彼氏に無愛想になる性格を変えたい方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に無愛想になってしまう性格を変えたい方法についてアドバイスをしてください。
  • 彼との関係をより深めるために、無愛想な性格を改善する方法を教えてください。
  • 彼とのコミュニケーションを円滑にするために、無愛想な性格を改善する方法をご教授いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にすら無愛想になってしまう性格を変えたいです。

こんばんは。自分の性格のことについてになります。 もうすぐ付き合って1カ月が経つ彼氏(初彼)がいるのですが、普段から私は大人しく無口でいます。20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらいしか声をかけられないほどです。 なかなか笑顔にもなれないので愛想がいいほうではないと自分でも自覚してます…。 質問の内容ですが、そんな私にも最近になって初めて彼氏ができたのですが、彼氏にすら無愛想になってしまいます…。彼のことは好きです。二人でいたいし、お互いゆっくり楽しく話もしたいです。ですが、彼にいざ会うと自分から話しかけられません。何を話ていいか、どう声をかけていいか等考えてしまいます。また、会ってるとき、笑顔になれません…。本当は嬉しいしにこやかに接したいけど普段の落ち着いたテンションで接してしまいます。 彼とは同じ職場で、どちらかが休みの日以外ほとんど会います。職場では周りの目を気にして彼が声をかけてくれても一言、二言話す程度になってしまいますし、仕事中なので落ち着いて話ができません。当然ですが、職場で嬉しそうにイチャイチャしてるように見られたくないので彼の前でも冷静を装ってしまい、冷たくなってしまいます。 仕事終わりや休日に二人っきりになっても、やはり無愛想になってしまいます。 こんな感じでは付き合ってる感じがないように思えてきて、彼にも飽きられ始めてないか不安になってきました。 自分が変わらないと現状は変わらないと思いつつ、どうしたらいいか分かりません… 質問が長くなりましたが、アドバイス等していただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.5

こんにちは、女です。 ご自分から挨拶できるのなら、そんなに酷い人見知りではないと思いますよ。 ご自分でそう思い込んでいるだけでは? 私自身はそこまで人見知りではありませんが、 環境や相手に依っては、なかなか馴染み辛く、警戒心が強くなり、苦労することもあります。 (たまに人見知りっぽくなります) そんな時に必要なのは、 多少の「努力」です。 ついつい、周りから話しかけてもらうことを待っていたり、 相手が受け入れて貰うことを待っていたり、と人任せになってしまいますよね。 人に頼らず、自分から話しかけること、 場が面白くなく、自分が入れないような話題でも、 適当に頷いて愛想笑いするくらいの「努力」はしてもいい、と私は思います。 これは彼氏に対しても言える事ですが、 何を話していいかわからない時は、とりあえず天気の話をしましょう。 「おはよう、今日寒いね」 「だんだん寒くなってきたねー」「今日は暖かいね」 天候の話は、誰にでも共通する身近な話題です。 私の場合ですが、 他人との雑談の話題で、一番多いのは天気に関して・・・というくらい、 これは使えます。 「寒いですねー」「昨年はまだそんなに寒くなかったのにね」 「そういえば何年か前の寒波は・・・」 「私の地元の冬は」「最近こたつ買った」とか、 天気話題から他の話題にも繋がります。 初対面の人や、そこまで親しくない人にも、 「こんにちは、今日冷えますね!」なんて声をかければ、 挨拶+何か一言雑談しようとする親しみ を感じさせられます。 みんなと喋っているとき、ふと話がきれて場が静まった時などにも、 「それにしても今日超風強くない?」など、天気話題を出せば、また話が盛り上がります。 好きな人とか付き合っている人とも、よく天気の話をします。 メールにもよく、「最近寒いね」とか書きますし、そのついでに、 「風邪引かないようにね」と気遣いの言葉もつけやすいです。 という訳で、会社で彼に会ったら、 「寒いねー」とか、「風が強いね」など、お天気の話をしてみて下さい。

namiteacrawn
質問者

お礼

性格を変えるためにも努力は必要ですよね。 何か親しみをもってもらえるよう、話そうとする努力をします。 天気の話題はかなり使えますね。そこから話を繋げて会話を楽しみたいです。早速、試してみます。 具体的なアドバイスの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 アンタの回答はイラ無い!となるかも知れませんが。 > 20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらい しか声をかけられないほどです。──彼氏に嫌われる事が 怖いだけでしょ?それは、性格と自認識して、今まで、 ショウガナイと思い、不便では無かったご自分を替えたい。 他人を誤魔化したいけど!ど~したら?の相談ですよ。 < 造り笑いは、相手に危害を加えない!のシグナルです、 彼がエンゲージリングでもくれたら自然に愛想では無い 笑顔が生まれます。──彼のことは好きで、二人でいたいし、 お互いゆっくり楽しく話もしたいです。──性格ですから 彼と会う時、コトサラ構えて「自分から話しかけよう」何んて する必要が有りません。笑顔も表情をオオバーにする必要は無い… 嬉しい、にこやかなる必要は無い。──これは相手が感じる事 なのです普段の落ち着いたテンションで接しましょう。 まだ、1か月でしょ!無口で出しゃばらず、相手の話を静かに聞く そんなアナタを好きになった可能性が大きいと想います。 又は、内気で騒がないことから、=モテないと判断して身体ネライ で近ずかれた!と反応して居るのかも知れません。 自分のままで良いと思いませんか?がっつかないアナタで居ましょう。 ババを掴む可能性も大きい。

質問者

お礼

彼が私の何を気に入って付き合ってくれたのかは分かりませんが、むやみやたらに変わろうとせず、ありのままでいてもいい…という回答で少し気楽になりました。 回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 話すの、苦手なんですね。 自分もよく悩みます。 率直に悩んでいることを手紙で書いてみてはどうでしょうか?? もちろん、悩みだけでなく、好きだって気持ちも忘れずに。 もらった方は案外うれしいものですよ( ̄¬ ̄*)

質問者

お礼

話すの苦手です…。相手のその日の気分(機嫌、態度とか)を見て、話せたり話せなかったりと顔色うかがってしまいます…。 会って直接彼に今、悩んで言えないことを手紙にするのもいいかもしれませんね。 彼がどう思うか分かりませんが、どうしても今後も悩み続けるようなら、手紙を書いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その状態が続くのならば遅から早かれ愛想を尽かされるでしょう。貴女の話を聞いていると自分から努力をせずに今の自分を肯定するか愚痴を言っているようにしか思えません。まず笑う練習からしたほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

やはり今のままでは愛想つかれますよね…。 おっしゃるとおり、自分で努力しないで自分を肯定したり、彼の愚痴ばっかりだと気づきました…。 私は、まず、自分を変える努力をしてないですね…。笑う練習、話し方、感じの良さ等気をつけて彼に接するよう意識します。 厳しいお言葉でしたが、ありがとうございました。

• Nebu3
回答No.2

貴女がそう思っていること、悩んでいることを彼に話せば良いのです。 貴女に好意をもつ彼氏なら「そんなこと気にしないで」とかこうすれば 良いよなど真剣に考えて答えてくれます。  貴女の悩みを聞いて「重たい」とかいい加減な返事をする彼氏なら つきあう値打ちはありません。  是非、心をこめて打ち明けて同時に彼の様子を試しませんか。 (試すという表現は良くないですけどでも相手の本性を知る子とは大事です。)

質問者

お礼

今、ここで質問したことを彼氏に直接話すべきですよね…。実際、彼はこんな私のことをどう感じてるかも分かりませんが、彼がもし不満に思ってたら嫌だし、しっかり話たいと思いました。 彼を試す…正直、彼の事がまだよく分かりません。なので、これを機に試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

素直に愛情を表せない、というのはその人にたいして まだ警戒心があることと、それほど好きではないということ 両方だと思います。 ここで表面上のアドバイスをしてにこやかな顔になれても それは仮面、いつかは無理が来ます。 じっくり考えて付き合わない方がいいですよ。

質問者

お礼

正直、警戒心はだいぶ無くなってきたと思います。ですが、それほど好きではないのかもしれません…。好きだけど、大好きとまでは言えないところがあります…。 段々大好きになっていけるように、どうしたらいいかよく考えて、彼にも素直に接していられるようになれるように少しずつ話し合ったりしていきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。