友人へのお礼の仕方と断る方法について

このQ&Aのポイント
  • 友人におごるべきか、お礼は不十分だったかを悩んでいます。ライブチケットをもらい、お酒をおごって感謝を示しました。
  • 友人との関係でお金のやり取りが気になります。友人は一緒にいる時にお金を出すのを渋り、自分が出すのを待っています。
  • 自分でも学生なのでお金はそんなにありませんが、友人へのお礼の総額や今後同様の状況で断る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

noname#214443
noname#214443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

そういう見返りを求める人が本当の友人でしょうか。 調子に乗るなと言ってやりたいところですが、 次の支払いの時には知らん顔をして、払わせたら如何でしょう。 もし、それで気分を悪くするようなら、それまでの話。 特に好きでもないのに、行く人がいないというので、行ったのに と文句を言ってやったら良いと思います。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。私のお礼の仕方が不十分だったのか? いいえ、抽選で当たったものはただですから、お酒を御馳走したら既に向こうのただ儲けです。 2。不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。)  販売価格はいくらでもただだったのですから.もう十二分にお礼は済んでいます。 3。今後同様の状況でうまく断るには?  「今度は他の馬鹿にたかれよ(または「おたかり遊ばせ」)と言う。#1さんのおっしゃる通り五月蝿い蝿を「うまく」追う方法はありません。蝿たたきでピシャリと殺すのが一番です。

回答No.2

抽選で当たったチケットでしょう? そういう状況なら 私は、あるいは私の友人なら 「一緒に行ってくれる人がいてよかった。ありがとう」 「好みのライブだった?」と聞くでしょうし、それが マナーだと思います。 そういうことをその友人がわきまえていない上、 質問者さんも 状況を理解せず、下手に出るので相手は それを利用しています。 会うたびに金銭面でもストレスになるような人は 友人になれません。 どんどん漬け込んでくるでしょう。 1,2とももう考えなくていいです。 そういう人とは今後付き合わないことです。 

回答No.1

うまく断るってそんな人と今後うまくやっていきたいと思ってるんですかね。 もういいじゃないですか。 そんなに安売りする理由はありませんよ。

関連するQ&A

  • ライブチケットのキャンセルについて

    質問させてください。 今度、あるアーティストのライブに行くことになり、チケットを申し込みました。 抽選があって、チケットは当たったのですが、困ったことが1つあります。 1人2枚までの枚数制限がかかっていて、2枚×2で4枚当たったのですが、ライブに行くのは3人なんです。 1枚だけキャンセルすることはできるんでしょうか。 それとも、4枚買って1枚売らなくてはならないんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 利用されただけですか?

    職場の女性と同じアーティストのライブに二人で一緒に行ったのですが、チケット代・グッズ代・食事代などは相手の女性は全く財布を出さないので僕が支払いましたがお礼の一言もなく、ただ単にライブ中だけ楽しんでいただけでした。ライブに行く前までは会社の外で同じアーティストの話で盛り上がっていたのにおかしいなと思いまして、その女性に僕はファン仲間との関係と思っていますが、僕の事はどう思っているのか聞いた所 会社の人もしくはそれ以下しか 思っていないと言われまして大ショックを受けました。僕は単なる金づるに利用されただけですか?又、女性が食事代などご馳走になったときはお礼を言わないのは当たり前ですか。

  • 彼女(彼氏)を置いて一人でライブに行きますか?

    私と彼には大好きなアーティストさんがいて、その方のライブには、いつも二人で一緒に行っています。二人が一緒に行ける日と場所を選択して。 で、そのアーティストさんの今年のツアーも既に2ステージを二人で見に行っています。 で、そのツアーの残りの公演は、場所的には行けそうなところがあったんですが、日程が私の仕事の都合で「見に行けそうもないな~」って思って諦めていたんです。 そうしたら、私の仕事の予定が変更になり、ライブに行くことが可能になり、チケットの発売状況を見ると今日が抽選販売の最終日だったので彼の予定を未確認のまま予約(抽選に応募)したんです(ちなみに彼への連絡は日中ほとんど取れない状況にあります)。 で、家に帰って彼に確認をしたら、「残念だけど仕事の都合で行けそうにない」と。。。 まだチケットが当選するか分からないのですが、もし当選した場合、一人で行くのはどうだろう。。。とちょっと思ってしまって。 多分、彼は「一人で行っといでよ」って快く送り出してはくれると思うんですが、彼も絶対行きたかったと思うし、私だけ楽しい思いするのは「冷たい」かな~って思ってしまって。 以前、私が当時付き合っていた人と、どうしても一緒に行きたいライブがあって(私も、付き合っていた人も大ファンだったアーティストさんで)、私は必死にチケットを取ろうとしたんだけど、結局取れなかったんです。 なのに付き合っていた人は、マスコミ関係に知り合いがいてチケットが取れたから、って自分ひとりでそのライブに行っちゃって。。。 そのときに、すんごい寂しーーーーい気持ちになりました。 ま、今回とは少しケースが違いますが、でも、いっつも一緒に行っていたのに、私一人でライブに行ったら彼が寂しい気持ちになるかな~って思って。。。 このような場合、皆さんはどうされますか。

  • ライブにいけなくなった人の代わりに行く場合

    3人で行くはずだった某アーティストのライブに、1人が行けなくなったので行きませんか、と会社の友達に声をかけられました。 私はそのアーティストには特に興味はありません。 8000円のチケットですがオークションで3000円で売っていました。 半額位だすよ~、と言いましたが、「お金は行けなくなった1人ともう1人が2人で出すから大丈夫らしいです」と言われました(声をかけてくれた子も付き合いで行くらしい) もともと無駄にしてしまうチケットだったらしいのですがとりあえず、と声をかけたみたいです。 お茶を奢る、お菓子を渡す等何かお礼をした方がいいでしょうか。それとも何もする必要はないですか? 親には「行けなくなった人には何もいらないけど残りの2人にお茶でもごちそうすれば?」と言われました。

  • 友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

    自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

  • ライブチケット抽選についての質問です。。。

    友達がよく「~のライブのチケットが当たった―!」といっているんですが、 どうやったらチケットの抽選が当たるんですか? 何かのサイトに登録するんですか? ちなみに友達は誰のライブが当たるかは決められないようです。。。 あと抽選に当たってもお金は払うんですか? 私はライブに行ったことがないのでとても行ってみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 行きたくないライブだけどドタキャンしたら。

    友達が明日、あるアーティストのライブに行けなく なって わたしがチケットを譲ってもらいました。 ライブに行ったことがなくて、 なんとなく行ってみようかなって思ったからです。 だけ ど、予想以上に高い金額、交通費を今日知りま した、 わたしの1ヶ月の生活費が半分以上なくなってしま います。 そこまでそのアーティストのファンじゃないので断 りたいのですが、 一緒にいくはずの別の友達は一人になってしまいま す。 明日、ライブ当日にチケットを受け取り&お金を渡 す約束なのですが、信頼失っちゃいますか? 生活が厳しくなってでもいくべきですか?

  • 友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なって

    友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。 ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。 結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。 一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが… ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。 なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。 それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。 友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。 正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか… 何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ライブチケットの転売について

    先日、入会してるクレジットカード会社から 「おめでとうございます!ライブチケットが当選しました!」 ってハガキで来たんですよ。 なんでも入会者全員が抽選の対象になっていたらしく。 見てみると有名なアーティストのシークレットライブでした。 音楽は好きなのですがそのアーティストにあまり興味がない為、 行く事はないと思うのですが。。。 こういうチケットってヤフーオークションに出しても問題ないのでしょうか? 一応、返信ハガキに名前(同行者も)を書かなければならないのですが チケットに名前が記載されたりしちゃうんでしょうか? だとしたら譲渡も難しいかなと思いまして。 どなたかわかる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • ライブチケットについて

    僕は高校生です。 近頃なぜか音楽に目覚めいろんなアーティストのライブなどにいきたいと思うようになりました。 しかし、いざアーティストのチケットを入手しようしたのですがどこで入手すればいいのか全くわからず結局「もういいや」という感じになっています。 ライブチケットとかどこで予約したりすればいいのでしょうか? ファンクラブなどのはいればいいという方もいますが好きなアーティストがたくさんあってすべてのファンクラブにはいろうとするとお金がたくさんかかってしまうのでそれはなしにしてください。 ちなみに私は宮崎にすんでいます。