• ベストアンサー

オリジナル収納

引っ越し先の部屋が全く収納が無く独自で収納を作りたいと思っています。ただのワンフロアー的な部屋なので模様替えは仕放題・・・と言うか何もない(笑)とりあえず一方の壁一面に収納を作りたいのです。 大型になってしまうので、四角い升型の箱を何個か作って 積み上げて行くのが一番だと思うのですが、材料購入先をしらべましたが天然の木目のものばかりです。 簡単に言えば良く通販などで安くうっているクローゼットのような白いものが欲しいのですが、ああいう板材はどこで売っているのでしょうか? また何という名前なのでしょう? 強度とかも心配ですが、一番重いものはパソコンと本棚に使用する部分です。 いずれは、壁のように扉をつけて(折り扉)すっきりと 目隠し収納したいと思っています。 こちら東京・神奈川近辺です。 材料が買えるお店や、参考になるサイトなどありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

大きな物はなかったように思います、だから歩留まりが悪くなります。 大概のところで切断は有償サービスしています。 素材の名は忘れましたがハードボードの少し柔らか目のものですから釘は効きません。 電動ドライバーでビスが必要です、接着剤で補強する必要があります。 ビスの下穴はなくてもいいですが丁寧に作るには下穴を開けた方がいいです。 大きな物は後ろ板や金具で補強します。 小口を貼る化粧板も粘着糊付きでありますが小口には付きにくいです。 フレキ化粧板などといいますが大きなサイズは売っているところも少ないでしょう。

ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。初心者では厳しそうですね。頑張って勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.4

参考URLです。 ロイヤルホームセンター↓

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/
ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。

  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

自分で造るにしろ、改造するにしろ、最近は色々のものが出てきてます。 先ずは、ホームセンター・DIY店など色々の所を見て回って下さい。組み立て式のものもサイズ・部材・色・組み立て方など各種のものが有りますので自分の構想に有った物を選べばよいでしょう。 また、店の人に相談すれば参考になると思います。

ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。ホームセンターなど探してみたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

パーテイクルボード、ハードボードにプラスチック化粧板を貼ったものの事だと思いますがホームセンターにあります。 サイズにこだわらなければカラーボックスを積んだらいいです。 あるいは無印にプラスチックの収納ケースがあります、これを積んでもいいです。

ruru0914
質問者

補足

ありがとうございます。ホームセンターにあるんですね。 まさしくカラーボックスの板みたいなものを探していました。 大小様々なサイズで積み上げたいので、サイズを言えば切断してくれるんでしょうか。 大きいものは机がわりにして使用したり、洋服を掛けるクローゼット。小さいものは本棚や洋服・小物入れなどです。うまく組み合わせて壁一面に設置したいと思っています。 電動ドライバーや釘だけで作り上げられるのでしょうか? 最初に差し込む部分をドリルなどで穴をあけておいた方がいいのでしょうか。 板の切断面を切ったままではなくて、きれいに白く同じようにする材料などもあるのですか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家の収納・・

    今度、家を建て替えることになりまして 収納について考え中なんですが ウォークインクローゼットが希望なんですが あいにくスペースがなく 寝室にする予定の北側の部屋の北壁一面を すべてクローゼットにしようと思っております。。。 かなりの大型6メートルぐらいの壁なので 通気性を考えてクローゼットの中に 小窓も、もうけようと考えてます 北側の部屋って寒いとかよく耳にしますが 壁に結露とかでる可能性があるのでしょーか? 小窓はやめておいた方がいいのでしょうか? 結露や湿気対策にはどのよーにすればよいのか わかる方や収納に関する事の失敗談などありましたらご回答おねがいします。 当方兵庫県です

  • 冷蔵庫を扉をあけたクローゼットに収納…

    インテリアと使いやすさの関係上、冷蔵庫を扉をあけたままのクローゼットの中に入れて使用したいと考えています。 これは危険でしょうか?? 私は学生の一人暮らしで、もちろん部屋も小さいため、大きな家具を置くと部屋がとてもせまく見えてしまいます。 その上キッチンもとても狭く、料理中に冷蔵庫から材料をとろうと部屋に移動するのも面倒だし、部屋に冷蔵庫がある外見も好きではありません。 そこで考えたんですが、 私の家のキッチンにはそのすぐ前の壁に面した、クローゼットがあります。 このクローゼットの扉を常にあけたままにして、そこに冷蔵庫を収納しようかという考えが生じました。何せ料理が楽だし・・・ でも気になるのは、冷蔵庫という大きな電化製品を、狭い空間に入れること。 浅い考えですが、クローゼットの中は木製なので、火災だとか故障だとか・・・ものすごく心配です。 クローゼットの中に、冷蔵庫とか、プラスオーブン(小)とか入れるのはやめた方がいいでしょうか??? ちなみにクローゼットの中に衣料は入れません また、レンジは入れず冷蔵庫だけなら大丈夫でしょうか?

  • <新築>収納の奥行きで悩んでいます

    新築の間取りを決めているのですが、収納の奥行きで悩んでいます。 隣り合う6畳の2部屋の間に収納があります。 よくある間取りで、半分ずつをお互いの部屋から使用する形です。 現在のプランでは、奥行き910mmなのですが、その収納は、主にクローゼットとして使用するつもりなので、910mmは深すぎるのでは・・と思うのです。 そこで、910mmの奥行きを、710mmと200mmにわけて、710mmをクローゼット(実質使えるのは590mmになるそうです)、200mmを本棚として、両方の部屋にクローゼットと本棚が備わるようにすればどうかと考えています。 でも、クローゼットは590mmあれば大丈夫だと思うのですが、200mmの本棚はA4サイズだとはみ出てしまうので、かえって使いにくいかも、とも思って・・。 主人は、910mmのままの方が使いやすいのではと言います。 実際、皆さんの家の収納の奥行きはどれくらいで、使い勝手はどうか、教えて下さい!

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越した部屋の収納

    最近引っ越しまして、備え付けの棚などがまったくない広いだけの部屋に住んでいます。 大体15畳くらいの部屋で、さらに壁で区切られた4畳半くらいの収納区画がある部屋です。 現在は家具もなくダンボールだけが積み上がった状態です。 ベッドやクローゼット、机などはそのうち何とかするとして問題は大量にある本をなんとか整理したいのです。 整理の方向性としては、 1、収納区画にマンガ本関連や読まない本を。生活部屋に良く読むマンガ本や仕事・趣味の本を置きたい(要は世間体対策です)。 2、すべてを本棚にまとめることは不可能。読まない本はひとまとめにするが探しやすい状態にもしたい。 3、本棚を用意する。家具調で必要以上に重いものよりは模様替えで移動しやすいものがいい。本のジャンルやサイズごとで2~3は買わないといけないか? こんなところです。 なにか収納のコツやアドバイスがあったらお願いします。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう