• ベストアンサー

「いじやかす」って言う?

我が家では昔から、弟とかにちょかい出すと親が「いじやかすな」と言って諌めてきました ちょっかい出すな、という意味です 意地を焼かすな 漢字にするとこうかな?と勝手にずっと思ってましたがこの言葉自体誰も使わないというのですが? だれかこの言葉あるよ、使ってるという人いませんか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボクは聞いたことがありませんが、 「いじやかす」を検索してみると 次のような書き込みがありました。 ------------------ 両親が「栃木」出身です。 私は神奈川産まれ育ちで現在も神奈川在住ですが、普段使っている言葉に栃木の言葉が入っているようで最近まで気付きませんでした(友達に指摘された事も無かったなぁ・・・) それは「いじやかす」・・イライラする事?いじやかすような事しないで!みたいに使います(笑) ------------------ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234228.htm?o=0&p=17

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234228.htm?o=0&p=17

その他の回答 (1)

noname#201633
noname#201633
回答No.1

あなたのお父さんの実家とお母さんの実家はどこ? いじやけるという言葉をネタにした漫画家は前みたことあるけど 関東局地だった気がする。 標準語にはないね。

関連するQ&A

  • 「いじかしい」とは・・・?

    先日、私の友達が普通の会話で「いじかしい」と言う言葉を使いました。 意味ははっきりしないのですが、「気持ち悪い」など不快な気分を表すときに使うみたいです。また、「もどかしい」などとも意味が似ています。 その子の両親や弟なども普段使ってるらしいです。 因みに、彼女は東京都出身です。 何かの方言なのでしょうか?何か知っていたら教えてください。。

  • すぐらかす&~せられる。

    知り合いなのですが、どうも基本的に仲があまりよくありません、なので直接どういう意味なのか 問うことが出来ません。 余計にこじれる感じがするのです。 「あなたはすぐらかす」と言われるのですがどういう 意味か判りません。 親の責任論として話しているときに、 育てるとか、育てられるとかの話の時に 「育てせられる」という表現はあるのでしょうか? どうも、方言のような感じがするのですが、 自身が、首都圏から出たことが無くて 今ひとつ、しっくり来ないのですが 方言として、どういう意味なのか どの地方の言い回しなのかご教示下さい。

  • 食い意地がはるって...

    ”食い意地がはる”という言葉はほめ言葉ではないですよね. 近しい人に良く言われます.あまりいい気がしません. 私だけでしょうか.どちらかというと軽蔑(いいすぎですが)のような気がするのでできたらやめてほしい.もしかしたらわたしだけ? ちなみに”食い意地が張っているらしい”のは2歳の幼児です. ”食い意地が張る”という言葉を言われたらどういう気持ちがしますか. 小さい事ですが、ちょっと最近気になってます.

  • 子供の名前を「あいじ」と付けたいのですが・・・

    子供の名前を考えているのですが 藍迩と書いて(あいじ)と付けたいのですが この「迩」という漢字を「じ」と読むのはOKなのでしょうか? 漢字自体の読みは音読みで「に」「じ」訓読みで「ちかし」なのですが 人名漢字のサイトで検索したところ「ちかし」以外に見つからなかったので・・・ また、「あいじ」の読み名でいい個人的にお勧めできる漢字等はありませんでしょうか? 初めてなもので無知で申し訳ないのですが よろしければご教授いただけませんでしょうか?

  • 脱イジられキャラ

    男ですが、年上の人によくイジられます。今片思い中の好きな人も年上でイジりやすいと思ってるようです。どうしたらこのキャラを変えられますかね?どうしてもノってしまうので。 年上からみて、やっぱり恋愛対象外になるんですかね?弟感覚で。

  • ちょくちょく預かる子の意地が悪くて困っています・・・

    主人の妹が子持ちのバツ一で近所に住んでいます。 義妹が残業の時など週に1~3日ほど、泊まったり・夕飯を食べるなどして家で過ごします。 その5歳の甥が最近特に意地が悪くなって困っています。 甥は一人っ子で、家には3人男の子がいます。(一番下はまだ赤ちゃんなので、今回は無関係です。) 甥・兄(7歳)・弟(5歳)の3人で遊んでいると決まって弟(仮にAとします。)をいじめるのです。 玄関にかぎをかけて締め出したり、おもちゃを取り上げたり、トイレに閉じ込めたり・・・ひどいです。 もちろん見つけた時点でしかりますが、姑息なことに大人の見てないところでやるんです!! 昨日は隣の台所で聞いていると、甥は自分の持ってきたおもちゃを無くしたらしく「おい!探してくれたらAの横でご飯食ってやる」などと探させ、弟が見つけると、「だまされた~うそだよ、バーカ!!」などと言っていました。 以上のように書くとガキ大将のようですが、甥は引っ込み思案で、保育園などでは内気で恥ずかしがりやで、人前では話しもうまく出来ないタイプです。(弟は人見知りせず、人前でも平気で歌が歌える子です。)にもかかわらず、弟には異常に強気なのです・・・・・ あまりに陰湿にいじめるので親(義妹)に言うべきか迷っています。ただ義妹が帰ってくれば甥はべったりひざに入り込んで甘えん坊の赤ちゃんのようになるので、義妹は意地の悪い一面を知らないと思うのです・・・・ 息子がいじめられるのはもちろん嫌ですが、なんというか若干5歳の子が陰湿ないじめ方を思いつくのにぞっとするのです。それを何とか親に伝えたいのですが、義理の姉・妹という関係なだけに難しくて困ります・・・どなたかよきアドバイスありませんでしょうか?長文よんでいただきありがとうございますm(__)m

  • 京都人は意地が悪いといい、一見柔らかい表現に見えて

    京都人は意地が悪いといい、一見柔らかい表現に見えて実は嫌味な意味が含まれているといわれますが、具体的にどういった言葉の表現がありますか?

  • 陰険で意地が悪い女性は、配偶者に対しての態度も?

    私の弟は、女医と結婚しましたが、汚れた性格で、高慢な人です。 私や私の家族や母に対して、数々の陰険・陰湿な嫌がらせをしてきました。 とても底意地の悪い女医です。 そういった真っ黒な汚れた性格の女性は、自分の配偶者に対しても、意地が悪いのでしょうか? それとも、配偶者に対しては、隠していて、配偶者は何も気ずかないものなのでしょうか? 弟からは結婚前は、あまり自分の意見を言わない、いい人と聞いていました。 結婚後、私はたずさわる中で、どこをどう見たら、いい人と思ったかは、まったく理解不能です。 自分の気に入った配偶者には、意地の悪い汚れた心を隠しながら、生活をし続けることはできるのでしょうか? 御回答をよろしくお願い致します。

  • すぐに意地を張ってしまう

    意地を張る、という表現で合っているのか分かりませんが... 私は友人と話している最中に、 "あ、この人意地張ってきてるな" と思うと、意地を張り返してしまいます。 それも、本っっ当にどうでもいい事です。 いい例が浮かばないのですが、 先ほど日本語を勉強しているフランス人の友人に、 「日本語はフランス語よりも言葉がずっと少ない、フランス語は難しい単語が日本語よりもずっと多い」 というニュアンスの事を言われました。 なんだか日本語は簡単だぞと言われている感じがして、急に謎のスイッチが入って、 日本語は同じ単語でいろんな意味を持つ言葉がたくさんある(柿、牡蠣、夏季など)からフランス語よりもよっぽど効率的だ、みたいな話をちょっと攻撃気味に言ってしまいました。 フランス語の方が単語数が多いのはおそらく事実ですし、 相手はそんなつもりで言ったわけじゃないかもしれないですし、 そもそも私はフランス語か日本語どっちが難しいかなんてどうっっっでもいいんです。本当にどうでもいいです。 むしろフランス人に、日本語難しいわ~っていわれたら、 フランス語の方がよっぽど難しいですよ、男性女性名詞ってなんですか? という風に逆に、日本語の方が簡単だという話を始めます。 なぜなんでしょう。。 自分が譲れない分野を批判されたりしたら怒るのは普通の事ですけど、 なぜ私はどんな事にも言い返してしまうのでしょう? 普段はどうでもいい事なのに。。なんだか悔しくなってしまうんです。 同じような方っていますか? 私のような心理を分析した心理学などご存知の形いらっしゃいますか?

  • 意地っ張りなこの性格をどうにかしたいです…

    私はとっても意地っ張りで、「ごめんね」や「ありがとう」など、彼氏だと言えません…。会社の人や友達、その他見知らぬ人には「よく挨拶できるね」、「ありがとうってよく言うね」と褒めて頂けるにもかかわらず、彼氏だと、ど~~~~~~~~~してもできません…(涙) 彼は彼で意地っ張りなところがあるので、余計意地っ張り具合がヒートアップしてしまって…。昔はこうじゃなかったんですが…。彼が家族のような存在になってしまったということもあると思いますが、私も本当はもっとかわいい彼女になりたいです。 彼が運転中などに「ねぇ、俺のこと好き?」とたまに聞くのですが、その時は、がんばって(?)、心の中で「だめよ、私!ここできら~いなんて言ったら!!本当にかわいくないわよ!」と大葛藤しながら最大の努力を以って「うん」と、小さく頷きます。 子供じゃあるまいし、もっと大人になれればいいのですが、付き合い始めは言えてた「会いたい」なんて、今では絶対絶対絶対言えません。ですが、他の方の質問にもよくあるように、「さみしいからあいたいよ」と彼女から彼にメールをするなど、私もやってみたい…と思うのですが、できません。 彼の性格も前述の通り、意地っ張りなところがあるので、どちらが最初に好きになったのか、どちらが好きだから付き合っているのか、という小さな意地がお互いあるのかもしれません。 ですがこのまま行くと、本当にさみしいドライなカップルになりそうで、とっても嫌です。 どなたか、似たような性格で、この意地っ張りを克服した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか…。宜しくお願い致します。