• ベストアンサー

1歳過ぎても母乳あげてると?

いつもお世話になっています。 テレビで穴井夕子さんが言っていたのですが、 1歳過ぎても母乳あげてると オッパイがしぼんで小さくなるって言っていました。 それって本当でしょうか? 今私は1歳過ぎた子供にまだ母乳をあげていますし、この先も無理して断乳は考えていませんでしたが、オッパイが小さくなるって発言聞いてショック受けています。 子供が1歳過ぎても母乳あげていた、経験者のお母さん、また旦那さんから見て奥さんが小さくなったって感じますか? すごいショックな私にお返事宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^^) わたしもテレビ見てました。 でも、穴井夕子さんが言う事には賛同できません。 母乳あげてると、確かにしぼんでしまうかもしれません。 わたしは、今もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんがいますが 思うように食事が取れない事や、上の子の事でのストレスのせいか 思うように母乳がでなくなってしまったんです。 上の子の時も、色々ありまして食事が取れず、やはり1ヶ月半くらいで 混合からミルクに変わりました。 1歳過ぎても母乳が出ているなんて本当に羨しいですし、素晴らしいです。 母乳を与えていて、悪いことなんて絶対にありませんよ! 胸の形が変わってしまったとしても、可愛い我が子に母乳を与えた結果なんですもん。 「これから出産する人には母乳はすすめない」なんて穴井さんは言ってましたが とんでもない話です。絶対に賛成できません! ちなみに、1歳過ぎまで母乳を与えられなかったわたしでさえ、胸の形は変わりました。 穴井さんの発言で、母乳を断念するなんてもったいないです。 わたしとしては、胸の形はどうであれ、我が子にたくさん母乳を与えたかったです。 自分の母乳ですくすくと育っていく我が子を見ていられるならば 胸の形が変わってもいいじゃないですか~。 あの発言がキッカケで、断乳なんて考えてほしくないです・・・(>_<)

noname#7395
質問者

お礼

私もその番組見てビックリし投稿しました。 女性にとって体のラインが変わるってショックですよね?  でも母乳が出なくって出産した直後病室のベットで夜中声を殺して泣いた日々を思うと、母乳育児が出来てすごく幸せに感じてる私ですが、あの発言にはショックだったのです。 そうですよね!スクスク育ちすぎて1歳なのに10キロもある我が子は母乳のお陰かも?って考えたら気持ちも嬉しく思います。 母乳あげたくても出なかった日々や赤ちゃんも上手に吸えずに乳腺炎になった日々 どれをとっても大事な経験しました♪ お返事すごく励みになって 嬉しかったです♪ お互い慣れない育児で寝不足の毎日ですよね? 頑張りましょうね♪お返事有難う!そして感謝します。

その他の回答 (6)

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.7

1歳過ぎても…と言う根拠がいまいち分かりませんが… 私の妻は3人を母乳で育て、末っ子は確か2歳でも母乳を飲んでいました。 結果妻のおっぱいはどうなったかと言うと…しぼみました。 しかし、年齢的な事もあるでしょうしそればかりが原因ではないと思います。 そして私は、なにより立派に子供を育ててくれたしぼんだおっぱいに感謝の気持ちでおっぱいです! 間違えた!いっぱいです。(しょーもな~)

noname#7395
質問者

お礼

ふふふっ♪ 笑えましたよ。 私もテレビでの発言聞いて「え?」「何で一歳過ぎたら?」ってビックリしたのです。 私も主人や我が子に 母乳育児を感謝されたら嬉しく思いました。 しぼむって結果論ですよね? 今は母乳大好きで欲しがる我が子に精一杯あたえてあげて、頑張ろうと思います♪ お返事ありがとうございました。

  • tiri3beri
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

う~ん。どうしても大きい胸を見たあとだから「しぼんで小さくなる」のはしかたないのでは?えぇ旦那にもしみじみ「小さくなったなー」と言われることもありますが、私は「おっぱいあげる母なる自分」が大好きでしたから後悔はないですよ~。 1人目の時は大きいばっかりで母乳の出も悪かったので、殆どミルクの混合で、子供の方から断乳されてしまい残念だったので、よく出て母乳だけでいけた2人目は3歳前に「卒乳」するまであげてました。 そりゃ~あの時と比べるとずいぶん見劣りする胸ですが上腕の真ん中くらいにトップ位置があるのでいいかなぁと自分を慰めるしかないですが・・。 大きさより形!と割り切ってダンベル運動とかしませんか?(;^_^A

noname#7395
質問者

お礼

確かに大きなオッパイを見た後は 小さくなるって思うかも知れませんね。 我が子は1歳で10キロもありかなりのオデブちゃんですが 母乳育児のお陰かな?ってそんな我が子を愛しく思っている私です♪ 我が子から自然に卒乳してくれるまで頑張って母乳をあげて ダンベル体操しようと思いました。 確かに 妊娠中お腹に力を入れられずに、産後腹筋もすっかり弱くなったので筋肉付けて体力つけるって思えば頑張れそう! お返事参考になりました! 感謝します。

  • b2anpan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

1歳8ヶ月まで母乳してました。 あんなにパンパンだった胸が本当にたれてしぼんでいます。 昔は豊胸手術する方の気持ちがわかりませんでしたが 最近は「それもありだな」と納得する始末です。 他の方も言っておられますが 1歳までというよりも母乳で子育てする方は おそらくその道をたどってしまうのでは ないかなと思います。 主人にも結構まじな顔でののしられますが 私としては母乳で子育てできて本当によかったと 思っているので主人の悪態はあまり気になりません。

noname#7395
質問者

お礼

周りの意見に惑わされっぱなしの 新米ママの私です。 私は1歳で断乳したわよ! 私は3歳過ぎてもあげてたわ!って様々な意見を友達や先輩方に聞くと惑わされっぱなしの私です。 私は正直、我が子が自然にオッパイ卒業するまであげて行きたい考えでした。 その考えを貫き通そうって気持ちになりました。 母乳は最大なコミニュケーションだって思ってこれからも頑張ります。 お返事ありがとうございました。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.4

こんばんわ~! 私的には、どっちみちしぼむモノだと思っています(汗) 私事ですが、2歳8ヶ月の娘と10ヶ月の息子、二人とも諸事情からあまり母乳はあげませんでした。 しかぁ~し!!! 胸はしぼむは垂れるはで大ショックです! 風船がしぼんだ感じですよぉ(涙) まぁ、あんなにパンパンに張った物が無くなったからしょうがないんでしょうけど、24歳なのに、自慢だった物がこんなにもコンプレックスになるとは想像もしませんでした。 ですので、体質?とかもあるかもしれませんが、子供のいる方のほとんどはそうなんじゃ?と勝手に思い込んでます。じゃないとやってられませんっ(爆)

noname#7395
質問者

お礼

>どっちみちしぼむモノ ごもっともなご意見ですね! 年齢があがるにつれて重力には確かに負けてしまいますね。(痩せて、垂れて) 女性にとって体のラインが変わるって凄くショックですよね。 >子供のいる方のほとんどはそうなんじゃ のご意見嬉しかったです。 母乳育児したくても出来ない人や個々の事情で母乳あげられない人に比べて 私は贅沢な悩みだったかも?って思いました。 お返事ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.3

 うちの妻も2人の子供を母乳で育て、今はペチャンコです。  でも、それが人間の設計ですから、そのまま受け入れたいです。  今、世間で子供に虐待する親とか、親子のコミュニケーションがうまく行かないなどの話題に事欠きませんが、母乳で育んだ親子関係なら、そのような断絶は少ないのではないかと思うのです。  夫から見ると、子供とおっぱいの形のどちらが重要か... 私は子供です。そしてそんな妻も好きです。  全く素人ですが、乳癌は、母乳を回避した人が多くかかる様な気がします。子宮癌も、妊娠を回避した人の方が多くかかるのかもしれません。  全ては「創造神の思し召し」(私は理系ですので、その様な言い方ではなく、「設計思想に沿わない使用方法は間違った結果を招く」と良い直しましょう。)

noname#7395
質問者

お礼

男性からのご意見有難うございます。 女性にとって体のラインが変わるって凄くショックな事で でも愛する我が子の為を思って一生懸命育児し、母乳をあげてその結果オッパイが小さくなるって聞いてショックを受けたのですが、kikeroさんの奥様やお子さんは凄く幸せですね♪ ウチの主人は巨乳が大好きでオッパイが大きな女性をテレビで見ては喜ぶ姿に、自分は小さくなったら何て言われて思われるのだろう?って気にし過ぎていました。ウチの主人もkikeroさんの様な言葉くれたら嬉しいです♪ 確かに最後の意見もっともだと思いました。でも子供を欲しくても授かれない、母乳をあげたくても出ない、もしくは家庭の事情で保育園に預けて働かなきゃならずに様々な出来ない事情があると思うので病気に関しては難しいって思いました。 最後になりましたが、お返事大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

2人母乳で育てて、1人は、1歳2ヶ月で断乳、乳は、前よりデカくなり、うふふ。 2人目は、1歳8ヶ月まで母乳で、2カップダウン、風船がしぼんだようになりました。乳首のまわりに、よれたシワまでできる始末です。 そして、旦那にも、うん?なんか小さくなってない、と言われ、ホントだ、どこに落としてきたんだろうね、と答えるしかありません。 芸能人が体のラインを崩したくないから母乳を控えるとか言ってましたが、まさにそのとおりなのかと思います。ヌード写真じゃないけど、大きかった胸を記念におさめとけば良かったと、そんなことまで思います。

noname#7395
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 やはりゆっくり断乳すると オッパイが小さくなるのですね。 私はバストサイズは妊娠前と変わらないのですが、アンダーや体全体が産後痩せた為 オッパイが大きく見えて「あ~一生このままなら♪」って思っているんです。(笑)  記念写真か~ 考えてみようかな?

関連するQ&A

  • 2歳で母乳は見苦しい・・・?

    最近のある質問の回答に 『2歳すぎてもおっぱいくわえてる子見ると「物食べれるのになんで?」って思います。親はそれがまたカワイイらしいのですが、他人から見たら見苦しいです。』 という文章がありました。 私にも子供がいて、2歳間近ですが、まだ母乳を飲んでます。子供にとってはほとんど精神安定剤のようなものだと思って好きなだけ飲ませてます。 でも、この文章を見てなんだか涙が出てきました。 2歳になって母乳飲んでると、見苦しいのですか? 世間はそういう目で見ているのでしょうか? 大人だって、煙草やお酒、簡単に止められませんよね? 赤ちゃんが大好きなおっぱい止められないのは(断乳は別にして)、そんなに非難されるようなことなんですか? こういう質問はもしかしたらタブーなのかもしれません。 でもショックで胃が痛くなってしまって・・・。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 母乳が出るのに飲んでくれない

    今、4カ月の女の子がいるのですが、最近おっぱいを あげようとすると嫌がって泣いてしまいます。 まだ充分出るほうなのに、飲んでくれないのが ショックです。 ミルクはよく飲んでくれます。 生まれて1・2ヶ月は今とは逆で母乳ばかりで ミルクは嫌がっていました。 それでは、 母乳の量がわからないし、出なくなったとき嫌がって 飲まなかったらと、ミルクも飲ませる練習をしていた ら今のようになってしましました。 混合とよく聞きますが難しいのでしょうか? もう、母乳を飲ますのは無理でしょうか? 無理に飲ますと嫌がって大泣きするのが とても悲しいです。

  • 母乳が出すぎて吐いてしまう

    こんにちは。3月に出産したのですが、母乳がすごく良く出るみたいで、子供が授乳後に必ず吐いてしまいます(多量です)。 授乳後に15分ほどあやしてから、横にすると吐きそうになり、気持ち悪い様で泣いてしまいます。そしてその後、何度も吐いてしまうのです。 病気では?と思い、病院にもかかりましたが「お母さんのおっぱいが良く出るだけだから、大丈夫」と言われました。 でも、毎回授乳の度に気持ち悪がって吐く子供が可哀想で、何とかならないかな~と思っています。 おっぱいをくわえさせると落ち着くのですが、母乳がいっぱい出てしまい、それを飲んでしまうのでまた吐く・・といった感じで悪循環にはまってしまいます。 5分も飲んでしまうと、気持ち悪い様です。でも、くわえたくて泣いてしまいます。。何度も吐いているうちに、泣き疲れて寝てしまう毎日です。 母乳が出すぎる場合、どうやって対処していくのが良いでしょうか?

  • 1才を過ぎた母乳について

    子供は1才3ヶ月になります。 今まで、完全母乳です。出が悪い時もあったので ミルクも与えてみましたが、まったく受け付けてくれませんでした。 でも、乳腺炎になったりはしましたが、子供には何の影響もなく?(健康です!ちょっと便が固いのが悩み)順調なので、保健婦さんの意見なども聞いたりして、無理に母乳はやめようとは思っていません。 でも昨日の夜から(特に添い乳を必要とします。) 母乳をあげて10分ぐらいすると、下痢をするんです。 今日になっても母乳後だけ下痢をします。 (食べたり、お茶は全然平気。いたって元気) ちなみに、今月7日に私と子供はインフルエンザ予防接種をしました。(子供は2回目21日に受けてます。) それ以外変わったことはしていないのですが、受けた病院に問い合わせると、関係ないです、断乳してください・・とだけ言われました。 いまいち食が細いのもあって、母乳もあげたいな、と 思うのですが。 やはり断乳するしかないのでしょうか? 理由もいまいち分からないので、ぜひアドバイス お願いします。

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 母乳がでなくなりました

    来週で3ヶ月になる男の子の母です!1ヶ月目は母乳のみ、2ヶ月目からは母乳だけで足りていると言われつつ、不安で混合にしてしまってました。といってもミルクは1日1回だけ少量を。そのときはまだ明け方になると溢れるくらいの母乳がでていました。お盆半日だけ旦那と出掛けたので子供を実家に預けてミルクを与えてもらっていました。それからというもの、出が極端に悪くなり、ついに今、授乳時のツーンという感覚までなくなりました。今までは明け方になると張って、吸われると催乳感覚?のツーンがあったのですが…このまま出なくなってしまうのでしょうか?病院のおっぱい外来などに行けばまだ間に合いますでしょうか?ショックです。

  • 1歳過ぎの母乳

    いつもお世話になっています。 3日ほど前からお腹の調子が良くなく、今日胃腸科の病院へ行きました。 私は娘(1歳になったばかり)に母乳をあげているので薬の母乳への影響を聞きたくて、その旨質問したところ「お子さんは2,3ヶ月?」と聞かれ「いえ、1歳です。」と言ったら「1歳でまだ母乳ですか?それは間違っています!いや、でもまだあげてるんだったら抗生物質を出そうかと思いましたがやめますよ」と言われました。 正直、具合が悪くて行ったのに、「まだ母乳?」という言葉で自分の育児を真っ向から全否定されたようで更にへこんで帰ってきました。しかも胃腸科の医師に。 また、お盆に祖母の家に行ったときご近所さんが「いつまで母乳あげてたの?」と聞くので「まだあげてますよー」と言ったら「え、まだ飲んでるの?」といわれてしまいました。 1歳過ぎても母乳あげてたらおかしいんでしょうか。 そもそも1歳過ぎの母乳の栄養価はどうなんでしょう?自分でもそろそろ断乳しようかなと頭をよぎってはいますが、娘は最近あまり食べてくれず、離乳食は完了とはいえないので、気休めかもしれませんが夜だけ母乳を与えています。日中は与えていません。夜はおしゃぶり代わりというよりごくごく飲んでいます。 ごくごく飲んでいるので止めるのもなあ、、、という感じなのですが。 皆さんは何がきっかけで断乳されましたか? また断乳についてのアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳がでなくなりました

    来週で3ヶ月になる男の子の母です!1ヶ月目は母乳のみ、2ヶ月目からは母乳だけで足りていると言われつつ、不安で混合にしてしまってました。といってもミルクは1日1回だけ少量を。そのときはまだ明け方になると溢れるくらいの母乳がでていました。お盆半日だけ旦那と出掛けたので子供を実家に預けてミルクを与えてもらっていました。それからというもの、出が極端に悪くなり、ついに今、授乳時のツーンという感覚までなくなりました。今までは明け方になると張って、吸われると催乳感覚?のツーンがあったのですが…このまま出なくなってしまうのでしょうか?病院のおっぱい外来などに行けばまだ間に合いますでしょうか?ショックです。

専門家に質問してみよう