• ベストアンサー

母乳が出すぎて吐いてしまう

こんにちは。3月に出産したのですが、母乳がすごく良く出るみたいで、子供が授乳後に必ず吐いてしまいます(多量です)。 授乳後に15分ほどあやしてから、横にすると吐きそうになり、気持ち悪い様で泣いてしまいます。そしてその後、何度も吐いてしまうのです。 病気では?と思い、病院にもかかりましたが「お母さんのおっぱいが良く出るだけだから、大丈夫」と言われました。 でも、毎回授乳の度に気持ち悪がって吐く子供が可哀想で、何とかならないかな~と思っています。 おっぱいをくわえさせると落ち着くのですが、母乳がいっぱい出てしまい、それを飲んでしまうのでまた吐く・・といった感じで悪循環にはまってしまいます。 5分も飲んでしまうと、気持ち悪い様です。でも、くわえたくて泣いてしまいます。。何度も吐いているうちに、泣き疲れて寝てしまう毎日です。 母乳が出すぎる場合、どうやって対処していくのが良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

出なかったら出ない悩み、出すぎたら出過ぎる悩みで大変ですね。 既に実行されているかもしれませんが、授乳の前に乳房が張らなくなる程度まで搾乳されてはいかがでしょうか。 その方法では身体に「もっと母乳を出して欲しい」信号を与えることになりますので、張りすぎているときだけにして。 あと、乳房は温めると母乳が出やすくなりますので薄着にして、張りすぎるようなときには冷湿布や冷たいタオルで冷やすと、母乳の出は押さえられるようになると思います。 うちも次男は割とたくさん飲むほうで、あるときなどは生後1ヵ月半なのに250ccくらい飲んでしまって。あと吐いていました。 場合によっては授乳を適当に切り上げて、おしゃぶりなどで口寂しさを解消してあげる方向も検討してみてください。 お子さんはお一人目ですか? 初めてのことばかりで不安いっぱいでしょうか。 1週間、2週間単位で心配の種も解決したり新たに出てきたりする時期ですが、成長のあとも1日単位で出てくる楽しみな時期です。 楽しんで育児してくださいね。

kyoro-cyan
質問者

お礼

一人目の子供です。経験が無いもので、何かと心配ですよね・・。 おっぱいを冷やすと良いのですね。参考になりました。 日に日に大きくなっていって変化が大きいので、今のこの時期をしっかりと楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ka-ika-i
回答No.5

1ヶ月半の娘も最近よく吐きますね>< 寝る時間が長いときはそれだけ張っているので 飲んでいるときなんかも出がよくむせます・・! 「ゴックン」の音を聞きながらむせそうになったら いったん口から離したりしています。 ゲップご横にするとすさまじくうなり続けて 寝てくれずうなるので母乳が上がってきてひどいと 口と鼻から吐きますよ(;;)鼻から吐くのを 見るとさすがにかわいそうでたまりませんね・・。 うちの子もほかの方みたいに一ヶ月の 体重の増えが平均の2倍だったりしました。 検診の時先生から「飲みすぎの子は仰向けで 横にするとお腹がぼてっとして苦しいから うなるのよ」と言われました! 確かに抱っこなんかではほとんどうなりません。 最近は少し少なめに(時間でくぎってます)飲ませて 後はおしゃぶりなんかでごまかして寝かせたり、 腕枕で自分の方に横向けて背中をとんとんすると うならずすぐ寝ちゃいますよ^^ ほかの方が書いている「横向き」が腹ボテを 軽くしているんでしょうね! kyoro-cyanさんの赤ちゃんにとっていい方法が 早く見つかるといいですね。

kyoro-cyan
質問者

お礼

ウチの子がまさにka-ika-iさんの所と一緒です! 横向きはあまり効果はないのですが。。 鼻から口からで可哀想でたまらないですよね。 お互いに大変ですが頑張りましょう! 腕枕もいい方法かもしれません。ありがとうございました。

• ebitendon
回答No.4

現在6ヶ月の男の子のママです。 私も同じような体験をしました。 大量に吐いていたにもかかわらず、母乳だけで最初の1ヶ月で2kgも増えました。 子供が吐いたり苦しがっているときは非常に可哀相に思い、長時間抱っこしたり、吐き戻し防止の「スリーピングピロー」という商品を試したりしましたが効果がなく吐くまで苦しんでいました。 前の方も回答されているように、授乳前に搾乳されるのがいいと思います。でもやっぱり飲み過ぎてうちの子は吐きましたが、3ヶ月くらいで落ち着いてきてほとんど吐かなくなりました。もう散歩ができるなら散歩するのも良いと先生に言われました。 飲みが良いと体重の増えも早いかと思います。 重くなりますが頑張ってくださいね。 ちなみにうちの子は9kgを超えました。

kyoro-cyan
質問者

お礼

ebitendonさんのところのお子さんも大量に吐いていたのですね。 うちも、1ヶ月検診でよその子の倍体重が増えていると言われました。 3ヶ月頃までの辛抱なんですね。でも、搾乳は試してみる価値ありですね。がんばってみます。ありがとうございました。 それにしても、9キロ越えはすごいですね・・!

• yukao715
回答No.3

こんにちは。 うちの子も、今六ヶ月ですが、新生児の時はよく吐き 心配しました。原因は、満腹感がなく、母乳がですぎたせいでした。それで、医者に行った所、↓のような診断を受けました。が、「ミルクの量を減らし、飲んだ後は右側を下にして抱いてやる」を続けていて直りました。kyoro-cyanさんの場合、特別、飲んだものを鼻から出したり、噴射したりというのはなさそうなので、大丈夫だと思いますよ。ミルクを飲んで吐いていても一日に増える体重がそれなりに増えていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_hps.htm
kyoro-cyan
質問者

お礼

体重は普通の子の2倍で増えていると言われましたので、病気ではないと安心しました。 飲んだ後は右をしたにして寝ると良いのですね。 ありがとうございました。

• emichii
回答No.1

こんにちは。 母が弟が生まれたとき 時々母乳を捨てたり、とっといたりしてた気がします。 そしたらなんか出る量もよくなるみたいで。 参考になったら嬉しいです。

kyoro-cyan
質問者

お礼

搾乳をするという事ですね。ありがとうございました!