• 締切済み

原形質流動

ムラサキツユクサの雄しべの毛の原形質流動を観察したんですけど、どうして、雄しべの根元の細胞と先端の細胞とで流動速度が違うんですか?  また、細胞の大きさと流動速度には何か関係があるのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6644
noname#6644
回答No.2

先端の方が成長点があるように分裂が盛んなので細胞膜と液胞の間にある細胞質の流れが速くなるのでは?また細胞が小さいと細胞質基質の粘性が大きい代わりにその細胞質基質の拡散の速度が速くなるのでは??

matsui007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

• acroteria
回答No.1

細胞の分裂速度(代謝速度)が違うからでは?