• ベストアンサー

水素の車

水素を燃料とした車がでましたが、 水しかでないとか。 でもあんなに水を撒き散らしながら走られたら またデメリットもあると思います。 たいしたデメリットじゃないかもしれませんが、 道路が凍結したり、自分の車を洗車したてで 前に水素の車が水を撒き散らしてかかったらいやですし、二輪車はたまったものじゃないでしょう 常にウェットを覚悟しながらはしらなきゃならないし。そこで考えたんですが、その排出する水を タンクに貯めて、水道局が1リッター10円とかで 買い取るとかしたらいいのにと思います。 純度もそこいらの川の水より綺麗だろうし、 JRなんかも買い取りしたらいいのにと思います。どうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.8

燃料電池車の、それらしい映像も見ましたが、あれは溜まった水を一気に流しているのでは? ”(排気ガスの代わりに)水が出ます”と言うのを説明している映像だと思います。水、蒸発させてしまった方が簡単でしょうね。ガソリン等を燃焼させてできる水も水蒸気として排出されるわけですし。 なお、燃料電池車の水は純粋な水なので考慮すれば飲料水にもなりますよ。アメリカはアポロでも燃料電池を使って電気を得ていますが、発生した水は飲料に使っていました。

その他の回答 (8)

• adobe_san
回答No.9

なんや・・・単なる受け売りでっか! >ニュースで見ただけですが結構な水をたれながしてましたが? ボタン押して「ほりゃ~凄いでっしゃろ!」と自慢してるだけ。 >別に買い取るだけじゃなくタンクに貯めて家庭の >トイレにつかうとかできないかと。 トイレ・・・でっか・・・ http://www.toto.co.jp/products/toilet/seiketsu_ecology/eco.htm あんさん、1回の使用量13リットルと書いてまっせ! 節水タイプでも「9.2リットル」ですわ! で、他の方の計算通りで「水が出来る」なら・・・ 21.7キロ走行したら出来る計算ですわ。 何処に保存するんでっか? 助手席にポリタン置いて入れるんでっか? 500万円出して買って「排水をポリタンに貯める」は わてなら「恥ずかしい」。

cva650
質問者

お礼

話はそれますが、 へんな関西弁ですね。 関西のかたですか? 今どきわてって 関西人として恥ずかしい

noname#201762
noname#201762
回答No.7

排出される水の量は他の回答者様が説明されていますから良いとしまして、、、 >純度もそこいらの川の水より綺麗だろうし、 これどうでしょうね?結局、水素自動車といえどもエンジンですから潤滑油は必要なんじゃないかと思ってます。となれば、排出される水(水蒸気)は油分混じりである可能性は高そうだと思いますけどね。オイルフィルターは付けるとしても完全ではないでしょうし、エレメントを定期的に交換しないと油分は漉せません。となれば飲料水としてキビシいのはもちろんのこと、トイレの水に使用した所で油でべっとべとの便器は、わたしだったらあまり使用したく無いかもです。 そういう意味で、、、 >その排出する水をタンクに貯めて、 というのは実に良いアイデアです。油分混じりの水を垂れ流しちゃーいけませんよね。まあメーカーさんは口が裂けてもそんなネガティブな事は言わないと思いますが、本当に環境性能を考えるなら潤滑油のいらない「オイルフリー水素エンジン」でしょうね。

回答No.6

MIRAIの燃料タンクは満タンで水素5キログラムだそうです。 5000gの水素は2500モルの水分子を生成します 2500×18(水の分子量)=45000gの水です 航続距離は凡そ650kmだそうですから 走行1km当たり692g(0,692l)の水を排出するのです この量の水が何か不具合を及ぼすとは思えません ガソリン車でもガソリン1リットルを消費すると大雑把に3リットルの水を生成します 1lあたり15km走ると 走行1km当たり1lの水を撒き散らしています(水蒸気のまま空中に拡散する分も含めて) 水素自動車のほうが排出する水は少ないですよ。  

回答No.5

乗用車だとごく大雑把な燃費で10g/kmの様です。 水に換算すれば30g弱程度ですからまき散らすような量にはなりませんし大部分は気体の水蒸気として排出されるでしょう。 始動時や極寒時に液体の水として排出されるかもしれませんがそれは現在のガソリン車と同じでしょう。

• cn94
回答No.4

なんかジェット水流の推進力で動いてる所を想像したら笑ってしまった

• adobe_san
回答No.3

あんさん、大きな誤解してまっせ! >水しかでないとか。 ドボドボたれ流しじゃ無いでっせ! 垂れ流すほどの「水素」どんだけ要ると思いまっか? MIRAIは「タンクに収納」するタイプですわ! で、任意の場所で捨てる。 それとでっけど・・・ >タンクに貯めて、水道局が1リッター10円とかで >買い取るとかしたらいいのにと思います。 リッター10円!!!恐ろしいほど高いじゃ無いでっか!!! 買うための費用は「税金」でっか? 逆に水道代が「べらぼぅ~に高い」になりまっせ!

cva650
質問者

お礼

ニュースで見ただけですが結構な水をたれながしてましたが?発売される物はタンクにためるのですか?

cva650
質問者

補足

別に買い取るだけじゃなくタンクに貯めて家庭の トイレにつかうとかできないかと。

• santana-3
回答No.2

ニュース映像をみると、「壊れた水道の蛇口」並みに水が出ていましたね。 こんなのが冬場走行したら、「凍結の恐れがある冬季に道路に水を撒く行為」として道交法違反になりそうです。 かと言って水を貯めるのも重量が重そうで・・・・。 燃料電池式だからでしょうか。 以前の水素エンジンは水素を内燃エンジンで燃焼させていた気がします。

cva650
質問者

お礼

結構な水がでてましたよね。 いいのかなあれでと思いました。 ありがとうございました

• Macpapa10
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7412685.html ガソリンの成分の一つのヘプタンの完全燃焼の化学反応式は以下のようになります C7H16+11O2→7CO2+8H2O ガソリンも燃えると水が出ますが・・・・・ ガソリン自体にも水分が0.7%程度含まれてますし。 質問するなら最低限の事は調べた方が良いのでは?

cva650
質問者

お礼

そのぐらい分かってますけど、 ここはまず自分の知識を書いた上で投稿しろというところですか? ありがとうございました