• ベストアンサー

乳がんの可能性?

25歳・未婚者です。 右胸にしこりがあるのを感じ、本日婦人科を受診しました。 エコーと触診の結果、総合病院への紹介状をいただきました。 紹介状を出すから、とだけ言われ、先生に「ここでの診察では何も分からないんですか?」と聞いてみたところ、「・・・まぁ。マンモグラフィーで見ればね」と濁されてしまいました。 生理前であることと仕事が忙しいことで、後日総合病院でマンモを受診する予定ですが、今日の先生の対応が気になってしょうがありません。これって、もしかして乳がんの可能性があるということなのでしょうか?総合病院を受診するまで、気がかりでしょうがありません。乳がんと決まったわけではないので、まだ誰にも言えず、一人で悩んでいます。 エコーと触診だけでは、判断材料としてやはり不十分なのでしょうか? 関係者の方、経験者の方、ぜひ参考意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 すみません、一般人ですが。 >エコーと触診だけでは、判断材料としてやはり不十分なのでしょうか? それはもちろん、そうでしょうね。 単に健診でエコーと触診をして「異常がない」のであれば、それでいいわけですが、しこりがあると自覚して詳しい検査を求めているわけですからね、マンモが必要だと思います。 あと基本的なことですが、産婦人科の医師は乳腺に関しては専門外なんですよ。なので、きちんとした診断は乳腺外科か外科の医師に任せたいのだろうと思いますよ。

ayako2910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >産婦人科の医師は乳腺に関しては専門外なんですよ。 そうだったんですね。基本的なことも知りませんでした。。。 それであれば、婦人科の先生がハッキリ仰ることができないのも納得です。 まずは総合病院できっちり検査してもらいます。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

一般論として、検査が不十分な段階から「癌の可能性がある」と言われるのと、「判断は検査をしてからにしましょう」と言われるのは、どちらが無責任でしょうか。 やはり、前者ですよね。 質問者さんも検査をしなければ癌かどうかわからないのに「癌の可能性がある」と言われたいはずはないと思います。 検査を待ちましょう。

ayako2910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんも検査をしなければ癌かどうかわからないのに「癌の可能性がある」と言われたいはずはないと思います。 おっしゃるとおりです(^^ゞ 知識がないので、「しこりがある=乳がん」と思い込んでしまっていたので、「がんなのではないか」と気にしすぎていました。 総合病院できっちり検査してもらいます。ありがとうございました☆