• ベストアンサー

歯医者の診療費の違い

歯磨きを怠っていたせいか、虫歯になってしまい、近所の歯科クリニックに通いました。 幸い、まだ初期段階であるとのことで、麻酔せずに少し削って保護する薬?(銀歯などではないです)を塗って終わりました。(※1) その後、そのクリニックに通うのを止めて、子供の頃、歯列矯正のため通っていた地元の「某歯科大学附属病院」に、通い始めたのですが、子供の頃に詰めた部分が古い材料を使っているので、新しいものを詰めなおすという処置を受けました。 そこは神経が近かったので、麻酔もして詰めなおしました(銀歯などではなく、粉を練って使うセメントみたいな白いものです)(※2) 今回の質問は、(※1)の場合は、保険診療内で約2000~3000円程度かかっていたのに、(※2)はたった220円だったことです。 実は私も医療事務(医科)の資格を持っているので、診療費の請求の基本は知っているつもりなのですが、再診だったというのも踏まえても、いくらなんでも安すぎませんか? ちなみに、 再診料 57点 処置料 15点 計   72点 で、3割負担なので、220円なのですが、 クリニックの時とのえらい違いにちょっと困惑しています。 (麻酔使ってるのに麻酔のところに点数が入ってないから???計算ミス?) 医科と歯科と違うところもあると思うので、受付の人に聞けばいいのでしょうが、金額が高すぎるならまだしも、安くて見直しをしてくれというのもなんだか複雑なので(金額が安くなるのは大歓迎★)こちらに質問してみました。 もしわかる方がいらっしゃるようならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの医院での治療内容はわかりませんが、いずれの場合も初診扱いとするのが普通です。 初診料は普通の開業医さんなら183点、某歯科大学附属病院の場合183点か270点なのでどちらの場合も3割負担であれば550円なので220円はありえない金額になります。 ちなみに歯科の再診料は38点(安いでしょ?)ですから仮詰(16点)をしたとしたら160円で220円は高いことになり、仮詰でなければ半額以下となります。 結局よくわかりませんが治療に問題がなければ安かったことを喜びましょうね。

jasjas-
質問者

お礼

再診料、安ッ! 歯医者って、いっつも治療費が高いなぁ~と思ってたので、さぞかし点数も高いのだろうと思ってたのに、実は破格な(?)点数だったんですね・・・。 おっしゃるとおり、算定に間違いがあろうとなかろうと、こちらとしては取り敢えず痛くなくなればよいので、今のところ先生にも治療方針にも不満はないため、あまり余計なことは考えずこれからも通院しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 内容見る限り、多分仮詰めなのではないでしょうか? 痛みがでれば、神経抜いての処置・痛みがなければ、金属の型を取るなり、粘土みたいので埋めて光照射するのかな?と思います。

jasjas-
質問者

お礼

説明し損ねてましたが、「仮詰め」だと思います、というか仮詰めですね。(仮詰めというものがあることも知らなかったので・・・) 前に詰めてた近辺が、疼くような痛みが何週間かおきに出て、知覚過敏やらクリニック時代、いろいろ処置してもらったのですが、思うようによくならず、古巣の病院に望みをかけてみたところ、一度、古いのを取ってみて痛くなければ、そのセメントみたいのをまた取って、本番のを詰めましょうね、と仰ってましたので。 今のところ、痛みも無く落ち着いてますので来週の予約の時には、本番のを詰められるかなと思っております。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の初診料が高かったです!

    セカンドオピニオンで行って来ました。 1箇所目は「診療請求書兼領収書」を貰え例えばですが、初・再診料261点など点数が書かれています。 今回行った2箇所目は「領収書」金額しか書かれていません。 ○1箇所目より2箇所の方が高く感じます。 初診、レントゲン2枚、麻酔、削ってもらい、神経を抜き、消毒、薬を詰めて貰いました。 まだ詰めたりなどしないと行けないので、通う事になると言われました。 金額は4260円でした! 1箇所目は2回しか行ってませんが、初診と画像診断で357点の1070円、2回目は再診と医学管理費と投薬と手術と麻酔で404点で1210円でした。2回目は、抜歯しました。 ※2箇所の治療は根管治療だと思うのですが、抜歯より高いものなのでしょうか? ※明細書(点数が書かれたもの。何をしたか分かるもの。)が欲しいですが、言ったら嫌われますでしょうか?義務は無いみたいですし、出していないのかもしれません。手書きをされる所もあるようで、面倒な事のようです。 ○次回いくらになるのか分かりませんが、毎回こんなにとられるのは正直痛いです。他の場所の治療も考えています。 ※2箇所目の治療費は妥当な値段ですか?

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 保険診療での支払いについて

    歯科医院に通っています そこで直近3回の領収書を見ていたら おかしな点がありました 10/28 11/01 11/03の3回です おかしいのは10/28で 再診料40点(ほかの2枚も同じ) 処置の点数は当たり前として 医学管理料というのが入っていますが 10/28には入ってません そして保険の点数の合計ですが 10/28 108点 11/01 128点 11/03 178点 そして負担額 保険が 320円 380円 530円となってます 320円のところが一番上の領収額合計が200円なのです ほかは380円と530円取られています これはなぜでしょう どこから200円という金額が出るのでしょうか

  • 初・再診料175点と282点の違い

    今月3つの病院にかかりました。 大学病院等ではなく、クリニック、診療所です。 (歯科ではありません) いずれも初めてのところではなく、3,4か月ぶりでしたが、 その内2ヶ所は初・再診料が175点で、もう1ヶ所は282点でした。 何が違うのでしょうか?

  • 歯医者初診料

    教えてくださ旦那が土曜に歯医者にいきました所、 初、再診料246点 医学管理等110点 検査250点 画像診断402点 処置212点 合計3660円 保険診療分0円 自費診療分1580円 その他税込1200円 全部の合計6440円でした。 診療内容は全体のレントゲンを取り、一眼レフカメラで口内を撮影し、その写真で詳しく説明してくれたそうです。 親知らずが歯茎に埋まっている。食べカスなどが詰まり少し膿んでいる。 そのためスケーリングと消毒をしてもらい、メイアクトとロキソニンを1日3回3日分もらいました。 とりあえず抜かずにそのうち抜くと言う方向になったそうです。 来週また診察らしいのですが、とりあえず消毒を定期的に行うみたいです。 初診料はこのくらいですか? 値段が少し高すぎないか疑問に思いました。 実際私が診察を受けたわけではないのでなんとも言えませんが、詳しいかた教えてくれませんか? また高すぎた場合どのような対処ができますか? 病院に高いことを伝えるなど病院を変えるなど。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の診療費についての疑問です。

    2回目の通院での事です。 初診の時に撮られたレントゲン、全身(身体全体、口腔内、歯)写真、歯の模型を前に、現在の私の歯について説明されました。 そして、今このような状況だからこうした方が良いとのアドバイス(というか、オススメ)。 そして助手の方に変わり、治療はどうすすめますかといった問い。 これのみです。 時間にして15~20分程。 この状況で、個人負担940円というのは妥当な金額なのでしょうか。 (貰ったのはレシートのみです。保険証を提示しているので、保険適用されている筈です) 特になにか歯をいじったとか、口を開けて再度診たとかは一切ありません。 本当に説明のみです。 初診時に撮られた上記の資料は、はい撮りますね、といった具合でこちらはただされるがままといった状況でした。 被せものに違和感があったので初めて行った歯科医だったのですが、初診ではなにもしてくれず、2回目もなにもなく。 歯科医というより、歯のエステティックといった印象をもった歯科医でした…。 全体を診て診療をして貰うのは良いと思いますが、上記の事(妥当な金額?)があり…。 今後、ここで診療をしていっても良いものか悩んでいます。

  • 婦人科の診療と医療費について

    健康診断の際に問診で医師に相談したところ、PMSではないかと言われ 婦人科(近代的な感じのレディースクリニック)を受診しました。 とりあえず医師に症状を説明したところ、子宮を見る?ということで 何か器具を入れて、映像を映し出して 「4cm程の子宮筋腫があります」とだけ言われました。 その後、診療室に戻り説明を受けたのは ・むくみがあるようなので漢方薬を出します。 ・PMSや生理不順もあるということなので、ピルを使ってみてください。 以上で終わりとのこと。 子宮筋腫については全く触れなかったので、こちらから質問したところ 良性でこの程度の大きさなら問題ない、経過観察とのことでした。 請求された医療費は 初・再診料(初診でした) 323点 検査 930点 投薬 68点 処置 47点 病理診断 296点 診療総点数 1664点 3割の自己負担額は4990円でした。 ピルは同じクリニック内にある専門受付で 薬代2200円と再診料600円(もちろんピルなのでこちらは10割負担です) 院外処方のため、漢方薬は薬局で800円ほどでした。 他のクリニックで、内容は違いますが初診で検査を受けた時は 乳がん検査(エコー・マンモ)を受けても同程度の料金だったのですが 子宮を見てもらっただけで、930点というのは妥当なのでしょうか? また、他の処置もなく説明もほぼない状態でピルを飲んで見て下さいというのは PMSや生理不順の場合は一般的な対応なのでしょうか?

  • 歯医者さんの治療費、妥当な金額でしょうか。

    非常にくだらない質問で申し訳ありません。 半年程前 詰め物が取れて、ネットで評判が良いとされる歯科に現在もかかって います。 2回の通院で、新しく詰めかえていただいたのですが、それ以降は歯周ポケットの 掃除とやらで毎週通院しています。 衛生士さん曰く、「虫歯・知覚過敏・歯周病等はなく、歯石の付きにくい歯」なの だそうなのですが、ただ「歯周ポケット内は所々引っかかる」らしいのです。 その、3回目以降からは歯科医師との接触は一切なく、衛生士さん(?)や普段受付 に居るお姉さんが、いつも歯と歯の間を2~3分ゴリゴリするだけで終了です。 過去にも別の歯医者さんで歯周ポケットの掃除をしていただいたことはありますが、 そこでは麻酔注射を打って本格的に歯茎の中をキレイにしてもらってる意識がありま した。 でも今の歯科では麻酔はおろか痛みも何もなく、ただ2~3分のゴリゴリ・・・だけです。 私が感じるに、毎回同じ治療なのに、費用がマチマチで・・・ ここ1ヶ月―。 安いとき(月初め)再診料/40点 処置188点=(3割負担)680円 高いとき(月の半ば)再診料/40点 医学管理/580点 検査/200点 処置/1748点 =(3割負担)7700円。 その他はだいたい2500円~3500円前後です。 高いなと感じたときも いつもと違う器具が出てきたり、特別に指導を受けたり、何か 検査されたり、注射や投薬・レントゲン撮影や、医師と言葉を交わした覚えも勿論 ありません。常に5分以内で衛生士さんの治療は終わります。 初めて5000円超の時、会計時に「少し高いなと感じるのでもう一度確認していただけ ますか?」と聞いたことがあるのですが、でも「いいえ、間違ってませんよ」とさらっと言われ、 それ以上は何も聞けませんでした。 そこで質問なのですが、この治療費は妥当なのでしょうか? また、歯周ポケットの掃除って こんな頻繁に長期間しなければならないものですか。 通常どの程度で「もう来なくていい」と言われ、1回の治療費はいくら位かかるもので しょうか? 私は、詰め物が取れただけで、歯がしみたり虫歯や出血、痛みなど当初から自覚症状 は何もありません。 治療費が妥当なら、このままもう少し通院してみようと思うのですが、不当な額なら、 もう次からは行きたくないのが本音です。 それから、すべてを歯科衛生士さんに託しておられるのに、領収書にある「医学管理」や 「処置」などの点数は取れるものなのでしょうか。 ご伝授いただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 保険診療は歯医者にとって儲からないですよね?

    最近虫歯ができて歯医者に行ってるのですが 歯を削ったり詰め込んだり歯科医が15分くらい私のことを治療しました。それで48点、つまり私は480円しか払ってません。 保険は3割負担だから歯医者の取り分は1460円 15分も歯医者を拘束して1460円だと10分1000円カットと同じ 同じ金額しか歯医者に入りませんよね。 どうしてこんなに点数低いのですか? 昔からこんなに点数低いのですか?