• ベストアンサー

母乳が出ない!

現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

ワタシも出が少なくて、いろいろ苦労しました(^_^; 食べものにも気を使ったり、桶谷式のマッサージも通いました そのときに言われたのが ・少なくてもミルクを足さない ・3時間おきとかいう時間に捕らわれず、泣いたらどんどん吸わせなさい(吸わせることによって出るようになるそうです) ・食事に気をつける などなどでした。食事については細かいことは忘れてしまいましたが。。。野菜中心の和食をこころがけるといったようなことでした パン・果物・乳製品・油分あとひとつなんだったかなぁ。。。は母乳によくないので極力摂らない。 といったことだったと思います あとは、母乳をあげる前におっぱいをあっためるとか。。。 まぁ、そういった感じでなんとか8ヶ月くらいまでは母乳を(最後2ヶ月くらいは混合でしたけど)がんばりました 3ヶ月だと、まだまだ大変かな? 気持ち的に「母乳がでない」って思っちゃうとそういった気分的なものも影響してくるそうです 気を楽に持って、がんばってくださいね! 参考URLに桶谷式のURLを載せておきます もし気が向いたら、お近くの相談所を探されて一度いかれるといいかと思います 食事指導などは厳しいですが(^_^; (そんなにダメダメ言われたら食べるものなくなるやん。。。ってくらい(笑)) マッサージは気持ちいいですし、気も楽になりますよ いろいろためになるお話もしてもらえると思いますし 育児についての相談事にも乗ってもらえると思います がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.oketani-rso.com/
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。桶谷式のURL参考にさせていたただきました。家から車で30分くらいのところにマッサージをしてくれるところがあるようなので、一度行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • waku42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして 私はダンナさんの実家に行くと出が悪くなります。 きっとストレスだと思います。 なるべく ストレスを貯めないように。 あと 私は おもちを食べるといっぱい出ます。 これは 私の母親が昔の人がよく言っていたって 牛乳も・・・でも 自分のおっぱいをおいしそうに飲んでいるのを見るのは本当に幸せな時間ですよね。 肩の力をぬいて おっぱいと付き合うのはまだまだ時間があります。 私も3ヶ月過ぎたころから いっぱい出ました。 今息子は1歳2ヶ月ですが 余るほど出ています。  まず ffantaさんがいっぱい栄養とってください。 あんまり 参考にならないと思いますが 子育てっていっぱい いろんな事があるので お互い楽しみながらやっていきましょうね。

ffanta
質問者

お礼

ついつい食生活が乱れてしまうんですよねー。これを機に食生活を見直しまーす!

  • youandkaz
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

 こんにちは!現在9ヶ月の男児の母です。わたしも母乳の分泌不足には相当悩みました。ミルク代、ほんとに馬鹿にならないですよね!なので、半年ほど前には私も子育てで寝不足な目をこすりながらインターネットで調べまくり、こちらにも大分質問しました。結果たどり着いたのは既に回答に登場しているようですが、やはり【桶谷式】でした。  全国に実施されている所があるので是非お勧めします。他の方がURLを出されているようなので細かい説明はここでは省きますが、とにかく効きますよ!(決して桶谷式の回し者ではありませんが)お勧めします。    私は出産した病院でも一緒になったお母さん達約20名弱の中でももっとも母乳が出なかったと思われ、退院してからもまったくだめで助産婦さんにも『このおっぱいはもうこのままあがる(出なくなる)』『母乳だけがすべてじゃない、ミルクだって立派に育つんだから』とか励まされたほど出ませんでした。時間を掛けて汗が吹き出るほど、搾乳してもほんの数滴、という絶望的な状況でした。  それでもとにかく母乳を出したかった私が、わらにもすがる思いで駆け込んだ所です。そして実践したのはマッサージを受ける事と、やはりミルクをやらずにひたすらたとえ30分、1時間おきになってもひたすら赤ちゃんに吸わせる努力をすること。につきますね。でも、母乳がどんどん先細りになって行く時、ミルクを足さずに母乳だけでまかなおうと私が意地になっていたら、実は栄養が足りなくなって赤ちゃんが飢えてしまうんじゃないかと心配にもなりましたが、結果は大丈夫でした。全然出ている実感のないまま吸わせている日々が続きましたが、あかちゃんはたくましいもので、意外としっかり、おっぱいを吸っていたようで、飢えることもなく丸々としていました。そして気づいたらいつのまにか絶対無理だと思っていた100パーセント完全母乳のみになってました。(出ない時を見ていた母や、周囲からは『奇跡のおっぱい』とまで言われましたよ。ハハハ・・・)  だから今は、とにかくとにかく吸わせることだけに集中したらいいと思いますよ。母さんのストレスや疲労も影響しますから、決してあせる必要などないのだから、出来るだけリラックスして赤ちゃんと向き合って見てくださいね。お互いに頑張りましょう。

ffanta
質問者

お礼

やはり【桶谷式】ですか。皆さん桶谷式がいいといわれるので、マッサージに行ってみたいと思います。

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

こんばんは。 私は4ヶ月の男の子のママです。母乳で頑張ってます。 もうそろそろ胸が張るのはなくなってくる頃だと思います。だから、胸が張らないからと言って母乳が出ないっていう訳じゃないから安心して下さい。私も今はおっぱい張りませんし、何かポヨンポヨンのおっぱいです(笑) 赤ちゃんに吸われて母乳が出るっていう仕組みになっていると思いますよ。なので、ミルクをあげるにしても必ずおっぱいを吸ってもらって下さい。そうしないと母乳の分泌が減る一方ですからね。 水分も沢山とってくださいね。 このHPを参考にして下さい。母乳育児で頑張ってる人や悩みを相談できますよ。母乳分泌に良いハーブティも紹介してますから。 大変だと思いますが、睡眠不足もストレスもよくないので気をつけてくださいね。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
ffanta
質問者

お礼

URLありがとうございます。母乳分泌に良いハーブティなんてあるのですね!早速URLをさんこうにさせていただきます。

回答No.2

私自身は経験がないのですが, 韓国ではワカメスープをたくさん食べると母乳が出やすく、 母体の回復も早い,子供も健康に育つ,といわれています。 インスタントではなく、大量ワカメだらけのお味噌汁でも良いと思いますよ。

ffanta
質問者

お礼

ワカメスープですかー。それなら手ごろに食べれるので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳について

     私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳は復活しますか?

    4か月半の娘を混合で育てていました。 胸の張りが悪い時は、母乳とミルクを交互というかたちです。 母乳は2か月辺りがピークで、だんだんミルクの回数も増えていき、 おとといの昼に母乳をあげたのを最後に完ミになりました。 (最後の半月は、出が悪いのか娘は数分で乳首を離して泣いていました。) 今はほんのちょっと張っている状態ですが、つまめば母乳は出てきます。 細いですが2~3本飛びます。 お風呂で10分間くらいつまんでいましたが、その間はずっと出ていました。 その様子を見ていて、9割ミルクに頼っていた新生児期に 「母乳だと間隔が開かないから早く完ミになりたい!」 と思いながらも授乳を続け、母乳が出るようになって嬉しくなったことを思い出しました。 「4か月頑張った!」と思い母乳をやめましたが、何だかさみしくなってしまいました。 完母など贅沢なことは言いません、このまま根気強く母乳を続ければ この月齢でも量が増えることはありますか? 同じような体験をされた方のお話もぜひ聞きたいです。

  • 母乳の量を増やす事出来ますか?

    今、三ヶ月になる娘がいるのですが、母乳をあげる時、乳首が痛くて血が出てしまい、ミルクばかり上げていました。 でも、やはり母乳をあげたくて、吸わせてはいるのですが、胸も張ってこないし、出が悪くて、どうしてもミルクに頼ってしまっています。 ミルクに変える前は胸が張って、痛いくらいでした。 2ヶ月検診の時、栄養士さんに相談してみたのですが、今からだと母乳の量が戻る事は困難だと言われてしまいました。 本当に、母乳の出が良くなる事は無いのでしょうか? 同じような事になったけど、元に戻ったような経験の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの混合で育てていきたいのですけど 母乳飲ませたあとミルクを飲ませるのに どれだけの量を飲ませたらよいのですか? (生後1カ月です) 混合だと人口乳首になれちゃって母乳吸わなくなるかも・・と聞きました。 NUKの乳首が良いって聞いたことも アドバイスお願いします。 ミルクだけ飲ませる時は、缶に表示されている量だけ 飲ませたほうが良いのですか? 表示されてる通り飲ますと太ると聞きました 意見を参考にさせて下さい。

  • 母乳育児と癌発症リスクの関係性について

    初産で生後1ヶ月の子供がいます。 陥没乳首で母乳を吸ってもらえていない上に、母乳の出もよくありません。搾乳して20ml出れば良いくらいです。 乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳首に刺激を少し与えられてるくらいで、全然飲ませることができていません。 また、保護器をつけた授乳も最近は嫌がられるようになりました。直接乳首も言うまでもなく、嫌がられます。 無理に胸に押し付けて咥えさせようとすると号泣し、苦しそうにされるので、その姿を見ると辛くて私も泣いてしまっています。 ここ1週間は母乳をやるのが辛くて逃げてしまい、母乳はやらずにミルクだけやることが多々ありました。母乳は搾乳して1日1回くらい飲ませていました。 ストレスで旦那や実母に当たったり、子供にもどうして飲んでくれないの?!と大きい声を出したりしてしまい、自己嫌悪です。 このまま完ミにしてしまおうかと思っています。 ただ、母乳をやった方が癌になるリスクが下がると今日知ってしまいました。 じゃあ頑張るかと思っても、乳首咥えてもらえません。咥えてもらおうとすると泣かれて辛くてストレスで参ってしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスを下さい。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 陥没乳首について

    私には3ヶ月になる女の子がいます。産まれてから母乳でと考えていたのですが、乳首が陥没しているため吸うことができず、混合で頑張っていました。しかし風邪を引いたことで母乳の出が悪くなり、今では完全にミルクです。乳首が陥没しいることで悩みました。入院中、看護士には保護器を勧められそれを他のママさん達は見ていてとても情けなくなりました。今でもデパートなどの授乳室でミルクをあげていると他のお母さん方は母乳なので娘に申し訳なく感じています。次ぎの子は母乳で育ててみたいと考えていますが、私のような陥没乳首でなおかつ母乳で育てられた方がいらっしゃいましたら是非赤ちゃんが吸い付く方法など教えてください。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…