突然母乳を拒否するようになった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 突然母乳を拒否するようになった2か月半の男の子について相談です。
  • 最近、ミルクを飲めなくなってきて悩んでいます。
  • 乳首のサイズ変更が影響しているのか、母乳を飲まないようになりました。どう対処したらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然母乳を拒否するようになりました。

現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 出産が終わったばかりなのに、あんまりミルクを飲んでくれないのはママとして不安ですね。 ミルクが飲みやすくて、母乳を拒否する、というケースはあります。 そのママは「せっかくの母乳だから、もったいない!」と、搾乳したものを哺乳瓶であげるようになりました。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの口は小さいのと、筋肉はおっぱいを飲みながら発達していくものなんだそうです。力を必要としない哺乳瓶に慣れると小さいながら楽をするようになって、おっぱいを拒むこともあるということです。 それと、残念な話ですが、ミルク会社さんの説明や雑誌のやりかたは個人にはあてはまらないということです。 私は3人産んでます。 2人目まではri-chi125さんと同じように、「混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。」というのを信じていました。 それに加えて「よく母乳がでるようになったら、ミルクはいらなくなる」と思っていました。 ですが、ミルクしか飲まなくなり、母乳は出なくなってしまいました。 でも、3人目のときの出産した病院は今までと違いました。 1 5分というのは目安。なれない乳首が傷つかないため。なれたら飲みたいだけ飲ませてもいい。 2 最初からミルクは多くあげない。様子をみながら20cc、たりなかったら、もう20ccと少しづつ足す。 3 お母さんにストレスがなければ、頻回授乳それこそ「おっぱい」をたくさん吸ってもらう。 *2は母乳が足りてない場合。 *3は赤ちゃんの様子と体重をみながら。体重がみれないときは時間。おっぱいを30分も経たないうちにほしがるなら足りてない。おしっこがよく出ているか。 うんちくのように書いてますが、直ぐに欲しい答えは「今日、今直ぐからどうしやっておっぱい(ミルク)をあげたらいいの?」と、いうことだと思います。 出産した病院が母乳に熱心なら、電話や夜間でも対応できる助産師がいたら「おっぱい相談」というのをだいたいやってます。 もしないのであれば、いったんミルクの回数と量を減らしてみる。 赤ちゃんにも生きる本能があるので、本当にお腹が減ったら飲みます。 母乳にこだわるなら、母乳を哺乳瓶であげてみるのもいいかもしれません。 それで飲めば、少なくても味でなく、飲みやすさで哺乳瓶を選んでるのも解かりますしね。 そして、母乳の知識を知るのもいいかもしれませんね。 80cc出ていたら、実際はもっと多く出ている可能性もありますよ。 参考までにちょっと気軽な母乳育児サイト↓ http://www.mamanomilk.com/ 桶谷式母乳育児がちょっとわかるサイト http://sakichi.com/index.html 桶谷式母乳マッサージ・全国の母乳育児相談室 http://zoinsung-japan.net/oketani/ もんもんと「ああだったら、こうだったたら」と悩むより、自分自身が「これならできるな」という方法をみつけてくださいね。 少しでも参考になったら嬉しいです。 ちなみに、私も、もうすぐ3人目は1歳ですが、混合ながら今でもおっぱい続けてます。 知識がある、なしでも、変わってくることもあるんだなと思ってます。 それでは。

ri-chi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  哺乳瓶の乳首のサイズを替えたのを堺に母乳を拒否するようになり、やはりそれが原因なのでは と思っています。赤ちゃんだって楽な方がいいですもんね・・。  3人もお子さんがいらっしゃるのですね!  担当の保健師さんが5分程度で良いと言っていたのでそのくらいで切り上げるようにしていたの ですが・・違うんですね。  実は母乳育児相談室に行ったことがあります。ミルクはあげすぎないこと、3時間おきの授乳を することという指導は受けました。ただ・・私は体力に自信がないのでミルクに頼ってしまいます・・。  相談室で購入した母乳相談室という乳首をしまいこんでいたので、それを使うようにしたらまた 母乳が飲めるようになりました。  完全母乳に移行・・というよりもこのまま母乳をできるだけ減らすことなく混合を続けたいと思って います。ただこのパターンだときっと徐々に母乳も減っていくと思うのでミルクの量を減らして授乳回 数を1回でも増やしてみたいと思います。  あまり食事に気をつけてはいませんが、母乳は飲むのであまり味は気にしないようです・・。搾乳 だけでは母乳が減ってしまうと思うので直接飲んでもらえるよう頑張ります。  昨日母乳を飲んでもらえず、絞ったら80mlも出たので驚きました。以前はここまで出ていなかった ので・・。  サイトも教えていただきありがとうございます。勉強してみます。  自分にとって負担になりすぎない良い方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

こんばんは。私には2人子供がいます。 上の子は最初混合→母乳だけ、下の子は最初から母乳だけでした。 最初にお断りしておきますが、 私は母乳育児の絶対主義者ではありません。 ミルクを否定するつもりもないですので、 どうかその点だけは間違って解釈いただかないように、お願いしたいと思います。 ミルクを否定するどころか、私は2人目が生後5ヶ月の時、 ミルクを足そうと悪戦苦闘した経験があります。 体重が成長曲線を下回ってしまい、そのまま3ヶ月間まったく体重が増えなかったからです。 でも、どうしても飲んでくれなくて (哺乳瓶や乳首を変えたり、温度に気を使ったり、スプーンにしてみたり、色々しました) 仕方なく、母乳をとにかくチョコチョコ頻繁に与える方法にしました。 絞って80って、多い方だと思います。 優秀なおっぱいですよ! 私は、自分で絞ると40くらいしか出ませんでした・・・ 赤ちゃんが自分で吸ってくれれば、もう少し出ていたと思いますが。 ミルク、必要ないと思います。 その代わり、母乳だとチョコチョコ与えることになるので、 授乳回数は、1日少なくても10回は超えることになると思います。 「頻回になってもいいから、おっぱいを吸ってもらいたい」ということでしたら、 ミルクはすっぱりやめた方が、吸いつきは良くなります。 1日だけでも、おっぱいだけで過ごされてみてください。 授乳を終えた直後から大泣きの場合には、 ミルクを20CCだけ与えて、様子を見てください。 お腹がすいていなくて「いらない~!」と言っていることもあります。 私の下の子は、空腹時以外はおっぱいを断固拒否する子でした。 無理やりにでも押し込むと、顔を真っ赤にして体をのけぞり、 首を振って大暴れで抵抗しました(笑) 月齢が進むと、一瞬口に入れて、「ニヤ~」と笑った顔をした後に、 舌で乳首をべーっと押し出したりもしました。 飲みたくない時には絶対に乳首を咥えない子でした。 その代わり、飲む時には真面目にグビグビ飲みました。 ゲップが詰まっているとか、姿勢が嫌だとか、母乳の味が違うとか、 ふとしたことで、ご機嫌をそこねるのが赤ちゃんだと思います。 マイペースの塊で、ホント付き合う方は大変ですよね。 何も思い当たることがないのでしたら、ミルクはやめた方が分かりやすいと思います。

ri-chi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  2人のお子さんを母乳で育てられたのですね。  私は完全母乳を目指しているわけではないのです・・。素晴らしいことだと思いますが・・。 職場復帰の予定もあるのと体力がないのでミルクの力も借りつつ混合をキープしたいと思っています。  やはり母乳を出すには頻回授乳が大事ですよね・・。昨日はなぜかおっぱいがいつも以上にカチカチ で絞ったら80もありました。いつもはそんなに出ないんですが・・。  いつも80くらい出ていれば完全母乳に近い形に持っていけるのかもしれませんね。ただ、あれだけ カチカチなったのは昨日のみで今日はまたふにゃっとしています。  自分の体力の問題もあり、ミルクをすっぱりやめることは正直踏み切れません・・。でも、ミルクを 減らして、今より回数を増やして母乳量をキープ、もしくは増やせるような努力はしたいと思います。  うちの子も空腹でなければおっぱいに吸い付きません。2か月半でも昨日はおっぱいを手で押し返し て泣いて拒否して・・主張がしっかりしてきているのですね。  昨日の投稿後に吸いにくい乳首でミルクをあげたら母乳も飲めるようになりました。色々と細かい アドバイスをありがとうございます。負担になり過ぎない方法を見つけて頑張ります。

• mathammy
回答No.1

鼻が詰まっていませんか?

ri-chi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  鼻が詰まっている様子のときは鼻吸い器で吸うようにしています。 多分鼻は詰まっていないと思います。