• ベストアンサー

オリジナル収納

引っ越し先の部屋が全く収納が無く独自で収納を作りたいと思っています。ただのワンフロアー的な部屋なので模様替えは仕放題・・・と言うか何もない(笑)とりあえず一方の壁一面に収納を作りたいのです。 大型になってしまうので、四角い升型の箱を何個か作って 積み上げて行くのが一番だと思うのですが、材料購入先をしらべましたが天然の木目のものばかりです。 簡単に言えば良く通販などで安くうっているクローゼットのような白いものが欲しいのですが、ああいう板材はどこで売っているのでしょうか? また何という名前なのでしょう? 強度とかも心配ですが、一番重いものはパソコンと本棚に使用する部分です。 いずれは、壁のように扉をつけて(折り扉)すっきりと 目隠し収納したいと思っています。 こちら東京・神奈川近辺です。 材料が買えるお店や、参考になるサイトなどありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

大きな物はなかったように思います、だから歩留まりが悪くなります。 大概のところで切断は有償サービスしています。 素材の名は忘れましたがハードボードの少し柔らか目のものですから釘は効きません。 電動ドライバーでビスが必要です、接着剤で補強する必要があります。 ビスの下穴はなくてもいいですが丁寧に作るには下穴を開けた方がいいです。 大きな物は後ろ板や金具で補強します。 小口を貼る化粧板も粘着糊付きでありますが小口には付きにくいです。 フレキ化粧板などといいますが大きなサイズは売っているところも少ないでしょう。

ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。初心者では厳しそうですね。頑張って勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• AmPm777
回答No.4

参考URLです。 ロイヤルホームセンター↓

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/
ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。

• ra9999
回答No.3

自分で造るにしろ、改造するにしろ、最近は色々のものが出てきてます。 先ずは、ホームセンター・DIY店など色々の所を見て回って下さい。組み立て式のものもサイズ・部材・色・組み立て方など各種のものが有りますので自分の構想に有った物を選べばよいでしょう。 また、店の人に相談すれば参考になると思います。

ruru0914
質問者

お礼

引っ越しでネットがつながりませんでしたので遅くなりました。ありがとうございました。ホームセンターなど探してみたいと思います。

• nitto3
回答No.1

パーテイクルボード、ハードボードにプラスチック化粧板を貼ったものの事だと思いますがホームセンターにあります。 サイズにこだわらなければカラーボックスを積んだらいいです。 あるいは無印にプラスチックの収納ケースがあります、これを積んでもいいです。

ruru0914
質問者

補足

ありがとうございます。ホームセンターにあるんですね。 まさしくカラーボックスの板みたいなものを探していました。 大小様々なサイズで積み上げたいので、サイズを言えば切断してくれるんでしょうか。 大きいものは机がわりにして使用したり、洋服を掛けるクローゼット。小さいものは本棚や洋服・小物入れなどです。うまく組み合わせて壁一面に設置したいと思っています。 電動ドライバーや釘だけで作り上げられるのでしょうか? 最初に差し込む部分をドリルなどで穴をあけておいた方がいいのでしょうか。 板の切断面を切ったままではなくて、きれいに白く同じようにする材料などもあるのですか? よろしくお願い致します。