彼氏に無愛想になる性格を変えたい方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に無愛想になってしまう性格を変えたい方法についてアドバイスをしてください。
  • 彼との関係をより深めるために、無愛想な性格を改善する方法を教えてください。
  • 彼とのコミュニケーションを円滑にするために、無愛想な性格を改善する方法をご教授いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にすら無愛想になってしまう性格を変えたいです。

こんばんは。自分の性格のことについてになります。 もうすぐ付き合って1カ月が経つ彼氏(初彼)がいるのですが、普段から私は大人しく無口でいます。20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらいしか声をかけられないほどです。 なかなか笑顔にもなれないので愛想がいいほうではないと自分でも自覚してます…。 質問の内容ですが、そんな私にも最近になって初めて彼氏ができたのですが、彼氏にすら無愛想になってしまいます…。彼のことは好きです。二人でいたいし、お互いゆっくり楽しく話もしたいです。ですが、彼にいざ会うと自分から話しかけられません。何を話ていいか、どう声をかけていいか等考えてしまいます。また、会ってるとき、笑顔になれません…。本当は嬉しいしにこやかに接したいけど普段の落ち着いたテンションで接してしまいます。 彼とは同じ職場で、どちらかが休みの日以外ほとんど会います。職場では周りの目を気にして彼が声をかけてくれても一言、二言話す程度になってしまいますし、仕事中なので落ち着いて話ができません。当然ですが、職場で嬉しそうにイチャイチャしてるように見られたくないので彼の前でも冷静を装ってしまい、冷たくなってしまいます。 仕事終わりや休日に二人っきりになっても、やはり無愛想になってしまいます。 こんな感じでは付き合ってる感じがないように思えてきて、彼にも飽きられ始めてないか不安になってきました。 自分が変わらないと現状は変わらないと思いつつ、どうしたらいいか分かりません… 質問が長くなりましたが、アドバイス等していただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、女です。 ご自分から挨拶できるのなら、そんなに酷い人見知りではないと思いますよ。 ご自分でそう思い込んでいるだけでは? 私自身はそこまで人見知りではありませんが、 環境や相手に依っては、なかなか馴染み辛く、警戒心が強くなり、苦労することもあります。 (たまに人見知りっぽくなります) そんな時に必要なのは、 多少の「努力」です。 ついつい、周りから話しかけてもらうことを待っていたり、 相手が受け入れて貰うことを待っていたり、と人任せになってしまいますよね。 人に頼らず、自分から話しかけること、 場が面白くなく、自分が入れないような話題でも、 適当に頷いて愛想笑いするくらいの「努力」はしてもいい、と私は思います。 これは彼氏に対しても言える事ですが、 何を話していいかわからない時は、とりあえず天気の話をしましょう。 「おはよう、今日寒いね」 「だんだん寒くなってきたねー」「今日は暖かいね」 天候の話は、誰にでも共通する身近な話題です。 私の場合ですが、 他人との雑談の話題で、一番多いのは天気に関して・・・というくらい、 これは使えます。 「寒いですねー」「昨年はまだそんなに寒くなかったのにね」 「そういえば何年か前の寒波は・・・」 「私の地元の冬は」「最近こたつ買った」とか、 天気話題から他の話題にも繋がります。 初対面の人や、そこまで親しくない人にも、 「こんにちは、今日冷えますね!」なんて声をかければ、 挨拶+何か一言雑談しようとする親しみ を感じさせられます。 みんなと喋っているとき、ふと話がきれて場が静まった時などにも、 「それにしても今日超風強くない?」など、天気話題を出せば、また話が盛り上がります。 好きな人とか付き合っている人とも、よく天気の話をします。 メールにもよく、「最近寒いね」とか書きますし、そのついでに、 「風邪引かないようにね」と気遣いの言葉もつけやすいです。 という訳で、会社で彼に会ったら、 「寒いねー」とか、「風が強いね」など、お天気の話をしてみて下さい。

namiteacrawn
質問者

お礼

性格を変えるためにも努力は必要ですよね。 何か親しみをもってもらえるよう、話そうとする努力をします。 天気の話題はかなり使えますね。そこから話を繋げて会話を楽しみたいです。早速、試してみます。 具体的なアドバイスの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 アンタの回答はイラ無い!となるかも知れませんが。 > 20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらい しか声をかけられないほどです。──彼氏に嫌われる事が 怖いだけでしょ?それは、性格と自認識して、今まで、 ショウガナイと思い、不便では無かったご自分を替えたい。 他人を誤魔化したいけど!ど~したら?の相談ですよ。 < 造り笑いは、相手に危害を加えない!のシグナルです、 彼がエンゲージリングでもくれたら自然に愛想では無い 笑顔が生まれます。──彼のことは好きで、二人でいたいし、 お互いゆっくり楽しく話もしたいです。──性格ですから 彼と会う時、コトサラ構えて「自分から話しかけよう」何んて する必要が有りません。笑顔も表情をオオバーにする必要は無い… 嬉しい、にこやかなる必要は無い。──これは相手が感じる事 なのです普段の落ち着いたテンションで接しましょう。 まだ、1か月でしょ!無口で出しゃばらず、相手の話を静かに聞く そんなアナタを好きになった可能性が大きいと想います。 又は、内気で騒がないことから、=モテないと判断して身体ネライ で近ずかれた!と反応して居るのかも知れません。 自分のままで良いと思いませんか?がっつかないアナタで居ましょう。 ババを掴む可能性も大きい。

namiteacrawn
質問者

お礼

彼が私の何を気に入って付き合ってくれたのかは分かりませんが、むやみやたらに変わろうとせず、ありのままでいてもいい…という回答で少し気楽になりました。 回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 話すの、苦手なんですね。 自分もよく悩みます。 率直に悩んでいることを手紙で書いてみてはどうでしょうか?? もちろん、悩みだけでなく、好きだって気持ちも忘れずに。 もらった方は案外うれしいものですよ( ̄¬ ̄*)

namiteacrawn
質問者

お礼

話すの苦手です…。相手のその日の気分(機嫌、態度とか)を見て、話せたり話せなかったりと顔色うかがってしまいます…。 会って直接彼に今、悩んで言えないことを手紙にするのもいいかもしれませんね。 彼がどう思うか分かりませんが、どうしても今後も悩み続けるようなら、手紙を書いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その状態が続くのならば遅から早かれ愛想を尽かされるでしょう。貴女の話を聞いていると自分から努力をせずに今の自分を肯定するか愚痴を言っているようにしか思えません。まず笑う練習からしたほうがいいでしょうね。

namiteacrawn
質問者

お礼

やはり今のままでは愛想つかれますよね…。 おっしゃるとおり、自分で努力しないで自分を肯定したり、彼の愚痴ばっかりだと気づきました…。 私は、まず、自分を変える努力をしてないですね…。笑う練習、話し方、感じの良さ等気をつけて彼に接するよう意識します。 厳しいお言葉でしたが、ありがとうございました。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 貴女がそう思っていること、悩んでいることを彼に話せば良いのです。 貴女に好意をもつ彼氏なら「そんなこと気にしないで」とかこうすれば 良いよなど真剣に考えて答えてくれます。  貴女の悩みを聞いて「重たい」とかいい加減な返事をする彼氏なら つきあう値打ちはありません。  是非、心をこめて打ち明けて同時に彼の様子を試しませんか。 (試すという表現は良くないですけどでも相手の本性を知る子とは大事です。)

namiteacrawn
質問者

お礼

今、ここで質問したことを彼氏に直接話すべきですよね…。実際、彼はこんな私のことをどう感じてるかも分かりませんが、彼がもし不満に思ってたら嫌だし、しっかり話たいと思いました。 彼を試す…正直、彼の事がまだよく分かりません。なので、これを機に試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

素直に愛情を表せない、というのはその人にたいして まだ警戒心があることと、それほど好きではないということ 両方だと思います。 ここで表面上のアドバイスをしてにこやかな顔になれても それは仮面、いつかは無理が来ます。 じっくり考えて付き合わない方がいいですよ。

namiteacrawn
質問者

お礼

正直、警戒心はだいぶ無くなってきたと思います。ですが、それほど好きではないのかもしれません…。好きだけど、大好きとまでは言えないところがあります…。 段々大好きになっていけるように、どうしたらいいかよく考えて、彼にも素直に接していられるようになれるように少しずつ話し合ったりしていきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛想良くなれない

    バイト先などで挨拶をするときに 笑顔で愛想良く挨拶したいのについ緊張してしまって真顔で声のトーンも低めで挨拶してしまいます。 同い年のもう一人の女の子は誰にでも愛想が良く いつも笑顔で挨拶や会話をしていて 会話も頭の回転がはやく 返す言葉も上手いです。 愛想の良さが天性の才能って感じで憧れます。 私は会話も返す言葉を考えてしまって返すのが遅いし、変に真面目で冗談に対してどうしたら良いかわからないし、笑顔で誰とでも話せないし… 私も愛想が良くなりたいです(;_;)

  • 愛想がよければ職場がうまくいくって本当ですか?

    以前こちらで仕事についての質問をしました。 上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。 その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。 一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。 しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。 こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。 どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか? 就職している方のご意見おねがいします。

  • 彼氏とのデートで悩んでます。みなさんのデート中、こんなことはありますか?

    (1)彼氏に会ったときはお互いテンション高くておしゃべりになるのに、時間がたってくると彼氏のテンションが下がってきます。話をしなくなったり、テンション高いときはかわいい言動したり面白いこと言ったりするのに、だんだんそうゆうことがなくなってきます。だからお互い話も盛り上がらず、デート中ぐだぐだな感じになるんです。 どこ行ってもぐだぐだな感じ・・・私がおとなしいからなんか面白くさせなきゃって思って気にしちゃって彼氏にいつも申し訳なく思います。。彼氏は明るい子の方がデートしてても楽しいんだろうなぁって思っちゃう・・・ みなさんは恋人と会ってる時どうですか・・どんな感じですか・・? (2)彼氏が運転してるときは集中してるから無口になるのはわかるんですが、私が運転して彼氏が助手席だとだいたい彼氏は寝たり、運転してないのに無口になってます。運転してる私が話してます。 私といてつまらないのかな…?彼氏の気持ちがわからない…

  • 愛想よくするにはどうしたら・・・

    24歳の女です。 もう良い大人なのですが、人に愛想よくできないことに悩んでいます。 私は顔も可愛くなく、性格も明るいほうではないので話が長続きしません。 そういうのもあって、親戚の集まりや会社の飲み会などで、 人に対して明るく笑顔で接することができません。 親戚づきあいや近所づきあいでは、妹がかなり愛想良く人に接することができ、 どうせ私が話しかけても・・・と思ってしまい、挨拶程度でとどまってしまって 世間話を楽しくしたりすることができません。 会社の飲み会などでも、お酒をつぎに回るのですが、 愛想よく人に接することができる人は、きちんとお酒をつぎながら楽しく会話しているのですが、 私は上手に話せませんし、「どうせ私が行っても・・・」と思って躊躇してしまいます。 人にたくさん話しかけたり、飲み会でお酒をつぎに回ったほうが人間関係がうまくいくのはわかっているのですが、 劣等感や自信のなさから、うまく行動に移すことができません。 彼氏や仲の良い友達など、一部の人しか安心して心を許すことができませんし、 仲良くなるのにとても時間がかかります。 ずっとこんな調子では、どんどん人づきあいが苦手になります。 なんとか笑顔で人に接したいと思っているのですが、 怖くて笑顔で明るく接することができません。 少しづつ改善していきたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 笑顔・愛想

    皆様は、職場で笑顔出してますか? 私は社内、特に同じ部署の人とはたわいないお話もしますし、 面白い事があったり、ここで笑っておいた方がいいかな?という場面では、 笑顔を出すようにしていますが、 社外の方が尋ねてきて、書類を渡されたり、印鑑押して下さいと言われたりなどの、 端的な作業の際には一々愛想を振舞ったりしていません。 これって、よくない事ですか?

  • 普段無表情で無愛想な男性に関して

    普段無表情で無愛想な男性に関して よく人に「あの人声小さいね~。なんか、もさもさしゃべってる感じ。」とか「話してる時あんまり笑ってなかった。」とか言われる人がいます。 (気心が知れた同僚と話しているときは笑顔ですが・・・・・・) その人が笑顔で駆け寄ってきてくれています。よく自分のこととか話してくれたりするのですが (友達に言ったら「えっ!うそっ!あの人に話しかけられてる!!すげえ!」とかいわれますが) もしや心を開いてくれているのでしょうか??

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。

    付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。 職場恋愛の彼氏(10歳以上年上)がいます。私は三十路手前です。 職場の人たちと仲がよく、休日に複数でどこかに出かけることが結構ありますが、 みんなと一緒にいるとき、彼氏はよっぽどのことがないと、私に話しかけてくれません。 そのほかの人たちには、すごく気さくに話し、冗談を言って笑わせています。 もともと、ムードメーカー的存在の人なんですが。 私が話しかけても、とてもぶっきらぼうだし、私も彼に話し掛けられても、緊張するし、意識してしまって 全然うまく話せません。 だから、私と話してもつまらないと思われて愛想つかされてるのかなといつも落ち込みます。 一緒に仕事をして7ヶ月、二人で出かけるようになって2ヶ月、付き合うようになって2ヶ月。 彼からのアプローチでメールやデートをよくしていましたが、その2ヶ月は、ずっと両思いのような関係でした。 ふたりでいるとき、普段おしゃべりな彼も、ドライブのときとか、彼も無口です。 付き合うことになった日に体の関係になり、またすぐ私が手料理を作ったり、尽くしてしまったから、 彼は私に飽きるのも早くて、あまり構ってくれないのかなともやもやしています。 男性のみなさん、彼女があまりおしゃべりが上手でなく、自分にリラックスした態度でなかったら、 興ざめしてしまいますか? 2ヶ月両思いのような関係でデートをしていた(付き合っていない)けれど、付き合うことになったその日に 体の関係を許されたら、軽い女だなと思いますか? いい年して彼とうまく話せないとかの相談は恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 私の友達に対して愛想のない彼氏

    タイトルの通り私の友達に対して愛想が全くありません。極力友達との関わりを避けているようで飲み会の後迎えに来た彼氏に私が1人帰る友達を乗せて帰ろうと提案すると「えー乗せなくていいよ」と言ったりします。昨日も友達と会う機会があり挨拶されたのにも関わらず顔を下げただけで目も合わせず…なぜ、このような態度をとるのか分かりません。「合コンに行って恋をしようと頑張ってる」と、友達の話をしたときには「男にがめついね」なんて悪口もいいます。来年には結婚式も控えています。せっかくのお披露目の場でもカメラを向けられ笑顔のない彼氏の姿が目に浮かびます。これは性格なのでしょうか?出来るなら無理して友達に合わせなくてもいい、ただ、目を合わせたり最低限挨拶くらいはして欲しいです…わたしはどうしたらよいのでしょうか。

  • 愛想がつきてしまいますか?

    長文すいません( ノД`)… 今年21の女子です。今6歳年上の彼氏がいます。同じ職場で働いています。 私は情緒不安定なときがあり、今日も彼が話をかけてくれたのに不機嫌だったためにシカトしてしまいました。1~2時間して我に返り酷い事をしたと反省しました。謝るタイミングがなく夜謝りましたが、当たり前に怒っていました(泣)。 今の心情は彼と別れたくないんですが、流石の彼も愛想がつきたと思います。 やはり男性からしたら彼女にこんな態度されたら愛想がつきてしまいますか?