• 締切済み

母乳の時のリズムがわかりません

もうすぐ二ヶ月になる子供を混合で育てています。 退院時は母乳はあまり出ず、ミルクの量が多かったのですが 最近は母乳も以前より出るようになり7回の授乳のうち 4回~5回は母乳のみです おっぱい以外の時、たとえば眠くてグズグスの時や寂しい時など欲しがるたびにおっぱいをあげています そうすると次の授乳の時間があやふやになるし十分に張らないのです よく雑誌にそろそろ授乳のリズムができるころ・・・なんて書いてありますがまったくできていません 一度ミルクのみを缶の規定量どうりあげたところ間隔も 3~4時間あき、おーこれがリズムか~と思いました いっそミルクのみにしようかなとも思うんですがせっかく母乳も出はじめるようなってきたし・・・悩んでいます 母乳育児されているかた リズムはどうなっていますか? ちなみに私の1回分の混合のやり方はおっぱい+ミルクではなく おっぱいの時はおっぱいのみ・ミルクの時はすべてミルクです このやり方がいけないのでしょうか・・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.5

私は7カ月すぎるころから混合になりました。 赤ちゃんが第1子で、母乳がだんだん出始めてるのなら、赤ちゃんに母乳をあげる回数を多くしたほうが、よく出ると聞いた事があります。 1回目:おっぱい、2回目:ミルクを用意しておき、一応おっぱい。そして、ミルク。お腹が空いている時おっぱいが出てこないとおっぱいから口を離したり、泣いてました。 この時期、リズムといっても個人差あると思います。リズムというより理想に近いかも・・・。 足りてるかどうか心配なら、体重を量ったらどうでしょうか?私は抱っこして計り、自分の体重を引いてました。大幅減がなければ、ミルクも足りているはずです。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます リズムというより理想に近いかも・・・。 ↑まさにそうでした・・そうだったらいいのにな、と言う気持ちが よけいにあせらせていたのかもしれません 足りているのかが不安です ミルクのみの時は満腹なのか寝てばかりだったのでもしや今まで足りてなかったのか!?と思い久々に計ってみたら5.5キロありました 足りてますよね・・・・

noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 うちの子ももうすぐ・・・といっても半月ありますが2ヶ月になります。 私は生後1ヶ月弱は完全母乳で育てました。今が2人目で1人目のときもそうだったのですが、だんだんと母乳が出なくなり、一人目の時は2ヶ月弱から、今回は1ヶ月弱から混合になりました。 一人目の時は3年前なので覚えていないのですが、今は私も同じく、母乳のときは母乳のみ、ミルクのときはミルクのみの混合です。 まず、生後すぐのときですが、母子同室になった分娩翌日から母乳はよく出ていました。まだ、張りは感じませんでしたし、赤ちゃんの哺乳力も弱かったので飲む量はバラバラでした。育児書などには3時間おきなどとよく見かけますが、私の病院は自律授乳を勧めていました。欲しがるときに欲しがるだけあげるというものです。私もそうしていたのですが、間隔はばらばらで、30分~6時間でした。授乳のリズムが出てきたのかどうかわかりませんが、毎日だいたい同じ時間に授乳してました。朝から昼は3~4時間おき、夕方は30分~2時間おき、夜は飲んだら朝まで寝てくれました。 退院して、赤ちゃんの体重の増えが悪いということでミルクを足すことになったのですが、最初は飲んでくれずに暫く母乳のみでした。メーカーを変えるとよく飲むようになり、それにつれて母乳が出にくくなり、ミルク:母乳が1:5→2:4→3:3→4:2or5:1となりました。母乳のときやミルクのときに関係なく、日中は3~5時間おきの授乳で、相変わらず夜10時頃に飲むと朝6時頃まで寝てくれます。 見たらわかるように、うちは結構早い時期から授乳の回数が少なくなりました。それでも本人は満足してますし、体重も今は逆に増えすぎです。赤ちゃんにも個人差がありますし、自分のペースがあると思うのであまり神経質にならずに今まで通りでいいと私は思いますよ。私も上の子のとき5ヶ月を過ぎても歯が生えてこなかったのでかなり心配しましたが9ヶ月できちんと生えてきました。歯は遅かったけど、寝返り・はいはい・おすわり・つかまり立ちなどは早く10ヶ月の頃には歩いていました。育児書とは違いますが、それがうちの子のペースだと思い気にしませんでした。 私はほとんどミルクなので授乳リズムの参考にはならなかったかもしれませんが、母乳が出ているなら特別な理由がないかぎりあげたほうがいいと思います。間隔がばらばらで大変かもしれませんが、世界に一つしかない大切な母乳ですからね。ちなみに私も愛情を伝える意味しかないのですが、おっぱいがカラッカラのときも乳首をくわえさせています。一応もしかしたら母乳の出がよくなるかもしれないという希望もあるんですがね・・・。 お互い育児頑張りましょう!

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます 母乳の時の感覚は私もバラバラで、こんなんでいいのかなぁ・・・ といつも思っていました。いいのですね! ぐずる時も足りなくてないてるのか、眠いのか、はたまた意味はないのか・・ さーっぱりわからず(笑)じゃあとりあえずおっぱい・・  リズムなんてないゾ と心配していました さっそくおっぱいあげたいと思います

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

皆さんと同じ回答ですが、今のままでいいと思いますよ。 ちびっちゃい時は、暇なんですよ。寝ておきて、かまったくれなきゃ寂しいし、おっぱい飲んでない時何考えてるんでしょうね? おっぱい飲んでる時は、ママに抱かれてる充実感も安心感もあります。離れてちょっと気持ちが寂しくなったら、泣くのは当然!泣いた理由は何であれ、おっぱいは気持ちもおなかも満たしてくれるから、泣き止みますよね。 そのうち、座ったりすると、いろいろ触ってみたくなってきます。そしたら、自然に気持ちの満たされるものが、おっぱいじゃない時が増えてきますから、間もあくでしょう。 私の経験上、育児の本や雑誌は、暇でも見ないほうがいいですよ。自分が分かる範囲で、最大限の事をやってあげればいいと思います。相手は小さくても人間です。自分とそんなに変わるわけないんですから。 頑張ってください。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく今はおっぱいしかないんですよねぇ 二人目なのですが上の子の時は母乳が出なかったので 初めての母乳育児に戸惑っています 雑誌のこの月の見出しにはどれを見ても 「さぁ そろそろリズムが・・・」なんてあるので あせってしまいました

回答No.2

こんにちわ。私は母乳のみで育てましたが、特にリズムを気にしたことはありませんでした。赤ちゃんにもよりますし、リズムを気にしないで欲しがる時にあげればいいんじゃないでしょうか?私は、そうして育てました。自分のお乳が張るときを大体の目安としていました。参考になればいいですが...

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます どうやら気にしすぎていたみたいです この数日間ずっと悩んでいました 欲しがるたびあげようと思います  悩んでいたので昨日から母乳あげていないのです

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

リズムなんてマニュアルなので、気にしない方がいいですよ。 私は母乳で育てましたが、泣いたらあげるを繰り返しました。助産婦さんもそれを勧めてくれましたので。 でも、母乳の出が悪くなると不安なら、 一度、ちゃんと飲んだ後、母乳を搾ってみてください。哺乳瓶を乳首にあて、ギューギューと牛の乳搾りみたいに搾ります。貯めた母乳は冷蔵庫で一日は持つそうです。あ、まだ張りが足らない、と思った時はその母乳をあげるのもいいかもしれません。 私が助産婦さんに言われたのは、「母乳をあげたあとはおっぱいを空っぽにしておいて。そうすると、またいっぱいおっぱいが作られるから」と。 泣いたらあげるを基本にして、余った母乳は搾って冷蔵庫へ。まだおっぱいの張りが足りない時だけ搾った母乳をあげる…というのはいかがでしょう?

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか雑誌や本に書いてある事が気になってしまって・・・ えっ!リズム~!?ないぞそんなの!(汗)なんてあせりました ○ヶ月の○○ちゃんの一日の日課表みたいなのを見ると うちはこんなにちゃんとなってないし・・・ 欲しがるときにあげたらいいんですね 安心しました

関連するQ&A

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 授乳のリズムができません

    現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを、母乳・ミルク混合で育てています。 毎回母乳を飲む量が違う為、ミルクを足す量もまちまちです。(0cc~60cc位) 赤ちゃんがおっぱいを飲みながら眠ってしまうので、その都度起こしながら時間をかけて母乳・ミルクをあげています。その為授乳に要する時間もまちまちです。途中で赤ちゃんが爆睡し1時間半位かかる事もあります。 母乳が足りているかの心配もあり、赤ちゃんが欲しがる時にあげるので授乳間隔も一定ではありません。 一般的に授乳のリズムができるのが3ヶ月との事ですが、この調子ではしばらくリズムが整いそうにありません。そこで皆さんのご経験談・アドバイス等お聞かせ頂ければと思い質問しました。 ちなみにリズムを作る事は必要なのでしょうか?もし必要なければ今の様な感じで続けていこうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 母乳のタイミング、泣いたらおっぱい?(混合)

    生後1ヶ月女児の授乳のタイミングについて、迷うことがあります。 最終的には母乳中心の混合(家族に預けるときや疲れたときなどのみミルク)にしたいと思っています。 退院時、生後2週目、生後3週目、とほぼ1週間おきに産院の母乳指導があり、赤ちゃんの体重や母乳量をみて約3時間ごと母乳の後に少量のミルクを足す混合を続けてきました。(現在生後4週目) 生後3週目の指導で、母乳量60ml、体重増加40g/日だったので、もうミルクを足さなくてよい、夜や疲れたときなど間隔をあけたいとき1日に1、2回足してもよい、授乳間隔は1時間未満でも泣いたらおっぱい、と言われました。 1. 泣いたらおっぱい、ですが、お腹がすいているのか他の要求かどうやって見分けるのでしょうか? ミルクを足していたときは、授乳から時間をあけずにぐずったときはお腹がすいた以外の要求だと思い、抱っこなどであやしていました。あやしてしばらくして眠ったりウンチをしたりすれば、ああこれが原因だったのかもとわかりますが、泣いている状態では理由がわかりません。 眠れない、ウンチをしたい、というぐずりの時におっぱいを与えてはかわいそう(くわえさせれば吸うので)だと思うし、あやして泣き止ませるのは大変だけど抱き方などあれこれ試して赤ちゃんとの対話でもあると思うのですが、母乳の場合は泣いたらおっぱいだと助産師さんにも言われたしどこにでも書いてあるし、母乳を作るためにもぐずったらとにかく吸わせたほうがいいのか?と毎回迷います。 おっぱいをくわえればとりあえず泣き止むものの、おっぱいで有無を言わせず黙らせているような気がしてしまって…。 2. 泣かないまま授乳間隔があいても、母乳量は足りるでしょうか。 母乳だけにしても授乳間隔がミルクを足していた頃とあまり変わらず、2時間半から3時間程度ぐっすり眠っていることが多いです。回数も1日9回程度です。 起こしてまで飲ませなくてもいいかと思うものの、飲んでいる母乳が足りているか、また母乳が作られるのに必要な頻度で吸わせられていないのではと心配です。 3. 1日のなかで母乳量の違いがかなりあるようです。 2日間ほどスケールで母乳量をはかってみたら、朝(80ml前後)と就寝前(40ml前後)と倍近く違います。授乳間隔をあけたいかどうかではなく、母乳量が少ない時間帯に合わせてミルクを足したほうがよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳よりの混合授乳について(長文です)

    初めまして、1ヶ月になる男の子を混合で育てています。ちなみに初めての子です。 母子同室の産院で出産したのですが、母乳が思うように出ず、退院時には母乳12~18回にミルクの7~8回を40足していました。退院時の体重は3040です。 完母に特に拘りはなく、むしろ人に預けやすい混合でいきたいと思っているのでが、少しでも母乳を増やして、卒乳まであげ続けたいなと思って、退院後も夜でも頻回授乳をしようと思っていました。 ですが、現在夫の実家で同居生活をしているうえ、夫も体力仕事なため、夜に何回も泣かれるのは難しい状況です。(退院後初日、義母に全然眠れなかったと嫌味を言われてしまったので…) そこで、床上げまでとして里帰りさせてもらい、少しでも母乳が起動にのればと今まで1ヶ月なるべく頻回授乳で頑張ってきました。 ですが思うようには母乳は増えず、現在体重3800くらい(普通の体重計で抱っこしてなのでだいたいです)1日母乳18~25回、ミルク3~4回70~80です。 今日1日はミルクをなるべく足さないぞ!と思っても、何回あげても欲しがったり、しまいにはあまりに頻回で次第に出なくなる私のオッパイを、半狂乱に泣き叫びながら吸うようになるときもあります…。最近ですが、オッパイがつーんとして息子が勢いよく吸う時があるのですが、10秒足らずで終わり、ゴクゴク飲むほど量は出てないようですし、たまにつーんとしない時もあるので、数回しか喉を鳴らす音は聞いたことがありません… 母乳の出る夜間授乳もなるべくミルクを足さないようにしてるんですが、息子は夜は片方のオッパイを吸って3分もしないうちに寝てしまい、反対のオッパイに代える前にオムツ交換で起こしてから、また反対を3分もしないですぐ寝てしまいます。もう一巡しようと起こして口にオッパイを持っていくんですけど、寝ぼけて吸ってくれません。 うまく吸ってくれた時は1時間。ひどくて10分とたたずにまた起こされ授乳。それが朝まで続き、耐えられなくなりミルクを足す…といった状況です。 とてもじゃないですが、このままでは帰ってからも頻回授乳は難しそうなので、夜中にオッパイ→起こして起きるならミルク。寝てしまったら次に起きた時ミルク。にしようと思うのですが、そうすると、ミルクの回数が2~3回増えてしまいます。 回数は増えても、ミルクの量は今まで通り変えなくてもいいんでしょうか? せっかくここまで頑張ったのに、母乳が減ってしまわないか…もしくは出なくなってしまうのではないかと不安です。 むしろもういっそ母乳なんて私のエゴで、1日中空腹で泣いてばかりいるより、お腹いっぱいミルクを飲めた方が息子にとってもいいような気がして…完ミにしてしまった方がいいでしょうか? アドバイスや、私はこうしてたよーという意見ありましたらよろしくお願いします!

  • 母乳の量

    6ヶ月過ぎたあたりから足りないのかずっとグズグズしたりおっぱい離すと泣いたり、、、 ミルクを足してあげるとご機嫌! 単純に飲む量が増えただけ?? 母乳量って急激に落ちたりするもんですか?! 授乳回数や間隔は全く変わってません(・ε・`*) 同じような経験のある方、断乳しましたか? 混合で乗り切りましたか? 教えてください!

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 母乳について

    三人目を先月出産しました。今日で産まれて3週間になります。 最初の二人は母乳量がかなり少なかったので諦めて、1ヶ月検診には完全ミルクでした。 今回は3人目とあってかかなり育児に余裕があり楽しいので 母乳でがんばりたいと思っていました。 出産2日後からおっぱいが張りました。 退院する時の母乳量は20ぐらいでした。 退院してからミルクを足さずに母乳だけでやっていて、 退院後5日目に母乳量を計ってもらったんですが60しか出ていませんでした。 その日は結構おっぱいが張ってたし、赤ちゃんも3時間開いていたから もっと出てると思っていたのでちょっとショックでした。 だいたい3時間も持たず、1時間半~2時間間隔で24時間あげていたんですが 出生体重が3600だったのに、産まれて10日たってるのに3400代になっていて 「夜だけでもミルクを足してあげて」と言われました。 「絶対完全母乳でがんばるぞ!」と意気込んではいませんが 出きれば母乳だけで育てたいと思っています。 助産婦の話によれば、1ヶ月ぐらいになったら急に出るから ここで諦めたらだめよと言われました。 最初は少なかったけど、量が増えるって事あるんでしょうか? それから胸の大きさと母乳量は関係ないんですよね? 今おっぱいは90以上あります。 張ったらパンパンでスイカみたいになるのに、出る量はちょっとなんです・・・ ミルクは20~40足していましたが、それでは足りないと言うので どんどん増えていき、今ではおっぱいを10分ずつ+80をペロっと飲んでしまいます。 あと、臨月までつわりがあり、体重がかなり落ちました。 今もつわりの気が残ってるのか殆ど食べられません。 やっぱり食べないとおっぱいは出ないんでしょうか? おもちを食べるといいと聞いたんですが本当でしょうか? いろいろ質問してすいません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう