思います。 以下参考ですが、その中の “モーターのいろいろ”を御参照下さい。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_1/contents/ph-1/1-bu/1-0-5.htm#Anchor-39835