• ベストアンサー

フロントガラスに貼ってあるシールは何??

フロントガラスの上の方(ダッシュボード側ではなく頭上側)に貼ってあるシールってなにを意味してるのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.2

車検期間を示すステッカーか、定期点検を実施したことを示すステッカーのどちらかです。 http://www.jaspa.or.jp/mycar/tenken/teiki/t_00.htm これはてんけんくん。 http://www.car-jp.com/tenken/tenken.html

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/mycar/tenken/teiki/t_00.htm,http://www.car-jp.com/tenken/tenken.html
reon21
質問者

お礼

そうなんですか。良く分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6531
noname#6531
回答No.5

すでにご回答のとおりだと思いますが,私も頭上というのが気になりますね。 もし,該当のサイトなどがあれば教えてください。

reon21
質問者

お礼

そうなんですか。良く分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16926
noname#16926
回答No.4

私も車検の受検済みシールの事だと思いますが、それは 通常バックミラーの付近ですので、 質問にある”頭上”と言う事は、ガラスの質(こんなガラスが使われています)が書かれた小さな文字のことでしょうか? 車を購入した時の担当者や、その車のディーラーにTELするだけで教えて頂けるような気がします。 参考になりましたでしょうか

reon21
質問者

お礼

そうなんですか。良く分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車検の有効期限を表したシールです。サイズとデザインが変わって小さくなりました。

reon21
質問者

お礼

そうなんですか。良く分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7873
noname#7873
回答No.1

え・・? 車検の期間を記してあるシールの事・・ですか? フロントガラスには他のシールとか貼る事は禁止されていたと思いますので。

reon21
質問者

お礼

そうなんですか。良く分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクストレイルのフロントガラス・・・

    7月に新型エクストレイルを購入したのですが、 フロントガラスの運転席側と助手席側の上の方に、 透明な細長いシール?見たいなのが貼ってあり、 そのシールのふちには細い線が入っているのですが、 このシールみたいなのはなんなのでしょうか? 今日窓を拭いていて、ちょっとはげていたらしく、 セイムに張り付いてちょっとはげたので、 このさい一気に・・・と思って途中まではいだのですが、 上の方でちょっと隠れていてわからなかったのですが、 細いチップ?のような物があり、 これはいけないと思い、貼りなおしたのですが、 ボコボコしてしまいました。 このシールがとても気になります・・・

  • フロントガラスに貼られたシール

    中古車を購入しまして、 先日納車していただきました。 その際にはさほど気づかなかったのですが、 フロントガラス上部左右に、 黒い枠付きの透明なシールが貼られていました。 内装の中から黒い配線みたいなのが、 右には1つ、左には2つ出ていて、 シールにくっついています。 店頭で売っていた時に、 値段などを貼っていた時のシールの剥がし忘れかと勝手に思い、 ひとつ外してしまいました。 しかし、 配線がそのまま残される形になり、 なんとも格好が悪く、 これは取ってはいけないものなのかも。。。 っと今は再度貼りなおしました。 やはりこれは取ってはいけないものだったんでしょうか? ネットで色々と調べましたが、 「プリント基板・配線」って物なのか??っと思ったりしてます。 車はカーナビなどもついている平成13年式のヴィッツです。 この後どの様に処理するべきか、 詳しい方教えていただけますでしょうか・・・。 宜しくお願い致します・

  • フロントガラスの左上のシールの意味

    運転席から見てフロントガラスの左上の丸いシールが19年の9月になっていますが、あれは何をさしているのでしょうか?後ろには赤い判子で新車と書いてありました。車検は真ん中の四角い小さなシールの期日ですよね?ご存知子方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フロントガラスに貼ってある赤丸2つって

    最近車のフロントガラスに赤丸が二つついたシールみたいなものをよく見かけるのですが・・・・あれは一体何なのでしょうか?

  • フロントガラスにダッシュボードが映りこむ

    正面から陽が当たると、フロントガラスにダッシュボードが映りこんで、前が見にくくなります。 なにか対処法はあるのでしょうか。 平成11年式の日産プレサージュです。 プレサージュのオーナーの方で、同じ経験のある方は、 いらっしゃいますか。

  • フロントガラス貼付用のETCをダッシュボードの上に・・

    MITSU○○SHIのEP-233を購入・セットアップ済み。取り付けは今後自分でするつもりです。 ところで、フロントガラス貼付用のETCなのですが、ダッシュボードの上にそのまま置いて使用可能かどうか、試された方いませんか?H.8年式のデミオですが、当然フロントガラスと同じ角度に置くつもりです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • 車のフロントガラスの左端に張ってある「点検シール?」ってどこに売ってますか?

    ユーザー車検受けました。 したがって、業者に出すと張ってもらえるフロントガラス左端のシールがないんです。 ほしいんです。なんとなくほしいんです。ないと物足りないんです。 ●どこで手に入るでしょうか。 ●また、正式な名前はなんと言うのでしょうか。 修理工場へ行ってたのんでゆずってもらったら、とか、盗めば、とか、 自分で作れば、とかいったご回答はご遠慮ください。

  • ダッシュボードとフロントガラスの間から異音が・・・

    ダッシュボードの奥側(フロントガラスの下側)はツメで付いているようなのですが、 どうやらそのツメのかかりが緩いのか、運転中にピチピチと異音がします。 丸ごと外して対策するのは骨が折れますし、 ダッシュボードにほんの少し手を添えるだけで異音は鳴り止む事から、 ダッシュボードとフロントガラスの間の隙間に、 何かクッションになるような物を押し込めば良いのではないか、と思いました。 両面テープ付きの隙間テープなどは、押し込むのが難しそうなので、 両面テープの付いていない物を使用したいと思います。 自分で調べた限りでは、ニードルフェルトが良さそうかな、と思ったのですが、 他にオススメの物がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスにひびが入ってしまったようで・・・

    はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^; そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします