• ベストアンサー

母乳をやめた時期/うつぶせ寝

こんにちは、6ヶ月の息子のママです。 今まで、混合で育ててきたのですが、最近おっぱいの出が悪いのか、乳首を含ませると大泣きします。なんとか口に入れても、しばらく吸わないと出てこないので待ちきれないようでまた泣き、足りなくてまたまた泣きます。 あんまり泣いて怒るので、つい先にミルクをあげてしまうこともあり、ますます母乳が出なくなってしまったようです。もう、ミルクだけにした方がいいのでしょうか? 私的には、なるべく母乳をあげていたいのですが‥。 みなさんはどんな風に母乳→ミルクにしましたか? もうひとつですが、最近寝返りができるようになり 良く一人でうつぶせになって遊んでます。昼間はいいのですが、夜、寝てるときも寝ぼけながらうつぶせになり、戻れなくて「う~」とつぶれているときがあります。 私がすぐ隣で寝てるので、気付いたらすぐ直すとまた寝るんですが、しばらくするとまた同じようにつぶれてます。 おかげで、ヒヤヒヤして眠れません。みんなこうなんでしょうか?自分で仰向けに戻れればいいのですが、まだもどれないようで。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo17
回答No.2

同じように混合で子育てしてきた8ヶ月の子を持つ母親です。 私も同じように母乳が減ってきてしまいました。それに加えて離乳食が始まると、離乳食→母乳→ミルクでは大変すぎて・・・。 それで、あまり無理をするのはやめて、母乳は離乳食の時以外、ミルクの前は少しでもいいから乳首をくわえさせる、時間以外にぐずった時には母乳だけ、添い寝の時ももちろん母乳だけ・・・というようにしています。あまり母乳の間隔があくとまずくなって赤ちゃんが飲まなくなるというので、 ちょっと勿体無いけれど、朝起きてすぐとかに軽く搾乳しています。うまくいけば10ヶ月くらいまでこのペースで行こうかな、と。 うちも寝相が悪くて早くからうつ伏せも仰向けもお構いなしに寝ていました。うつぶせ寝が危険なのは生後3ヶ月くらいで、後は自分が苦しくなったらうつ伏せになっていても呼吸ができるような体勢がとれると言われたので、放っておいてました。和室で川の字で寝ていたのですが、両側の寝返りができるようになってからは、夜中に部屋中を縦横無尽に転がりまわり、「川」の字には到底みえなくなっています。

mj02lwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう、離乳食と母乳とミルクって大変ですね。うちも今その状態です。あまり無理しない方が楽でいいかもしれませんね、離乳食の後はうちもミルクのみとしてみようと思います。幸い朝だけは母乳がたくさん出るようで泣かずに満足するまで飲んでくれます。なるべく長く母乳をあげていたいですね。 6ヶ月ならうつぶせはそんなに気にしなくていいんですね。 確かに首だけ横にやってるときもあって苦しいときは泣くみたいです。家も和室なので時々畳に落ちてます!気にせず様子を見てみようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ(*^-^*) 私は小学生の母なので母乳の件に関しては遠い昔の話で記憶が薄いので・・・笑い。 うつぶせ寝に関しては長男が0ヶ月のときからそうです。 仰向けねにすると泣いてばかりで、 うつぶせ寝にすると不思議とよく寝たんです。 質問者さんのお子さんはもう6ヶ月ということで 首が座ってますよね。 苦しければ自分で呼吸できるように首を動かせると思いますので そんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。 周りにタオルなどやわらかいものを置かないよう 気をつけていれば心配ないかと思いますよ。 6ヶ月かわいい時期でしょうね。 育児頑張ってくださいね。

mj02lwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 0ヶ月の時からですか。その子によってお気に入りがあるんですね!あまり気にしすぎず、やわらかいものなど置かないようにしながら様子を見てみようと思います。 息子は最近良く笑うようになってどんどん可愛くなっていきます〔親ばか〕これからも頑張ります!!

回答No.1

こんばんは。 うちは1才7ヶ月の娘がいます。 うちの娘は、離乳食が2回になってから、急にご飯やミルクの方が好きになったようで、7ヶ月のときに完全母乳→完全ミルクに急になっちゃいました。以前は全くミルクを飲まなかったので、たまに味見程度にミルクを飲ませていた程度でした。それまでは飲んでも20ccとかでした。 噂?!かはわかりませんが、母乳は一度でなくなる時があるそうです。 母乳でなるべく育てたいという希望があれば、根気よくすわせ続けることが 一番みたいですよ。最初でない人でも、根気よくあげることで出るようになるとか。 7ヶ月健診のときに先生に言われたのですが、母乳を出したいなら、 夜授乳に励むのがいいそうです。6ヶ月だと、まだ夜起きますか?? そのときに母乳にしてはどうでしょうか。 まだ、6ヶ月だし、ママ自信が母乳をあげたいなら是非母乳がいいですよ。 寝返りかわいいですよね。寝返りから戻れないのですね。 夜、うなるだけで泣いて起きないのならそのままうつぶせでもいいのではないでしょうか。寝返りができるということは自分で頭の向きも変えられるわけですよね。固い敷き布団に寝かせて、顔の周りになにもおいてなければ、 そのままでいいと思います。

mj02lwh
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます! 出なくなる時期があるんですか!?夜は4ヶ月位から起きなくなりました。根気良く吸わせようと思うのですが、ついつい大泣きされるとミルクうをあげてしまうので、これからは頑張って少しでもおっぱいを吸わせて見ます。 うつぶせはあまり気にしなくていいんですね!安心しました。時々様子を見ながらそのままにしてみようと思います。