• ベストアンサー

医療代の初・再診料について

こんにちは。 知識がまったくないので教えてください。 今、産婦人科へ月に3回ほど通っているのですが、同じ検査や診察を しても、毎回金額が違うことに疑問を抱いたのですが・・ 例えば5月13日に、初・再診料が71点で検査が679点で合計2,250円、 同じ月の5月22日には初・再診料123点で検査が115点で、保険外負担と して2,100円となっており、合計2,810円でした。 前の月は支払いがずっと千円台だったりと、どうして毎回違うのか わかりません。 そして療養担当手当てとは一体なんでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

婦人科にはどういう病名でかかられているかにもよると思いますが、 私も同じことを疑問に思ったことがあり医療事務の友人に聞いてみました。 私は不妊治療で通っていましたが、前の月に誘発剤の薬を飲んだ時は 翌月、超音波の保険適用が3回までだったので少し安いようです。 でも薬を飲まなかった翌月は、保険適用が1度までらしくあとは高かったです。 そのようなことで毎回違いがあったようです。 kirara1023さんもそのような感じではないでしょうか^^ 療養手当ては、私もわかりません。すいません。

kirara1023
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じような感じの内容で通院しています。 保険適用が一度とかあるんですね・・そうですね、投薬で思い当たることがあります。 間違いではなさそうとわかり、ちょっとホッとしました。

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

療養担当手当は、主に暖房費・冷房費等の 環境保全の為の費用みたいです。 (教えてYahoo!の方に載ってました・・・)

kirara1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度だけついていたのですが、そういうことだったんですね。 でも何で一度だけついていたのだろう・・タイミングの悪い時期に 行ってしまったのでしょうか。(4月と12月に払うとか) 次に病院に行ったとき、さりげなく聞いてみようかなと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 >前の月は支払いがずっと千円台だったりと、どうして毎回違うのか わかりません。 請求額が前月より、高い場合。病院の会計に聞くことです。 私の場合。料金がいつもより安かったので(聞いたら)計算違いで多く請求されてしまいました。・・失敗 >療養担当手当てとは わかりません。 お大事に!

kirara1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、病院の会計に聞くのが一番ですよね。 土日休みで早く知りたかったもので・・月曜日にでも電話してみようかな。