• ベストアンサー

乳癌って

乳癌の場合しこりができてから どのくらいで体に症状(異変?)が現れるものですか? 初期のうちは、痛みはないと聞きますが、 一年、二年たっても痛みがないということは ないですよね? 痛みが出始めたときは末期だということでしょうか? もし、ずっと気がつかずにいた場合、どのくらいで どういう症状がでてくるのか、気になります。 とくにしこりがあるわけでもないのですが 今後のことも考えて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 詳しくないのですが、少し調べてみました。 基本的に初期のうちは痛まないことが多く、「ガンの痛み」とは他の組織に浸潤して行く時に出る痛みのようです。 そこで浸潤ガンを調べてみたのですが、乳癌の場合、浸潤ガンになる前に非浸潤ガンである期間が長いものがあり、場合によっては一生その場所にとどまって転移しないものもあるようです。そうすると、ご質問にある「一年、二年たっても痛みがない」ということもあり得るんでしょうね。 ただ今の段階で非浸潤ガンであっても、時間の経過とともに浸潤ガンになる可能性がある以上は、治療が必要だと思いますが。 医者に聞いた話では、痛みがないことは受診のきっかけを作れないことにも繋がるようで、病院に初診で来られた患者さんの中には、乳腺に出来た癌が表皮を突き破って花が咲いたように爛れて血が滴り、異臭を放っている...なんて例も少数ですがあるようです。そんなになっていても、転移があるかどうかは別の話みたいなんですよ!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kawa2000/index-8.html

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

私のいっているお医者様は乳がんはいたくない、と いいますよ。痛くなるのは末期では・・・。 私は乳がん検査を1年に一度うけています。 触診検査はガンが見つからないこともある (というか発見率が低いとか・・・) のでエコーと血液検査をしてもらってます。 特に胸に異常があるとかではないのですが 大きいので自分でもさわってもなんだかわかりません。 友人はマンモグラフィー?おっぱいをはさむ やつをしてました。 二人とも独身です。 でもいろいろと検査はします。自分が大切なので。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761531

関連するQ&A

  • 乳ガンの症状

    乳ガンはしこりで発見されるといいますが、しこり以外の症状はあるのでしょうか。乳ガンは痛みがないといいますが(末期は別として)たまに痛みのある乳ガンもあると聞きましたが、痛みのある症状の場合、どのような痛みでしょうか。

  • 乳ガンの可能性

    20代後半です。 昨夜お風呂で体を洗っていたら、なんだか固いものに触れた気がして‥その後すぐ胸のふくらみを押さえたりしてみたのですが、確認できず。。 お風呂からあがってからも気になって眠れなかったので、横になった時もう一度触ってみたら、パチンコ玉くらいでしょうか!?片方の胸だけにしこりのような固まりを見つけました。 でも上半身をおこすと、触ってもどこにいったのかわからなくなり。。 また、横になると触ればあって。。 一カ所にずっとあるわけではなく、上手く表現できないのですが、体の向きに応じて、胸の中を移動している感じがしました。 しこりに触れても痛くはありません。 朝起きて念入りに探してみたら、起き上がった状態でもしこりが確認できました。 すぐ病院で見てもらいたい所なのですが‥今、仕事で住んでいる所(地元)から離れた場所に来ており、明後日にならなければ診てもらいに行けそうにありません。 祖母が乳ガンで乳房切除しているので、正直、怖いです。。 なんだか弱気になっているからか、胸が痛むような気にもなってきてしまって。。 しこりに関する事、乳ガンの初期症状や可能性について、何でもいいので意見を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 乳癌なのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 ある日の夜、突然右の乳房に激痛が走り、体を動かすだけでも痛くなり、もしかして乳癌なのかなって急に不安になり、ネットで調べたりしてみたのですがよくわからなくて質問することにしました。 痛くなり始めて数日経ちますが、体を動かすのは平気になったんですが触ると痛くて、左に比べて明らかに熱を持って張っている感じです。 張っているせいか、硬いものがある感じがしてこれがしこりなのかなと不安です。 乳癌の自覚症状の分泌物が出たり、ミカン状・くぼみがあるなどはありません。 検査の予約をしようと思ったのですが、すぐに予約がとれず、話をしたところ「まだ若いし(21歳です)、症状を聞くかぎりでは大丈夫だと思います。生理がきてもまだ痛むようならまた電話してください」と言われました。 今までこのようなことがなかったので、とても不安になって毎晩泣いてしまっています。 乳癌の痛みってどのようなものでしょうか? また、分泌物が出ていないなど他の症状がない場合でも、乳癌である可能性もあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がんでしょうか?

    妻が右胸にしこりがあると言っていました。痛みがあったわけでもなく、検診を受けずにいました。半年ほど経って今度は左胸にも小さいしこりのようなものがあり、胸が圧迫される感じがする。骨が痛い。疲れやすい。頭も痛いと言い出しました。素人判断はしたくないのですが、いろいろ書物を調べると乳がんの中期以降の症状に近い気がします。やはり乳がんなのでしょうか?あるいは似た症状の別の病気なのでしょうか?来週病院に行く予定ですが、心の準備も必要と思います。

  • これって乳ガン?

    はじめまして。                           私は今18ですが、胸のしこりが無くなりません。 昔保健の授業で3年たっても、しこりが無くならない場合は乳がんの可能性があると教わったんですが、本当でしょうか? 私はもう7年くらいたっても無くなっていません。やはり乳がんなんでしょうか。 乳がんと胸の発達の時のしこりの違いは一体何なのか知りたいです。 二十歳になってもなくならない場合は、病院に行った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 乳ガン?

    質問失礼します。 私は、中学校2年生で男子です。 最近胸にしこりみたいなものがあって 押すと痛いです。 いろいろ調べてみたのですが わかりませんでした。 最悪の場合乳ガンじゃないのかな と考えてしまっています。 母親に言い出すのが怖くて病院にも行っていません。 この症状はガンなのでしょうか? そして病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 乳癌

    母の乳癌が発見され、発生から3年経過していると診断されました。 発生から3年というのは初期、中期、末期のどの周期にあたるか分かる方いますか??

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

  • 乳癌でしょうか…?

    こんにちは。28歳・女性です。 実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。 見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、 大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。 特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。 できものについては、今日初めて気付きました。 突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。 もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので 早くて明日の朝になってしまうので…。 それまで気が気でなくて。 なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします! これは、乳癌の初期症状だったりしますか?  なんだか、頭がぼーっとしてきました。  思い込みのせいだと思いますが…。

  • 72歳の母が乳がんになりました。

    72歳の母が乳がんになりました。4センチ大のしこりがあり、やや進行しているみたいです。 今月6日に入院し手術します。高齢者の乳がんの場合、統計的に再発の危険性は高いのでしょうか、手術はできても、その後が心配です。 それと、抗がん剤などによる症状はどのような症状があり、かなり、つらいものなのでしょうか、 母も体があまり丈夫じゃないのでその点が心配です。 色々とご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう