• ベストアンサー

母乳が出るのに飲んでくれない

今、4カ月の女の子がいるのですが、最近おっぱいを あげようとすると嫌がって泣いてしまいます。 まだ充分出るほうなのに、飲んでくれないのが ショックです。 ミルクはよく飲んでくれます。 生まれて1・2ヶ月は今とは逆で母乳ばかりで ミルクは嫌がっていました。 それでは、 母乳の量がわからないし、出なくなったとき嫌がって 飲まなかったらと、ミルクも飲ませる練習をしていた ら今のようになってしましました。 混合とよく聞きますが難しいのでしょうか? もう、母乳を飲ますのは無理でしょうか? 無理に飲ますと嫌がって大泣きするのが とても悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.5

3ヶ月の娘のママです うちもまったく同じで突然母乳を嫌がるようになりました。 いつものように母乳をあげようと横抱きに~のあたりからンギャー!!と泣いてしまい そんなにおなかがすいていたのかと思って、乳首を口に入れようとすると 断固拒否状態でした。よく、食べたものによって母乳がマズくなると出ないとか 聞いたのですが(カレーとかキムチとか刺激物だと特に。) 搾乳して哺乳瓶であげると飲むので、味ではないらしく、やっぱり他の方の回答にも あるように、哺乳瓶の方が楽に吸えるから、そちらを選んでしまったらしいです。 何度か母乳は再度チャレンジしてみたのですが、その度に大泣きするのを見て 根負けしてしまったのは私。結局今は完全ミルクです。搾乳して飲ませていたのですが 母乳が徐々に出なくなってきちゃいました。 3ヶ月母乳を飲ませれば、もうミルクでも全然大丈夫みたいですよ。 母乳に含まれる抵抗力や栄養価も3ヶ月くらいで減少してくるみたいです。 (市の保健師さんに相談したらそう言われました) 私も母乳を拒否されるなんて母親として失格だわって落ち込んだりしましたが 母親は母親なんですし、笑顔を見るとそんな気持ちをふっきることができました。 お互いにまだまだ育児は始まったばかり。がんばりましょー!p(^^)q

kureyon1120
質問者

お礼

真っ赤な顔で体を弓なりにして大泣きされると なんとも言えないほど悲しくていたたまれない 思いになります。 でもいつかまたと飲ませるたびに大泣き・・・。 嫌がる小さい体を押さえつけてまで飲ませないと 駄目なのかと考えこんでしまいます。 でも、良いアドバイスいただき心の重荷が軽くなった 気がします。 4ヶ月検診のときも何も異常なく健康に育って くれているのだから、ミルクでもいいと思いました。 悲しい思い出よりも笑顔の思い出をいっぱい残そうと 思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• annsan
回答No.10

追加です。乳頭混乱についてのページを見つけました。わたしがいつもお世話になっているふみまるさんの過去ログです。参考になさって下さいね。たしかに乳頭保護器がありますね。(わたしも使っていました)哺乳瓶で飲ますよりはおっぱいの刺激にもなるし、いいですよね。ミルクの時よりも泣くことが多くなったり大変かと思いますが、ご家族にも理解してもらって頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=5525
kureyon1120
質問者

お礼

乳頭保護器って乳首にあてるシールドですよね。 病院で乳首が切れて買いました。 それもやってみたのですが駄目でした。 アドバイスありがとうございます。

回答No.9

母乳は、哺乳瓶と違って、母乳の出る所が何箇所もありますよね。哺乳瓶の場合は、ミルクの出る場所は一箇所ですよね。 その違いで、赤ちゃんにとって、哺乳瓶の方を好むことの方が多いみたいです。 逆に哺乳瓶はイヤって子はゴム製品の感覚がイヤみたいです。 本当に母乳を飲ませたいのであれば、少し苦労しますが、 今からでも間にあうので、完全母乳にしてはどうでしょう? 母乳をイヤがっても、お腹がすけば必ず母乳を飲みます。 母乳を毎回あげてれば、赤ちゃんが飲むだけの量は出るようになるので、ミルクに頼らないことです。 どうしても、嫌がって泣いてかわいそうだなって思うのであれば、ピジョンから出てる母乳相談室等の 哺乳瓶を使ってみてください。 でもなるべくなら、哺乳瓶を使わないように・・・ 簡単な方法だと完全ミルクに切り替えるですけど。。。 頑張ってください。

kureyon1120
質問者

お礼

今から間にあうのでしょうか。 はげみでもあり不安でもあります。 とにかく母乳相談室というのが必要みたいですね。 アドバイスありがとうございました。

• annsan
回答No.8

もちろんまだまだ大丈夫ですよ。ただ時間がかかると思いますので、今の気持ちを忘れずに頑張って下さいね。わたしも女の子ちゃんは、乳頭混乱を起こしているのだと思います。乳頭混乱については、以下のページを参考にされたらいかがかと思います。わたしは完全母乳で5ヶ月の男の子を子育て中です。扁平乳頭だったので最初は直接吸わせることができず、搾っては哺乳瓶で飲ませていました。その時使っていた乳首が以下のページでも紹介されているピジョンの母乳相談室でした。わたしが子どもを生んだ病院では、母乳を推進していたのでよっぽどのことがないかぎり、ミルクはあげてもらえませんでした。その病院では母乳相談室以外はすすめていなかったと思います。出産後2週間くらいして、わたしもコツがつかめ直接おっぱいを吸わせることができ、嫌がることなく現在に至っています。母乳相談室は一番お母さんの乳首に近いそうですよ。吸う力が必要なので、飲むのには時間は要しますが。                                                おっぱいは吸ってもらわないと「もう必要ないんだな」と勘違いして、作られなくなるそうです。だから今のままミルクを続けているとだんだんと母乳への移行が難しくなります。吸ってもらうのが一番ですが、いきなりは赤ちゃんもしんどいかと思うので、搾乳して母乳相談室で飲ますのがいいかと思います。最初はそれだけでおいつかないと思いますので(搾乳の仕方もコツを覚えるのに時間がかかるので)しばらくはミルクと併用で。もちろんミルクも同じ母乳相談室で。それも嫌がるかもしれませんが、おなかがすくと飲んでくれると思いますよ。                        一番大事なのは、母乳で育てたいというお母さんの気持ちだと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
kureyon1120
質問者

お礼

乳頭混乱のこと教えていただきありがとう ございました。 母乳相談室を早速購入してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

母乳を飲ませてあげるとき、幸せな気分ですよね。 赤ちゃんも同じです。何より母乳なんです!母乳を飲む時この上ない幸せを感じるものです。 出ないならまだしも、出てるのにどうしてミルクをあげてしまったのか・・・。残念です。 もう一度母乳の大切さを考え、ミルクを上げるのはもっと慎重にして欲しいと思います。 ミルクを上げるから母乳を飲まなくなるんです。 ミルクをやめれば飲みますよ。しばらく泣くのは辛抱です。 安易にミルクを飲ませてしまった報いだと思ってください。 問題児には、圧倒的にミルクの子が多いのご存知ですか? 完全母乳に戻るよう、頑張って下さいね。

kureyon1120
質問者

お礼

飲んでくれなくなった今ミルクをあげなければ ずっと飲んでくれていたと後悔しています。 病院で大きいミルク缶など沢山もらってそのときは 飲ませるものだと思っていました。 知識がたらなかったと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

うちの子の場合は、生まれて1ヶ月は母乳をいやがっていました。ところが、2~3ヶ月頃になると、哺乳瓶の乳首の穴を新生児用のままにしていたので、母乳の方が飲みやすくなって、今度はミルクを嫌がるようになりました。 母乳やミルク以外に白湯やお茶も飲ませたかったので、困りましたが、乳首の穴を大きくして(爪楊枝でほじったような。。。気がします)また哺乳瓶で飲むようになりました。 ということなので、私とは逆に乳首を新生児用にしてみてはどうでしょうか?

kureyon1120
質問者

お礼

哺乳瓶の乳首はなぜかミルクを最初に飲ませたとき から使っている 新生児用のゴムの乳首しか飲まないんです。 シリコンとかMサイズなどいくつか買って飲ました のですが嫌がって飲みません。 難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

おっぱいが出るのに飲んでくれないのは悲しいですよね。 私は、母親に「自分も寝てあげれば、一緒に体を休められるから」と言われて、いつも寝てあげてました。多分、あまり母乳が出ていなかったせいだとは思いますが、仕切無しに欲しがって、ほとんどおっぱいをしゃぶりながら寝てる状態でした。今では、寝ればおっぱいをくれると思って、体を横にして待ってますよ! だっこするよりも寝て飲んで方が飲んでくれたような気がします。子供も楽チンなのかしら? 哺乳瓶で飲んでくれるなら、哺乳瓶の口はOKなんですよね。だったら、哺乳瓶の口(ゴム)の部分を乳首にかぶせるようにして吸わせてみてはいかがでしょう?私も1回やってみたことがありますが、意外と飲んでくれましたよ!

kureyon1120
質問者

お礼

赤ちゃんを抱きかかえずに寝かせて添い寝でおっぱい をあげたことありますが、やはり大泣きしてしまい ました。哺乳瓶の乳首を付けて飲ませる方法を チャレンジしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• usagi999
回答No.3

ミルクのほうが楽に飲めるので ミルク(哺乳瓶)好きになってしまったんでしょうね。 #1さんの言うように 哺乳瓶であげれば飲んでくれるかも。 混合の人は多いですが、やはり皆さん 急にくる「哺乳瓶イヤ」「おっぱいイヤ」に 悩まされているようです。 母乳をどうしても飲ませたいと言う要望が ないのでしたら完全ミルクにしてしまうのも 手かもしれません。 おっぱい欲しがってくれないのは 寂しいとは思いますが・・

kureyon1120
質問者

お礼

飲んでくれないことは寂しいです。 でも、何やってもだめなときは仕方ないと あきらめてミルクにします。 アドバイスありがとうございました。

• zuru
回答No.2

離乳食時期では? うちの娘も5ヶ月ぐらいで母乳を嫌がったので離乳食を食べさせたらバクバクと・・腹が減っていたようで。 満腹になると母乳を吸っていました。

kureyon1120
質問者

お礼

離乳食はまだはじめていませんが、はじめてみようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#6039
noname#6039
回答No.1

抱っこで暑く感じるから嫌ということもあるかと思うのですが_母乳でも哺乳瓶であげると飲むかも…真夏だったのでウチはそうでした

kureyon1120
質問者

お礼

そうですね。飲まそうと抱っこするところから 嫌がっていたような気がします。 アドバイスありがとうございました。