• 締切済み

彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。

みんなの回答

noname#206980
回答No.5

…?はい? 帰りは車て、誰の?片道だけだから自分のじゃないよね。 てことは誰かに乗っけてってもらう必要があるということだよね。 それ込で一時間分離れてる場所で働くつもり?それは正直おすすめしない。 あと、お世話になった人に「金品・物品」でお返しをすることは 実は結構無礼な話。 そんなの、ただ見栄張ってるだけでしょ。 貧乏だということが、余計なお金を使わせてる感じがします。 私の知り合いにほんまもんの金持ちがいるけれど 金持ちな人ほど、お金の使い方と収入の管理はとてもしっかりしています。 私も「だったら学校辞めて格安アパートか住み込みで働けば?」と思います。 高校はあとからでも大丈夫でしょう。定時制でも通信でも。 ただ、今年終了?なら確かにあと少しだからそこはやり抜いたほうがいいかもしれません。 過剰にマイナスな面を煽ってみたり(死ぬとか)あまり良い傾向ではないですね… 根本の考え方から一度考え直す法をおすすめします。 その居酒屋バイトは彼氏に嘘つく云々以前に 普通に考えて効率が悪いから、利益が薄いよ。 フツーに考えりゃ、その移動時間も働く方が金になるじゃない。 駅にあるバイト情報誌みてみて、本当に近隣で働く場所はないの? 貧乏嫌だという割に お金と時間の使い方がずさんな気がします…。

• tochy2014
回答No.4

居酒屋というのは、普通の居酒屋ですか? 午前2時までということになると、確かに彼氏の言うとおり、帰りの足はどうするのでしょう? 僕の知り合いにあなたよりもはるかに恵まれた状況の女の子がいますが、彼女はしばしば帰りの足がなくなって、結局その店に泊まり込むようになりました。 また、飲食業の人たちはそのような遅い時間に仕事が終わるため、それから朝までが仕事の疲れをとる、つまり遊び=飲み会 の時間です。あなたも必ず誘われるでしょう。心を強く保つのは難しいです。少しずつ飲食業界の友達が増えてきて、気がついたら、彼氏と過ごす時間よりも業界の(偏見に満ちた言い方で済みませんが、女ぐせの決してよくない)若い男からお金持ちのオーナーまで色々な人と過ごす時間が遥かに長くなっているのに気がつくでしょう。 今の彼氏とは、そう遠くない時期に別れが来るものと思います。 心を強くもって、アルコールに溺れないように、自分に一番大切なものは何か? いつもその事を考えながら生活をしていってください。

• sukotinx
回答No.3

??? 死ぬくらいなら学校やめて普通に働けばいいのに。 ちなみに経営者ですが、学歴不問、18~40歳、アパート無料、給与手取り15万プラス歩合、で人雇ってるから、似たような仕事あると思うよ? 金も出さない彼氏、卒業しても高給取りが保障されてるわけでもない学校、邪魔なものが多いですね。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卒業しとけばよかったって後悔が嫌です。彼氏にも高校は卒業しといた方がいいとすごく言われました。やめたい話もしました。けど、後少しでしょ?って 彼氏は一個上ですが、専門学生なので。 そうですよね。学校って。

回答No.2

なぜそんな地元から離れた場所で…? バイトの掛け持ちできる体力があるならば 1、いまメインのバイトを見直す。 労働時間、収入シフト。 2、自力で近所の可能なバイト先を探す。 3、友達と遊びたいのはわかるけど、お金のかかるあそびは我慢、 プレゼントも我慢する。 いまはお金をためたい、という切実な思いをわかってくれない 友達などいないですから。 プレゼントもやり取りしなきゃ縁が切れる人はそれまでの関係です。 身の丈に会わない生活さそてるようなものなんじゃ…。 人からの紹介で働く場合、紹介者の面子も考えなければなりません。 今、不安定になってるようだし 通勤時間が長いというのもあなたが思ってるより 辛いものです。 というか、2時に終わってどうやって帰るの? 歩き?自転車? いっそ朝までやれるバイトを探す方が良いくらいでしょう。 自分では気がつきにくいことでしょうが、 あなたはとても精神的に参ってる状態だと思います。 可能なら病院行けって言いたいくらい。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れてるのは私はまだ学生で18歳になったばかりで、個人営業の店でないとバイトがその時間はできないからです。 バイトをやめることを考えました。 都合のいいバイトを手放したくないから言ってるのはわかっていますが 必要とされたらそれに答えたいとおもって、卒業までは続けますとどちらのバイトにも言ってしまいした プレゼントというのはお世話になってる人達への感謝の気持ちを込めてと思っていました、今年は友達にはプレゼントをあげてません。ですが、彼氏には本当に親のようにお世話になってるしお返しがすごくしたいです。付き合う一年前ぐらいからすごい助けてもらってました。 通勤は電車です、わたしがバイト先に行く通勤時間と同じです。 帰りは車です。 朝もバイトをしています。 06:00から。 せっかく回答してくれたのに生意気なこと言ってすみません。 お姉ちゃんもバイトで不安定でガスや電気代を滞納していたりします。 この生活から抜け出したいって思って考えた結果です。 可哀想って哀れな目で見られるのも本当懲り懲りです。中学の頃からずーっとそうで、貧乏って扱いされるのがいやでした。

回答No.1

反対するなら金よこせ。 あなたにとっては死活問題。 反対するなら代替案を出すのが当たり前です。 ただ、彼氏の言うことも理解は出来ますし、 地元=今の住所 かな? せめてもう少し今の住まいの近くにないですかね?とは思いますが・・・

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達にも生活かかってるからしかたないといわれました。 やはり、今回の問題で怒られて別れようと言われてもしかないと思ってます。覚悟して働きに行こうかと思います。