友人へのお礼の仕方と断る方法について

このQ&Aのポイント
  • 友人におごるべきか、お礼は不十分だったかを悩んでいます。ライブチケットをもらい、お酒をおごって感謝を示しました。
  • 友人との関係でお金のやり取りが気になります。友人は一緒にいる時にお金を出すのを渋り、自分が出すのを待っています。
  • 自分でも学生なのでお金はそんなにありませんが、友人へのお礼の総額や今後同様の状況で断る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

noname#214443
noname#214443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

そういう見返りを求める人が本当の友人でしょうか。 調子に乗るなと言ってやりたいところですが、 次の支払いの時には知らん顔をして、払わせたら如何でしょう。 もし、それで気分を悪くするようなら、それまでの話。 特に好きでもないのに、行く人がいないというので、行ったのに と文句を言ってやったら良いと思います。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

1。私のお礼の仕方が不十分だったのか? いいえ、抽選で当たったものはただですから、お酒を御馳走したら既に向こうのただ儲けです。 2。不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。)  販売価格はいくらでもただだったのですから.もう十二分にお礼は済んでいます。 3。今後同様の状況でうまく断るには?  「今度は他の馬鹿にたかれよ(または「おたかり遊ばせ」)と言う。#1さんのおっしゃる通り五月蝿い蝿を「うまく」追う方法はありません。蝿たたきでピシャリと殺すのが一番です。

回答No.2

抽選で当たったチケットでしょう? そういう状況なら 私は、あるいは私の友人なら 「一緒に行ってくれる人がいてよかった。ありがとう」 「好みのライブだった?」と聞くでしょうし、それが マナーだと思います。 そういうことをその友人がわきまえていない上、 質問者さんも 状況を理解せず、下手に出るので相手は それを利用しています。 会うたびに金銭面でもストレスになるような人は 友人になれません。 どんどん漬け込んでくるでしょう。 1,2とももう考えなくていいです。 そういう人とは今後付き合わないことです。 

回答No.1

うまく断るってそんな人と今後うまくやっていきたいと思ってるんですかね。 もういいじゃないですか。 そんなに安売りする理由はありませんよ。