• 締切済み

夢占い出来る方お願いします。

先日見た夢がとても印象的でした。 私がスーパーへ買い物に行くと、女性に、「白菜はどこですか?白菜が少なくなってきたから買わなくちゃいけないの」と尋ねられたので一緒に探し、案内しました。 そのあと、私が自転車に乗って帰っていると、新しい一軒家が建っており、その家から先ほどスーパーで会った女性と男性が出てきました。 私は2人と親しい感じで話し、その内容から最近引っ越して来た新婚夫婦だということがわかりました。 そのあと自分の家に帰宅すると、何故か先ほどの夫婦が家に遊びに来ていて、驚いたんですが、私の母ともその夫婦は仲良さそうに話していたという夢を見ました。 ちなみにこの夢で会った夫婦は見たことはありません。 スーパーで買い物をしている時には、精神年齢も姿も今の自分でしたが、自転車に乗って帰る道なりの風景が、小学生の頃通った近道が出てきたせいか、気持ちが幼い頃に戻っていたような気がしました。 この不思議な夢に 何か意味があるのか気になるので、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

figaroandcleoさん、こんにちは。 「夢」の一番の特徴は、「本人自身の心理状態」を表すということです。しかしながら、夢は、本人自身も気づいていない、あるいは気づきたくない、認めたくないという「心理状態」を表す場合が多く、このことが、夢を理解することを困難にしています。そして、それが「夢」に現れるときは、いろいろと形を変えて現れるので、解釈をますますやっかいなもの、複雑なものにしているようです。  だから夢の分析では、「夢」以上に想像力が大切になります。個人個人に当てはめた場合、いろいろと異なった解釈ができるからです。これが出来るのは、心理学者よりも、むしろ自分のことが一番分かっている「本人」である場合が多いと思います。  figaroandcleoさんの夢について、6点だけ説明させていただきます。 (1) 「買い物」……figaroandcleoさんが、自分を大人としてみてくれる人、あるいは愛情を受け入れてくれる人を求めていることを表します。そして、スーパーで、他の女性を案内するのは、あなた自身が、女性として自信に満ちあふれていることを表します。  また、買い物には、現在のfigaroandcleoさんの希望を叶えたいとか、新しいものを手に入れたいという積極性な気持ちが表れる場合があります。 (2) 「野菜」……一般に、ニンジン、大根、ネギなど細長い形のものは男性を、キャベツ、トマト、スイカなどの丸いものは女性を象徴しますが、白菜は微妙なところですね。スーパーで、何故「白菜」だったのかを考えると、可能性として、性的な好奇心が心の中にあることが考えられます。 (3) 「家」……体全体を表します。「新しい家」ということは、今あなたが、心身共に健康であることが強調されている、あるいは強調しようとしていると考えられます。 (4) 「自転車」……ひとりで運転をするということから、何か満たされない気持ちや疎外感のようなものを感じていることを表しますが、その気持ちを自ら制御しようとする理知的な意思を表しています。  しかしながら、自転車に乗って、見知らぬ家や見知らぬ人に出会うのは、あなたの意識を支配しているものがだんだん深くなっていることを表しています。さらには、自転車には能動的な意味が含まれ、あと一歩踏み出す勇気が必要なことを表しています。 (5) 「夫婦」……日常生活の象徴です。いろいろな意味が含まれますが、例えば、figaroandcleoさんが、既婚の女性であれば、仲の良い夫婦としての時間の大切さというものを意識していると考えられますし、未婚の女性であれば、早く穏やかな生活をしたいという気持ちの表れです。 (6) 「母」……夢の中では、道徳を代表する象徴的な意味がありますが、女性が母の夢を見る場合は、自分の性を目覚めさせる誘惑者の意味を持つことがあります。 私は、精神分析や心理学の専門家ではありませんし、また占い師でもありませんので、「夢占い」は出来ませんが、figaroandcleoさんの夢に出てきた「言葉」の意味するものを羅列的に説明してみました。  夢の意味は、最初にも記述したように、個人個人の年齢・性別、置かれている環境によって解釈が異なってきます。何かヒントを与えてもらえれば、おそらく本人が一番理解できる(思い当たるものがある。)という場合がほとんどです。6つの言葉の意味から、想像力を働かせて、「もしかすれば、こういうことなのかなぁ?」と思い当たるものがあれば幸いです。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。

    気持ちの悪い夢をみました。 気になるので、夢占いに詳しい方、是非、教えて下さい。 スーパーで買い物中に、見たこともない虫に刺され、刺されたところから、ミドリのニョロニョロとした虫が次々と、出てきました。はらっても、はらっても、次々に出てきました。痛みも感じました。 怖かったです。 何か、お分かりになる方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方どうかお願いします。

    夢占いに詳しい方どうかお願いします。 友達の家で話しをしていて私が友達の家のお盆に物を落として割ってしまい、弁償するからと、私と、友達と友達の子供と元彼とでスーパーに買い物に行きます。 家に付いて袋から新しいお盆とお箸置きを取り出して、友達に300円払いました。 新しいお盆は柔らかくこれなら割れないと思いました。 場面がかわり、元彼がソファーで寝ていて、私が起きてと起こしても起きません。 という夢を見ました。 私は元彼と復縁を強く希望していますので、何か縁起の悪いゆめでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • 夢占いに詳しい方におたずねします。

    昨夜何とも妙な夢をみました。 夢の中で玄関を開けると、目の前に大きな綺麗な山がありました。 その山なのですが、山というかなんというか……とてもカラフルなんです。 花が咲いて…とかでは無く、まるで絵画のような色彩の山です。 そして、その山道は溶けかけているのですが凍っていました。 そんな風景を眺めていると、二匹の羊(羊?)が家に入ってこようとします。 一匹はいつの間にか家に入り、もう一匹は羊なのに狂暴で追い払おうとする夢です(;^_^A 普段は夢の事なんて気にもしませんが、今問題を抱えている状態です。 何か悪い夢なのかと気になってしまいます……。 この夢の解釈の出来る方がおられましたら、診断をお願いします。

  • 夢占いおねがいします

    夢占いできる方お願いします 私は大きなスーパーで友達と買い物している夢を見ました ウインナー売り場で親戚が働いていて 「久しぶり~」などと会話しました そのスーパーにはおじさんを休憩室に拐っていくおじさんが出て、その人に遭遇しないようにしていて、少し恐怖を感じました 変な夢なので気になっています 夢占いお願いします

  • 大きなリンゴの夢(夢占い)

    昨日、リンゴの夢を見ました。気になってますのでどなたか回答宜しくお願い致します。 内容はこうです。 知人の女性(私が好意を持ってる)が買い物をして帰ってきました。でっかい包みだったので私は、「それ何買ってきたの?」って聞きました。すると女性は包みをほどいて中身を見せてくれました。すると中にはでっかいリンゴが1つありました、その女性の身長よりも直径がでかいリンゴが。しかもそれが398円だったのです。 私は、「やすっ!」と言って驚きました。 そして「今度買い物するときは、おれが持ってあげるよ」とその女性に言って夢が終わりました。 ちなみにそのリンゴは、腐っているわけでもなくスーパーに売ってるような普通のリンゴを大きくしたような物でした。 自分でも色々と調べてみましたが、自分ではなく他人が買った夢ってどうなんだろう?しかもこんなに大きなリンゴって?と疑問が解決されませんでした。 どなたかこの疑問を解決できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 夢占いしてほしいです

    夢占いしてほしいです 今朝起きた時、2つの夢を見ました 一つは学校でなぜかゲーセンにいって私はぬいぐるみなどをずるをしてとっていた夢を見ました。 次に見た夢は私と友達が一緒に帰るときに、(夜)後ろから変な人がついてきて、私たちは急いで家に入って(一軒家で多分どちらかの家なのかもしれないです。その家には親はいませんでした)外で変な人が玄関の前で、「ねぇっていってよ」みたいなことを何回か言ってて 後、外でついてきたのは、友達がその変な人の肩に当たってしまったからです(多分) そして私はその家の中で警察に電話していた夢です ちなみに、変な人は自転車を乗っていたきがします。メガネもかけていた小太りの男でした。(多分) 2つとも嫌な夢なのでとても不安です そして、特に2つ目に見た夢はリアルで、友達も誰だったかも覚えているし(実際に友達で一番の親友です。)、追いかけてきたひとの顔も何となく覚えてます。 早めの回答お願いします。夢だけど不安です

  • 【最近見た夢】夢占いに詳しい方、教えてください!

    ここ1週間で、記憶に残る夢を2度見たのですが 良く考えると、シチュエーションは違えど、出てくる人間の構成が 全く同じで、気のせいかもしれませんが、これって、何か意味が あるのかも?と気になっています。 夢診断、夢占いなどにお詳しい方で、気づくことがある方は どのようなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ☆その1 風景:白くてやわらかいシーツのみの大きなベッドの上    部屋の中であることは確かだが、視界に入っているのは    ベッドの上だけ。    やわらかい太陽の光が降り注いでいる昼間。 人間:私(女)、男性、女性 状況:私、男性、女性の順番で、ベッドの上に寝転んでいる。    3人は全裸で、互いの間には触れない程度の隙間。       やがて男性が、私の体に触れ始め、行為に及ぶ。    ほどなく2人は離れて、私は、奥で待つ女性に男性を渡す。    私と女性の間に会話はなく、視線すら合わないが嫌悪感はない。    私はその場で、非常に穏やかな気持ちで2人の様子を眺める。    男性は女性と行為を始めようとするが、男性器の根元が    折れるように曲がる(男性は痛みを感じていない)    何度かトライするが、結局うまく行かず。 *ここで夢終了 ☆その2 風景:昭和な雰囲気が漂う店(問屋、商店など)に挟まれた    狭くて、車は通らない道を歩いている。    どこかを目指しているのだろうけど、どこかは解らず。    昼間だけど、うす曇でそれほど太陽は眩しくない。 人間:私(女)、男性、女性 状況:仕事中。男性を真ん中にして、会話をしながら歩いている。    会話はたわいもない(記憶にない)が、非常に楽しい。    彼は私と会話をしているが、もう1人の女性は特に気にする    様子でも、不機嫌な様子でもない。    通りは、若干蛇行しつつもまっすぐに伸びていて    時々横切る狭い道を渡ろうと、一旦立ち止まったとき    会話が最高潮に達し、私は、嬉しくて、楽しくて仕方なくなり    勢い余って、彼の肩にもたれかかる。    彼は嫌がるそぶりもなく、優しく受け入れる。    奥にいる女性を思い出し、ちょっと申し訳ない気分になるが    彼女はそっぽを向いていて、こちらのことは全く気にも    とめない様子。 *ここで夢終了 どちらも私を含めた3人の話であることが一番気になっています。 ただ、2つの夢で出てきた人物が、同じ男性、同じ女性かは 分かりませんが、共通しているのはどちらの夢も3人で居るのに 私は、その女性のことを全く知らない、という認識であること。 そして、男性に対しては無意識で好意を持っているということ。 まぁただの偶然だろう、とは思いつつ、気になって調べたのですが 最初の夢がちょっとセクシーすぎて、キーワードがほとんど みつからなかったので、お詳しい方に教えて頂けたらと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いできる方お願いします。

    今朝見た夢です。 私は見知らぬ一軒家の庭に居ました。 そこには綺麗な満開の一本の桜の木が ありました! それから私は森林公園のような場所に 居てそこにはブランコだけがありました。 公園では私と友人と知らない女性が居て 友人が知らない女性の頬にキスする姿が 目に入りました。 私はそれに対して少し嫉妬していた様な 気もします! そして私は一人でひたすら武道の練習を していました! 疲れて草原に寝そべって居ると、最初に友人 が私に別れを告げに来て、次に見知らぬ女性 が来て、まず私の口にキスをして、それから 帰って行きました。 その後私は電車に乗ってたと思います。 するとまた同じ友人が現れ私に写真を 手渡しました。 見覚えの無い少しビルが立ち並ぶ駅前 のような場所が写っていました! また次に私はその写真の中に入って行った かのようにビルかマンションの最上階(10建位 だったと、、、)の最上階のベランダの手すりを 外側から私がベランダに入っていき、 そこには知らない男性が居て特に私と話さず 携帯電話で話をしている様でした。 それから目が覚めたとちょっと意味が 分からない夢でした! 桜の木は良く無いみたいですし、 友人も登場したので気になります。 どなたか夢占いできる方お願いします。

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いしたいです。

    知り合い?の家に招待されて行くと、とてもキレイでオシャレなマンションの一室でした。そこで可愛い猫が一匹近寄ってきて、私の足元から一メートルくらいの所で止まり、場面が変わりました。 見知らぬスーパーで誰かと買い物をしていて、アイスを溶けるよね…?と心配しながら買いました。 また場面が変わり… 通っている学校の学校長が出てきて、目を良く見ると…まつげが短くまつげとまつげの間に3ミリくらい隙間が空いたように生えてました。。。 よければ夢占いをお願いしたいです。 よろしくお願いします!