• 締切済み

初・再診料175点と282点の違い

今月3つの病院にかかりました。 大学病院等ではなく、クリニック、診療所です。 (歯科ではありません) いずれも初めてのところではなく、3,4か月ぶりでしたが、 その内2ヶ所は初・再診料が175点で、もう1ヶ所は282点でした。 何が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月ぶりのところだと、再診扱いになって 4ヶ月ぶりのところだと、初診扱いになっているのかな。

sumire57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初診扱いと再診扱いの境目がもしかして3ヶ月なのでしょうか? 確かに282点の所は4ヶ月以上行っていませんでした。 175点の所はいずれも7月中旬に行っていました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

特定疾患療養管理料なんて言う項目もあるから、そんな感じかも。 薬でも院内と院外では違うし、院外でも薬局によってちがいがあったと記憶してます。 処方でも変わります。例えば同じ薬を朝2錠と朝、夕1錠の処方では単純に計算したら薬は同じ値段になるはずですが、処方は変わるので、支払は若干変わると記憶してます。 こんな感じですから、患者にはわかり難い仕組みですね(あえてわかり難くしてりのかも)。

sumire57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 175点の内の1つは問診のみで、薬の処方はありませんでした。 ただ、175点の病院どちらもプラス特定疾患療養管理料225点が 加算されていました。 それも、軽い胃炎と診断されたのが282点の病院でだったのに、 関係ない病院(175点の病院2ヶ所)で225点が加算されていて、 納得がいかなかったのですが。。