突然母乳を拒否するようになった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 突然母乳を拒否するようになった2か月半の男の子について相談です。
  • 最近、ミルクを飲めなくなってきて悩んでいます。
  • 乳首のサイズ変更が影響しているのか、母乳を飲まないようになりました。どう対処したらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然母乳を拒否するようになりました。

 現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 出産が終わったばかりなのに、あんまりミルクを飲んでくれないのはママとして不安ですね。 ミルクが飲みやすくて、母乳を拒否する、というケースはあります。 そのママは「せっかくの母乳だから、もったいない!」と、搾乳したものを哺乳瓶であげるようになりました。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの口は小さいのと、筋肉はおっぱいを飲みながら発達していくものなんだそうです。力を必要としない哺乳瓶に慣れると小さいながら楽をするようになって、おっぱいを拒むこともあるということです。 それと、残念な話ですが、ミルク会社さんの説明や雑誌のやりかたは個人にはあてはまらないということです。 私は3人産んでます。 2人目まではri-chi125さんと同じように、「混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。」というのを信じていました。 それに加えて「よく母乳がでるようになったら、ミルクはいらなくなる」と思っていました。 ですが、ミルクしか飲まなくなり、母乳は出なくなってしまいました。 でも、3人目のときの出産した病院は今までと違いました。 1 5分というのは目安。なれない乳首が傷つかないため。なれたら飲みたいだけ飲ませてもいい。 2 最初からミルクは多くあげない。様子をみながら20cc、たりなかったら、もう20ccと少しづつ足す。 3 お母さんにストレスがなければ、頻回授乳それこそ「おっぱい」をたくさん吸ってもらう。 *2は母乳が足りてない場合。 *3は赤ちゃんの様子と体重をみながら。体重がみれないときは時間。おっぱいを30分も経たないうちにほしがるなら足りてない。おしっこがよく出ているか。 うんちくのように書いてますが、直ぐに欲しい答えは「今日、今直ぐからどうしやっておっぱい(ミルク)をあげたらいいの?」と、いうことだと思います。 出産した病院が母乳に熱心なら、電話や夜間でも対応できる助産師がいたら「おっぱい相談」というのをだいたいやってます。 もしないのであれば、いったんミルクの回数と量を減らしてみる。 赤ちゃんにも生きる本能があるので、本当にお腹が減ったら飲みます。 母乳にこだわるなら、母乳を哺乳瓶であげてみるのもいいかもしれません。 それで飲めば、少なくても味でなく、飲みやすさで哺乳瓶を選んでるのも解かりますしね。 そして、母乳の知識を知るのもいいかもしれませんね。 80cc出ていたら、実際はもっと多く出ている可能性もありますよ。 参考までにちょっと気軽な母乳育児サイト↓ http://www.mamanomilk.com/ 桶谷式母乳育児がちょっとわかるサイト http://sakichi.com/index.html 桶谷式母乳マッサージ・全国の母乳育児相談室 http://zoinsung-japan.net/oketani/ もんもんと「ああだったら、こうだったたら」と悩むより、自分自身が「これならできるな」という方法をみつけてくださいね。 少しでも参考になったら嬉しいです。 ちなみに、私も、もうすぐ3人目は1歳ですが、混合ながら今でもおっぱい続けてます。 知識がある、なしでも、変わってくることもあるんだなと思ってます。 それでは。

ri-chi125
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  哺乳瓶の乳首のサイズを替えたのを堺に母乳を拒否するようになり、やはりそれが原因なのでは と思っています。赤ちゃんだって楽な方がいいですもんね・・。  3人もお子さんがいらっしゃるのですね!  担当の保健師さんが5分程度で良いと言っていたのでそのくらいで切り上げるようにしていたの ですが・・違うんですね。  実は母乳育児相談室に行ったことがあります。ミルクはあげすぎないこと、3時間おきの授乳を することという指導は受けました。ただ・・私は体力に自信がないのでミルクに頼ってしまいます・・。  相談室で購入した母乳相談室という乳首をしまいこんでいたので、それを使うようにしたらまた 母乳が飲めるようになりました。  完全母乳に移行・・というよりもこのまま母乳をできるだけ減らすことなく混合を続けたいと思って います。ただこのパターンだときっと徐々に母乳も減っていくと思うのでミルクの量を減らして授乳回 数を1回でも増やしてみたいと思います。  あまり食事に気をつけてはいませんが、母乳は飲むのであまり味は気にしないようです・・。搾乳 だけでは母乳が減ってしまうと思うので直接飲んでもらえるよう頑張ります。  昨日母乳を飲んでもらえず、絞ったら80mlも出たので驚きました。以前はここまで出ていなかった ので・・。  サイトも教えていただきありがとうございます。勉強してみます。  自分にとって負担になりすぎない良い方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんばんは。私には2人子供がいます。 上の子は最初混合→母乳だけ、下の子は最初から母乳だけでした。 最初にお断りしておきますが、 私は母乳育児の絶対主義者ではありません。 ミルクを否定するつもりもないですので、 どうかその点だけは間違って解釈いただかないように、お願いしたいと思います。 ミルクを否定するどころか、私は2人目が生後5ヶ月の時、 ミルクを足そうと悪戦苦闘した経験があります。 体重が成長曲線を下回ってしまい、そのまま3ヶ月間まったく体重が増えなかったからです。 でも、どうしても飲んでくれなくて (哺乳瓶や乳首を変えたり、温度に気を使ったり、スプーンにしてみたり、色々しました) 仕方なく、母乳をとにかくチョコチョコ頻繁に与える方法にしました。 絞って80って、多い方だと思います。 優秀なおっぱいですよ! 私は、自分で絞ると40くらいしか出ませんでした・・・ 赤ちゃんが自分で吸ってくれれば、もう少し出ていたと思いますが。 ミルク、必要ないと思います。 その代わり、母乳だとチョコチョコ与えることになるので、 授乳回数は、1日少なくても10回は超えることになると思います。 「頻回になってもいいから、おっぱいを吸ってもらいたい」ということでしたら、 ミルクはすっぱりやめた方が、吸いつきは良くなります。 1日だけでも、おっぱいだけで過ごされてみてください。 授乳を終えた直後から大泣きの場合には、 ミルクを20CCだけ与えて、様子を見てください。 お腹がすいていなくて「いらない~!」と言っていることもあります。 私の下の子は、空腹時以外はおっぱいを断固拒否する子でした。 無理やりにでも押し込むと、顔を真っ赤にして体をのけぞり、 首を振って大暴れで抵抗しました(笑) 月齢が進むと、一瞬口に入れて、「ニヤ~」と笑った顔をした後に、 舌で乳首をべーっと押し出したりもしました。 飲みたくない時には絶対に乳首を咥えない子でした。 その代わり、飲む時には真面目にグビグビ飲みました。 ゲップが詰まっているとか、姿勢が嫌だとか、母乳の味が違うとか、 ふとしたことで、ご機嫌をそこねるのが赤ちゃんだと思います。 マイペースの塊で、ホント付き合う方は大変ですよね。 何も思い当たることがないのでしたら、ミルクはやめた方が分かりやすいと思います。

ri-chi125
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  2人のお子さんを母乳で育てられたのですね。  私は完全母乳を目指しているわけではないのです・・。素晴らしいことだと思いますが・・。 職場復帰の予定もあるのと体力がないのでミルクの力も借りつつ混合をキープしたいと思っています。  やはり母乳を出すには頻回授乳が大事ですよね・・。昨日はなぜかおっぱいがいつも以上にカチカチ で絞ったら80もありました。いつもはそんなに出ないんですが・・。  いつも80くらい出ていれば完全母乳に近い形に持っていけるのかもしれませんね。ただ、あれだけ カチカチなったのは昨日のみで今日はまたふにゃっとしています。  自分の体力の問題もあり、ミルクをすっぱりやめることは正直踏み切れません・・。でも、ミルクを 減らして、今より回数を増やして母乳量をキープ、もしくは増やせるような努力はしたいと思います。  うちの子も空腹でなければおっぱいに吸い付きません。2か月半でも昨日はおっぱいを手で押し返し て泣いて拒否して・・主張がしっかりしてきているのですね。  昨日の投稿後に吸いにくい乳首でミルクをあげたら母乳も飲めるようになりました。色々と細かい アドバイスをありがとうございます。負担になり過ぎない方法を見つけて頑張ります。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

鼻が詰まっていませんか?

ri-chi125
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  鼻が詰まっている様子のときは鼻吸い器で吸うようにしています。 多分鼻は詰まっていないと思います。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳のとき空気を飲みます

    生後4週目の子供の母親です。  母乳とミルク混合で育てていますが、1週間ほど前から母乳を飲むときに フガフガいいながら空気を飲むようになってしまいました。  母乳を飲ませた後、げっぷをさせるのですが全て出ないらしく凄く苦しがって虐待したかのごとく泣き叫んで苦しがることもあります。  抱く角度を変えたり、強く抱いたり少し離してみたり工夫はしてみたのですが効果がありません。  哺乳瓶はピジョン、乳首は新生児用を使用しています。 哺乳瓶に慣れてしまって、同じ飲み方をするから空気が入るのかな?とも思いますがどなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃から母乳が足らず、毎回母乳の後にミルクを足す混合栄養です。 2ヶ月半ぐらいから母乳を嫌がる事が増えてきました。おっぱいをくわえさせると反り返って泣いて嫌がり、ミルク(哺乳瓶)を加えさせるとごくごく飲みます。 混合栄養の場合、哺乳瓶が楽なので嫌がることもあると聞きました。このままでは母乳がでなくなるのではないかととても心配です。 もっと母乳を飲ませる方法はないでしょうか?

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 母乳から混合にしたら吐いてしまいます。

    11ヶ月になる息子ですが、最近母乳だけでは足りなくなり ミルクと混合するようになったら吐いてしまいます。 哺乳瓶は病院で出産の時にもらった瓶に乳首を直接はめるだけの簡単な物です。今まで哺乳瓶を使うことがなかったのでどういったものを買ったらいいのかも教えて下さい。