• ベストアンサー

母乳が出ない!

現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.1

ワタシも出が少なくて、いろいろ苦労しました(^_^; 食べものにも気を使ったり、桶谷式のマッサージも通いました そのときに言われたのが ・少なくてもミルクを足さない ・3時間おきとかいう時間に捕らわれず、泣いたらどんどん吸わせなさい(吸わせることによって出るようになるそうです) ・食事に気をつける などなどでした。食事については細かいことは忘れてしまいましたが。。。野菜中心の和食をこころがけるといったようなことでした パン・果物・乳製品・油分あとひとつなんだったかなぁ。。。は母乳によくないので極力摂らない。 といったことだったと思います あとは、母乳をあげる前におっぱいをあっためるとか。。。 まぁ、そういった感じでなんとか8ヶ月くらいまでは母乳を(最後2ヶ月くらいは混合でしたけど)がんばりました 3ヶ月だと、まだまだ大変かな? 気持ち的に「母乳がでない」って思っちゃうとそういった気分的なものも影響してくるそうです 気を楽に持って、がんばってくださいね! 参考URLに桶谷式のURLを載せておきます もし気が向いたら、お近くの相談所を探されて一度いかれるといいかと思います 食事指導などは厳しいですが(^_^; (そんなにダメダメ言われたら食べるものなくなるやん。。。ってくらい(笑)) マッサージは気持ちいいですし、気も楽になりますよ いろいろためになるお話もしてもらえると思いますし 育児についての相談事にも乗ってもらえると思います がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.oketani-rso.com/
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。桶谷式のURL参考にさせていたただきました。家から車で30分くらいのところにマッサージをしてくれるところがあるようなので、一度行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• waku42
回答No.5

はじめまして 私はダンナさんの実家に行くと出が悪くなります。 きっとストレスだと思います。 なるべく ストレスを貯めないように。 あと 私は おもちを食べるといっぱい出ます。 これは 私の母親が昔の人がよく言っていたって 牛乳も・・・でも 自分のおっぱいをおいしそうに飲んでいるのを見るのは本当に幸せな時間ですよね。 肩の力をぬいて おっぱいと付き合うのはまだまだ時間があります。 私も3ヶ月過ぎたころから いっぱい出ました。 今息子は1歳2ヶ月ですが 余るほど出ています。  まず ffantaさんがいっぱい栄養とってください。 あんまり 参考にならないと思いますが 子育てっていっぱい いろんな事があるので お互い楽しみながらやっていきましょうね。

ffanta
質問者

お礼

ついつい食生活が乱れてしまうんですよねー。これを機に食生活を見直しまーす!

• youandkaz
回答No.4

こんにちは!現在9ヶ月の男児の母です。わたしも母乳の分泌不足には相当悩みました。ミルク代、ほんとに馬鹿にならないですよね!なので、半年ほど前には私も子育てで寝不足な目をこすりながらインターネットで調べまくり、こちらにも大分質問しました。結果たどり着いたのは既に回答に登場しているようですが、やはり【桶谷式】でした。  全国に実施されている所があるので是非お勧めします。他の方がURLを出されているようなので細かい説明はここでは省きますが、とにかく効きますよ!(決して桶谷式の回し者ではありませんが)お勧めします。    私は出産した病院でも一緒になったお母さん達約20名弱の中でももっとも母乳が出なかったと思われ、退院してからもまったくだめで助産婦さんにも『このおっぱいはもうこのままあがる(出なくなる)』『母乳だけがすべてじゃない、ミルクだって立派に育つんだから』とか励まされたほど出ませんでした。時間を掛けて汗が吹き出るほど、搾乳してもほんの数滴、という絶望的な状況でした。  それでもとにかく母乳を出したかった私が、わらにもすがる思いで駆け込んだ所です。そして実践したのはマッサージを受ける事と、やはりミルクをやらずにひたすらたとえ30分、1時間おきになってもひたすら赤ちゃんに吸わせる努力をすること。につきますね。でも、母乳がどんどん先細りになって行く時、ミルクを足さずに母乳だけでまかなおうと私が意地になっていたら、実は栄養が足りなくなって赤ちゃんが飢えてしまうんじゃないかと心配にもなりましたが、結果は大丈夫でした。全然出ている実感のないまま吸わせている日々が続きましたが、あかちゃんはたくましいもので、意外としっかり、おっぱいを吸っていたようで、飢えることもなく丸々としていました。そして気づいたらいつのまにか絶対無理だと思っていた100パーセント完全母乳のみになってました。(出ない時を見ていた母や、周囲からは『奇跡のおっぱい』とまで言われましたよ。ハハハ・・・)  だから今は、とにかくとにかく吸わせることだけに集中したらいいと思いますよ。母さんのストレスや疲労も影響しますから、決してあせる必要などないのだから、出来るだけリラックスして赤ちゃんと向き合って見てくださいね。お互いに頑張りましょう。

ffanta
質問者

お礼

やはり【桶谷式】ですか。皆さん桶谷式がいいといわれるので、マッサージに行ってみたいと思います。

• hana1009
回答No.3

こんばんは。 私は4ヶ月の男の子のママです。母乳で頑張ってます。 もうそろそろ胸が張るのはなくなってくる頃だと思います。だから、胸が張らないからと言って母乳が出ないっていう訳じゃないから安心して下さい。私も今はおっぱい張りませんし、何かポヨンポヨンのおっぱいです(笑) 赤ちゃんに吸われて母乳が出るっていう仕組みになっていると思いますよ。なので、ミルクをあげるにしても必ずおっぱいを吸ってもらって下さい。そうしないと母乳の分泌が減る一方ですからね。 水分も沢山とってくださいね。 このHPを参考にして下さい。母乳育児で頑張ってる人や悩みを相談できますよ。母乳分泌に良いハーブティも紹介してますから。 大変だと思いますが、睡眠不足もストレスもよくないので気をつけてくださいね。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
ffanta
質問者

お礼

URLありがとうございます。母乳分泌に良いハーブティなんてあるのですね!早速URLをさんこうにさせていただきます。

回答No.2

私自身は経験がないのですが, 韓国ではワカメスープをたくさん食べると母乳が出やすく、 母体の回復も早い,子供も健康に育つ,といわれています。 インスタントではなく、大量ワカメだらけのお味噌汁でも良いと思いますよ。

ffanta
質問者

お礼

ワカメスープですかー。それなら手ごろに食べれるので、試してみたいと思います。ありがとうございました。