• 締切済み

もしかして乳癌…

右胸のしこり(固くて触ると痛い)を発見して、外科医に診察して貰いました。エコーと注射器?で。脇の近くで大きさは6ミリ位、下の方にもしこりがある様です。結果を聞きに行ったら、白でも黒でもなく 灰色と言われ、専門医に行って下さいと紹介状を頂きました。この場合、乳癌の可能性て高いですかね(汗) まだ誰にも話し出来なくて… よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • nre45671
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 私は2年前に乳癌で手術しました。 まずバイオプシーと呼ばれる生検(細胞の検査)は、相当な疑いがなければしません。私は自分で気がついて医者に行きました。バイオプシーは二度しました。最初は白とでました。二度目はグレーと出ました。最後に黒と出ました。普通は一度目で患者さんはほっとしてそれ以上検査を望まないそうなのですが、私は自分を観察してどこかが悪いと感じていたので、「もう必要ない」と言われた三度目のバイオプシーを。医者に食い下がり、自費で(医者はいいと言ったのだから)行ってもらいました。結局私の内観が正しかったという結果でした。 お医者の言う通りに動くのは大事ですが、私たち一人一人も現実が何であれ向き合おうという強い意志を持って、医者に指示される前に検査、また治療の要望などを表明する時代に来ていると思いますよ。 バイオプシーをしたというだけで、医者は強い癌の疑いを持っているんです。普通はしないのです。でもバイオプシーさえも頼りにならないこともあるんです。自分自身でとことん満足いくまで検査を繰り返してください。 これを分かってください。

回答No.3

灰色とは、良性とも悪性とも即断できないと言う意味です。 要するに精密検査・検体検査など、より高精度の医療機器や、採血その他による生理学的検査が必要と言うことです。 私は今春、大腸カメラ検査でポリープが見つかり、三個ほど切除されました。 その結果、悪性で無いことを告げられたのは、約一月後の余病のための定期診療の時でした。 切り取ったポリープを検査機関に送り、細胞培養検査の結果で判定されるまで、一週間以上が必要なためです。 貴方が紹介された専門医は、恐らく癌検査の専門性の高い病院かと思います。 一日も早く検査を受け、乳がんであったとしても早く発見できたことを喜びましょう。 知人の奥さんで、こんな人もいます。やはり自己診断でしこりを発見、検査の結果乳がんと診断されましたが、切除手術ではなく、吸引摘出で傷跡もほとんど目立たなく治療できたとか。数年を経た現在でも定期検査は受けて居るものの、今のところ再発も転移も認められないとのことです。 深刻に考え込むより、早く診察を受けて安心しましょう。早ければ早いほど、治療も容易です。

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。紹介された病院には 来週早々に予約を取りました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

ここで質問して、無駄に時間を浪費する前に 早く医者へ行きましょう 医者が専門医への紹介状を書くぐらいです 患者さんを診てもいないのに、話だけで診断できると、本当に思っていますか まずは専門医に診てもらいましょう 早期発見早期治療が長生きのこつです

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。おっしゃる通りだと思います。来週早々に病院に行きます。

  • 19890508
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。乳癌についてはあまり詳しくありませんが… 灰色という事はクラス3ということではないでしょうか。 クラス3はグレーゾーンで、簡単に言えば今後の経過の中で悪性と判断されるかもしれないし、良性と判断されるかもしれないという事だそうです。言えば、将来癌になる可能性があるかも知れないという事です。 個人的な乳癌の考えですが、早期発見が大切になってくると思います。クラス4、5になる前に発見できたのはまだ良かったと考えるのがいいと思います。しかし、油断してはいけません。主治医の先生や周りの信頼できる方などにしっかり相談した方がよいと考えます。病は気からといいます。落ち込むことなく前向きに向き合っていく事が大切なのではないでしょうか。 素人意見ですみません。

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。そうですね、やはり回りの人にも話しはしないと今後どのようになるかわからないし…。来週早々に病院に行きます。

関連するQ&A

  • 乳がんではないかと心配しています。

    昨日から心配なことがあります。 右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。 単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。 乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか? 触ってみて、コリコリするんでしょうか? 乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がんの検査ってこんなもの?(長文です)

    こんにちは、質問させて頂きます。 私は20代前半の女性です。 今年の2月ぐらいに、胸にしこりが出来ている様な感触があったのと、生理でもないのに(しこりのせいもあって)生理の時と同じ様に胸が張っている感じが気になったので、婦人科に行って乳がんの検査を受けて来ました。 最初に検尿、体重・血圧を計ってもらい、 問診を受けた時、「自分でしこりに気付いたのですか?それはいつ頃ですか?どの辺りですか?」と聞かれました。 「私は気付いたのはつい最近です。仰向けになって触ってみると丸いしこりが出来ている様に感じました。右胸の内側です。」と答えました。 その後診察台に上がり、上半身裸で両腕を万歳にした格好で、エコーの為のジェルを左右の胸に塗られました。(先生が塗って下さいました。) そして、まずは私が気になっていた右胸の内側からエコーを当て始めて、先生が指で触って確認しながら内側から上の方まで約60度ぐらいの範囲を見て下さり、「今のところ疑う様なものではない」とその場で答えて下さいました。 そして「何か変化があったらすぐに来て下さい。何もなくても1年後に必ず見せに来て下さいね」と言われました。 私はぽっちゃりしているので、「ただの脂肪の固まりだったか~良かった。」とその場では安心して病院を後にしましたが、ふと疑問に思ったことがあったのです。 ・なぜ右胸の約60度ぐらいの範囲しか診てくれなかったのか。  もっと言うと左胸には一切診てくれませんでした。  私が「右胸が気になる」と言った言葉を完全に鵜呑みした? ・エコーのジェルを塗る作業だけで分かるぐらい、乳がんのしこりとは明らかに違ったのか? それからしばらく、別の病院に行こうかとも考えたのですが、 もう少し様子を見ようと今まで過ごして来ました。 が、今度は左胸にしこりを見つけてしまったのです。 また前回と同じ結果かも知れませんが、あの時少しでも左胸も診て頂けていたら、不安にならずに済んだかも知れないと思うのです。 乳がんの検査はこんなものなのでしょうか? それとも病院を変えて再度検査を受けに行った方が良いでしょうか? 特にエコーでの検査を受けられた方のご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文・乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 乳がんの可能性?

    25歳・未婚者です。 右胸にしこりがあるのを感じ、本日婦人科を受診しました。 エコーと触診の結果、総合病院への紹介状をいただきました。 紹介状を出すから、とだけ言われ、先生に「ここでの診察では何も分からないんですか?」と聞いてみたところ、「・・・まぁ。マンモグラフィーで見ればね」と濁されてしまいました。 生理前であることと仕事が忙しいことで、後日総合病院でマンモを受診する予定ですが、今日の先生の対応が気になってしょうがありません。これって、もしかして乳がんの可能性があるということなのでしょうか?総合病院を受診するまで、気がかりでしょうがありません。乳がんと決まったわけではないので、まだ誰にも言えず、一人で悩んでいます。 エコーと触診だけでは、判断材料としてやはり不十分なのでしょうか? 関係者の方、経験者の方、ぜひ参考意見をください。

  • 乳がんについて

    先日、婦人科の乳がん検診のエコー検査をしました。 エコーに左胸に6ミリと、左胸に3ミリ位の腫瘍がありました。 先生からは、左に6ミリ映っているエコーを見せていただきましたが、その後診察で次半年後の検査に来てくださいとあと他病院検診でマーモグラフィック検査もしておいたら・・・でした。 エコー検査時に明らかに、同じ左胸を何度も確認して、一言「白く映っている」と・・ 私は、乳がんの知識はなく、質問したくても何が何なのかわからなく、かえってしまいました その後、他病院でマーモグラフィックの予約を入れたのですが、紹介状あれば持参してくださいとのことで、婦人科に聞くと「紹介したい方には書きますが、あなたは自分自身で行こうと決めたのだから、書けません」と言われました。 私としては、早期発見で対応したいのですが、この結果では別に焦ることはないのか、ただの考えすぎなのか 病院に不信感が募ります。

  • 乳癌検査について

    不安で初投稿させてもらいました。 以前から胸のしこりはあったものの、最近になり痛みがひどく、わきの下にもしこりができて、乳癌検査をしようと思ってます。 年齢は28で出産経験無しです。可能性は高いでしょうか?エコーとマンモグラフィの検査で発見できるでしょうか? 検査結果はどれくらいかかるでしょうか? 検査日は生理前とか生理中は避けるべきですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 乳癌でしょうか…?

    こんにちは。28歳・女性です。 実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。 見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、 大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。 特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。 できものについては、今日初めて気付きました。 突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。 もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので 早くて明日の朝になってしまうので…。 それまで気が気でなくて。 なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします! これは、乳癌の初期症状だったりしますか?  なんだか、頭がぼーっとしてきました。  思い込みのせいだと思いますが…。

  • 乳がん?

    初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

  • 乳がん?

    右胸の乳輪付近にコリコリしたシコリがあり、あざの様に少し色づいています。たまに痛い時や痒かったりします。シコリははじめのうちは小さかったのですが、今では成長して約3センチ位になっています。 一年前に病院へ行き乳腺外科で診察と検査はしたのですが、癌なのかどうなのかDrからもこれと言って診断はされませんでした。