• 締切済み

もしかして乳癌…

右胸のしこり(固くて触ると痛い)を発見して、外科医に診察して貰いました。エコーと注射器?で。脇の近くで大きさは6ミリ位、下の方にもしこりがある様です。結果を聞きに行ったら、白でも黒でもなく 灰色と言われ、専門医に行って下さいと紹介状を頂きました。この場合、乳癌の可能性て高いですかね(汗) まだ誰にも話し出来なくて… よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nre45671
回答No.4

こんにちは。 私は2年前に乳癌で手術しました。 まずバイオプシーと呼ばれる生検(細胞の検査)は、相当な疑いがなければしません。私は自分で気がついて医者に行きました。バイオプシーは二度しました。最初は白とでました。二度目はグレーと出ました。最後に黒と出ました。普通は一度目で患者さんはほっとしてそれ以上検査を望まないそうなのですが、私は自分を観察してどこかが悪いと感じていたので、「もう必要ない」と言われた三度目のバイオプシーを。医者に食い下がり、自費で(医者はいいと言ったのだから)行ってもらいました。結局私の内観が正しかったという結果でした。 お医者の言う通りに動くのは大事ですが、私たち一人一人も現実が何であれ向き合おうという強い意志を持って、医者に指示される前に検査、また治療の要望などを表明する時代に来ていると思いますよ。 バイオプシーをしたというだけで、医者は強い癌の疑いを持っているんです。普通はしないのです。でもバイオプシーさえも頼りにならないこともあるんです。自分自身でとことん満足いくまで検査を繰り返してください。 これを分かってください。

回答No.3

灰色とは、良性とも悪性とも即断できないと言う意味です。 要するに精密検査・検体検査など、より高精度の医療機器や、採血その他による生理学的検査が必要と言うことです。 私は今春、大腸カメラ検査でポリープが見つかり、三個ほど切除されました。 その結果、悪性で無いことを告げられたのは、約一月後の余病のための定期診療の時でした。 切り取ったポリープを検査機関に送り、細胞培養検査の結果で判定されるまで、一週間以上が必要なためです。 貴方が紹介された専門医は、恐らく癌検査の専門性の高い病院かと思います。 一日も早く検査を受け、乳がんであったとしても早く発見できたことを喜びましょう。 知人の奥さんで、こんな人もいます。やはり自己診断でしこりを発見、検査の結果乳がんと診断されましたが、切除手術ではなく、吸引摘出で傷跡もほとんど目立たなく治療できたとか。数年を経た現在でも定期検査は受けて居るものの、今のところ再発も転移も認められないとのことです。 深刻に考え込むより、早く診察を受けて安心しましょう。早ければ早いほど、治療も容易です。

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。紹介された病院には 来週早々に予約を取りました。

• ringoice
回答No.2

ここで質問して、無駄に時間を浪費する前に 早く医者へ行きましょう 医者が専門医への紹介状を書くぐらいです 患者さんを診てもいないのに、話だけで診断できると、本当に思っていますか まずは専門医に診てもらいましょう 早期発見早期治療が長生きのこつです

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。おっしゃる通りだと思います。来週早々に病院に行きます。

• 19890508
回答No.1

こんにちは。乳癌についてはあまり詳しくありませんが… 灰色という事はクラス3ということではないでしょうか。 クラス3はグレーゾーンで、簡単に言えば今後の経過の中で悪性と判断されるかもしれないし、良性と判断されるかもしれないという事だそうです。言えば、将来癌になる可能性があるかも知れないという事です。 個人的な乳癌の考えですが、早期発見が大切になってくると思います。クラス4、5になる前に発見できたのはまだ良かったと考えるのがいいと思います。しかし、油断してはいけません。主治医の先生や周りの信頼できる方などにしっかり相談した方がよいと考えます。病は気からといいます。落ち込むことなく前向きに向き合っていく事が大切なのではないでしょうか。 素人意見ですみません。

pico115
質問者

お礼

回答有り難うございました。そうですね、やはり回りの人にも話しはしないと今後どのようになるかわからないし…。来週早々に病院に行きます。