• ベストアンサー

母乳が出すぎて吐いてしまう

こんにちは。3月に出産したのですが、母乳がすごく良く出るみたいで、子供が授乳後に必ず吐いてしまいます(多量です)。 授乳後に15分ほどあやしてから、横にすると吐きそうになり、気持ち悪い様で泣いてしまいます。そしてその後、何度も吐いてしまうのです。 病気では?と思い、病院にもかかりましたが「お母さんのおっぱいが良く出るだけだから、大丈夫」と言われました。 でも、毎回授乳の度に気持ち悪がって吐く子供が可哀想で、何とかならないかな~と思っています。 おっぱいをくわえさせると落ち着くのですが、母乳がいっぱい出てしまい、それを飲んでしまうのでまた吐く・・といった感じで悪循環にはまってしまいます。 5分も飲んでしまうと、気持ち悪い様です。でも、くわえたくて泣いてしまいます。。何度も吐いているうちに、泣き疲れて寝てしまう毎日です。 母乳が出すぎる場合、どうやって対処していくのが良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

出なかったら出ない悩み、出すぎたら出過ぎる悩みで大変ですね。 既に実行されているかもしれませんが、授乳の前に乳房が張らなくなる程度まで搾乳されてはいかがでしょうか。 その方法では身体に「もっと母乳を出して欲しい」信号を与えることになりますので、張りすぎているときだけにして。 あと、乳房は温めると母乳が出やすくなりますので薄着にして、張りすぎるようなときには冷湿布や冷たいタオルで冷やすと、母乳の出は押さえられるようになると思います。 うちも次男は割とたくさん飲むほうで、あるときなどは生後1ヵ月半なのに250ccくらい飲んでしまって。あと吐いていました。 場合によっては授乳を適当に切り上げて、おしゃぶりなどで口寂しさを解消してあげる方向も検討してみてください。 お子さんはお一人目ですか? 初めてのことばかりで不安いっぱいでしょうか。 1週間、2週間単位で心配の種も解決したり新たに出てきたりする時期ですが、成長のあとも1日単位で出てくる楽しみな時期です。 楽しんで育児してくださいね。

kyoro-cyan
質問者

お礼

一人目の子供です。経験が無いもので、何かと心配ですよね・・。 おっぱいを冷やすと良いのですね。参考になりました。 日に日に大きくなっていって変化が大きいので、今のこの時期をしっかりと楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.5

1ヶ月半の娘も最近よく吐きますね>< 寝る時間が長いときはそれだけ張っているので 飲んでいるときなんかも出がよくむせます・・! 「ゴックン」の音を聞きながらむせそうになったら いったん口から離したりしています。 ゲップご横にするとすさまじくうなり続けて 寝てくれずうなるので母乳が上がってきてひどいと 口と鼻から吐きますよ(;;)鼻から吐くのを 見るとさすがにかわいそうでたまりませんね・・。 うちの子もほかの方みたいに一ヶ月の 体重の増えが平均の2倍だったりしました。 検診の時先生から「飲みすぎの子は仰向けで 横にするとお腹がぼてっとして苦しいから うなるのよ」と言われました! 確かに抱っこなんかではほとんどうなりません。 最近は少し少なめに(時間でくぎってます)飲ませて 後はおしゃぶりなんかでごまかして寝かせたり、 腕枕で自分の方に横向けて背中をとんとんすると うならずすぐ寝ちゃいますよ^^ ほかの方が書いている「横向き」が腹ボテを 軽くしているんでしょうね! kyoro-cyanさんの赤ちゃんにとっていい方法が 早く見つかるといいですね。

kyoro-cyan
質問者

お礼

ウチの子がまさにka-ika-iさんの所と一緒です! 横向きはあまり効果はないのですが。。 鼻から口からで可哀想でたまらないですよね。 お互いに大変ですが頑張りましょう! 腕枕もいい方法かもしれません。ありがとうございました。

  • ebitendon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

現在6ヶ月の男の子のママです。 私も同じような体験をしました。 大量に吐いていたにもかかわらず、母乳だけで最初の1ヶ月で2kgも増えました。 子供が吐いたり苦しがっているときは非常に可哀相に思い、長時間抱っこしたり、吐き戻し防止の「スリーピングピロー」という商品を試したりしましたが効果がなく吐くまで苦しんでいました。 前の方も回答されているように、授乳前に搾乳されるのがいいと思います。でもやっぱり飲み過ぎてうちの子は吐きましたが、3ヶ月くらいで落ち着いてきてほとんど吐かなくなりました。もう散歩ができるなら散歩するのも良いと先生に言われました。 飲みが良いと体重の増えも早いかと思います。 重くなりますが頑張ってくださいね。 ちなみにうちの子は9kgを超えました。

kyoro-cyan
質問者

お礼

ebitendonさんのところのお子さんも大量に吐いていたのですね。 うちも、1ヶ月検診でよその子の倍体重が増えていると言われました。 3ヶ月頃までの辛抱なんですね。でも、搾乳は試してみる価値ありですね。がんばってみます。ありがとうございました。 それにしても、9キロ越えはすごいですね・・!

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.3

こんにちは。 うちの子も、今六ヶ月ですが、新生児の時はよく吐き 心配しました。原因は、満腹感がなく、母乳がですぎたせいでした。それで、医者に行った所、↓のような診断を受けました。が、「ミルクの量を減らし、飲んだ後は右側を下にして抱いてやる」を続けていて直りました。kyoro-cyanさんの場合、特別、飲んだものを鼻から出したり、噴射したりというのはなさそうなので、大丈夫だと思いますよ。ミルクを飲んで吐いていても一日に増える体重がそれなりに増えていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_hps.htm
kyoro-cyan
質問者

お礼

体重は普通の子の2倍で増えていると言われましたので、病気ではないと安心しました。 飲んだ後は右をしたにして寝ると良いのですね。 ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 母が弟が生まれたとき 時々母乳を捨てたり、とっといたりしてた気がします。 そしたらなんか出る量もよくなるみたいで。 参考になったら嬉しいです。

kyoro-cyan
質問者

お礼

搾乳をするという事ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 母乳について教えて下さい

    生後3週を過ぎた赤ちゃんを持つ新米母親です。 できれば母乳で育てたいのですが、苦戦しているのでアドバイスをいただければと思います。 経過としては… 出産で入院中は両方とも乳首が切れてしまい、授乳時間を少なくしてその後ミルクをあげていました。授乳中に吸えていたのは6cc。搾乳で20ccでした。 退院後1週間はもっと母乳の回数と時間を増やし、量は「母乳:ミルク=5:5」の割合にまでもっていくことができました。 しかし、私が子宮に胎盤が残っていたため倒れて入院。1週間入院している間搾乳をしていましたが、子供は哺乳瓶で慣れてしまったのか、退院後、母乳を嫌がり、吸い方も下手になってしまいました。 今は母乳をあげてから毎回ミルクをあげている状態です。30分~1時間母乳をあげていますが、その間何度咥えさせても口を外して泣き、手足で叩いてきます。ミルクは毎回60~100ccあげています。 赤ちゃんは3400gで生まれ、比較的大きかったせいか泣き疲れて寝るということがなく、母乳だと常に咥えさせた状態になってしまうため、ミルクを与えますが、それも満足しない限り泣き続けます。 有名な某サイトも見ましたし、看護士さんにも(入院中は)相談してやってきましたが、正直言ってどう母乳を進めていいのかわからなくなってしまいました。 両親にも「おっぱいの出ないママ」「お腹いっぱいミルクを飲ませてあげないのはかわいそうだ」など言われて精神的にも辛いです。 母乳が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?どのくらい頑張れば出るようになるのでしょうか?それともミルクで育てた方がいいのでしょうか?色々迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?     

  • 母乳が足りない

    生後1か月半の赤ちゃんをもつママです。今ほとんど完全母乳なんですが、おっぱいは生後3日ぐらいから出はかなり良い方でした。しかし最近夜になると出てないのかずっとおっぱいを吸っていて離すと何十分後かにまた欲しがります。なのでおっ ぱいもぺしゃんこになってしまい絶対出てないと思います。昼間は授乳の間隔も開いているしおっぱいも張ったりしているので、出ているとは思うのですが... 最近イライラする事が多くストレスがたまっているのですが時間帯により、母乳が出なくなる事ってあるんですか?そうなった方いたらなんでも良いので教えて下さい。また対処法あったら教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう