• ベストアンサー

乳癌って

乳癌の場合しこりができてから どのくらいで体に症状(異変?)が現れるものですか? 初期のうちは、痛みはないと聞きますが、 一年、二年たっても痛みがないということは ないですよね? 痛みが出始めたときは末期だということでしょうか? もし、ずっと気がつかずにいた場合、どのくらいで どういう症状がでてくるのか、気になります。 とくにしこりがあるわけでもないのですが 今後のことも考えて質問してみました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 詳しくないのですが、少し調べてみました。 基本的に初期のうちは痛まないことが多く、「ガンの痛み」とは他の組織に浸潤して行く時に出る痛みのようです。 そこで浸潤ガンを調べてみたのですが、乳癌の場合、浸潤ガンになる前に非浸潤ガンである期間が長いものがあり、場合によっては一生その場所にとどまって転移しないものもあるようです。そうすると、ご質問にある「一年、二年たっても痛みがない」ということもあり得るんでしょうね。 ただ今の段階で非浸潤ガンであっても、時間の経過とともに浸潤ガンになる可能性がある以上は、治療が必要だと思いますが。 医者に聞いた話では、痛みがないことは受診のきっかけを作れないことにも繋がるようで、病院に初診で来られた患者さんの中には、乳腺に出来た癌が表皮を突き破って花が咲いたように爛れて血が滴り、異臭を放っている...なんて例も少数ですがあるようです。そんなになっていても、転移があるかどうかは別の話みたいなんですよ!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kawa2000/index-8.html

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

私のいっているお医者様は乳がんはいたくない、と いいますよ。痛くなるのは末期では・・・。 私は乳がん検査を1年に一度うけています。 触診検査はガンが見つからないこともある (というか発見率が低いとか・・・) のでエコーと血液検査をしてもらってます。 特に胸に異常があるとかではないのですが 大きいので自分でもさわってもなんだかわかりません。 友人はマンモグラフィー?おっぱいをはさむ やつをしてました。 二人とも独身です。 でもいろいろと検査はします。自分が大切なので。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761531