• ベストアンサー

英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。 なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

noname#207891
質問者

お礼

自分にとってほろ酔い気分(間違えても恥ずかしくない状態)で話すかん感じがいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか? これ相手は英語の話せる日本人でしょうか? それとも日本語と英語両方がわかる外国人でしょうか? それによっても言い方が変ってきます。 外国人と日本人双方がいる状態で英語だけで会話する場合は日本人に対して Shall we talk in English ? 「英語で話しましょう」 でいいです。 日本語をわかる外国人の方で、英語が母国語だったり、英語が日常語だったりする相手なら May I speak to you in English? 「英語で話していいですか?」

noname#207891
質問者

お礼

英語のわかる日本人です。かカリフォルニアに11年間住んでいた人です。とすると、前者でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

Can we talk in English?とかでは?

noname#207891
質問者

お礼

色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 英語で喋りたい

    英語が喋れるようになりたくて、勉強しています。 短い会話なら聞き取れるし喋れるようになってきていると思うのですが、 ベラベラ喋られると「うわあ」てなってしまうし、また私が喋りたいことがあってもポツポツとしか伝えられません。 たぶん頭の中で 日本語に直してる(?)のが原因なんじゃあないかな…と思います。 凄くもどかしいので、上達や克服の方法を教えて頂きたいです(^o^; よろしくお願いします

  • 英語を話す際の考え方

    英会話の勉強をしようと思っているのですが、本によって英語で話すときは英語で考えなさいとか、日本語で考え、それを訳して話しなさいとか書いてあるので、どちらを信じていいのかわかりません。 実際、日本語で考えて訳した方が、訳すスピードさえ早くなれば問題ないのかと思います。 (英語で考えても使わなければ忘れていくだろうし) 将来的にどちらがいいのでしょうか? 最初のスタートでつまずきたくないので教えてください。英語の上達目標は、ビジネス等に通用できるぐらいのレベルです。

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?

  • 日本人の多くは英文法の勉強が足りない?

    ある有名大学と英会話学校で英語を教えているイギリス人の女性と話をする機会がありました。 彼女によれば、「日本の学生も社会人も文法を正確に身に付けている人が少ない。英語に上達するには、文法を徹底的に学んで身に付けるのが最も早道だ」そうです。 「私も英会話学校に通いたい」と言ったところ、「日本には優れた英文法書や問題集があるので、そちらで勉強した方が早いし安い。英会話学校に行く必要はない」と主張していました。彼女は日本語を勉強するとき、文法・文法演習→文章を読んで、暗記する、という順序だったそうです。日本語の単語・文章を大量に徹底的に暗記させられたそうです。日本語をかなり流暢に話せて書くこともできます。 質問は、 01, 日本人は、英語の文法を性格に身に付けている人が少ないと思いますか? 02, 文法を勉強しつつ読解を勉強する、大量に単語・文章を暗記するというのか良い方法だと思いますか? 「日本人は文法ばかり気にするから英語が話せない」とよく耳にしますが、彼女の意見や勉強法は、それとは逆のような気がします。皆さんの意見や経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語にして頂きたいです。

    「日本語を勉強したい方と一緒にお互いの学びたい言語が上達すればいいと思ってます」 と書きたいのですが、どのように英語にしたらいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語について

    英語を母語としていなく英語がかなり堪能な方にお伺いします。 何を意識する事が、どのような勉強法をする事が、特に会話において英語力向上に繋がるでしょうか、というのが質問です・ 私は英語を勉強が好きで、過去3年間は文字通り日本で英語を勉強しています。しかし諸事情で毎日アメリカ人達に囲まれて生活しています。ちなみに現在24歳です。英語力そのものはTOEICで言えば950点以上、英語圏の人の言っている事は専門的な事でなければ集中すればほぼ100%意味がわかります。会話においても、英語を母語としない人に英語で話せばネイティブに間違われることもありますし、瞬時に言い表す事のできない事はほぼありませし、ネイティブの人に聞き返される事もあまりありません。 しかし、自分の会話が発音的にも言語感覚的にも遥かにネイティブの人達におよんでいないことは自分自身が一番良く分かっているつもりです。日本語のようにボッーっとしていては、意味は日本語のように入ってきません。日本語のように早く話せません。こんな状態なのですが、どのような勉強や心がけをすれば、今後の英語力向上に繋がることができるでしょうか。 もちろん私は成人していますので、ネイティブになることはほぼ不可能であることは理解していますし、今から英語圏の国に移り住む事も不可能です。アメリカ人の友人にこの相談をしても、別にこれ以上勉強しなくても良いんじゃないの?と言われてしまいますし、彼らが僕の求めている答えを持っているとは思っていません。周囲に自分より英語ができる人もいません。 こんな状態なのですが、何かアドバイスしていただける方がいましたら、よろしくお願いします。 どんなアドバイスでも大歓迎いたします。

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 英語はどの程度まで上達する?

    海外に住んでいたとか、よく海外にいく人ではなくて、ずっと日本にいる人は英語は独学でどの程度まで上達できるのでしょうか? やっぱり英会話とか、英語話す人と会話しないと上達しませんか?

  • オンライン英会話で英語を勉強している方教えてください。

    超初心者ですが英語が話せるようになりたくて勉強しようと思っています。オンライン英会話だと発音がわかりにくいような気がしますが問題なく正しい発音が身につくのでしょうか?体験レッスンを何度か受けてみましたが知らない単語だと発音がまったく聞き取れなくて・・・ どなたかオンライン英会話で英語が上達した方、正しい発音が身についた方教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう