• 締切済み

彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.5

…?はい? 帰りは車て、誰の?片道だけだから自分のじゃないよね。 てことは誰かに乗っけてってもらう必要があるということだよね。 それ込で一時間分離れてる場所で働くつもり?それは正直おすすめしない。 あと、お世話になった人に「金品・物品」でお返しをすることは 実は結構無礼な話。 そんなの、ただ見栄張ってるだけでしょ。 貧乏だということが、余計なお金を使わせてる感じがします。 私の知り合いにほんまもんの金持ちがいるけれど 金持ちな人ほど、お金の使い方と収入の管理はとてもしっかりしています。 私も「だったら学校辞めて格安アパートか住み込みで働けば?」と思います。 高校はあとからでも大丈夫でしょう。定時制でも通信でも。 ただ、今年終了?なら確かにあと少しだからそこはやり抜いたほうがいいかもしれません。 過剰にマイナスな面を煽ってみたり(死ぬとか)あまり良い傾向ではないですね… 根本の考え方から一度考え直す法をおすすめします。 その居酒屋バイトは彼氏に嘘つく云々以前に 普通に考えて効率が悪いから、利益が薄いよ。 フツーに考えりゃ、その移動時間も働く方が金になるじゃない。 駅にあるバイト情報誌みてみて、本当に近隣で働く場所はないの? 貧乏嫌だという割に お金と時間の使い方がずさんな気がします…。

  • tochy2014
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

居酒屋というのは、普通の居酒屋ですか? 午前2時までということになると、確かに彼氏の言うとおり、帰りの足はどうするのでしょう? 僕の知り合いにあなたよりもはるかに恵まれた状況の女の子がいますが、彼女はしばしば帰りの足がなくなって、結局その店に泊まり込むようになりました。 また、飲食業の人たちはそのような遅い時間に仕事が終わるため、それから朝までが仕事の疲れをとる、つまり遊び=飲み会 の時間です。あなたも必ず誘われるでしょう。心を強く保つのは難しいです。少しずつ飲食業界の友達が増えてきて、気がついたら、彼氏と過ごす時間よりも業界の(偏見に満ちた言い方で済みませんが、女ぐせの決してよくない)若い男からお金持ちのオーナーまで色々な人と過ごす時間が遥かに長くなっているのに気がつくでしょう。 今の彼氏とは、そう遠くない時期に別れが来るものと思います。 心を強くもって、アルコールに溺れないように、自分に一番大切なものは何か? いつもその事を考えながら生活をしていってください。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

??? 死ぬくらいなら学校やめて普通に働けばいいのに。 ちなみに経営者ですが、学歴不問、18~40歳、アパート無料、給与手取り15万プラス歩合、で人雇ってるから、似たような仕事あると思うよ? 金も出さない彼氏、卒業しても高給取りが保障されてるわけでもない学校、邪魔なものが多いですね。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卒業しとけばよかったって後悔が嫌です。彼氏にも高校は卒業しといた方がいいとすごく言われました。やめたい話もしました。けど、後少しでしょ?って 彼氏は一個上ですが、専門学生なので。 そうですよね。学校って。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

なぜそんな地元から離れた場所で…? バイトの掛け持ちできる体力があるならば 1、いまメインのバイトを見直す。 労働時間、収入シフト。 2、自力で近所の可能なバイト先を探す。 3、友達と遊びたいのはわかるけど、お金のかかるあそびは我慢、 プレゼントも我慢する。 いまはお金をためたい、という切実な思いをわかってくれない 友達などいないですから。 プレゼントもやり取りしなきゃ縁が切れる人はそれまでの関係です。 身の丈に会わない生活さそてるようなものなんじゃ…。 人からの紹介で働く場合、紹介者の面子も考えなければなりません。 今、不安定になってるようだし 通勤時間が長いというのもあなたが思ってるより 辛いものです。 というか、2時に終わってどうやって帰るの? 歩き?自転車? いっそ朝までやれるバイトを探す方が良いくらいでしょう。 自分では気がつきにくいことでしょうが、 あなたはとても精神的に参ってる状態だと思います。 可能なら病院行けって言いたいくらい。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れてるのは私はまだ学生で18歳になったばかりで、個人営業の店でないとバイトがその時間はできないからです。 バイトをやめることを考えました。 都合のいいバイトを手放したくないから言ってるのはわかっていますが 必要とされたらそれに答えたいとおもって、卒業までは続けますとどちらのバイトにも言ってしまいした プレゼントというのはお世話になってる人達への感謝の気持ちを込めてと思っていました、今年は友達にはプレゼントをあげてません。ですが、彼氏には本当に親のようにお世話になってるしお返しがすごくしたいです。付き合う一年前ぐらいからすごい助けてもらってました。 通勤は電車です、わたしがバイト先に行く通勤時間と同じです。 帰りは車です。 朝もバイトをしています。 06:00から。 せっかく回答してくれたのに生意気なこと言ってすみません。 お姉ちゃんもバイトで不安定でガスや電気代を滞納していたりします。 この生活から抜け出したいって思って考えた結果です。 可哀想って哀れな目で見られるのも本当懲り懲りです。中学の頃からずーっとそうで、貧乏って扱いされるのがいやでした。

回答No.1

反対するなら金よこせ。 あなたにとっては死活問題。 反対するなら代替案を出すのが当たり前です。 ただ、彼氏の言うことも理解は出来ますし、 地元=今の住所 かな? せめてもう少し今の住まいの近くにないですかね?とは思いますが・・・

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達にも生活かかってるからしかたないといわれました。 やはり、今回の問題で怒られて別れようと言われてもしかないと思ってます。覚悟して働きに行こうかと思います。

関連するQ&A

  • バレないようにバイトを・・・

    こんにちは、高校生女子です。 実は今、家の経済状況が厳しいんです。 原因は自分の学費にあると思います。 学校はバイト禁止です。 親ももちろん断固反対です。 バイトしてる暇あったら勉強しなさいという感じなのですが そもそもお金がないので、勉強ができません。 ちなみに勉強というのは音楽の勉強です。 防音室のレンタルに1時間1000円いります。 でも、それ以外に練習場所が無く・・・ (家は防音じゃないので、練習できません。学校も決まりで使えません。) でも、お金が払えません・・・ 何にもできないのが一番辛いです。 因みに、今更芸術を止めることはできません。 かなり道を絞ってしまったのと、現在3年生だからです。 そんなわけでどうしてもバイトをして学費の足しにしたいです。 家のシステム上、バイトで稼いだお金を学費にしていることは絶対にばれません。 深夜に慌ててうっているので、少々まとまりの悪い文面で申し訳ありません。 どなたか学校にも親にも見つからなくて、高校生にできる安全なバイトを教えてください。 因みに門限は10時です。

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 私の親が彼氏に電話して怒った。

    ネットで出会った彼氏で、九州と関西の遠距離です。私が関西で、彼氏は学校やバイトとかで行ける時間もなければお金もないので、私がGW、2泊3日で会いに行きました。 親には友達と外泊するって言いました。 親に、彼氏がいることは言ったけど、遠距離ともネットとも言ってません。 帰ってきたら察していたようで親にバレてしまいました。 激怒した両親は彼氏に電話して怒りました 男から会いに行くのが普通 女に金出さすな 住所教えるから交通費返せ うちは認める気ないから別れろ クズ男 など。親が彼氏に言いました。 彼氏は言われた時、もう連絡取らないでおくって言いましたが、私が別れたくないため 必死で止めました。 なので今も付き合ってます 2人で乗り越えたいねって言って。 親には別れたって言いました。 ですが、もう認めて貰えないと思うので 必死でお金貯めて、彼氏の所にいって同棲しようと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏とバイトのことで・・・

    先日彼氏とケンカしました。お互い大学生、一人暮らしです。 原因は私が新しくアルバイトを始めたことにあります。比較的時給が高いバイトで(テレフォンオペレーターです)、私自身これから頑張ろう!と意気込んでいました。 しかし、採用が決まってから彼氏が不機嫌になって…。理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきました。(ちなみに、彼は家賃や生活費などを自分で支払い、私は家賃と最低限の生活費を親に仕送りしてもらっています。) ・ただでさえ彼は自分の家賃や生活費を全部自分で負担しているのに、私が時給の高いバイトを始めると収入にますます開きが出てしまう。私が「外食したい!」と言っても連れて行ってあげられない。だからあまりバイトに入って欲しくない、と・・・。 実際、私たちは常にワリカンですし、めったに学生向けの安い居酒屋にも行きません。主に自炊ですが、不満はないし、私は逆に楽しいくらいです。 彼が毎日のようにバイトをしていても、ご飯を作って待っていたり…。だから私には、彼氏がそのように思う理由が理解できないんです。 私も一人暮らしの身ですし、自由に使える金額は限られています。いい経験にもなるし、バイトするのはごく当然だと思うのですが、彼氏は私にお金を稼いで欲しくないみたいです。 普段から私が「もっと外食したい!デートにもお金かけたい!」というタイプなら話はわかるのですが…。 皆さん、彼氏はどうしたらわかってくれるのでしょうか。

  • 彼氏と友達の両立ができない

    彼氏と友達の両立ができず、友達とは殆ど遊んでいません。 お金が無いんです… 私が現在二つの専門学校に通っているので、 バイトができない状態あにあります。 さらに、両親も厳しく、毎週出かけると怒られ門限も早いです… 小遣いは月に1万5000円ほどです。 食費でかなり無くなってしまいます。 なので、彼氏と会うときはかなり相手に負担してもらってます。 小遣いを増やしてもらいたくても、 両親に専門学校の学費を払ってもらっているので、 お金がほしいとも言いづらいです。 友達との誘いも、お金の無さで断り続けたため 最近はまったくと言っていいほど誘われることは無くなりました。 このままでは、友達を失ってしまいそうで怖いです。 両立させるためにはどうすべきでしょうか? やはり、どちらかを優先させるしかないのでしょうか? とても悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 彼氏の家にお泊り

    わたしは大学生で彼氏は歳上の社会人で一人暮らしです。 月1くらいで彼氏の家に泊まりに行くのですが、そのたびに親が反対します。 わたしとしては、もう、大学生だしそんなに怒らなくても…って思ってしまいます。 もちろん、親に養ってもらってる身ですし、親の言う事を聞くのがあたりまえというのは承知しています。 でも、わたしの家は母子家庭で裕福ではないので、わたしもなるべく迷惑をかけないよう、自分の使うお金(大学のお金を含め)は自分でアルバイトして稼いでいます。学費は半分は奨学金をもらっていますが、それでも学費を稼ぐのは大変でバイトばかりの毎日です。 だから、わたしにとって彼氏といる時間は本当に幸せですし大切な時間です。 だから、お泊りも月1くらいでなら許してもらいたいです。 上記のことを親に説明しても、お泊りは許してくれません。 初めは内緒で泊まりに行っていたのですが、バレてしまい、「ちゃんと説明したら行ってもいいから」と言われました。だから、ちゃんと泊まりに行くことを言っているのにこうなるなら言わなきゃ良かった…と思ってしまいます。 もう、お泊りはやめたほうがいいのでしょうか。 それとも親と話し合えば納得してくれますかね。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • バイトを探しているのですが

    今私は都内の医療系専門学校の3年生で今度4年生になるものです。社会人で学校に入りなおしたため、親の負担を極力減らしたいと思っています。そこでバイトを探しているのですが思うような条件のものが見つからなく困っています。なぜかというと、私は都内でアパートを借りて生活するには金銭的に無理で、2時間半かけて通学しているからなのです。空いている時間は、土日ぐらいしかありません。4月からは学校は午前で終わる事が多いため、都内で午後から夜6~7時くらいの仕事などないでしょうか。また、あいている時間を利用して短時間でも稼げるバイトは無いでしょうか?短期間のバイトは、多くが午前からの勤務で午後からは少ないように思いました。今は春休みのため実家にいるのですが、時間があるためバイトをしようと試みましたが、田舎のため勤務地までの車などの移動手段を持っていないため断られてしまいました。このような時にも何か出来るよいバイトはないでしょうか?ちなみに私の父は学費以外のお金は援助できないということなので、しかたなくバイトをしようとすると、勉強の邪魔!!と真剣に怒るのです。なので、なるべく父に見つからないバイトをとなると、都内でするか地元では工場や裏方のバイトとなり、限定されてしまっています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 彼氏、バイト、暇がない、寂しい

    恋愛相談です 彼氏とは長い付き合いで付き合ってからは6年目です。彼氏が大学に入るまではお互いに程よい距離を保てていたのに大学に彼氏が入ってからは会う頻度がかなり減り、良くて1ヶ月に一度会えるかというくらいにまでなりました。 お互いが学校(私は専門)で忙しく、彼はそれに加えサークル、バイトをやっています。 彼には色々有り、様々な事情も私に話してくれその事情の事からバイトをせざるを得ないことを知っているのですが、あまりにバイトを詰めすぎ夏休みで大学の方が休みが長いのにも関わらずバイトが忙しいから今月も会えるか解らないと言われ、その彼は現在サークルで旅行中です。 私はかなり依存・嫉妬するタイプで浮気ダメ絶対をいつも言っていて彼氏もわかったといってくれているのですが、正直私の家にきても金がかかるからとろくに出掛けずほぼ家で寛いで終わりという感じです。映画などは見ますがその後に決まったデートのようなものはなく、上記と同じような感じで終わります。 互いの家が電車で一時間以上離れている距離でわざわざ来てくれるのは嬉しいのですが(彼の事情により彼の家には行けない)、サークルの人たちと旅行に行き帰ってきたらバイト詰め、そして夏休みが明けたら学校だから今月も会えるか難しいと言われるのが悲しいし寂しくてなりません。 彼にも何度か話したのですが、私だから放っておいても大丈夫だと過去に言われその時は良い意味で捉えましたが、しかしやめてほしい平等に考えてほしいと言いました。今もまた同じ事をされてならない気持ちでいっぱいになってます。 先程酔った勢いで返事もない彼氏に上記の事をストレートにぶつけてきました。 私が事情を知ってるからといって彼氏を労り遠慮して会わないようにするのが当たり前なのでしょうか? 彼氏にこの事を話すといつも別れようしか言わない匙投げなので、本格的に依存から脱すべきか考え始め、できれば頑張って切り捨てた方がいいのか迷っています。

  • 学校に行きながら夜勤の仕事をする彼氏...

    彼氏は大学3年生で、留年したので学費を稼ぐため夜勤の仕事(検品)の派遣社員をしています。 学校の前期は休学しており、後期から学校に行き始めます。 学費60万ほどはまだ貯まっていなくて、12月までは学校に行きながら夜勤の仕事をすると言っています。 そんな彼氏がとても心配です。 夜勤の時間は18時~3時で、学校は朝から夕方ぐらいまでです。 寝る時間が2,3時間になると思います。学校は週4日、仕事は週休2日ですが、 私と会うのは休みの週2日になると思います。 彼氏は寝不足で疲れている時は機嫌が悪く、私にいらいらしやすくあたる事が多いです。 なので、学校が始まって今より忙しく寝れなくなるとどうなるのか不安でたまりません。 学費が貯まってないので仕事を辞めるにもいかず、頑張って両立させると言っていますが、過労で体を壊すんじゃないか心配です。 彼氏の家は普通の家庭ですが、親は留年した学費を出してくれず、私もそんなお金がないのでどうしてあげる事もできません。。 私は学生最後なので、最近友達とよく遊びに行ったりするのですが、 俺は仕事頑張ってるのに私は遊んでばっかりなどと言われたり、仕事がしんどいなどと言ってきます 私は結構口ベタで、どんな言葉を言ったら彼氏を癒してあげられるのかわかりません。。 私に何かできる事はないかと考えますが、わかりません。 私は短大2年生で来年から社会人です。 彼氏とは1年8ヶ月の付き合いです。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏の考え、意見をお聞かせください

    はじめまして。 私(26歳 社会人)と彼氏(21歳、大学2年)で擦れ違いが生じています バレンタインの日にデートをドタキャンされたことで問題が生じました。 そのドタキャンと理由というの「バイトが入ったから」なんです。 先に約束していたのは私だし、料理も作っていたのにドタキャン それがすごく悲しかったです。 その事をメールで伝えると 「約束を破ったのは俺が悪い、けど自分が社会的に必要とされているわけだから、俺はそっちを選ぶ。学生のうちにたくさんやりたいことがある。みさと(私)のことを軽く考えてるわけではないけれど、ここのところ連絡をあまりとらなかったのも将来的なことを考えることに集中したかったから。みさとのことを嫌いなわけじゃないし、大事には思っている。長い目で見てほしい。それが無理なら今の俺には無理だから」 ってメールがきました。 浮気じゃないだろうかと思ってしまい電話しました。 そして本当に浮気ではない。そしてやりたいことっていうのは一人暮らしだということがわかりました。 ここで私が思ったことは (1)一人暮らしの大変さを分かっていない。  いま彼は、実家にいます。なので多忙でも親が料理を出してくれるし家事全般のサポートがある大切さを分かっていません。全部できると思っています。 (2)親がすごく反対している。  彼の家庭は母子家庭で、障害を持った兄弟がおります。  母親も当然、一人暮らしには反対しています。  私もバイトが家族のためというのなら我慢します。  しかし、理由が自分の一人暮らしのためということに疑問を抱いています。 メールの中でも「社会的に必要とされている」と言っていますがバイトです。 責任感があるのでいいとは思いますが、所詮はバイトです。 派遣切りがあるこのご時世、バイトに忠誠を尽くしすぎで、あたしや家族のことを後回しにするのはどうかと思っています。 そして効率が悪いことです。 私は薬剤師なので時給にすると2000円ほど貰えます。しかし彼は750円のバイトをたくさんしています。 将来のことを考えるならお金になるような資格をとることもするべきだと思いますが、勉強は嫌いだからとしようとしません。 目先のお金で何とかしようとしています。 この彼氏と続けていく最善の方法は長い目で見る事なのでしょうか?? それとも厳しいでしょうか?? 皆様の意見お聞かせください。