• ベストアンサー

母乳はいつまであげていいの?

1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳9カ月の男の子のママです。 いつまであげていいの? →いつまででもいいと思いますよ。 うちも自分からいらないと言うまで卒乳を待っていました。 2歳のお誕生日にはやめようね!と話しつつもそれは出来ず、 でも私の方もあの幸せそうな顔が大好きでしたので、次は3歳のお誕生日かな~なんて気楽に構えていました。 以前は1歳過ぎたら断乳と言われていましたが、 今は子供の情緒を考えると、長くてもかまわないという感じです。 ただ、これも、これが正しい!というものはないと思うんですがね。 結局2歳4カ月の時に二人目を妊娠して、断乳となりました。 でも、ちゃんと話して、赤ちゃんにママのパイパイはあげようね。と納得してだったので、 とてもすんなり断乳?卒乳?出来ましたよ。 いまでも寝る時はおっぱい触る~と言って、触りながら寝ますが・・・。 保育士さんに最長6歳まで飲んでる子がいた。と聞きましたが、 それも稀だと思います。 3~4歳までにはだんだんやめると思いますよ。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2歳ぐらいになると、ある程度言葉も理解してくれるからいいですね。 今は、話してもよく分からないやろなぁ・・・ 寝るときにおっぱい触るって、かわいいですね。 うちの子も、日中私が、おっぱい出してパイパイだよ~って言うと 照れて、そんな姿もかわいくてたまりません。 自分からいらないっていう日が来るのを気長に待ってます。

その他の回答 (4)

• takakubo
回答No.5

夏に3歳になる息子がいます。 1歳になったときから仕事に復帰したのですが、断乳?できず・・・ 今でも息子にとってのやすらぎなのか、「おっぱいのみたいの」とか「のんでもいい?」なんて聞かれます。そんなおっぱい大好きな息子もお風呂ではいらない、といいますよ。外出して帰ってきてすぐだとか、夜寝るときに寝付けないときに飲みたいようです。 ほとんどもういらないし、牛乳で代用もできますが、やっぱりスキンシップなんですね。しっかり会話もできるのですから、そのやりとりを夫は苦笑して聞いています。 でも、もし断乳を考えるのなら、一日でも早いほうがいいですよ。 私も復帰する前に終わらせようと思ったのですが、あの泣き叫びと私の夜中でも飲ませずに息子に付き合って起きている、ということが私にできなかったので、伸ばし伸ばしできてしまったのです。一日でも成長が進むとどんどん断乳しづらくなりますよ。 ま、息子も今では飲む、というよりなめたいだけ、のようですから、ちょっとなめておしまい。ですよ。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事に復帰するとか、保育園に預けるなら、断乳しないといけないと勝手に思い込んでいました。 お母さんに会えてうれしいから、おっぱい吸って甘えたいんでしょうね。 いつかはいらないって言う日が来るのを気長に待ってます。

• vivienne2
回答No.4

2歳10か月の女児がいます。彼女は2歳の誕生日になる前日まで飲んでいました。 私自身が断乳より卒乳を待ちたい派だったので、なるべく子供のストレスにならないようにと、とりあえず2歳の誕生日まで待ってみました。 誕生日の数日前から、 「2歳になったらもうお姉ちゃんだから、おっぱいは次の赤ちゃんにハイしような。」 と言い、それはそれで娘も納得しているようでした。 で、誕生日。 市販のデコレーションケーキも解禁(笑)、生クリームやフルーツがたくさん載ったケーキをおいしそうに頬張り、名前や「おめでとう」が書いてあるチョコレートのプレートも一人で完食! それをネタに、その日就寝するときにいつもの習慣でおっぱいを欲しがった娘に 「ケーキやチョコを食べたらもうお姉ちゃんだもんね。おっぱい、もう次の赤ちゃんにハイできる?」 といったら、もう拍子抜けするほどに聞き分け、そのままおっぱいなしで寝てしまいました。この時の寂しかったこと(笑)。 娘の誕生日の1~2週間前くらいに、私の方がひどい蕁麻疹に見舞われて、どうしても薬を服用しなければならなくて、夜間の授乳を断念したという下地もありましたが、すっぱりやめたのは2歳の誕生日でした。まぁ、半卒乳半断乳といった感じですけど^^; それまでは「おっぱい命」だったくせに、それからというものの一切口にしていません。欲しがったら2~3日の猶予はもって少しくらいあげてもいいなと思っていたのに、誕生日を境に一切欲しがらなくなりました。こちらの言うことをきちんと理解していたようです。 今もたまに水を向けて「おっぱい飲む?」とこちらが聞いても、「飲む」と言われたことは1度もなくて、それもそれで寂しかったりしますw 1歳2カ月かぁ・・・・うちの子はまだまだ断乳なんて考えられないような時期でした。ゆっくりのんびりでもいいと思いますよ。離乳食を進めていくうちに、きっとその子の好みもはっきりしてきて、おっぱい以外においしいものに出会うと、それほど執着しなくなるのかもしれません。そう、うちの子のようにw

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 2歳ぐらいになると、話ている事が理解できるから、卒乳できそうですね。 うちの子もケーキやお菓子が大好きです。 よく食べるんです。手づかみでね・・・ みなさんがアドバイスしていただいたように気長に卒乳します。

• bluesky33
回答No.2

こんばんわ^^ うちのこは1歳5ヶ月になりました (3ヶ月の頃から少しずつですが 夜中の授乳が減ってきました) 1歳2ヶ月の頃は質問者様と同じように 夜中 不定期に起きることがしばしばーー; ワタシ的には結構辛かったり、、、、 ちなみに母乳で育ててました(寝る前は母乳とミルク) 現在はまだミルクが余っているので飲ませてます^^; 子供がおっぱい飲む姿ってなんともかわいいですよねv おっぱいを風呂場で嫌がるのは 拒否されたから寂しいのですよね。 聞かなきゃそうでもないみたいな? でも断乳は賛成できませんーー; 自然におっぱい卒業できれば充分だと思います 昔から添い乳で寝かしつけていたのに うちのこはおっぱいなくてもだんだん寝れるようになってきたこの頃 自然に卒乳できて嬉しいです。 今となっては わざと私がおっぱいとだすと ちょっと照れ気味に 近づいてじっと見ている姿や不思議そうに触る姿が(今は) かわいいですv いらないといわれてないので参考にならないかもしれませんが^^ 子供に飲ませてあげられる幸せはあと数ヶ月かもしれないし 2歳近くかもしれないし、どちらにしろいつかは卒乳なので 今はめいいっぱい幸せを感じてください^^

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だんだん一人で寝れるようになると、おっぱいもいらなくなりそうですね。 私もたまに、おっぱい出してパイパイしやぁって言うと 照れてます。その姿かわいいですよね。 あとどのぐらい飲んでくれるか分かりませんが、自然に卒乳する時を待ってます。

回答No.1

2歳になる娘がいますが未だに飲んでます。 早くやめた方がいいって周りはいいますけど友人はやめて子供のストレスになるならやめないと言っていました。 昔はカラシをぬったりしてやめさせたとききます。 やめる利点 母乳がなくてもぐずらない。父親でも寝かし着けられる 夜中に母乳を求めない。 やめない利点 子供にストレスにならない。 どちらでもいいかと思います。 うちは当分やめそうにありません。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔はカラシを塗ったって聞いた事あります。 うちは、寝かし付けにおっぱいをあげるので、父親は寝かし付けができません。 夜中もまだ授乳があります。 まだまだおっぱいは必要ですね。 そのうち子供からおっぱいいらないって言われる日が来るまで待ってます。