• 締切済み

乳癌

母の乳癌が発見され、発生から3年経過していると診断されました。 発生から3年というのは初期、中期、末期のどの周期にあたるか分かる方いますか??

• 病気

みんなの回答

回答No.2

進行のスピードに個人差はありますが、3年なら初期から中期に当たることが多いでしょう。 なお、症状の進行度はステージによって示されますので、ステージがいくつかによって判断することができます。

• sodenosita
回答No.1

発生から3年という診断はどうやってなされたのでしょうか? 3年前から診断のつかない腫瘤があって、あるいはしこりを自覚していたが、このたびやっと癌だと診断できたということでしょうか? まあ、いいとして。 癌の進行区分の早期がん、進行がん、末期がんというのは発生からの年数で決めるものではありません。腫瘍の大きさ、浸潤具合、リンパ節転移の有無、遠隔転移の有無で決定されます。 がんの発生後半年でも末期がんになる人も入れば、3年でもまだまだというものもあります。