• ベストアンサー

母乳はいつまであげていいの?

1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。2歳9カ月の男の子のママです。 いつまであげていいの? →いつまででもいいと思いますよ。 うちも自分からいらないと言うまで卒乳を待っていました。 2歳のお誕生日にはやめようね!と話しつつもそれは出来ず、 でも私の方もあの幸せそうな顔が大好きでしたので、次は3歳のお誕生日かな~なんて気楽に構えていました。 以前は1歳過ぎたら断乳と言われていましたが、 今は子供の情緒を考えると、長くてもかまわないという感じです。 ただ、これも、これが正しい!というものはないと思うんですがね。 結局2歳4カ月の時に二人目を妊娠して、断乳となりました。 でも、ちゃんと話して、赤ちゃんにママのパイパイはあげようね。と納得してだったので、 とてもすんなり断乳?卒乳?出来ましたよ。 いまでも寝る時はおっぱい触る~と言って、触りながら寝ますが・・・。 保育士さんに最長6歳まで飲んでる子がいた。と聞きましたが、 それも稀だと思います。 3~4歳までにはだんだんやめると思いますよ。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2歳ぐらいになると、ある程度言葉も理解してくれるからいいですね。 今は、話してもよく分からないやろなぁ・・・ 寝るときにおっぱい触るって、かわいいですね。 うちの子も、日中私が、おっぱい出してパイパイだよ~って言うと 照れて、そんな姿もかわいくてたまりません。 自分からいらないっていう日が来るのを気長に待ってます。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

夏に3歳になる息子がいます。 1歳になったときから仕事に復帰したのですが、断乳?できず・・・ 今でも息子にとってのやすらぎなのか、「おっぱいのみたいの」とか「のんでもいい?」なんて聞かれます。そんなおっぱい大好きな息子もお風呂ではいらない、といいますよ。外出して帰ってきてすぐだとか、夜寝るときに寝付けないときに飲みたいようです。 ほとんどもういらないし、牛乳で代用もできますが、やっぱりスキンシップなんですね。しっかり会話もできるのですから、そのやりとりを夫は苦笑して聞いています。 でも、もし断乳を考えるのなら、一日でも早いほうがいいですよ。 私も復帰する前に終わらせようと思ったのですが、あの泣き叫びと私の夜中でも飲ませずに息子に付き合って起きている、ということが私にできなかったので、伸ばし伸ばしできてしまったのです。一日でも成長が進むとどんどん断乳しづらくなりますよ。 ま、息子も今では飲む、というよりなめたいだけ、のようですから、ちょっとなめておしまい。ですよ。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事に復帰するとか、保育園に預けるなら、断乳しないといけないと勝手に思い込んでいました。 お母さんに会えてうれしいから、おっぱい吸って甘えたいんでしょうね。 いつかはいらないって言う日が来るのを気長に待ってます。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

2歳10か月の女児がいます。彼女は2歳の誕生日になる前日まで飲んでいました。 私自身が断乳より卒乳を待ちたい派だったので、なるべく子供のストレスにならないようにと、とりあえず2歳の誕生日まで待ってみました。 誕生日の数日前から、 「2歳になったらもうお姉ちゃんだから、おっぱいは次の赤ちゃんにハイしような。」 と言い、それはそれで娘も納得しているようでした。 で、誕生日。 市販のデコレーションケーキも解禁(笑)、生クリームやフルーツがたくさん載ったケーキをおいしそうに頬張り、名前や「おめでとう」が書いてあるチョコレートのプレートも一人で完食! それをネタに、その日就寝するときにいつもの習慣でおっぱいを欲しがった娘に 「ケーキやチョコを食べたらもうお姉ちゃんだもんね。おっぱい、もう次の赤ちゃんにハイできる?」 といったら、もう拍子抜けするほどに聞き分け、そのままおっぱいなしで寝てしまいました。この時の寂しかったこと(笑)。 娘の誕生日の1~2週間前くらいに、私の方がひどい蕁麻疹に見舞われて、どうしても薬を服用しなければならなくて、夜間の授乳を断念したという下地もありましたが、すっぱりやめたのは2歳の誕生日でした。まぁ、半卒乳半断乳といった感じですけど^^; それまでは「おっぱい命」だったくせに、それからというものの一切口にしていません。欲しがったら2~3日の猶予はもって少しくらいあげてもいいなと思っていたのに、誕生日を境に一切欲しがらなくなりました。こちらの言うことをきちんと理解していたようです。 今もたまに水を向けて「おっぱい飲む?」とこちらが聞いても、「飲む」と言われたことは1度もなくて、それもそれで寂しかったりしますw 1歳2カ月かぁ・・・・うちの子はまだまだ断乳なんて考えられないような時期でした。ゆっくりのんびりでもいいと思いますよ。離乳食を進めていくうちに、きっとその子の好みもはっきりしてきて、おっぱい以外においしいものに出会うと、それほど執着しなくなるのかもしれません。そう、うちの子のようにw

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 2歳ぐらいになると、話ている事が理解できるから、卒乳できそうですね。 うちの子もケーキやお菓子が大好きです。 よく食べるんです。手づかみでね・・・ みなさんがアドバイスしていただいたように気長に卒乳します。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.2

こんばんわ^^ うちのこは1歳5ヶ月になりました (3ヶ月の頃から少しずつですが 夜中の授乳が減ってきました) 1歳2ヶ月の頃は質問者様と同じように 夜中 不定期に起きることがしばしばーー; ワタシ的には結構辛かったり、、、、 ちなみに母乳で育ててました(寝る前は母乳とミルク) 現在はまだミルクが余っているので飲ませてます^^; 子供がおっぱい飲む姿ってなんともかわいいですよねv おっぱいを風呂場で嫌がるのは 拒否されたから寂しいのですよね。 聞かなきゃそうでもないみたいな? でも断乳は賛成できませんーー; 自然におっぱい卒業できれば充分だと思います 昔から添い乳で寝かしつけていたのに うちのこはおっぱいなくてもだんだん寝れるようになってきたこの頃 自然に卒乳できて嬉しいです。 今となっては わざと私がおっぱいとだすと ちょっと照れ気味に 近づいてじっと見ている姿や不思議そうに触る姿が(今は) かわいいですv いらないといわれてないので参考にならないかもしれませんが^^ 子供に飲ませてあげられる幸せはあと数ヶ月かもしれないし 2歳近くかもしれないし、どちらにしろいつかは卒乳なので 今はめいいっぱい幸せを感じてください^^

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だんだん一人で寝れるようになると、おっぱいもいらなくなりそうですね。 私もたまに、おっぱい出してパイパイしやぁって言うと 照れてます。その姿かわいいですよね。 あとどのぐらい飲んでくれるか分かりませんが、自然に卒乳する時を待ってます。

回答No.1

2歳になる娘がいますが未だに飲んでます。 早くやめた方がいいって周りはいいますけど友人はやめて子供のストレスになるならやめないと言っていました。 昔はカラシをぬったりしてやめさせたとききます。 やめる利点 母乳がなくてもぐずらない。父親でも寝かし着けられる 夜中に母乳を求めない。 やめない利点 子供にストレスにならない。 どちらでもいいかと思います。 うちは当分やめそうにありません。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔はカラシを塗ったって聞いた事あります。 うちは、寝かし付けにおっぱいをあげるので、父親は寝かし付けができません。 夜中もまだ授乳があります。 まだまだおっぱいは必要ですね。 そのうち子供からおっぱいいらないって言われる日が来るまで待ってます。

関連するQ&A

  • 母乳の量

    6ヶ月過ぎたあたりから足りないのかずっとグズグズしたりおっぱい離すと泣いたり、、、 ミルクを足してあげるとご機嫌! 単純に飲む量が増えただけ?? 母乳量って急激に落ちたりするもんですか?! 授乳回数や間隔は全く変わってません(・ε・`*) 同じような経験のある方、断乳しましたか? 混合で乗り切りましたか? 教えてください!

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 母乳が足りていないのでしょうか?

    2か月半になる娘がいるのですが、授乳後にオッパイを離そうとすると泣き出してしまいます。授乳中に泣き出して、オッパイを離してしまう時もあります。 母乳が足りていないせいなのでしょうか?満腹の赤ちゃんは、授乳中に泣いたりはしないのでしょうか? 現在は混合で、3時間おきに母乳と40mlのミルクをあげています。1か月ぐらいまでは順調に体重も増えていたのですが、ミルクを60から40に減らしたら、その後、数週間、ほとんど体重が増えていません。 病院に相談したところ、「成長曲線から大きくはずれていなければそのままで大丈夫」と言われたのですが、何となく不安です。 妻は、出来れば母乳でと考えているようなのですが、授乳中に泣いていたのに、ミルクは勢い良く姿を見て、このままの状態で続けていいのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母乳の時のリズムがわかりません

    もうすぐ二ヶ月になる子供を混合で育てています。 退院時は母乳はあまり出ず、ミルクの量が多かったのですが 最近は母乳も以前より出るようになり7回の授乳のうち 4回~5回は母乳のみです おっぱい以外の時、たとえば眠くてグズグスの時や寂しい時など欲しがるたびにおっぱいをあげています そうすると次の授乳の時間があやふやになるし十分に張らないのです よく雑誌にそろそろ授乳のリズムができるころ・・・なんて書いてありますがまったくできていません 一度ミルクのみを缶の規定量どうりあげたところ間隔も 3~4時間あき、おーこれがリズムか~と思いました いっそミルクのみにしようかなとも思うんですがせっかく母乳も出はじめるようなってきたし・・・悩んでいます 母乳育児されているかた リズムはどうなっていますか? ちなみに私の1回分の混合のやり方はおっぱい+ミルクではなく おっぱいの時はおっぱいのみ・ミルクの時はすべてミルクです このやり方がいけないのでしょうか・・・・

  • 母乳がでなくなりました

    来週で3ヶ月になる男の子の母です!1ヶ月目は母乳のみ、2ヶ月目からは母乳だけで足りていると言われつつ、不安で混合にしてしまってました。といってもミルクは1日1回だけ少量を。そのときはまだ明け方になると溢れるくらいの母乳がでていました。お盆半日だけ旦那と出掛けたので子供を実家に預けてミルクを与えてもらっていました。それからというもの、出が極端に悪くなり、ついに今、授乳時のツーンという感覚までなくなりました。今までは明け方になると張って、吸われると催乳感覚?のツーンがあったのですが…このまま出なくなってしまうのでしょうか?病院のおっぱい外来などに行けばまだ間に合いますでしょうか?ショックです。

  • 母乳、あきらめるべき?(長文です)

    2ヶ月になる女の子を混合で育てています。今までは一回の授乳で80~100ぐらいの母乳がでていましたが、ここ数日、おっぱいの出が急に悪くなってしまいました。今まであった授乳と授乳の間の、ツ~ンとおっぱいがつくられてる感じ(催乳感)が減ってしまい、娘がおっぱいを吸う時間があっという間に終わります。うちの子はおっぱいがカラになると、怒って乳首を離すのでわかります。おっぱいが減ってきたので、仕方なくミルクを足す量を増やしましたが、そのせいでますます減ってしまっているようです。うちの子はここ最近、夜8~9時間連続で眠るようになりました。夜の授乳がなくなると、さらに出なくなる気がします。寝る前の授乳のときミルクを足す量を減らして、夜中の授乳を増やそうと試みましたが、娘の睡眠時間は変わらず朝まで寝続けます。昼間もミルクの量を減らしてみたのですが、それではとても足りなくて本当に欲しそうに泣いてて、機嫌もよくないし、眠いのにうまく寝れないようで、見てるのがつらかったです。 なんとかして母乳を続けたいという私の思いを実現するために、まだこんなに小さな赤ちゃんがひもじい思いをしてるのかと思うと、いっそのことおっぱいが出なくなってもいいからミルクを満足するだけあげたほうが、私も娘もにこにこしていられるのかな、とも思います。 うちの子は生まれたときから大きくてよく飲むので、ミルクだけになったらブクブク太ってしまうのではないかという心配もあります。(生まれたときから成長曲線の上限ぎりぎりです。) いろんなことを考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってます。主人や母はミルクにしたら?っていうけど、私自身がまだあきらめきれなくて…。 とりとめもない相談ですが、どなたかアドバイスがあったらください。

  • 母乳がでなくなりました

    来週で3ヶ月になる男の子の母です!1ヶ月目は母乳のみ、2ヶ月目からは母乳だけで足りていると言われつつ、不安で混合にしてしまってました。といってもミルクは1日1回だけ少量を。そのときはまだ明け方になると溢れるくらいの母乳がでていました。お盆半日だけ旦那と出掛けたので子供を実家に預けてミルクを与えてもらっていました。それからというもの、出が極端に悪くなり、ついに今、授乳時のツーンという感覚までなくなりました。今までは明け方になると張って、吸われると催乳感覚?のツーンがあったのですが…このまま出なくなってしまうのでしょうか?病院のおっぱい外来などに行けばまだ間に合いますでしょうか?ショックです。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?