• 締切済み

乳ガンの可能性

20代後半です。 昨夜お風呂で体を洗っていたら、なんだか固いものに触れた気がして‥その後すぐ胸のふくらみを押さえたりしてみたのですが、確認できず。。 お風呂からあがってからも気になって眠れなかったので、横になった時もう一度触ってみたら、パチンコ玉くらいでしょうか!?片方の胸だけにしこりのような固まりを見つけました。 でも上半身をおこすと、触ってもどこにいったのかわからなくなり。。 また、横になると触ればあって。。 一カ所にずっとあるわけではなく、上手く表現できないのですが、体の向きに応じて、胸の中を移動している感じがしました。 しこりに触れても痛くはありません。 朝起きて念入りに探してみたら、起き上がった状態でもしこりが確認できました。 すぐ病院で見てもらいたい所なのですが‥今、仕事で住んでいる所(地元)から離れた場所に来ており、明後日にならなければ診てもらいに行けそうにありません。 祖母が乳ガンで乳房切除しているので、正直、怖いです。。 なんだか弱気になっているからか、胸が痛むような気にもなってきてしまって。。 しこりに関する事、乳ガンの初期症状や可能性について、何でもいいので意見を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • naqua
  • お礼率79% (38/48)

みんなの回答

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

ご心配なお気持ちお察しします 症状に関してのコメントではないのですが 病院によっては、乳がん検診の出来る曜日や時間が決まっているところがあります 行こうと思っていらっしゃる病院の診療状況を事前にお聞きになって もしできるのであれば、予約してしまうと安心です

naqua
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 乳ガン検診を行った結果、問題ないとの事でした。 とても安心しました! 今回、乳腺外科を受診してみて、病院によっては3週間の予約待ちで診察を受ける方も多くいるとかで‥みんな体に気を使っているんだなと感じました。 今後も定期的に検査を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#93235
noname#93235
回答No.2

不安を煽るようで申し訳ないが、乳癌の初期症状にごく似ているね。 乳癌の初期症状で一番多いのが、パチンコ玉や大豆が入っているようだという発見。 遺伝もあると言われていて、家族に乳癌があるなら余計に調べるべきでしょう。 乳癌は1日2日では急に倍になったりはしないが、できるだけ早くに病院に行って検査をされてください。 検査の結果が出るまで不安だと思うが悩む事も身体に良くない。 良い細胞を傷つけて、それが病気のもとになるからね。 良い機会だからこれから1年~2年に1度は検査をするように決めて、今回が初めてのドックだと思って気楽に望めば良いでしょう。

naqua
質問者

お礼

やはり乳ガンの症状に似ているという事ですね。。 今になってドッグの大切さを痛感しています。 早く帰って診察を受けたいです。 貴重な回答ありがとうございました。

  • maman016
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんなところで相談したところで、医師が降臨する訳でもなし、レントゲンが観れる訳でもなし、 悪いことは言いません、手遅れになる前に病院へ行って専門家の診察を受けましょう このアドバイスがあなたに取って最善であると思います 仕事と命どちらが大事か理解できれば、仕事がどうのなんて言っていられないでしょうに 祖母が乳がんになったということなのであなたも十分に気をつけた方が良いですよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

naqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に相談する事が最善である事は承知しております。 それでも‥私にも今だけではなく今後の生活があるので、2.3日で病状が変わるわけではない(病院に予約時に確認をとりました)という事を踏まえ、明後日病院へ行く事を決めました。 なにぶん少ない知識しかありませんので、私のようなケースに関して情報が頂きたかった次第です。

関連するQ&A

  • 乳ガンですか?

    胸のしこりが気になっています。 大きさは胸全体にあるんです;(乳房の付け根の所全体というか…) これは何か病気なのでしょうか? 年齢は18歳です。 若くても乳ガンになる事はあるんでしょうか? しこりは3,4年はあると思います。 今までほったらかしで、最近になってどうしても気になり、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 胸の辺りにしこりがあります。乳がんでしょうか?

    自分は高校2年生になる男です。 最近、胸の乳首あたりに10円玉大のしこりがあります。 触ると痛いのですが、乳がんでしょうか? 触った感じは丸みを帯びていて 目で見ると右胸より飛び出て見え女性の胸のように見えます。 右胸には異常はありません。 小学生位のときにパチンコ玉くらいの しこりが出たことがありますが すぐになくなりました。 こちらは女性化乳房というものらしいのですが 今回のは2度目でそれよりも大きく痛みも伴い、 日々大きくなっている気がするので心配です。 今回も女性化乳房ですぐになくなると良いのですが 気になってしまい、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん?

    こんばんは、 私は高校二年生です。 突然ですが自分は乳がんなのではないかと心配しています…。 昨日の夜、寝ようとして横を向いたところ 痛みを感じて乳房を触ってみるところころしたしこりのようなものがありました。 前にも同じような場所に、しこりなのでは?と思ったことがあり、実際に乳がんの人の胸を触ったことのある母に触ってもらったところ 「もう片方にもこういうしこりっぽいのない?」と聞かれて触ってみたところ、あったのでこれは乳がんには関係ないとわかりました。 でも今回は、あるようにも思えるのですが明らかに片方の方が大きいんです。 と、いうか触った感じ見つけやすいです。 今回も母に触ってもらったのですが「違うんじゃない?」とあまり自信なさそうに答えていました。 そのまま今もけろっとしています。 インターネットでしらべてみたところ、しこりの他にかゆみもあるらしく 私はちょうどかゆみで悩んでいるところでした。 それは乳首ではないのですが、乳厘がとてもかゆくて…かきすぎると汁のようなものが出て、下着が汚れることもあります。 似たようなことが乳がん検診のところにかいてあって… 今はもう20歳の人も乳がんにかかっている人は出ているらしいのでとても心配です。 触られると痛みも感じますし… 失礼ですが、回答者さんに乳がんにかかったことのある方がいらっしゃいましたら詳しい症状を教えてください<(_ _)> お願いします。

  • これって乳がんでしょうか?

    約2週間前の朝、起きた時にブラのワイヤーの当たる所(胸の下の内側と言うか、胸の付け根?)が痛かったので触ってみると、しこり?のような、おできみたいなものが出来ていました。 痛くてワイヤー入りのブラを着けていられなくてノンワイヤーに変えて、少し経つと痛みは治まりました。 ところが、しこりはまだ残っています… 見た目は少し赤くなっていて、見るだけでぽこっとしているのが分かります。 私は普段、お風呂に入った時に胸の下のラインをこする?と言いますか触るので、こんなシコリなら気が付くと思のですが、乳がんは急にシコリになったりするのでしょうか? ちなみに生理直前位に発見しました。 また、何科に行けばいいのか分からないので教えて下さい!

  • 乳ガンになったこがある方に質問です。

    乳ガンになったこがある方に質問です。 自分は乳ガンになったかもしれないです。 胸にしこりみたいのがあります。 それは優しくさわっただけでも直ぐに分かります。 日常でもさわってみたらしこりがあるし気になって仕方ないです。 しこりってお風呂で石鹸をこすって泡立てて自分の胸に当てるとはじめて分かるんですよね? こんなにも日常でもはっきり分かるものですか?

  • 乳癌?肋間神経痛?

    24歳女性です。 先日から左脇の下(乳房の横ら辺)や胸と胸の間、左乳房の下がチクチク痛みます。母に相談したら「乳癌かもしれないから検査を」と言われました。 乳房にはしこり等の異常は見当たりませんが乳癌だったらと思うと本当に不安でたまりません。 そんな中こちらで検索してみたら肋間神経痛というのが出てきました。 不自然な体勢を続けるとなりやすいとのことで、夜な夜な編み物ばかりして肩凝りも酷い私はこちらの方が可能性が高いような気もするのですが「会話ができなくなるような激痛」はありません。「あ、また」と思ってじっとしているとすぐに治まります。 2年ほど健康診断的なものもしていないし、どちらにせよ病院へ行った方がいいとは思っているのですが、何科に行けばいいのかわかりません。また、子供がいますので検査にかかる時間や費用なども心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 乳がんについて。。

    昨日のお風呂のなかで気づきました。今まではそんなに気にしたことがなかったんですが、左の胸に、しこり?があるような気がするんです。後2,3日で生理になるので、ただ胸が張っているだけだといいのですが・・・。 右胸も探してみたのですが、硬い部分はありません。 乳がんになった時、どんな症状出るのですか? すごく心配です。教えてください。

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。