• ベストアンサー

フロントガラスに貼られたシール

中古車を購入しまして、 先日納車していただきました。 その際にはさほど気づかなかったのですが、 フロントガラス上部左右に、 黒い枠付きの透明なシールが貼られていました。 内装の中から黒い配線みたいなのが、 右には1つ、左には2つ出ていて、 シールにくっついています。 店頭で売っていた時に、 値段などを貼っていた時のシールの剥がし忘れかと勝手に思い、 ひとつ外してしまいました。 しかし、 配線がそのまま残される形になり、 なんとも格好が悪く、 これは取ってはいけないものなのかも。。。 っと今は再度貼りなおしました。 やはりこれは取ってはいけないものだったんでしょうか? ネットで色々と調べましたが、 「プリント基板・配線」って物なのか??っと思ったりしてます。 車はカーナビなどもついている平成13年式のヴィッツです。 この後どの様に処理するべきか、 詳しい方教えていただけますでしょうか・・・。 宜しくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

多分それは、カーナビのテレビアンテナです。 プリントアンテナと呼ばれるシール状のアンテナです こんな奴です http://www.twilight.gr.jp/HARADA-PRINTANT.htm テレビを見ないのならば、とってもいいものですが テレビを見るのならばとても重要なものです。 その状態で特に問題がなければいいのですが テレビが上手く受信できないなどの状況になっているのならば、アンテナが断線している可能性があります。 購入した場所でアンテナを確認してもらった方がいいでしょう。

kara1930
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございました。 URLにあった通りの物でした! しかも、結構なお値段なんですね・・・。 幸いカーナビでテレビ等を見る予定はないので、 時期を見て販売店に相談したいと思います。 受信状況も確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37269
noname#37269
回答No.4

おそらくフイルムアンテナです。 アンテナなので剥がすとナビのテレビの映りが悪くなったり(映らなくなったり)FMVICSの情報が取得出来なくなります。(FMVICSのアンテナの機能も有ると) 線が切れてなければ貼り直すだけでいいですが線が切れている場合フイルムアンテナを買い換える必要が有ります。(テレビやラジオを見たり聞いたりしなければ気にならないかもしれません)

kara1930
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございました。 線は切れてないのですが、 手垢とかがついてたりで、 貼りなおしただけで大丈夫だったかどうかは不明なところです。 買ってまもないもので、 前よりもTV映りが悪くなったかどうか、 判断しにくいものもありまして、 やはり販売店さんに聞いた方がいいですよね・・・。 このフィルムはナビに関しては関係ないものなのでしょうか?? TVやラジオへの影響だけならば、 我慢出来るのですが・・。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

TVなどの電波受信用のフィルムアンテナという物です。 必要が無ければ剥がしても構いません、必要なら貼っておくか、別のに換えるかですね。 フィルムタイプの他に車外に取り付けるタイプのアンテナがあります。 出っ張るので汚れるとか洗車機に通らなくなるとかがありますので。

kara1930
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございました。 TVは今のところ使わないのですが、 いつ必要になるか分からないので、 完全に剥がすのはちょっと待とうかと思っております。 しかしながら、 だいぶ格好が悪い状況になってますが、 (シールに手垢とか・・・泣) 受信状況など確認して近いうちに対応してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

フィルムアンテナの可能性がありますね。 ナビのTVアンテナなどの可能性がありますね。 TVやナビのVICS受信に影響が起きる可能性があります。 販売店かディーラに行って聞いてみて下さい。 基本的に貼り直し(修理)は出来ないので、修理できない場合は新品を貼り付ける事になるかも知れません。

kara1930
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございます。 「フィルムアンテナ」っと言うものの存在を、 お恥ずかしながら今知りました。 販売店に確認してから取り外し等するべきでした。 貼りなおしは出来ないとのことですが、 幸い今の所ナビはあまり使わない予定なので、 時期を見て新品にでも取り替えるべきか販売店に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントガラス上部にある黒いブツブツの・・・

    会社のクルマ、プリウスに乗った時、ちょうとフロントガラス上部のルームミラー裏あたりの一部に黒い斑点状の模様がついている部分がありました。 これはプリウスや他のクルマにもついているかも知れませんがこの黒いブツブツの模様はなんと言うものなんでしょうか? また、何の役目があるものでしょうか? ずっと気になっていたものでしすから質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  •  梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らな

     梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らないようにエアコンをつけてますが、どうしても窓ガラスの左右が曇ってしまいます。曇らない方法があれば教えてください。

  • 車のフロントガラス

    車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。

  • 新車のフロントガラスにワイパー傷

    朝から新車を取りに行き 帰って洗車をしたらフロントガラスにワイパーを動かした大きな傷が入っていました。 急いでセールスマンに電話を入れ見てもらったら傷だと確認。 前日は雨、納車当時は快晴で私は動かしていないのに ディーラーは動かしていないと自己保身。 しかし悩んだ末に、 「交換いたします」との事。この時、女房も新車と交換と思ったので、ほっと一安心したのですが、 数日後、セールスマンより「もう一度磨かせてください。それでだめならガラスを交換します」 との電話。 話が違う上に、「新車の交換とは言っていない」との返事。 私達夫婦の聞き間違いだと言われた。 百歩譲って、聞き間違いだとしても「もう一度磨かせ」だの 未だにガラスも注文していないのも矛盾がある。 そこでお聞きしたいのです。 ディーラーの管理不行き届きでフロントガラスに傷が入った新車。 新車と交換したもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 車の点検シール(ステッカー)

    フロントガラス中央部に車検シール。これは平成16年に受けた車検で 平成18年に車検を受けなさいという意味。車検は強制で新車は3年、 その後は2年。点検は年1回任意で、フロントガラスの助手席側の上端に 平成17年8月とシールが貼られています。  そこまでは仕組みを理解できました。  シールの裏には 「日付を過ぎたらすみやかにはがすこと」と いうようなことが書いてあるのですが、自分ではがすのでしょうか?はがれる物なのでしょうか?またそこだけあいていて不自然ではないのでしょうか? 上隅にはがしてある(貼っていない)車を見かけないし、でもみんながみんな点検をしているわけではないと思います。 平成18年8月の車検までそのままでいいんですよね?車検だけでも 結構な出費なので、点検まではしていない人が多いようですし。 でも、「点検はしなかった」とフロントガラスに主張しているような 物ですが、気にならないのでしょうか? ビビりなので、「点検をさぼった」と指摘されたり、因縁を付けられたり!? されるのか、不安です。教えてください。 自動車学校で習ったことを軸に、オイルのチェック等は父に習いながら 月1回以上は点検しています。(自分で出来る程度) 自分で行う程度の点検でもいいような表現を見かけましたが この場合どの程度までの点検をするべきなのでしょうか?

  • セルフ洗車機で、フロントガラスにひびが入りました。

    先日セルフの洗車機に入れたところ、フロントガラスにひびが入ってしまいました。 下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。 ・洗車時に何かが落ちてきたような衝撃音があった。 ・ひびが入ったのがフロントガラス上部の真ん中の為、乗っている時はルームミラーで隠れて気付かず、降りた時に気付いた。(GSから車で5分位の所) ・ディーラーで見てもらったところ、飛び石のような傷からひびが伸びていることが判明。 ・更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。 ・飛び石のような傷は何時ついたかは不明。 ・スタンドから帰るまで、飛び石等がフロントガラスに当たったような事はない。 ・車種は07年オデッセイ 以上です。私の落ち度は、衝撃音があったにも関わらず、スタンドを離れてしまったことです。 微妙なところなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • フロントガラスの全交換

     この春から大学4回生になる学生です。  本日の深夜3時頃、交通トラブルから暴行を受けまして・・・片側3車線の道を走行中、前に2人乗りバイクを真ん中に2台の車が低速で併走していました。進路をふさがれているため、軽くクラクション。そうすると、バイクは1度道をあけたのですが、それから奇声を発しながらおいかけてきました。  結果かなりの距離を逃げましたが、途中で追いつかれボッコボコ・・・ドアロックをしていたのと窓が半分閉まっていた(全部閉めてればよかった)ため、私の体は頭を数発殴られただけですみました。同乗の友人1名にもケガはなくよかったのですが、バイクの運転者1人にボンネットに乗られフロントガラスを叩き割られてしまいました。  何とか逃げて近所の警察署にたどりつき、被害届けや調書は提出しています。心残りは車の事・・・10年前からのファミリーカーで、待ち受けにもしている愛車でした。  被害はフロントガラス全損、サイドミラー(助手席側)、後部座席のガラスに少しの傷、後部の側面に少し凹みが見られます。  フロントガラスの交換等、いくらくらい費用がかかるのでしょうか?車両保険は確か免責5万円のものに入っていたと記憶していますが、ひょっとしたら入ってないかも・・・愛車は、日産ラルゴハイウェイスター(平成8年式)です。また、犯人がまた僕の車の前に現れることはありうるでしょうか?経験者の方も、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検証の期限とシールについて

    今日車検を受けにディーラーまで行きました。そこで、ちょっと疑問に思ったのですが・・・ 1 新車で購入後8年目以降の車検証の期間は、2年ですよね? 2 平成24年5月5日に車検を受けると有効期限は平成26年5月4日でしょうか?   その場合フロントガラス左上のステッカーシールは26年5月までの有効期限のステッカーですよね? 教えてください。今、実際にフロントガラス左上に貼られているステッカーは、25年(緑色)の5月までの有効期限を示すステッカーが貼られています。これって有効期限は1年間ですか?それとも他に意味があるのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • 検査標章のシール

    車検が終わり、車検証と検査標章のシールが届いたので、明日の朝に検査標章のシールを貼ろうと思うのですが、一つ疑問があります。 シールを貼る時、剥がれ難くするために脱脂をしようと思ってます。 脱脂には消毒用のアルコールを使おうと思っているのですが、フロントガラスを消毒用アルコールで拭いても問題ないでしょうか?

  • 検査標章(ステッカー)の位置

    お世話になります 検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。 あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。 外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。