• ベストアンサー

乳癌でしょうか…?

こんにちは。28歳・女性です。 実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。 見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、 大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。 特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。 できものについては、今日初めて気付きました。 突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。 もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので 早くて明日の朝になってしまうので…。 それまで気が気でなくて。 なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします! これは、乳癌の初期症状だったりしますか?  なんだか、頭がぼーっとしてきました。  思い込みのせいだと思いますが…。

noname#22353
noname#22353
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.5

snowdollさんの病院に行こうという姿勢は正しいですね. どんなことでも素人判断をしないことだと思います. ところで,私の周りにも乳がんになられた方がけっこういましたが,通常,表皮に変化がでるものではありません. 乳房の中にしこりができるものです. ただし,しこりのようなものが全て癌細胞ではなくて,普通に触ってみて手にあたるものは乳腺であったり,脂肪であったりすることも多いので無用な心配はしない方がいいでしょう. しかしながら,乳がんは早期発見でほぼ完治できるのに,発見が遅れることが多いことが問題になっていますから,心配なときは積極的に診断を受けるべきと思います. snowdollさんの場合は,以前から痛みや違和感があったわけではないのですよね.それと,その「できもの」に気付く前に皮膚の色の異常な変化があったわけではないですよね. そうだったら今日のところは安心していいと思います. 明日,ゆっくり病院に行き,先生によくみてもらうといいでしょう. 万が一にも癌でも,今日明日でどうなるものではありません. 安心してください. それよりも,「ぼー」っとしてきてしまうほうが心配ですね. おいしいものでも食べて,元気出してください. 一応,乳がん関係のホームページのURLを入れておきますので,参考のために見てください. 安心してもらえるとともに,将来の万が一に備えられると思いますよ.

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~hana/
noname#22353
質問者

お礼

はいっ 特に痛いということはなかったように思います。 色の異常な変化というのも、ありませんでした。 とりあえずは、単なる「できもの」らしいということで一安心です。 食欲もなくなってしまってました…。  何か食べないと、余計ぼーっとしてしまっていけないですね^^。 お気遣い、ホントにどうもありがとうございます♪ ホームページも、見させて頂きますね♪

その他の回答 (5)

noname#111528
noname#111528
回答No.6

>外科でなく、婦人科がいいんですね? わかりました! 病院のことで気になったのでお答えます。 婦人科では、胸は診ません。 通常は、「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」を受診します。 昔、良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術経験があります。 大学病院の一般外科で、診察や検査をしました。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.html http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html

noname#22353
質問者

お礼

うあっ! 締め切るギリギリに、どうもありがとうございますっ! 「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」ですねっ? わかりました。 気を付けて、明日行って参ります! わざわざ教えて頂いて、ありがとうございました^^♪

回答No.4

しこりも無い様であれば、皮膚上の疾患の可能性が高いですので (乳輪の周りは分泌腺が色々有ります。詰まり易かったりもします。) 血も止まったのでしたら今は様子見で構わないと思います。 そして明日婦人科の先生にお伺いしてみるのが良いのでは? 取り敢えず、落ち着いてお過ごし下さいね。 ぼーっとして他のお怪我をされたら、元も子も有りませんから。。^^;

noname#22353
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうなんですかー、やっぱりできもの関係なのですかね? 外科でなく、婦人科がいいんですね? わかりました! 皆さんの迅速なご回答のお陰でだいぶ気が楽になりました♪ もうぼーっとしないようにします^^♪  お気遣い、どうもありがとうございました!

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.3

下のno.5558その他、、参考に。。

参考URL:
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_5600.html#No.5558
noname#22353
質問者

お礼

↑拝見させて頂きました。 私と同じような感じのことで悩んでおられますね。 歳も近いし…。 参考になりました! どうもありがとうございます^^!

  • bune
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

皮膚の表層だけに出来たようですから、悪性の可能性は低いと思います。たぶん「おでき」ではないでしょうか? 普通は乳腺の周囲にできるとおもうのですが・・ 内部にもしこりがあるようなら乳がんの可能性が高いかも? 表面まで浸潤するには数センチ以上のしこりがあると思われます。(絶対ではないですが)あまり心配すると体によくありませんよ。 いずれにしても診察を受けてください。

noname#22353
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! やっぱりできものですかね!? そうであって欲しいです…。 はいっ あまり心配しないようにします! 明日診察を受ければわかることなので…。 お気遣い、ありがとうございました^^!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

皮膚に出来ているなら乳がんではなく皮膚疾患を疑いますがね~。 乳がんは乳房奥にしこり、分泌物(血とは限りません)が乳頭から出ることが多いと思います。 ただの「できもの」かと思いますが。 癌経験者でもありませんので、参考までに☆

noname#22353
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんですかっ? ただの「できもの」! そうだったらいいなぁ…^^。

関連するQ&A

  • もしかして乳癌…

    右胸のしこり(固くて触ると痛い)を発見して、外科医に診察して貰いました。エコーと注射器?で。脇の近くで大きさは6ミリ位、下の方にもしこりがある様です。結果を聞きに行ったら、白でも黒でもなく 灰色と言われ、専門医に行って下さいと紹介状を頂きました。この場合、乳癌の可能性て高いですかね(汗) まだ誰にも話し出来なくて… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乳がん?

    中2の息子についてです。 左の乳房に触れると痛いそうです。触ってみるとしこりがあるように少し硬いです。よく見ると左だけ乳輪も膨らんでます。 つい乳がんを想像してしまうのですが、思春期と関係があるのでしょうか?それとも病気? 教えてください。

  • 男性20歳で乳がん??

    今朝からなのですが、左胸の乳輪の左側に痛みが発生し、軽くさわってみるとしこり??なのかわからないのですが、なんとなく何かある気がします。 昨日までは痛みもなくおきてからいきなり発生したので、何が原因なのかわかりません。(昨日はマラソンと懸垂をしたぐらいです) 男性で20歳でも乳がんの可能性はありますか?また乳がんというのは触って痛みを伴うのでしょうか?? 乳がんはしこりができるというのを聞き、なんとなく触って当たるようなものがあるので乳がんになったのではと心配しています。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 乳がん

    ワキのやや手前と乳房の端辺りに、ほくろ?血豆?のようなとっても小さな(1ミリぐらい)コリッとした中にほくろが出来たみたいなのが見えるのですが・・・ 乳がんですか? それとも血栓とか血が固まったとか別の物でしょうか? まだ乳がん検査を受けてない30代なのです。 受けに行こうと思ったのですが、今年は偶数年齢が対象とのこと。 どうしたらいいでしょうか?

  • 乳癌?

    1ヶ月前に下着に5ミリ程度の左乳房からの出血がありました。そのときは胸にニキビのような出来物があったのでそこからの出血だと思い気にとめませんでした。4、5日前、また下着に同じ場所に下着に出血していたので翌日に乳腺外来に受診しました。触診マンモエコーともに、しこりはなく、エコーは念入りにやられてました。先生はしこりからの出血ではないと、おっしゃってましたが、この出血が、悪いものではないと断定は出来ないと言われてしまいました。あとは出血を取り、検査結果町ですが…乳癌の可能性はあるのでしょうか?乳癌以外に考えられる病気はありますか⁉

  • これって乳がん?

    29歳の専業主婦です。ちなみに子供はまだいません。 胸にしこりのような物を見つけてしまいました。 乳がん?と思い色々調べてみたのですが、乳がんのしこりの特徴と一致しないような気がします。(そう思いたいだけなのかも) 一応明日朝一で病院に電話をして検査の予約を入れるつもりです。 が、なんともモヤモヤしてここに質問させていただきます。 このしこりは乳がんですか? しこりの特徴 場所は他人から見て左胸の乳輪外3時の位置 触ると痛みがある。そのため気づきました。 5ミリほどの大きさ 形は凸凹しておらず丸い 石ほどの硬さではないと思う。 実際乳がんの方のしこりを触ったことがないのでなんとも言えませんが、乳がん?それとも他の?とモヤモヤします。 結局は検査しないとはっきりしない事ですが、皆様の考えをお聞かせいただければと思います。 お願いいたします。

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 胸の辺りにしこりがあります。乳がんでしょうか?

    自分は高校2年生になる男です。 最近、胸の乳首あたりに10円玉大のしこりがあります。 触ると痛いのですが、乳がんでしょうか? 触った感じは丸みを帯びていて 目で見ると右胸より飛び出て見え女性の胸のように見えます。 右胸には異常はありません。 小学生位のときにパチンコ玉くらいの しこりが出たことがありますが すぐになくなりました。 こちらは女性化乳房というものらしいのですが 今回のは2度目でそれよりも大きく痛みも伴い、 日々大きくなっている気がするので心配です。 今回も女性化乳房ですぐになくなると良いのですが 気になってしまい、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 乳癌のしこりとはどんなものでしょうか?

    乳癌のしこりとはどんなものでしょうか? 今日何げに触ったらしこりがありました。左乳房の乳首より2、3センチ外側で仰向けよりも横向きになるとよくわかり、こぶみたいで動きはしません。 今までなんとなく痛み違和感はあったのですが、生理前とか下着のワイヤーで痛いのかと思っていましたが、今日、しこりがはっきり確認できてびっくりしています。 こんなにはっきりわかるのになぜ今日までわからなかったのかも疑問です。痛みはよくわからず、心配でいっぱい確認しすぎて痛いのかわからなくなってしまいました。 今週、全身マッサージを受けたのですがあまり関係ないですか?脇とかも押されたりはしましたが・・。 また、病院ではマンモやエコーですぐ乳癌かわかるのですか? 一般的な料金も教えていただければ助かります。

  • 若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)

    若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女) 最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて 不安になっています。 ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて よくわかりません・・・。 旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない から大丈夫だ、と言います。 私も確かに昔からあった気はします。 周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、 若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、 と言われます。 ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。 検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。 一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。 ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×) 若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?? 若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、 進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう